ブンデスからセリエB、イングランド2部、Jリーグ、アジアカップの日本代表まで同時一斉収録★
PS3版ウイイレ2015完全修正データ
本日の超最新情報
2015年2月19日(木)
INDEX
★フル出場★欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦
シャルケ(ドイツ)0―2レアル・マドリード(スペイン)
バーゼル(スイス)1―1ポルト(ポルトガル)
内田篤人は右ウィングバックでフル出場も、後半29分の絶好機を決められず!シャルケはホームで完封負け、前回王者レアルはクリスティアーノ・ロナウドの1ゴール1アシストの活躍で敵地で快勝!柿谷曜一朗はベンチ外、バーゼルは先制するも、終盤にアウェーゴールを奪われてドロー!
★人種差別行為★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーのサポーターがパリ(フランス)の地下鉄で乗車しようとした黒人男性を追い出すなどの差別行為を行い、仏警察当局が人種差別事件として捜査に着手!
★続投決定★本田圭佑が所属するミランのインザーギ監督(41)の続投が決定!ミランは2015年はリーグ戦7試合で1勝と11位に低迷するも、ベルルスコーニ名誉会長とガリアーニ副会長が会談して続投で一致!
本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグのウェストハムがブラジル人FWネネ(33)を今シーズン終了までの契約で獲得ほか
本文
★フル出場★
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果
シャルケ(ドイツ)0―2レアル・マドリード(スペイン)
(フェルティンス・アレーナ/60000人)
≪得点者≫
R・マドリード:クリスティアーノ・ロナウド26、マルセロ79
≪出場メンバー≫
【シャルケ】
GK:
ヴェレンロイター
DF:
ヘヴェデス、マティプ、ナスタシッチ
MF:
内田篤人、、アオゴ、ヘーガー(80分マイヤー)、ノイシュテッター
■(57分キルヒホフ
■)、K・ボアテング
■
FW:
シュポ・モティング、フンテラール(33分プラッテ)
【R・マドリード】
GK:
カシージャス
DF:
カルバハル(82分アルベロア)、ヴァラン、ペペ、マルセロ
MF:
ルーカス・シウバ、クロース
■、イスコ(85分イジャラメンディ)
FW:
ベイル、ベンゼマ(78分J・エルナンデス)、クリスティアーノ・ロナウド
バーゼル(スイス)1―1ポルト(ポルトガル)
(ザンクト・ヤコブ・パルク/40000人)
≪得点者≫
バーゼル:D・ゴンサレス11
ポルト:ダニーロ79=PK
≪出場メンバー≫
【バーゼル】
GK:
ヴァツリーク
DF:
T・ジャカ、スヒー
■、サムエル
■、サファリ
MF:
D・ゴンサレス(24分カラ)、エル・ネニー
■、F・フライ
■、ズッフィ、ガシ
■(83分ハムディ)
FW:
シュトレラー(63分エンボロ)
【ポルト】
GK:
ファビアーノ
DF:
ダニーロ
■、マイコン、マルカノ、アレックス・サンドロ
■
MF:
エレーラ、カゼミーロ
■、オリベル・トーレス
■(68分ルベン・ネヴェス)、テージョ(81分キンテロ)、ブラヒミ(61分R・クアレズマ)
FW:
J・マルティネス
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程
24日(火)
日本時間28:45
マンチェスター・シティー(イングランド)vsバルセロナ(スペイン)
(エティハド・スタジアム)
ユベントス(イタリア)vsドルトムント(ドイツ)
(ユベントス・スタジアム)
25日(水)
日本時間28:45
レバークーゼン(ドイツ)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(バイ・アレーナ)
アーセナル(イングランド)vsモナコ(フランス)
(エミレーツ・スタジアム)
サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は18日、決勝トーナメント1回戦第1戦の2試合が行われ、内田篤人のシャルケ(ドイツ)はホームで前回覇者のレアル・マドリード(スペイン)に0―2で敗れた。内田はフル出場した。
柿谷曜一朗のバーゼル(スイス)はホームでポルト(ポルトガル)と1―1で引き分けた。柿谷はベンチ外だった。このカードの第2戦は3月10日に行われる。
シャルケとレアルは昨年も決勝トーナメント1回戦で対戦したが、内田は負傷のため欠場。1―6、1―3と大敗を喫しただけに、今季こそ、と挑んだ試合。内田もC・ロナウドとのマッチアップに気合いを入れていたが、試合が始まるとC・ロナウドは中央から右サイドでプレーすることが多く、内田はイスコ、マルセロへの対応となった。
前半26分、R・マドリードはカルバハルのクロスに中央でフリーとなったC・ロナウドが頭で合わせて先制。C・ロナウドは出場4試合ぶりの得点となった。シャルケはFWフンテラールが前半33分に負傷のため交代するなど、苦しい状況で0―1で折り返した。
後半も苦しい展開が続いたシャルケだが29分、ロングパスに反応した内田がPA内まで駆け上がり、落としたところをプラッテがバー直撃のシュート。さらにこぼれ球に内田が反応しシュートもGKカシージャスに止められてしまった。
このシュートで場内が盛り上がったシャルケだが34分、R・マドリードは左サイドでC・ロナウドが内田をかわして中央のマルセロにパス。これをきっちりと決められ0―2で試合を終えた。
3月10日に行われる敵地での第2戦には、K・ボアテングが累積警告で出場停止となるだけに、厳しい展開が予想される。
レアルのアンチェロッティ監督は、負傷から復帰したペペについて「経験値の高さを見せてくれた。彼の存在は我々にとって非常に重要だった」と喜び、試合についても「良いゲームだった。リズムが速かったわけではないが、忍耐強く戦ってコントロールした」と満足感を表した。
シャルケのディ・マッテオ監督は「残念な結果。どちらもチャンスは多くなかったが、相手はゴールを決めた」「プラッテのシュートが決まっていれば、結果は違っていたかもしれない」と落胆した。また「前線のクオリティーが違いとなった」とレアルの攻撃陣を称え、この日がCLデビューとなった19歳のプラッテについては、「恐れを抱かずにプレーした」と賛辞を送った。
【シャルケ指揮官、レアルと「質の違い出た」】
シャルケは懸命の戦いを見せたが実らなかった。ディ・マッテオ監督は「質の違いが出た。レアル・マドリードはどのポジションにもレベルの高い選手がいる」と前回王者の力を認めるしかなかった。
守りを固める狙いはある程度当たり、同じホームの初戦を1―6と大敗した昨季ほどのひどい内容ではなかった。それでも2失点。ヘベデス主将は「ほとんど好機は与えなかった。だがR・マドリードの凄いところは、わずかな好機も逃さないところだ」と脱帽した。
【レアル指揮官がCR7を絶賛】
レアル・マドリードは敵地で2―0と先勝。カルロ・アンチェロッティ監督は、この試合で2得点に絡む活躍を見せたFWクリスティアーノ・ロナウドを称えた。
国内リーグで3試合連続無得点とゴールから遠ざかっているC・ロナウドだが、この日は前半25分にDFダニエル・カルバハルのクロスに頭で合わせて先制点をマーク。後半34分にはDFマルセロの追加点をアシストし、チームを勝利に導いた。
アンチェロッティ監督は試合後、C・ロナウドについて「彼はゴールを決めるために生きている。重要な得点だった。シーズンの大事な時期に素晴らしいプレーを見せた」と賛辞を送った。
【バーゼルは先制点守れず】
柿谷曜一朗がベンチ外だったバーゼルはホームで幸先良く先制しながら、後半に痛恨のPKを献上して追い付かれた。パウロ・ソウザ監督は「結果には満足している。終盤足が止まってしまったが、選手は勇敢に闘争心を持って戦った」と受け止めた。
前半11分にフライの縦パスからパラグアイ代表のゴンサレスが抜け出して鮮やかに先制。しかしその後はポルトの猛攻に圧倒され、後半34分に失点した。元ポルトガル代表の指揮官はアウェーの第2戦に向け「もっと各選手がレベルを上げればチャンスがある」と意気込んだ。
【ポルト指揮官「勝てた試合」】
アウェーで引き分けたポルトのロペテギ監督は「勝てた試合だと思うが、チーム全員の力で追い付けて良かった」と安堵の表情を浮かべた。
昨年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本戦でも活躍したジャクソン・マルティネスを前線に置き、両サイドから分厚い攻撃を仕掛けた。前半早々の失点にも慌てず、終盤にPKを得て同点とした。戦略家の指揮官は「厳しい展開だったが、アウェーで主導権を握れたのはよかった」とホームでの第2戦へ自信をにじませた。
←INDEX
★人種差別行為★
サッカーのイングランドプレミアリーグ、チェルシーのサポーターが17日、パリの地下鉄で乗車しようとした黒人男性を追い出すなどの差別行為を行っていたことが18日、明らかになった。居合わせた英男性が撮影した動画で判明。仏警察当局は人種差別事件として捜査に着手した。
動画には、欧州チャンピオンズリーグのパリ・サンジェルマン(フランス)戦の前、サポーターの男らが「オレたちは人種差別主義者。それがオレたちのやり方さ」と歌いながら、黒人男性を何度もホームに押し返す様子が映っている。英紙ガーディアンに提供され、18日に公開された。
チェルシーは「こうした行為を見逃すわけにはいかない。断固とした姿勢で対処する」との声明を発表。キャメロン英首相も「著しく秩序を乱す行為」と非難し、真相解明に努める姿勢を示した。
【差別行為に波紋広がる】
17日にパリで行われたサッカーの欧州チャンピオンズリーグ、パリ・サンジェルマン(フランス)vsチェルシー(イングランド)の試合前の地下鉄で、チェルシーのサポーターとみられる集団が黒人男性の乗車を妨害する人種差別行為が発覚した。最高峰の選手が集う舞台の裏で起きた事件に、国際サッカー連盟(FIFA)が非難するなど波紋が広がっている。
英メディアが一斉に報じ、列車に乗り込もうとした男性に対し「我々は人種差別主義者だ」と騒ぎながら、繰り返しホームに押し出す場面の動画が公開された。英仏の警察が捜査に乗り出している。
FIFAのブラッター会長は「サッカーに人種差別主義が入り込む余地はない」と非難し、英国のキャメロン首相は地元ラジオ局に「非常にゆゆしき事態だ」と述べた。
欧州のサッカー界では人種差別行為への厳罰化が進み、統括団体の欧州連盟(UEFA)が試合会場で各国のスター選手を起用した映像を流して反人種差別を訴える。しかし、競技場でも黒人選手などへの差別が後を絶たない。
チェルシーは今回の問題を受けて「いかなる刑事裁判も支持する。年間チケット所持者や会員が関わったことを示す証拠があれば、入場禁止を含めた厳しい制裁措置を取る」と表明した。
←INDEX
★続投決定★
イタリアセリエAで、日本代表MF本田圭佑が所属するミランのフィリッポ・インザーギ監督(41)の続投が決まったと18日付のイタリア紙が一斉に報じた。15日に格下エンポリと1―1と引き分けたため解任が噂されたが、17日にベルルスコーニ名誉会長とガリアーニ副会長が会談。続投で一致し、同監督を電話で激励したという。
ミランは2015年に入ってからはリーグ戦7試合で1勝しか挙げておらず、11位に低迷している。
一方でコリエレ・デロ・スポルト紙は、来週にもインザーギ監督に代わる来季監督の検討に入ると報道。日本代表の次期監督候補にも挙がっているスパレッティ氏やフィオレンティーナのモンテッラ監督らが候補としている。
←INDEX
【超サカFLASH】
★欠場
★
サッカーのオーストリア1部リーグ、ザルツブルクは18日、南野拓実が内転筋を痛めたために治療を受けると発表した。本日19日に敵地でビジャレアル(スペイン)と対戦する欧州リーグの決勝トーナメント1回戦第1戦には同行しない。
★全治10日
★
J2のC大阪は本日、元日本代表DF茂庭照幸(33)が宮崎市内の病院で検査を受け、「左ハムストリング筋損傷」で全治10日と診断されたと発表した。
茂庭は今季、タイ・プレミアリーグのバンコク・グラスFCから2季ぶりに復帰。18日の練習試合で痛めた。
★獲得
★
イングランドプレミアリーグのウェストハムは18日、ブラジル人FWネネ(33)と今シーズン終了までの契約を締結したことを発表した。国際移籍証明書の手続きが終了次第、正式に加入となる。
ブラジルやスペインでキャリアを積んだネネは、フランスリーグ1のモナコやパリ・サンジェルマンでもプレー。ここ2年間はアル・ガラファ(カタール)に所属していた。
ウェストハムではFWアンディ・キャロルが左膝の負傷により今季中の復帰が絶望的となっており、前線が手薄となっていた。
★レンタル
★
スパルタ・プラハ(チェコ)は18日、長谷部誠と乾貴士が所属するアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)から、チェコ代表FWヴァツラフ・カドレツ(22)が今季終了までの期限付き移籍で復帰することを発表した。
カドレツはかつてスパルタ・プラハに所属していた際、146試合に出場し39得点を記録。2013年8月にアイントラハト・フランクフルトへ移籍すると、初年度はブンデスリーガで5ゴール、欧州リーグで2ゴールを挙げた。しかし、2シーズン目となる今季は出場機会をほとんど与えられていなかった。
チェコ代表としては、9試合に出場、2得点をマークしている。
←INDEX
日本の超サッカー情報
TOP
PAGE