女子W杯の『なでしこジャパン』メンバー23名は5月1日発表!! 冬移籍&Jリーグ&ハリルJ完全収録版!!
PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年4月23日(木)

INDEX(目次)

5.1発表
2連覇が懸かる6月開幕の女子W杯カナダ大会(6月6日〜7月5日)に臨む女子日本代表『なでしこジャパン』のメンバー23名は5月1日に発表!予備登録メンバー35名は明日24日に発表!

4強決定
欧州チャンピオンズリーグ準々決第2戦
レアル・マドリード(スペイン)1―0(2戦合計1―0)アトレティコ・マドリード(スペイン)
モナコ(フランス)0―0(2戦合計0―1)ユベントス(イタリア)

昨年決勝の再戦となったマドリード・ダービーは、後半43分にクリスティアーノ・ロナウドのラストパスからハビエル・エルナンデスが劇的決勝弾を決め、レアルが5季連続の4強入り!ユベントスはスコアレスドローに終わるも2戦合計1―0で制し、準優勝した2002−2003年シーズン以来の12季ぶりの4強入り!イタリア勢のベスト4入りは2009−2010年シーズンのインテル以来5シーズンぶり!準決勝の組み合わせ抽選会は明日24日、日本時間の午後7時からニヨン(スイス)で実施!

ポッド分け変更
UEFA(欧州サッカー連盟)が来季の欧州チャンピオンズリーグのレギュレーションを発表し、グループリーグ組み合わせ抽選のポッド分けが変更!来季は今季のCL優勝チームとUEFAのカントリーランキング上位7カ国のリーグ王者がポット1に入ることに!これにより、レアル・マドリードがポット1に入らない可能性も!

本日の超サカFLASH
22日のアジアチャンピオンズリーグの広州富力(中国)戦に5―0で圧勝したG大阪が帰阪ほか


本文

5.1発表
 日本サッカー協会は本日23日、2連覇が懸かる6月開幕の女子ワールドカップ(W杯)に臨む女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバー23名を、5月1日に発表することを明らかにした。予備登録メンバーの35名は明日24日に発表する予定。
 日本は大会前の国際親善試合で5月24日に香川県立丸亀競技場でニュージーランドと、28日に南長野運動公園総合球技場でイタリアと対戦する。
←INDEX

4強決定
欧州チャンピオンズリーグ準々決第2戦結果

レアル・マドリード(スペイン)1―0(2戦合計1―0)アトレティコ・マドリード(スペイン)
(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ/80000人)
≪得点者≫
R・マドリード:ハビエル・エルナンデス88
≪出場メンバー≫
【R・マドリード】
GK:
カシージャス
DF:
カルバハル、ヴァラン、ペペ、ファビオ・コエントラン(90+1分アルベロア
MF:
セルヒオ・ラモス、クロース、イスコ(90+3分イジャラメンディ)、ハメス・ロドリゲス
FW:
クリスティアーノ・ロナウド、ハビエル・エルナンデス(90+2分ヘセ)
【A・マドリード】
GK:
オブラク
DF:
ファンフラン、ゴディン、ミランダ、ヘスス・ガメス
MF:
ティアゴ(86分J・ヒメネス)、コケ、アルダ■■=(76分)、サウール・ニゲス(46分ガビ)
FW:
グリーズマン(65分ラウール・ガルシア)、マンジュキッチ

モナコ(フランス)0―0(2戦合計0―1)ユベントス(イタリア)
(スタッド・ルイU/18000人)
≪出場メンバー≫
【モナコ】
GK:
スバシッチ
DF:
ファビーニョ、クルザワ、アブデヌール、ラッジ
MF:
ジョアン・モウティーニョ、ベルナルド・シルバ、フェレイラ・カラスコ(87分マテウス・カルバーリョ)
FW:
コンドグビア、トゥララン(46分ベルバトフ)、マルシャル(76分ジェルマン)
【ユベントス】
GK:
ブッフォン
DF:
キエッリーニ、バルツァッリ、ボヌッチ
MF:
リヒトシュタイナー、エヴラ(90分パドイン)、マルキジオ、ピルロ、ビダル(77分ペレイラ)
FW:
モラタ(69分ジョレンテ)、テベス

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は22日、マドリードなどで準々決勝第2戦の2試合が行われ、昨年決勝の再戦となったレアル・マドリードとアトレティコ・マドリードのスペイン勢対決は、レアルが1―0で勝ち2戦合計1―0として5季連続で4強に駒を進めた。
 第1戦はスコアレスドローだったマドリード・ダービーは、この日もともにシュートは打つものの試合終盤までゴールを割ることができなかった。アトレティコは後半31分にMFトゥランの退場で数的不利に。決勝点は43分、レアルのC・ロナウドが右から攻め込んで、ロドリゲスにパス、戻ったボールをハビエル・エルナンデスに渡すと、ハビエル・エルナンデスがきっちり決めた。
 もう1戦のモナコ(フランス)とユベントス(イタリア)の対戦はスコアレスドロー、2戦合計1―0でユベントスが準優勝した2002−2003年シーズン以来の12季ぶりの4強入りとなった。
 準決勝の組み合わせ抽選会は明日24日、日本時間の午後7時からニヨン(スイス)で行われる。

【レアルが“8度目の正直”でアトレティコに勝利】
 レアル・マドリードが本拠地でアトレティコ・マドリードを1―0で下し、2試合合計スコア1―0で準決勝へと駒を進めた。
 第1戦をスコアレスで終えていたレアルはこの日、モドリッチ、ベイル、ベンゼマを負傷で欠き、マルセロが出場停止という苦しい台所事情を強いられ、セルヒオ・ラモスを中盤で起用するなど、普段とは異なるメンバー構成で試合に臨んだ。
 前半からクリスティアーノ・ロナウドやハビエル・エルナンデスを中心にアトレティコのゴールに迫るも、第1戦同様にGKオブラクの壁に阻まれゴールが遠い。それでも後半31分にアトレティコのトゥランが2度目の警告で退場となり数的優位に立つと、迎えた43分、C・ロナウドからのパスを受けたJ・エルナンデスが、値千金の決勝弾。この日3度の決定機を逸していた同選手が、土壇場でのチャンスをしっかりと決め、レアルがベスト4進出を決めた。
 今季すでに公式戦で7度アトレティコと対戦し、1度も勝てていなかったレアルにとって、これが“8度目の正直”に。ようやく「マドリード・ダービー」での白星を手にし、プレッシャーが和らいだアンチェロッティ監督は「攻め急いでカウンターやセットプレーに悩まされることのない、このような展開の試合を待ち望んでいた。そういった観点ではチームは上手く試合をコントロールし、機能していたと言えるね」と振り返った。
 殊勲の決勝点を挙げたハビエル・エルナンデスは、「全てのゴールが僕にとっては大きな意味を持つ。あれはクリスティアーノ(・ロナウド)のパスが最高だった」と、お膳立てをしてくれた同選手に感謝し、チームメイトと「僕を信じてくれた全ての人」にゴールを捧げた。

【ユーベが12年ぶりベスト4】
 ユベントスは敵地でモナコと0―0で引き分け、2試合合計スコア1―0で準決勝進出を決めた。イタリア勢のベスト4入りは、2010年のインテル以来5シーズンぶりとなる。
 ホームでの第1戦をビダルのPKで1―0と先勝していたユーベ。結果的には、この1点が勝負の行方を決めた。
 若さとスピードを誇る選手を抱えるモナコのジャルディム監督は、ピルロやブッフォンといったCLでの経験が豊富なベテランが揃うユーベに対し、ベルバトフをベンチスタートとした。1点が欲しい後半にトゥラランに代えてそのベルバトフを投入すると、ユーベに重圧をかける。しかし、今季ホームでの得点力不足に苦しむモナコは、この試合でもゴールを奪うことができなかった。
 一方のユーベも、ミラン(イタリア)時代にCLを制覇した経験を持つピルロが、見事なFKでゴールに迫る場面もあったが、枠に嫌われネットを揺らすには至らず。それでも、虎の子の1点を最後まで守り切り、準決勝への切符を勝ち取った。
 ユーヴェがCLでベスト4に進むのは、決勝でPK戦の末にミランに破れた200―2003年シーズン以来12年ぶり。
←INDEX

ポッド分け変更
 UEFA(欧州サッカー連盟)は22日、来季の欧州チャンピオンズリーグのレギュレーションを発表。グループリーグ組み合わせ抽選のポッド分けが変更された。
 CLでは出場32チームが8グループに分かれてグループリーグを戦い、各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出する。グループ分けにおける抽選のシードは、現行のレギュレーションでは、過去5年のUEFA主催大会における成績に基づいた係数ランキングで、上位の8チームがポット1に振り分けられる。
 しかし来季は、今季のCL優勝チームと、UEFAのカントリーランキング上位7カ国のリーグ王者がポット1に入ることに。これによりイタリアセリエA王者やフランスリーグ1王者などは、自動的にポッド1に組み込まれることとなる。
 なお、CL優勝チームが国内リーグも制した場合は、UEFAカントリーランキング8位のオランダエールディビジ王者PSVがポッド1に繰り上がる。なお、同チームはUEFAのクラブランキングで30位となっている。
 現在の順位のまま各国リーグの優勝チームが決定した場合、アーセナル(イングランド)やアトレティコ・マドリード(スペイン)といったクラブはポット1から外れることとなる。
 また、スペインリーガエスパニョーラで首位に立つバルセロナが、リーグ戦と今季のCLをともに制覇した場合、レアル・マドリードもポット1に入ることができない。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

ゴール
 サッカー女子のドイツ1部リーグで22日、大儀見優季のボルフスブルクはアウェーでエッセンに4―0で快勝した。3―0の後半20分から出場した大儀見は、1分後にゴールを決めた。
 安藤梢のフランクフルトは本拠地でホッフェンハイムを4―0で下した。安藤は後半38分から出場した。

帰阪
 22日のアジアチャンピオンズリーグの広州富力(中国)戦に5―0で圧勝したG大阪は、本日23日の午後に帰阪し、吹田市内で回復トレーニングに汗を流した。
 ACL初完封を飾ったGK東口順昭(28)は「最初の押し込まれた時間をしのげたのが大きかった。しっかりと修正できてきている」と手応え。勝てばグループリーグ突破が決まる5月6日の城南(韓国)戦に向けて「ホームやし、しっかり勝ち点3を取りたい」と意気込んだ。
 左大腿の負傷から復帰後、チームは6戦全勝と存在感が際立つDF今野泰幸(32)も「まだ突破が決まった訳じゃない。前回は(城南に)アウェーで負けているし、とにかく勝つこと」と2011年以来4年ぶりの決勝トーナメント進出へ力を込めた。

全治6ヶ月
 J1浦和は本日、FW石原直樹(30)が右膝前十字靭帯損傷と診断され、同日手術を行ったと発表した。全治6ヶ月の見込み。
 昨年、日本代表候補にも選出された石原は、今季J1広島から完全移籍で浦和に加入。今月12日に行われたJ1第1ステージ第5節・川崎F戦(等々力)で負傷するまでリーグ戦5試合中4試合に先発出場していた。

判断延期
 J1鹿島は22日、4月初めから練習参加しているブラジル人FWジネイ(31)の獲得判断を2週間延期した。
 劇的勝利を飾ったアジアチャンピオンズリーグのウェスタン・シドニー戦から一夜明け、オーストラリアから帰国した鈴木常務取締役強化部長は「もう2週間いさせて、実戦形式などもやらせて判断したい」と話した。
 ジネイは1メートル86と長身で、ブラジル1部のヴィトーリアに所属した昨年、得点ランク2位の16得点を記録したストライカー。オフにはいったんは加入することで合意していたが、身体検査で右膝半月板の損傷が確認されたため、契約は結んでいなかった。

全治2ヶ月
 J2のC大阪は22日、DF中澤聡太(32)が大阪市内の病院で同日、右足関節インピンジメントの手術を受けたと発表した。全治までは2ヶ月としている。
 かつて柏やG大阪でも活躍した中澤は今季、川崎から期限付き移籍でC大阪に加入。だが、東京Vとの開幕戦でベンチ入りしただけで、ここまで出場がなかった。足首を曲げるなどした際に違和感があったという。

建設
 J2栃木は22日、J1クラブライセンス取得の条件を満たすため、河内総合運動公園陸上競技場北部の宇都宮市所有地(栃木県宇都宮市白沢町1610)にクラブハウスを建設すると発表した。
 敷地面積は750平方メートルで、建設予定面積は400平方メートル。総工費は7000〜8000万円で検討中だという。
 新たに建設されるクラブハウス施設には、トレーニングルーム、シャワールーム、メディカルケアスペース、多目的ルームなどが作られ、今年10月末までの完成を目指す。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、JFAアカデミーに所属するGK浅野菜摘(18)、DF北川ひかる(17)、DF橋沼真帆(17)の3選手を今月22日付けで「2015年度女子特別指定選手」として承認したと発表した。
 受け入れ先は浅野がAS埼玉、北川が浦和、橋沼が新潟で、認定期間はそれぞれなでしこリーグ主催試合終了時までとしている。

オランダ遠征
 なでしこリーグの浦和は本日、5月20日から27日の日程でオランダ遠征を実施すると発表した。
 昨季のなでしこリーグ年間王者である浦和にグルーネウェーゲン国際大会トーナメント(5月23日〜25日)への出場オファーが届き、チーム強化の一環として参加することになった。期間中の22日にはアムステルダム日本人学校へも訪問する予定だという。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報