プレミアもブンデスもセリエBもJリーグもMLSもハリル・ジャパンも完全収録!!
PS3版ウイイレ2015完全修正データ
本日の超最新情報
2015年7月21日(火)
INDEX(目次)
★発表★
8月に中国・武漢で開催される東アジアカップに出場する女子日本代表『なでしこジャパン』メンバー23名発表、INAC神戸FW高瀬愛実(24)、浦和MF猶本光(21)らが選出!INAC神戸MF澤穂希(36)、岡山湯郷MF宮間あや(30)ら女子W杯で準優勝した主力メンバーは軒並み外れ、仙台GK武仲麗依(23)、日テレGK山下杏也加(19)、日テレDF村松智子(20)、浦和MF柴田華絵(22)の4名が初選出!
★PK勝利★インターナショナルチャンピオンズカップ2015
ローマ(イタリア)2―2(PK4―5)マンチェスター・シティー(イングランド)
ローマはトッティやジェルビーニョ、マンCはシルバやスターリングが先発し、マンCは新加入のスターリングが先制点をGET!試合はPK戦の末、マンCが制して勝ち点2を獲得!
★快勝★プレシーズンマッチ
アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)0―2リバプール(イングランド)
リバプールはマンチェスター・シティーから新加入したミルナーと、バーンリーから新加入したイングスのゴールで快勝!
★アドバイザー契約★
Jリーグが元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(42)ら5人とアドバイザー契約!
★解任&新監督★J1鹿島が成績不振でトニーニョ・セレーゾ監督(60)を解任!新監督には石井正忠コーチ(48)が就任!
★新監督★
J2栃木の新監督に元J2岐阜監督の倉田安治氏(52)が就任!栃木はJ2で22チーム中20位に低迷し、20日に阪倉裕二監督(48)が辞任!
★移籍★
ベルギージュピラーリーグ、スタンダール・リエージュのMF小野裕二(22)が同リーグのシント・トロイデンに完全移籍!2年契約で、シント・トロイデンは昨季のベルギー2部で優勝し、1部昇格を果たす!
★練習参加★
ベルギージュピラーリーグのスタンダール・リエージュを退団する日本代表GK川島永嗣(32)が、イタリア2部リーグ(セリエB)のノバーラの練習に参加!ノバーラには2012年まで森本貴幸(現:千葉)が所属!
★2.26★
汚職事件の影響でブラッター会長(79)が辞任を表明した国際サッカー連盟(FIFA)が臨時理事会を開き、同会長の後任決定の選挙を行う臨時総会を来年2月26日にチューリヒ(スイス)で実施することを決定!会長選の最有力は欧州サッカー連盟(UEFA)のプラティニ会長(60)!
★会長選出馬★FIFA元副会長で韓国人の鄭夢準=チョン・モンジュン氏(60)が来年2月のFIFA次期会長選に出馬する意思を表明!鄭氏は韓国最大の財閥だった旧現代グループの創業者、故鄭周永氏の六男!
本日の超サカFLASH
J1新潟がJ1横浜MからMF佐藤優平(24)を期限付き移籍で獲得ほか
本文
★発表★
日本サッカー協会は本日21日、8月に中国・武漢で開催される東アジア杯に出場する女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバーを発表し、FW高瀬愛実(24=INAC神戸)、MF猶本光(21=浦和)ら23名が選出された。
MF澤穂希(36=INAC神戸)、MF宮間あや(30=岡山湯郷)ら女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で準優勝した主力メンバーは軒並み外れ、GK武仲麗依(23=仙台)、GK山下杏也加(19=日テレ)、DF村松智子(20=日テレ)、MF柴田華絵(22=浦和)の4選手が初選出となった。
なでしこジャパンは8月1日に北朝鮮、4日に韓国、8日に中国と対戦する。
東アジア杯に臨む、なでしこジャパンメンバー23名は以下の通り。
【
女子日本代表メンバー23名】
GK:
山根恵里奈(千葉)
武仲麗依(仙台)
山下杏也加(日テレ)
DF:
田中明日菜(INAC神戸)
北原佳奈(新潟)
薊理絵(AS埼玉)
高畑志帆(浦和)
高良亮子(仙台)
小原由梨愛(新潟)
村松智子(日テレ)
MF:
上尾野辺めぐみ(新潟)
上辻佑実(日テレ)
川村優理(仙台)
杉田亜未(伊賀)
柴田華絵(浦和)
横山久美(長野)
京川舞(INAC神戸)
猶本光(浦和)
増矢理花(INAC神戸)
FW:
有町紗央里(仙台)
菅澤優衣香(千葉)
高瀬愛実(INAC神戸)
田中美南(日テレ)
【なでしこ“世代交代”へ急ピッチ】
8月に中国・武漢で行われる東アジア杯に臨む女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバー23名が発表された。
日本が準優勝した女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会のメンバーで引き続き招集されたのはGK山根恵里奈(24=千葉)、DF田中明日菜(27=INAC神戸)、DF北原佳奈(26=新潟)、MF上尾野辺めぐみ(29=新潟)、MF川村優理(26=仙台)、FW菅澤優衣香(24=千葉)の6名だけで、GK武仲麗依(23=仙台)、GK山下杏也加(19=日テレ)、DF村松智子(20=日テレ)、MF柴田華絵(22=浦和)の4名が初選出。
佐々木則夫監督(57)はフレッシュな顔ぶれとなったことについて「新たな選手とW杯で出場時間が少ない選手達を選んだ。次の五輪に代表選手としてピッチに立つ可能性が高い選手達。この大会で自信をつけてほしい」と説明し、来年行われるリオデジャネイロ五輪に向けて、このメンバーが「最低でも3分の1は関わってほしい」と“世代交代”に期待を寄せた。
なでしこジャパンは8月1日に北朝鮮、4日に韓国、8日に中国と対戦するが、「若いメンバーで結果が出なかった場合でも言い訳にはならない。日本代表ですから」と語気を強めた佐々木監督。「士気を高めて臨みたい」と“世代交代”とともに結果を求めて敵地に乗り込む。
←INDEX
★PK勝利★
インターナショナルチャンピオンズカップ2015結果
ローマ(イタリア)2―2(PK4―5)マンチェスター・シティー(イングランド)
≪得点者≫
ローマ:ピャニッチ8
マンC:スターリング3、イヘアナチョ51
インターナショナルチャンピオンズカップ2015は本日21日、オーストラリアラウンド2日目を行い、ローマ(イタリア)とマンチェスター・シティー(イングランド)が対戦。2―2で決着がつかず、突入したPK戦の末に5―4でマンCが勝利した。
マンCは開始3分、新加入のMFラヒーム・スターリングがGKとの1対1から右足シュートを流し込み、移籍後初ゴールを決めた。
←INDEX
★快勝★
プレシーズンマッチ結果
アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)0―2リバプール(イングランド)
≪得点者≫
リバプール:ミルナー67、イングス88
オーストラリアでキャンプを行っているイングランドプレミアリーグのリバプールは20日、アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)と親善試合を行い、2―0と勝利を収めた。
17日のブリスベン・ロアー(オーストラリア)戦に2―1と勝利していたリバプール。続くアデレード戦では、後半22分にアイブのクロスから、今夏新加入のミルナーが2試合連続ゴールを挙げて先制。終盤の43分には同じく新加入のイングスが追加点を奪い、2―0で勝利。5万3000人以上の観客が集まったアデレード・オーバルでの一戦を制し、豪州キャンプ2連勝を飾った。
←INDEX
★アドバイザー契約★ Jリーグは本日21日、東京都内で理事会を開き、元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(42)ら5人とアドバイザー契約することを承認した。リーグ側が推進する各プロジェクトへの助言や提言を求める。ほかに梅澤高明、冨山和彦、夏野剛、西内啓の各氏が務める。
堀江氏はライブドア社長時代の2004年にプロ野球の新球団設立を計画したことがある。堀江氏はこの日、ツイッターで「東京都心にビッククラブが2つは欲しい」やスポーツチームの資産価値ランキングニュースのリンクを貼り「Jリーグもいずれ何チームかランクにはいってくるようになってほしいね」とアドバイザー的視点でつぶやいていた。
村井満チェアマンは堀江氏を選んだ理由について「ネットユーザーに対する発信力や見識がある」と説明した。プロ野球の球団買収騒動などでも知られるが「過去のことより今のJリーグにとって彼の知見やアドバイスが必要と判断した」と話した。
他に梅沢高明、冨山和彦、夏野剛、西内啓の各氏が務める。
←INDEX
★解任&新監督★
J1の鹿島アントラーズは21日、今季の成績を総合的に考慮したうえでトニーニョ・セレーゾ監督(60)との契約を解除することを決定したと発表した。新監督には石井正忠コーチ(48)が就任する。
ブラジル出身のセレーゾ監督は2000年から2005年まで鹿島で監督を務め、2013年から鹿島で2度目となる指揮を執っていた。2013年は5位、昨季は3位に入ったが、今季はJ1第1ステージで8位に終わり、第2ステージでは11位に低迷。19日のJ1第2S第3節では、リーグ戦7連敗を含む公式戦9連敗中だった松本に0―2で敗れていた。
後任となる石井コーチは順天堂大、NTT関東、住友金属工業を経て1992年から1997年まで鹿島でプレーし、J1リーグ戦通算95試合3得点。1999年から鹿島でユースコーチ、トップチームフィジカルコーチを歴任。2012年からトップチームコーチを務めている。
鹿島がシーズン途中に監督を交代するのは1999年にゼ・マリオ監督を解任し、後任にジーコ総監督が就任して以来16年ぶりで、今世紀初となる。
←INDEX
★新監督★
J2の栃木SCの新監督に元J2岐阜監督の倉田安治氏(52)が就任することが本日21日、明らかになった。
栃木は昨季から指揮を執ってきた阪倉裕二監督(48)が成績不振により辞任することを前日20日に発表したばかり。後任については決まり次第発表するとしていたが、Jリーグがこの日午後2時51分に公式サイト上に掲載した「登録役員・変更・抹消のお知らせ」でクラブに先んじて倉田氏の監督就任を伝えた。
倉田氏は静岡県出身で、藤枝東高から筑波大に進学。日本リーグ時代の本田技研や読売クラブでプレーし、現役引退後は2010年にJ2岐阜の監督を務め、13勝6分け17敗で19チーム中14位だった。
栃木は今季ここまで5勝8分け11敗の勝ち点23で、22チーム中20位に低迷。J3降格危機に直面している。
←INDEX
★移籍★
ベルギージュピラーリーグのシント・トロイデンは20日、MF小野裕二(22)を同リーグのスタンダール・リエージュから獲得したとクラブ公式サイトで発表した。2年契約を結んだと伝えている。
シント・トロイデンは昨シーズンのベルギー2部リーグで優勝し、1部昇格を果たした。新シーズンに向けて補強を進める中で、小野に白羽の矢を立てた。
スタンダール・リエージュのオーストリア合宿メンバーから外れていた小野は、自身の公式ブログを更新。「日本に良いニュースを届けられるようにがんばります」と意気込みをつづっている。
Jリーグの横浜Mの下部組織で育った小野は、当時トップチームを率いていた木村和司監督に見い出され、ユース在籍時にトップチームに登録された。正式にトップチームに昇格した1年目に背番号「10」を与えられるなど期待を受け、2013年にはスタンダール・リエージュに移籍していた。
ベルギーに渡って以降はケガにも泣かされた。2014−2015シーズンには24試合に出場して1得点を記録していた。
←INDEX
★練習参加★
サッカーの日本代表GK川島永嗣(32)が20日、イタリア2部リーグ(セリエB)のノバーラの練習に参加するためミラノに到着し「コンディションをしっかり整えておきたい。ノバーラが練習するのを受け入れてくれたのは嬉しい」と話した。
川島はベルギー1部リーグのスタンダール・リエージュと契約を更新せず、欧州の他クラブでプレーする意向。ただセリエBは外国人枠の規定が厳しいため、ノバーラにそのまま加入することは考えていないという。
移籍先を探す中で万全の調整を続けるのが目的で「チームで練習がしたいと考えて、イタリアで探してもらった」と説明した。
←INDEX
★2.26★
汚職事件の影響でゼップ・ブラッター会長(79)が辞任を表明した国際サッカー連盟(FIFA)は20日、スイスのチューリヒで臨時理事会を開き、同会長の後任決定の選挙を行う臨時総会を来年2月26日にチューリヒで実施することを決めた。会長選の立候補は4ヶ月前に締め切られる。
ブラッター会長は理事会後に記者会見し、自身が次の会長選に立候補しないことをあらためて明言した。FIFAは新たなトップを迎え、再出発を図ることになる。
【ブラッター会長に「札束」舞う】
20日にスイスのチューリヒで行われた国際サッカー連盟(FIFA)臨時理事会後のブラッター会長の記者会見で、FIFAの「金権体質」を強烈に皮肉る「事件」があった。会見のために着席した会長に男性が突然近づき、米ドルを模した札束を放り投げた。
AP通信によると、この男性は英国のコメディアンのサイモン・ブロドキン氏で「これは2026年の北朝鮮のため」と言って紙幣をばらまいた。汚職が指摘されるワールドカップ(W杯)招致を引き合いに出した辛口のジョークとみられる。
【最有力はプラティニ氏】
国際サッカー連盟(FIFA)の会長選挙が行われる臨時総会の日程が来年2月26日に決まり、焦点は誰が立候補するかに移った。1998年から君臨してきたブラッター会長の後継者と呼べる候補はいない。汚職疑惑に対する厳しい視線の中、新会長には巨大組織の改革と運営を同時に進めることのできる手腕が求められる。
最有力は5月の会長選でヨルダンのアリ王子を支援し、「反ブラッター」の方針を明確に示した欧州サッカー連盟(UEFA)のプラティニ会長だろう。2022年ワールドカップ(W杯)招致でカタールを支持したことを巡る疑惑はくすぶるが、出馬表明すれば多くの支持を集めることが濃厚。プラティニ氏の動向を中心に、選挙戦が進みそうだ。
アジア・オリンピック評議会(OCA)会長でもあるクウェート王族のアハマド理事も有力候補だが、アジア・サッカー連盟(AFC)の関係者は、今回の出馬には慎重だとの見方をする。
それ以外では立候補を表明した元日本代表監督のジーコ氏、リベリア協会のビリティ会長を含め、組織運営の実力が未知数。プラティニ氏という大本命がいる状況では、他の候補者が出馬に必要なFIFA加盟5協会の推薦を集めるのも容易ではなさそうだ。
【FIFA、改革へ特別チーム設置】
国際サッカー連盟(FIFA)は20日の臨時理事会で来年2月の会長選実施に加え、各大陸連盟会長らによる組織改革のためのタスクフォース(特別チーム)設置を決めた。素早い体制構築の姿勢を打ち出したのは、汚職事件への批判が渦巻く現状への危機感の表れといえるが、懐疑的な見方もある。
特別チームは6大陸連盟の代表者と中立的な議長の計11人で構成される予定。「身内」ばかりの組織には、厳しい意見もある。汚職を監視する非政府組織トランスペアレンシー(本部ドイツ)は「組織再生のための独立機関と提携したわけでもなく、信頼回復には不十分」と指摘した。
←INDEX
★会長選出馬★
韓国の聯合ニュースは本日21日、国際サッカー連盟(FIFA)元副会長の鄭夢準=チョン・モンジュン氏(60=韓国)が来年2月のFIFA次期会長選に出馬する意思を表明したと報じた。
鄭氏は、FIFAが「腐敗している」と指摘し浄化に取り組むと強調。「改革の対象者であるブラッター氏が来年2月まで選挙管理を行いながら改革案をつくるというのは、いまだにまともな考えができていない表れだ」と述べ、ブラッター氏や側近グループがFIFAの改革案をつくることを牽制した。
鄭氏は韓国最大の財閥だった旧現代グループの創業者、故鄭周永氏の六男。2011年までFIFA副会長を務めた。
←INDEX
【超サカFLASH】
★東京都が1位★
Jリーグが本日21日に更新した公式サイトで、興味深い数字を公表した。
今年7月5日時点での現役Jリーガーは1372人で、47全ての都道府県から選手を輩出。都道府県別の出身者は、1位と2位には人口と比例する形で東京都と神奈川県がランクインしたが、3位は人口では5番目の埼玉県という結果に。人口の順位は今年4月時点のものだが、熊本県、鹿児島県、滋賀県なども人口の順位よりかなり上位に位置している。
また、チーム別に地元出身者の所属数を見てみると、J2大宮の16人が最多。J1清水とJ3のYS横浜がそれぞれ15人ずつで、地元出身者が1人もいないのはJ1山形、J2長崎、J3長野の3チームだった。
現役Jリーガーの出身地トップ10は以下の通り。
1位:東京都 160人
2位:神奈川県 133人
3位:埼玉県 108人
4位:大阪府 98人
5位:千葉県 86人
6位:静岡県 81人
7位:兵庫県 68人
8位:福岡県 55人
9位:愛知県 41人
10位:北海道 36人
★レンタル★
J1新潟は本日、J1横浜MからMF佐藤優平(24)が期限付きで加入したと発表した。期間は来年1月31日まで。2015年シーズン公式戦では横浜Mとの対戦には出場できない。
佐藤は横浜Mの下部組織から国士舘大を経て2013年に横浜M入り。昨季終盤は豊富な運動量を武器にレギュラーに定着、16試合に出場したが、今季リーグ戦出場は1試合にとどまっている。
プライベートでは今年元日にモデルのMALIA(32)と結婚した。
★退院★
サッカーの元ブラジル代表のスターで背中の手術を受けたペレ氏が20日、サンパウロ市内の病院を退院した。
74歳のペレ氏は背中と臀部に痛みを訴え、神経の圧迫を軽減する手術を受けた。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報