2018年W杯ロシア大会アジア2次予選の組み合わせが決定!! 冬移籍&Jリーグ&ハリルJ完全収録版!!
PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年4月14日(火)

INDEX(目次)

組み合わせ
2018年W杯ロシア大会アジア2次予選の組み合わせ抽選会が実施され、FIFAランキング50位の日本はシリア(126位)、アフガニスタン(135位)、シンガポール(162位)、カンボジア(179位)と同じグループE!

全試合生中継
「スカパー!」が2015年コパ・アメリカ(南米選手権)チリ大会(6月12日〜7月5日)の全26試合を生中継すると発表!地上波、BS、CS、インターネット、モバイルの独占放送権を獲得!

会長就任
J1名古屋の新会長にトヨタ自動車の豊田章男社長(58)が就任!メーンスポンサーであるトヨタ自動車から会長を迎えるのは初めてで、久米一正ゼネラルマネジャー(59)が16日付で名古屋の新社長に就任!

勝ち点4差
イングランドプレミアリーグ第32節
リバプール2―0ニューカッスル

5位リバプールはスターリングの先制弾などで快勝し、リーグ戦の連敗を2で止める!リバプールは4位マンチェスター・シティーとの勝ち点差を4に縮め、欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得に望みを繋ぐ!

勝ち点1差
スペインリーガエスパニョーラ第31節
バレンシア3―0レバンテ

4位バレンシアはネグレドのダメ押し弾などで完勝し、欧州チャンピオンズリーグ本戦からの出場権獲得となる3位アトレティコ・マドリードに1差に迫る!

CL展望
いよいよ本日より欧州チャンピオンズリーグ準々決勝がスタート!昨季CL決勝の再戦となるアトレティコ・マドリードvsレアル・マドリードだが、レアルはアトレティコに今季2分け4敗と1度も勝利なし!パリ・サンジェルマンは絶対エースのイブラヒモビッチが出場停止で第1戦を欠場!

本日の超サカFLASH
J1清水DF犬飼智也(21)が右膝内側側副靱帯損傷で全治3週間ほか


本文

組み合わせ
 2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選の組み合わせ抽選会が本日14日、マレーシアのクアラルンプールで行われ、グル―プEに入った日本はシリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同グループになった。
 FIFAランク50位の日本に対し、シリアは126位、アフガニスタンは135位、シンガポールは162位、カンボジアは179位。
 各グループ1位の8カ国と2位の成績上位4カ国の計12カ国が2016年9月に始まる最終予選に進む。
 2次予選は6月から来年3月まで行われ、各グループ1位と2位の上位4チームを2グループに分けて行う最終予選(2016年9月1日〜2017年9月5日)に進出する。
 各グループの組み合わせは以下の通り。

グループA:

UAE
サウジアラビア
パレスチナ
東ティモール
マレーシア

グループB:

オーストラリア
ヨルダン
タジキスタン
キルギスタン
バングラデシュ

グループC:

中国
カタール
モルディブ
ブータン
香港

グループD:

イラン
オマーン
インド
トルクメニスタン
グアム

グループE:

日本
シリア
アフガニスタン
シンガポール
カンボジア

グループF:

イラク
ベトナム
タイ
インドネシア
台湾

グループG:

韓国
クウェート
レバノン
ミャンマー
ラオス

グループH:

ウズベキスタン
バーレーン
フィリピン
北朝鮮
イエメン

【日本代表の試合日程】

6月16日(火)
シンガポール代表vs日本代表

9月3日(木)
日本代表vsカンボジア代表

9月8日(火)
アフガニスタン代表vs日本代表

10月8日(木)
シリア代表vs日本代表

11月12日(木)
日本代表vsシンガポール代表

11月17日(火)
カンボジア代表vs日本代表

2016年3月24日(木)
日本代表vsアフガニスタン代表

2016年3月29日(火)
日本代表vsシリア代表

【日本代表、シリアに8戦7勝も?】
 FIFAランク50位の日本に次ぎグループEで上位に入るのは同126位のシリア。過去日本代表はシリアに対し8戦7勝1分けと好相性だ。
 直近では2011年1月13日に行われたアジア杯グループリーグ・グループBで対戦。前半35分にMF長谷部誠(ボルフスブルク)のゴールで先制したが、後半31分に微妙な判定でGK川島永嗣(リールセ)が一発退場となりPKで同点に追い付かれる。後半37分にはMF本田圭佑(CSKAモスクワ)のPKで辛くも競り勝ち、アルベルト・ザッケローニ監督の公式戦初勝利となった。
 試合には勝ったものの、川島が退場となったプレーに関し、日本サッカー協会はアジアサッカー連盟に抗議していた。

【ハリル監督、Jの問題点指摘】
 サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が本日14日、東京都内で行われたJ1、J2合同実行委員会に出席し、各クラブの社長らに「皆さんのサポートが必要です。一緒によりよい選手を見つけていきたい」と呼びかけ、今後の協力を要請した。
 冒頭に約30分、立ち上がって早口であいさつし、国内で短期合宿を開催したい希望も伝えた。「日本の選手は速いがプレーのスピードは速くない」「審判(の判定基準)に疑問を抱いた」など、就任からの1ヶ月で視察したJリーグの印象や問題点などを次々と指摘した。
 代表監督が実行委員会に出席するのは異例で、質疑応答の時間も設けられた。2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会出場を目指す指揮官は「皆さんと一緒にモスクワへ行きたい」と笑顔で語りかけた。
←INDEX

全試合生中継
 「スカパー!」は本日14日、6月12日にチリで開幕する「2015年コパ・アメリカ(南米選手権)チリ大会」を全26試合を生中継すると発表した。地上波、BS、CS、インターネット、モバイルの独占放送権を獲得した。
 コパ・アメリカ(南米選手権)は、南米サッカー連盟が主催する、南米各国代表チームによるサッカー大陸選手権大会。今大会はチリで開催され、南米サッカー連盟の加盟10チームと招待国2チームの計12チームが参加。3つのグループによるリーグ戦が行われ、各グループを勝ち抜いた8チームによるノックアウト方式の決勝ラウンドを経て優勝国が決定する。
 開催は6月12日から7月5日の約1か月間で、3位決定戦を含む26試合。メッシ(アルゼンチン代表・バルセロナ)、ネイマール(ブラジル代表・バルセロナ)、ハメス・ロドリゲス(コロンビア代表・レアルマドリード)といった世界最高クラスのスター選手が競演するとあって、サッカーファンにとっては見逃せない大会となりそうだ。
 またスカパーでは、大会に先立ち、開幕前月の5月より「コパ・アメリカ」過去大会の試合を一挙放送する予定となっている。
←INDEX

会長就任
 サッカーのJ1名古屋グランパスの会長にトヨタ自動車の豊田章男社長(58)が就任することが本日14日、明らかになった。16日に開催されるクラブの株主総会、取締役会で正式承認される。メーンスポンサーであるトヨタ自動車から会長を迎えるのは初めて。
 名古屋は久米一正ゼネラルマネジャー(59)が16日付で新社長に就任することが固まっている。現場を知るクラブ初の常勤社長の誕生と豊田氏の会長就任で、連携強化、意思決定の円滑化を図るのが目的。
←INDEX

勝ち点4差
イングランドプレミアリーグ第32節結果

リバプール2―0ニューカッスル
(アンフィールド・ロード/45000人)
≪得点者≫
リバプール:スターリング9、アレン70
≪出場メンバー≫
【リバプール】
GK:
ミニョレ
DF:
G・ジョンソン、ロブレン、アルベルト・モレノ、ツァン
MF:
コウチーニョ、ルーカス・レイバ、ヘンダーソン
FW:
アレン、スターリング(89分ランバート)、アイブ(59分ボリーニ)

 イングランドプレミアリーグは13日、第32節の残り1試合が行われ、5位リバプールはホームで13位ニューカッスルを2―0で下した。勝ち点57のリバプールは、4位マンチェスター・シティーと同4差で、欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場権に望みをつないだ。
 マンチェスター・ユナイテッドとアーセナルに連敗したリバプールは、試合開始から積極的に仕掛けてニューカッスルを圧倒。前半9分MFヘンダーソンからのロングパスを受けたFWスターリングが、ペナルティーエリア左から中央に侵入すると、そのままゴール右隅にシュートを決めて先制。
 その後はなかなか追加点を奪えなかったリバプールだったが、後半25分に待望の2点目を奪う。左クロスが相手DFの体に当たってこぼれたところに、MFアレンがボレーシュートでゴール左に突き刺した。
 リバプールは追加点を奪えなかったが、終盤にMFシッソコが2枚目の警告で退場し数的優位になったこともあり、余裕の試合運びで完勝。リバプールは連敗を2で止めて、19日のFA杯準決勝のアストン・ビラ戦にも弾みをつけた。敗れたニューカッスルは5連敗で、残り6試合で降格圏に勝ち点9差と微妙な状況となった。
 リバプールのヘンダーソンは試合後、「(連敗から)立ち直らなければならないことは分かっていたけど、今日はそれができた。素晴らしい結果だ。まだまだ勝ち点を積み上げる必要はあるけど、前進を続けながら結果を出していくしかない」と気を引き締めた。
←INDEX

勝ち点1差
スペインリーガエスパニョーラ第31節結果

バレンシア3―0レバンテ
(メスタージャ/46955人)
≪得点者≫
バレンシア:パコ・アルカセル16、フェグリ36、ネグレド90+3
≪出場メンバー≫
【バレンシア】
GK:
ジエゴ・アウベス
DF:
ジョアン・カンセロ、ルベン・ヴェゾ、ムスタフィ、オルバン、フェグリ(66分バラガン)
MF:
パレホ、ハビ・フエゴ、アンドレ・ゴメス(66分デ・パウル)
FW:
パコ・アルカセル(73分ネグレド)、ロドリゴ

 スペインリーガエスパニョーラは13日、第31節の残り1試合が行われ、4位バレンシアはホームで16位レバンテに3―0で快勝した。欧州チャンピオンズリーグ出場権圏内のバレンシアは、本戦からの出場権獲得となる3位アトレティコ・マドリードにも1差に迫った。
 バレンシアは開始からサイド攻撃を中心に、レバンテに猛攻を仕掛ける。オフサイド判定で2度ゴールが認められなかった後の前半16分、MFバレホの右クロスにFWアルカセルが頭で決めて先制。同36分にはDFオルバンの左クロスに、MFフェグリが頭で叩き込んで2点目を奪った。
 後半はレバンテの反撃もあったが、後半ロスタイム途中出場のFWネグレドがダメ押し弾を決めて完勝。3試合ぶりの勝利を挙げたバレンシアは勝ち点65で、3位A・マドリードに同1差と迫り、5位セビージャとは3差に広げた。次節はアウェーで首位バルセロナと対戦する。
 連敗を喫したレバンテは、降格圏内18位に順位を落とした。次節はホームにエスパニョールを迎える。
 この試合でチームの2点目を決めたフェグリは「後方で守備を固めてカウンターを狙ってくるようなチームと対戦する時は、厳しい展開になると予想していた。でも僕らは辛抱強く両サイドからの攻撃を続けた」と、試合を振り返った。また、次節の敵地でのバルサ戦について「僕らは今日のようなプレーで、試合開始から勝利を目指してバルサと戦う。難しいことだとは分かっているが、去年はそこで3―2で勝っている」と自信を覗かせた。
←INDEX

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ準々決第1戦日程

14日(火)

日本時間27:45
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsレアル・マドリード(スペイン)
(エスタディオ・ビセンテ・カルデロン)

日本時間27:45
ユベントス(イタリア)vsモナコ(フランス)
(ユベントス・スタジアム)

15日(水)

日本時間27:45
パリ・サンジェルマン(フランス)vsバルセロナ(スペイン)
(パルク・デ・プランス)

日本時間27:45
ポルト(ポルトガル)vsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

NEW!
超最新TVスケジュール

 欧州チャンピオンズリーグは本日14日、いよいよ準々決勝第1戦が始まる。連覇を目指す昨季王者レアル・マドリードは、今季の公式戦で1度も勝てていないアトレティコ・マドリードとのスペイン勢対決に臨む。
 レアルは昨季のCL決勝でもアトレティコと対戦し、延長戦の末に4―1と勝利して悲願のデシマ(10度目の欧州制覇)を達成した。しかし、この試合でも終了間際にDFセルヒオ・ラモスのゴールで追い付くまでは、1点ビハインドでトロフィーを目前にしての敗退が迫っていた。
 さらに今季は、アトレティコとの公式戦6試合で2分け4敗と、1度も勝利を挙げることができていない。スペイン・スーパーカップとスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)で敗れ、リーグ戦でもダブルを喰らい、2月の前回の対戦では0―4の完敗を喫している。
 アトレティコは豊富な運動量と守備力で優位に立つほか、右足首を痛めていたFWマンジュキッチが12日に合流してメンバーが揃った。一方、敵地に乗り込むレアルはエースのクリスティアーノ・ロナウドが復調し、MFベイルも全体練習に復帰。DFアルベロアは「今季勝てていない原因は分かっている」と話し、DFペペは「同じミスを繰り返すわけにはいかない」と雪辱を期した。

【アンチェロッティ監督「相性悪くない」】
 前日会見に臨んだレアル・マドリードのアンチェロッティ監督は、難敵との対決について「アトレティコという相手に必要以上にこだわっているわけではない。我々は準決勝進出を目指すだけだ」と相手チームを過度に意識していないとしながら「11回目のビッグイヤー(トロフィー)」が自分達の目標だとコメントした。
 その上で「(ディエゴ・)シメオネは素晴らしい監督であり、そのことは彼自身が証明してきた。彼に対しては非常に好意的な感情を持っているし、世界でも最高の監督に数えられる人間だと思う」と敵将を称賛しつつ、「アトレティコは優れた守備組織を持った非常にタフな相手だ。だが、彼らとの相性が悪いというわけではない」と話し、準決勝進出への自信を覗かせた。

【シメオネ監督「レアルには我々より優れた個の力がある」】
 前日会見に臨んだアトレティコ・マドリードのシメオネ監督は、今回の対戦は昨季のファイナルとは両チームともにメンバーが異なるため、別物だと述べた。その上でレアルには「いくつかのポジションで、我々よりも個の力が上回る選手を抱えている。彼らには突出した選手がいて、我々はそういった選手の能力をリスペクトしている」とレアルの豊富な戦力に触れた。
 また「対戦相手を選ぶことはできないが、(レアルのカルロ・)アンチェロッティ監督を男として尊敬している。チームが勝っても負けても言葉が変わることはないからね。ベストな監督と対戦することは一種の誇りだし、カルロはそうした監督の1人だ」と敵将を称えた。
 試合については「サポーターには試合を通じて我々をサポートしてほしいと願っている。選手とサポーターの間には素晴らしい共生関係がある。チームが欧州でベスト8に入ることは、サポーターにとっても誇りだろう」と、本拠地ビセンテ・カルデロンのサポーターに協力を呼び掛けかけた。

【ブッフォン「モナコは理解不能」】
 欧州チャンピオンズリーグは14日に準々決勝第1戦の2試合が行われ、ユベントス(イタリア)はホームでモナコ(フランス)と対戦する。
 2003年以来となるベスト4進出を目指すユーベは、本拠地「ユベントス・スタジアム」でのUEFA主催試合で、過去16戦で1敗しか喫しておらず、今季も4試合で3勝と圧倒的な強さを誇る。
 対するモナコは、アウェーに強い“不思議なチーム”。CLでは今季、敵地での4試合で2失点しか喫しておらず、現在2連勝中。決勝トーナメント1回戦ではアーセナル(イングランド)にも3―1で勝利している。
 一方でモナコは、2点リードの圧倒的優位な立場で迎えたアーセナルとの第2戦では、ホームで0―2と黒星。アウェーゴールルールにより、辛くも突破を決める形となった。ユベントスGKジャンルイージ・ブッフォンは、モナコを「読めないチーム」とみているようで、モナコについて「予測出来ないチームで、慎重に取り組まなければならない。彼らがどのようなチームなのか、理解するのは本当に難しいんだ」と語った。
 同選手は「アウェーでの彼らは、非常に危険なチーム。しかし、ホームでは周囲を失望させている。本命視されず、不利だと思われている時には勝利して、有利だと目されていると苦しむ。この試合でどんな顔を見せてくるか、全く分からない」と述べた。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治3週間
 J1清水は本日、DF犬飼智也(21)が右膝内側側副靱帯損傷で全治3週間の見込みと発表した。12日のG大阪戦で痛め、静岡市内の病院で検査を受けた。

今季絶望
 長谷部誠と乾貴士所属の所属するドイツブンデスリーガのアイントラハト・フランクフルトは13日、ドイツ人FWアレクサンダー・マイアー(32)が翌14日に膝蓋腱の手術を受けると発表。同選手は今季残り試合を欠場する見込みとなった。
 バイエルンのFWアリイェン・ロッベン(17ゴール)やFWロベルト・レバンドフスキ(16ゴール)を上回る19得点を挙げ、ブンデスリーガの得点ランク首位に立つマイアーだが、フランクフルトはチーム最大の得点源を失うこととなった。
 ロッベンも現在は負傷により戦列を離れているため、マイアーの戦線離脱はレバンドフスキにとっては2年連続の得点王となるチャンスといえる。なお、レバンドフスキはドルトムントに所属していた昨季に20ゴールで得点王に輝いている。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報