2021年6月に開催されるコンフェデ杯はカタール以外で開催!!NEW!
ブンデスからセリエB、イングランド2部、Jリーグ、アジアカップの日本代表まで同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年2月26日(木)

INDEX

発表
リオデジャネイロ五輪アジア1次予選を兼ねたU-23アジア選手権(3月23日〜31日・マレーシア)の予備登録メンバー50名発表!ザルツブルクFW南野拓実(20)、ヤング・ボーイズFW久保裕也(21)、FC東京のMF中島翔哉(20)らが選出!

カタール以外
2021年6月に開催されるコンフェデレーションズカップは、気候を考慮してカタール以外のアジアの国で開催!W杯カタール大会は2022年11月26日〜12月23日に開催!

胃腸炎
24日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のユベントス戦で、ベンチ入りしながら出場しなかったドルトムントの日本代表MF香川真司(25)がウイルス性胃腸炎にかかったことが明らかに!内田篤人のシャルケをホームに迎える28日のルール・ダービーの出場は微妙な状況!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦
レバークーゼン(ドイツ)1―0アトレティコ・マドリード(スペイン)
アーセナル(イングランド)1―3モナコ(フランス)

レバークーゼンはハカン・チャルハノールの決勝弾で競り勝ち、前回準優勝のアトレティコ相手に先勝!下馬評が低かったモナコはベルバトフのゴールなどで敵地で快勝!4季連続で決勝トーナメント1回戦で敗退しているアーセナルは、ジルーが絶好機を何度も外して大ブレーキ!

本日の超サカFLASH
ギリシャ政府がファンの暴力行為でサッカーの同国1〜3部リーグを無期限中止にすることを決定ほか


本文

発表
 日本サッカー協会は本日26日、アジアサッカー連盟(AFC)に提出するリオデジャネイロ五輪アジア1次予選を兼ねたU-23アジア選手権(3月23日〜31日・マレーシア)の予備登録メンバー50名を発表し、C大阪からザルツブルクに移籍したFW南野拓実(20)やFW久保裕也(21=ヤング・ボーイズ)らが選出された。最終登録メンバー23名は3月3日に発表する。
 手倉森誠監督(47)率いるU-22日本代表は、3月11日にミャンマーと国際親善試合(フクアリ)を行い、マレーシアで行われる1次予選では、27日にマカオ、29日にベトナム、31日にマレーシアと対戦する。11日にはフクダ電子アリーナでU-22ミャンマー代表と国際親善試合を行う。
 予備登録メンバー50名は以下の通り。

U-22日本代表予備登録メンバー50名
GK:
櫛引政敏(清水)
牲川歩見(磐田)
ポープ・ウィリアム(東京V)
永井堅梧(富山)
中村航輔(福岡)
DF:
松原健(新潟)
山中亮輔(柏)
亀川諒史(福岡)
伊東幸敏(鹿島)
西野貴治(G大阪)
奈良竜樹(FC東京)
湯澤聖人(流通経大)
室屋成(明治大)
川口尚紀(新潟)
岩波拓也(神戸)
安在和樹(東京V)
植田直通(鹿島)
吉野恭平(広島)
三浦弦太(清水)
中谷進之介(柏)
MF:
大島僚太(川崎)
遠藤航(湘南)
田鍋陵太(名古屋)
橋本拳人(FC東京)
原川力(京都)
矢島慎也(岡山)
井出遥也(千葉)
前田凌佑(神戸)
木村裕(長崎)
野津田岳人(広島)
野澤英之(FC東京)
喜田拓也(横浜M)
中島翔哉(FC東京)
石毛秀樹(清水)
秋野央樹(柏)
小林祐介(柏)
前田直輝(松本)
松本昌也(大分)
小泉慶(新潟)
井手口陽介(G大阪)
FW:
荒野拓馬(札幌)
後藤優介(大分)
沢上竜二(大阪体育大)
久保裕也(ヤング・ボーイズ/スイス)
鈴木武蔵(新潟)
金森健志(福岡)
豊川雄太(鹿島)
浅野拓磨(広島)
南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
北川航也(清水)

←INDEX

カタール以外
 国際サッカー連盟(FIFA)は25日、2021年のコンフェデレーションズカップはカタールでは開催されないと発表した。
 FIFAのジェローム・ヴァルケ事務局長は、同年のコンフェデ杯は「アジアの国で行われる」が、気候を考慮して、カタール開催は除外されたと語った。どの国で開催するかは未定だという。
 コンフェデ杯は、サッカーW杯の前年にW杯の開催国で行われるのが通例。
 FIFAの作業部会は24日、同じくカタールの気候を考慮して、2022年に行われるサッカーW杯カタール大会を11月26日〜12月23日に開催する勧告を発表した。

←INDEX

胃腸炎
 ドイツブンデスリーガ、ドルトムントの日本代表MF香川真司(25)がウイルス性胃腸炎にかかったことが25日、明らかになった。大衆紙ビルトなどドイツの複数メディアが報じた。
 香川は24日、ユベントス(イタリア)に敗れた欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第1戦でベンチ入りしたが、出場しなかった。ドルトムントは28日、国内のリーグ戦で本拠に内田篤人のシャルケを迎えるダービーマッチを控えているが、香川の出場は微妙な状況。

←INDEX

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

レバークーゼン(ドイツ)1―0アトレティコ・マドリード(スペイン)
(バイ・アレーナ)

アーセナル(イングランド)1―3モナコ(フランス)
(エミレーツ・スタジアム)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は25日、決勝トーナメント1回戦第1戦の2試合が行われ、前回準優勝のアトレティコ・マドリード(スペイン)がアウェーでレバークーゼン(ドイツ)に0―1で敗れた。後半12分に失点し、同31分に守備的MFのティアゴが退場し、追い付けなかった。
 モナコ(フランス)は敵地でアーセナル(イングランド)に3―1で快勝した。前半を1―0で折り返すと、後半8分にベルバトフが追加点を奪うなど優勢に試合を進めた。
 この日で1回戦第1戦の8試合が終了した。第2戦は3月10日に始まり、このカードは17日に行われる。

【アーセナルはジルーが大ブレーキ】
 アーセナルは何度もチャンスを逃してホームで完敗。苦境に追い込まれたベンゲル監督は、かつて率いていたモナコに苦杯を喫し「こんなに好機を逃しては、この舞台で勝てるわけがない」と険しい表情だった。
 FWのジルーが大ブレーキとなった。1点を追う後半の立ち上がりに続けて絶好機を外し、2点目を失った直後は、目の前にこぼれた球を無人のゴールに蹴り込めなかった。決勝トーナメント1回戦は4季連続で敗退しており、メルテザッカーは第2戦に向け「欧州CLではこれまでも奇跡が起きている。全力を尽くす」と言葉を絞り出した。

【モナコのコンドグビア「予想もしていなかった」】
 10季ぶりに欧州CLに戻ってきたモナコが敵地でアーセナルを粉砕した。下馬評が低かっただけに、先制点を挙げたコンドグビアは「2点差をつけて勝てるとは正直、予想もしていなかった」と大喜びした。
 グループリーグ6試合でわずか1失点の堅固な守備で耐え、前半38分に先制。その後は逆襲で相手を苦しめ、計3点を奪った。コロンビア代表のハメス・ロドリゲス、ファルカオ・ガルシアらを移籍で失った穴を組織力でカバーし、ジャルディン監督は「攻守のバランスが取れていた。相手のスペースをうまく突けた」と満足そうだった。

【レバークーゼンはホームで快勝】
 レバークーゼンは本拠地で快勝した。シュミット監督は「無失点で終えられたのは大きい。最後まで高いレベルでプレーした」と喜んだ。
 速い攻撃で何度もゴールを脅かした。後半12分の得点は、ベララビが相手3人を引きつけて足裏で後方にパスを出し、トルコ代表のチャルハノールが蹴り込んだ。殊勲の背番号10は「自分達の強みを示せたし、勝ちに値する内容だった。第2戦も同じように臨めば、8強入りの可能性はある」と力強かった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

自主回収
 J1のG大阪の前社長金森喜久男氏が執筆したビジネス書を、発行元の出版社が発売直後に「内容に不備があった」として自主回収していたことが本日26日、クラブなどへの取材で分かった。
 クラブによると、回収された書籍は、昨年8月に発売された「サッカー界における顧客の創造」。同書には、金森氏が社長在任時に行ったスポンサーとの交渉など、クラブ運営に関する事実が個人名とともに細部まで書かれている。スポンサーや選手とのやりとりを書いた部分に事実と異なる内容があった。
 クラブ側は発売前に内容確認を求めていたが、確認がないまま発売されたという。
 金森氏は松下電器産業(現パナソニック)の社員を経て、2008年4月から2013年1月までガンバ大阪の社長を務めた。

誕生日
 Jリーグ最年長で、J2の横浜FCの元日本代表FW三浦知良が本日26日に48歳の誕生日を迎え、テレビカメラ10台、約70人の報道陣が詰めかけた横浜市内のクラブハウスで「プロ30年、試合に出たい情熱、練習への意欲は変わらない。できることならずっとサッカー選手でいたい」と笑顔で話した。
 練習を終えると、1993年にJリーグの初代最優秀選手に輝いた表彰式を思い出させる赤いスーツ姿で登場した。「初心に戻って」というのが理由。昨季は2試合で計4分の出場にとどまったが「コンディションはいい。次はプレーやゴールの記事を書いてもらいたいね」と、年男で迎える今季へ自信を示した。

入団
 昨季限りでJ2岐阜を退団した元日本代表MF三都主アレサンドロ(37)が母国ブラジルのマリンガFCに入団したことが25日、明らかになった。クラブの公式ホームページなどが発表した。
 ブラジル出身の三都主は2001年に日本国籍を取得。ワールドカップ(W杯)日韓大会、ドイツ大会に出場した。岐阜を退団した後は両親のもとでのプレーを希望し、ブラジルでクラブを探していた。

新加入
 J3町田は本日、東洋大に所属するDF平石直人(22)の新加入が決まったと発表した。背番号は25。
 神奈川県小田原市出身の平石は身長1メートル76、体重73キロで、横浜Mジュニアユース新子安、帝京高を経て東洋大に進学。2年時に関東大学リーグ2部優勝を経験している。

移籍
 J3相模原は本日、昨季まで在籍していたMF佐野裕哉(32)がJFLのFCマルヤス岡崎へ移籍することが決定したと発表した。
 静岡県出身の佐野は、清水商高から2002年に当時J1だった東京V(現J2)入り。2004年から湘南、2006年から長崎、2007年から北九州、2011年途中から相模原でプレーしていた。リーグ戦の通算成績はJ1が9試合0得点、J2が78試合7得点、J3が27試合1得点。

無期限中止
 ギリシャ政府は25日、ファンの暴力行為でサッカーの同国1〜3部リーグを無期限中止にすると決めた。英BBC放送(電子版)が報じた。
 22日に行われたパナシナイコスvsオリンピアコスでファンが選手や関係者にものを投げつけるなどした。ギリシャのリーグが暴力問題で中止されるのは今季3度目。

←INDEX


日本の超サッカー情報
TOP PAGE