超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!! プレミアもブンデスもセリエBもJリーグもMLSもハリル・ジャパンも完全収録!!
PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年9月17日(木)

INDEX(目次)

続投
女子日本代表『なでしこジャパン』の佐々木則夫監督(57)の続投が正式に決定!今後は来年2月29日から3月9日に大阪で開催されるリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で2枠の本大会出場権獲得を目指す!

概要発表
第37回皇后杯全日本女子選手権大会の大会概要発表、前回大会から参加チームを12チーム増やして48チームが参加する今大会の決勝は12月27日、神奈川県川崎市の等々力陸上競技場で開催!

ドロー発進
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節(開幕戦)結果

グループE:
ローマ(イタリア)1―1バルセロナ(スペイン)
レバークーゼン(ドイツ)4―1BATEボリゾフ(ベラルーシ)
グループF:
オリンピアコス(ギリシャ)0―3バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
ディナモ・ザグレブ(クロアチア)2―1アーセナル(イングランド)
グループG:
チェルシー(イングランド)4―0マッカビ・テル・アビブ(イスラエル)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)2―2ポルト(ポルトガル)
グループH:
バレンシア(スペイン)2―3ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
ゲンク(ベルギー)1―1リヨン(フランス)

史上初の2連覇を狙うバルセロナはスアレスが先制するも、ローマのフロレンツィに驚愕の60メートル弾を決められてドロー発進!プレミア王者チェルシーはジエゴ・コスタのゴールなどで完勝するも、アーセナルが敗れてプレミア勢は1勝3敗スタート!3大会ぶりの優勝を目指すブンデス王者バイエルンはミュラーの2ゴールなどで快勝し、レバークーゼンも大勝してブンデス勢は3勝1敗スタート!

本日の超サカFLASH
J1第2ステージ第15節の仙台vsG大阪戦(ユアスタ)の開催日が10月25日に決定ほか


本文

続投
 日本サッカー協会は本日17日、東京都内で理事会を開き、女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督(57)の続投方針を確認した。関係者によると、契約期間は来年のリオデジャネイロ五輪までとなる見通しで、まずは来年2月29日から3月9日に大阪で開催される五輪アジア最終予選で2枠の本大会出場権獲得を目指す。
 原博実専務理事は「女子委員会で検討して答申は上げているが、まだ現段階では発表できない」と話し、契約は済んでいないと説明した。
 佐々木監督は2011年の女子ワールドカップ(W杯)で日本を初優勝、2012年ロンドン五輪で銀メダル、今夏の女子W杯では準優勝に導いた。

←INDEX

概要発表
 日本サッカー協会は本日17日、第37回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会の大会概要を発表。前回大会から参加チームを12チーム増やして48チームが参加する今大会の決勝戦は12月27日、神奈川県川崎市の等々力陸上競技場で行うことになった。
 1回戦は11月7、8日に行われ、2回戦は同14、15日、3回戦は同21、22日。準々決勝は12月19日、準決勝は同23日、決勝は同27日となっている。また、試合会場は準々決勝がユアテックスタジアム仙台と味の素フィールド西が丘の2会場で、準決勝と決勝が等々力陸上競技場で行われる。
 今年元日に決勝戦が行われた前回大会では、なでしこリーグの日テレ・ベレーザが5年ぶり11度目の優勝を果たした。

←INDEX

ドロー発進
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節(開幕戦)結果

グループE:

ローマ(イタリア)1―1バルセロナ(スペイン)
(スタディオ・オリンピコ・ディ・ローマ/75000人)
≪得点者≫
ローマ:フロレンツィ31
バルセロナ:L・スアレス21

ローマvsバルセロナ戦ハイライト動画

レバークーゼン(ドイツ)4―1BATEボリゾフ(ベラルーシ)
(バイ・アレーナ/30000人)
≪得点者≫
レバークーゼン:メーメディ4、ハカン・チャルハノール47、ハビエル・エルナンデス59、ハカン・チャルハノール75=PK
BATE:ミルノビッチ13

レバークーゼンvsBATEボリゾフ戦ハイライト動画

グループF:

オリンピアコス(ギリシャ)0―3バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(ヨルギオス・カライスカキス/35000人)
≪得点者≫
バイエルン・ミュンヘン:ミュラー52、90+2=PK、ゲッツェ89

オリンピアコスvsバイエルン・ミュンヘン戦ハイライト動画

ディナモ・ザグレブ(クロアチア)2―1アーセナル(イングランド)
(スタディオン・マクシミール/40000人)
≪得点者≫
ディナモ・ザグレブ:ピヴァリッチ24、フニオル・フェルナンデス58
アーセナル:ウォルコット79

ディナモ・ザグレブvsアーセナル戦ハイライト動画

グループG:

チェルシー(イングランド)4―0マッカビ・テル・アビブ(イスラエル)
(スタンフォード・ブリッジ/45000人)
≪得点者≫
チェルシー:ウィリアン15、オスカル45+1=PK、ジエゴ・コスタ59、セスク・ファブレガス79

チェルシーvsマッカビ・テル・テル・アビブ戦ハイライト動画

ディナモ・キエフ(ウクライナ)2―2ポルト(ポルトガル)
(オリンピスキ・スタジアム/20000人)
≪得点者≫
ディナモ・キエフ:フシェフ20、ブヤルスキー89
ポルト:アブバカル23、81

ディナモ・キエフvsポルト戦ハイライト動画

グループH:

バレンシア(スペイン)2―3ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
(メスタージャ/50000人)
≪得点者≫
バレンシア:ジョアン・カンセロ55、アンドレ・ゴメス73
ゼニト:フッキ9、45、ヴィツェル76

バレンシアvsゼニト・サンクトペテルブルク戦ハイライト動画

ゲンク(ベルギー)1―1リヨン(フランス)
(クリスタル・アレナ/13000人)
≪得点者≫
ゲンク:ミリチェビッチ68
リヨン:ジャレ58

ゲンクvsリヨン戦ハイライト動画

欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ

グループA:
パリ・サンジェルマン(フランス)
レアル・マドリード(スペイン)
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
マルメ(スウェーデン)

グループB:
PSV(オランダ)
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
CSKAモスクワ(ロシア)
ボルフスブルク(ドイツ)

グループC:
ベンフィカ(ポルトガル)
アトレティコ・マドリード(スペイン)
ガラタサライ(トルコ)
アスタナ(カザフスタン)

グループD:
ユベントス(イタリア)
マンチェスター・シティー(イングランド)
セビージャ(スペイン)
ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)

グループE:
バルセロナ(スペイン)
レバークーゼン(ドイツ)
ローマ(イタリア)
BATEボリゾフ(ベラルーシ)

グループF:
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
アーセナル(イングランド)
オリンピアコス(ギリシャ)
ディナモ・ザグレブ(クロアチア)

グループG:
チェルシー(イングランド)
ポルト(ポルトガル)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)
マッカビ・テル・アビブ(イスラエル)

グループH:
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
バレンシア(スペイン)
リヨン(フランス)
ゲンク(ベルギー)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は16日、各地でグループリーグ第1戦の残り8試合が行われ、2連覇を狙うグループEのバルセロナ(スペイン)はアウェーでローマ(イタリア)と1―1で引き分けた。バルセロナは前半21分にスアレスが先制したが、ローマも10分後に同点。その後はともに譲らなかった。
 グループFでは3大会ぶりの優勝を目指すバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)がミュラーの2得点などでオリンピアコス(ギリシャ)を3―0と下した。アーセナル(イングランド)は敵地でディナモ・ザグレブ(クロアチア)に1―2で敗れた。
 グループGのチェルシーは4―0でマカビ・テルアビブに快勝し、イングランド勢で唯一の白星を挙げた。

【バルサ、メッシの100試合出場飾れず】
 グループEでは昨季王者バルセロナ(スペイン)が敵地でローマ(イタリア)と1―1で引き分けた。ローマのフロレンツィが驚愕の60メートル弾を決めた。
 連覇を狙うバルサは開始21分、ラキティッチがエリア内から送ったクロスにスアレスが頭で合わせて幸先良く先制する。しかし、その10分後にスーパーゴールで試合は振り出しに。ローマは自陣右サイドでボールを受けたフロレンツィがドリブルで持ち運ぶと、GKテル・シュテーゲンの位置を確認し、ゴールまで60メートル以上ある位置から超ロングシュートを決めて同点に追い付く。
 “MSNトリオ(メッシ、スアレス、ネイマール)”を中心に後半も攻め込んだバルサは、33分にメッシが好機を得るもシュートはクロスバーを叩く。結局この日がCL100試合出場となった同選手にメモリアル弾は生まれず、両チーム勝ち点1を分け合う結果に終わった。
 古巣対決となったバルサのルイス・エンリケ監督は試合後、「あまり予期していない時にゴールを許してしまうこともある。今日の様にね。しかし、バルセロナにとって今日は非常に良い試合だったし、ピッチ上で起きたことには満足している」と、試合内容に一定の満足感を示した。
 一方、昨季王者相手に勝ち点1を掴んだローマのデ・ロッシは、「これは勝利にも値するドローだ」と喜んだ。またガルシア監督は「我々は成長した。昨季のCLでの経験が糧になった」と、チームの進歩に手応えを掴んだ様子だった。
 グループEのもう1試合では、レバークーゼン(ドイツ)が本拠地でBATEボリソフ(ベラルーシ)に4―1と快勝した。開始早々の4分にメーメディのゴールで先制すると、13分に同点とされるも、後半立ち上がりの2分にチャルハノールが勝ち越し弾。14分にカンプルのパスからハビエル・エルナンデスの移籍後初ゴールでリードを広げると、31分にチャルハノールのPKでダメを押した。

【チェルシー、プレミア勢唯一の白星発進】
 グループGではプレミアリーグで不振に喘ぐチェルシー(イングランド)がホームでマッカビ・テル・アビブ(イスラエル)を4―0と下した。
 プレミア開幕から5試合ですでに3敗を喫したチェルシーは、週末のエバートンとのリーグ戦から先発6人を変更。主将のテリーやジエゴ・コスタ、イバノビッチ、マティッチら主力をベンチスタートとした。
 開始早々の5分にウィリアンがGKに倒されてPKを得るも、アザールのキックはクロスバーを大きく超えて失敗。それでも15分、左サイドからウィリアンがゴール前に送ったFKがそのままネットに吸い込まれ、幸運な形で先制する。
 そのウィリアンが23分に負傷交代となるが、代わって出場したD・コスタがロスタイムにPKを獲得すると、これをオスカルが沈めて前半の内に追加点を奪う。
 後半に入り13分にセスク・ファブレガスの浮き球のパスからD・コスタがボレーで決めると、33分にカウンターからセスク・ファブレガスがダメ押しとなる4点目を奪取。スコア程内容が冴えわたっていた訳ではないが、CL白星発進に成功した。なお、プレミア勢ではマンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティー、アーセナルがともに初戦を落としており、チェルシーが唯一勝利を収める結果になった。
 4得点での勝利とはいえ、特に前半はパフォーマンスが冴えわたっていたわけではない。それでも、8月23日のウェスト・ブロムウィッチ戦以来の公式戦での勝利に、モウリーニョ監督は「非常に長いこと勝てていなかったから、勝利の味を忘れていた。君らが考えていることは分かる。我々はレアル・マドリードやバルセロナ、バイエルンを倒したわけじゃない。しかし、誰にとっても負けた後に目覚めるのは非常に難しいと、想像できるだろう」と安堵した。
 また、「勝たなければいけない試合で、開始5分でのPK失敗は、良いテストとなった。そこからの巻き返しに満足した」と、MFエデン・アザールのPK失敗を乗り越えて4ゴールを奪ったチームを称えた。
 グループGのもう1試合では、ポルト(ポルトガル)が敵地でディナモ・キエフ(ウクライナ)と2―2で引き分けた。開始20分にフシェフに先制ゴールを許したポルトは、3分後にアブバカルのヘッドで試合を振り出しに戻すと、終盤の後半36分にアブバカルのこの日2点目で逆転に成功する。
 しかし、終了間際の44分、FKの流れからブヤルスキーに痛恨のゴールを許し、土壇場で勝利を逃した。ポルトGKカシージャスはオフサイドがあったと抗議したが、認められなかった。

【アーセナル・ベンゲル監督「まだ試合はたくさんある」】
 アーセナルは想定外の黒星発進となった。痛かったのはFWジルーが前半40分で警告を2度受けて退場したこと。アーセン・ベンゲル監督は「ジルーの最初の警告は不運だったが、彼は抗議すべきでなかった」と悔しさを吐露した。
 同グループには強敵のバイエルン・ミュンヘンがいるだけに、大きな取りこぼしだ。それでも「まだ試合はたくさんある。次の試合、ホームで勝つことに集中する」と巻き返しを誓った。
 一方、プレミアリーグ勢相手にクラブ史上初勝利を挙げたディナモ・ザグレブのゾラン・マミッチ監督は「とても嬉しいし誇りに思う。私の指示通りにプレーした選手と、アーセナルからの重圧にさらされた際に後押ししてくれたファンに感謝したい」と金星を喜んだ。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

10.25
 Jリーグは16日、J1第2ステージ第15節の仙台vsG大阪(ユアスタ)の開催日が10月25日に決まったと発表した。G大阪がアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で準決勝に進出したため。他のカードは同24日に行われる。
 ACL準々決勝で敗退した柏の第13節から最終節の日程も確定し、各節とも他のカードと同じ日に行われることになった。

特別指定選手
 J1の横浜Mは本日、来季からの新加入が内定している順天堂大DF新井一耀(21)が「JFA・Jリーグ特別指定選手」として日本サッカー協会に承認されたと発表した。背番号は「34」。
 千葉県出身の新井は身長1メートル85、体重75キロで、静岡県の清水商(現清水桜が丘)高から順天堂大に進学。2013年にU-20日本代表、2015年に全日本大学選抜に選出経験がある。

特別指定選手
 J1名古屋は本日、明治大に所属するMF和泉竜司(21)、DF高橋諒(22)両選手をJFA・Jリーグ特別指定選手として受け入れることが承認されたと発表した。
 三重県出身の和泉は身長1メートル73、体重68キロで、市立船橋高から明治大に進学。群馬県出身の高橋は身長1メートル69、体重61キロで長崎県の国見高から明治大に進んだ。両選手ともに来季の新加入が決まっている。

募金活動
 J1神戸は本日、台風18号に伴う記録的豪雨の被災者支援のため、今月19日に行われる新潟戦からのホーム3試合で募金活動を行うと発表した。
 募金活動を実施するのは新潟戦と来月3日に行われる鹿島とのリーグ戦、同7日のナビスコ杯準決勝第1戦・鹿島戦の3試合。新潟戦では場外の特設募金ブースに選手が参加予定となっている。
 また、オフィシャルグッズショップのハーバーランド店でも今月19日から来月7日まで募金を受け付ける。

特別指定選手
 J2の東京Vは本日、日本体育大に所属するGK長谷川洸(こう=20)が「2015年JFA・Jリーグ特別指定選手」として承認されたと発表した。
 東京都世田谷区出身の長谷川は身長1メートル83、体重73キロで、東京Vユースから日体大に進学し、現在2年生。ユースから昇格し、現在トップチームで活躍しているDF安西幸輝(20)、DF畠中槙之輔(20)、MF沢井直人(20)、FW高木大輔(19)、FW菅嶋弘輝(20)の5選手とユース時代の同期にあたる。

現役続行
 J2札幌のDF河合竜二(37)が現役続行で来季も札幌でプレーすることが16日、明らかになった。。すでに昨年の段階で契約合意しており、本人に現役の意欲がある限り、来季も契約通りプレーする。
 今季はリーグ戦21試合にとどまり、控えに甘んじる機会も増えたが、三上大勝GM(44)は「まずは人間性。そしてあのキャプテンシー。将来は札幌のコーチなど務めてもらいたい人材」と幹部候補として高い評価を口にした。

獲得
 J2水戸は本日、GK福留健吾(28)の新加入が決定したと発表した。背番号は「32」に決まった。
 鳥取県大山町出身の福留は1987年5月14日生まれの28歳で、身長1メートル85、体重82キロ。境高、関西大を経てドイツの複数クラブでプレーしていた。Jクラブに所属するのは初めてとなる。

募金活動
 J2群馬は本日、台風18号の影響による記録的豪雨の被災者に対する義援金募金を今月23日の磐田戦からのホーム3試合で行うと発表した。
 募金を実施するのは磐田戦と来月4日の京都戦、同18日のC大阪戦の計3試合。集まった募金は、日本赤十字社群馬県支部を通じて被災地に贈られる。

獲得
 J3長野は本日、FW金信泳(キム・シンヨン=32)の加入を発表した。背番号は「17」に決まった。
 韓国出身の金は1983年6月16日生まれの32歳で、身長1メートル86、体重80キロ。
 かつてC大阪、鳥栖、甲府でプレーした経験がある。

全治6週間
 J3富山は本日、DF吉川拓也(27)が今月15日に富山県内の病院でかねてから負傷していた右膝のクリーニング手術を受けたと発表した。全治までは約6週間としている。

生報告
 JFLのアスルクラロ沼津で現役復帰するサッカー元日本代表のFW中山雅史(47)が本日17日、木曜コメンテーターを務めるテレビ朝日「グッド!モーニング」に生出演。沼津での背番号「39」について「サンキューという気持ち」と説明した。
 3季ぶりの復帰に関して「仕事しながらですし毎日はいけないんですけど、練習する上で登録したらどうだって誘いもあったので」と経緯を説明。背番号は磐田や日本代表で慣れ親しんだ「9」ではなく「39」となった。「そこ(9)は埋まってますしね。39、サンキューという気持ちもあります。そこから桜咲くというのもきれいかなと思いますし」と込めた思いを語りつつ、「散る場合もありますよ」とオチをつけて笑いを誘った。
 順調に選手登録が進めば、20日の栃木ウーヴァ戦(栃木市)から出場可能となる運びだが、中山は2012年度で現役引退を表明する原因となった膝のリハビリを続けており、当面はコンディションの回復を優先。別メニューで調整を続け、チーム合流の時期を探りながら、11月15日の最終戦まで残り7試合で今季中の試合出場を目指す。

手術成功
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは16日、前日の試合で負傷したイングランド代表DFルーク・ショー(20)が手術を受けて成功したと発表した。
 ショーは15日に行われた欧州チャンピオンズリーグのPSV(オランダ)戦で、相手DFエクトル・モレノのタックルを受け、右足の複合骨折を負った。同日にアイントホーフェン(オランダ)で手術を受け、リハビリの初期段階はオランダで行うとのこと。
 離脱期間などについては明かされていないが、6ヶ月前後とみられている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報