いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ
本日の超最新情報
2015年10月31日(土)
INDEX(目次)
★優勝★ ヤマザキナビスコカップ決勝結果
鹿島3―0
G大阪
鹿島は後半15分から黄錫鎬(ファン・ソッコ)、金崎夢生、カイオが立て続けにゴールを決めて圧倒し、3年ぶり6度目の優勝!鹿島は大会の最多優勝記録を更新し、賞金1億円を獲得!MVPは全3得点に絡んだ主将のMF小笠原満男(36)が選出!G大阪は2連覇を逃し、2年連続の3冠の可能性が消滅!
★6試合ぶり白星★J3第36節第1日結果
盛岡1―2
鳥取
10位盛岡vs8位鳥取の一戦は、中山仁斗の2ゴールで鳥取が逃げ切って6試合ぶりの白星!
★優勝★
なでしこリーグ・エキサイティングシリーズ第4節第1日結果
上位リーグ:
日テレ・ベレーザ2―0ジェフ千葉レディース
下位リーグ:
ASエルフェン埼玉1―2伊賀FCくノ一
岡山湯郷Belle2―0スペランツァFC大阪高槻
首位の日テレは長谷川唯と中里優のゴールで快勝し、2試合を残して5年ぶり13度目の優勝が決定!
★ドロー★JFL・2ndステージ第13節第1日結果
SP京都1―1ソニー仙台
マルヤス岡崎1―0ヴァンラーレ八戸
4位SP京都vs首位ソニー仙台の上位対決は、中村元の同点PK弾でソニー仙台が追い付いてドロー!
★フル出場★ドイツブンデスリーガ第11節結果
アイントラハト・フランクフルト0―0バイエルン・ミュンヘン
長谷部誠は右サイドバックでフル出場し、ロッベン、ドウグラス・コスタらに粘り強く対処して完封に貢献!首位バイエルンは開幕からの連勝が10でストップ!
★連勝ストップ★スペインリーガエスパニョーラ第10節結果
デポルティボ・ラコルーニャ1−1アトレティコ・マドリード
3位アトレティコ・マドリードは終盤に追い付かれて引き分け、公式戦の連勝が3でストップ!
★6連勝★フランスリーグ1第12節結果
レンヌ0―1パリ・サンジェルマン
11月3日に行われる欧州チャンピオンズリーグのレアル・マドリード戦に向け、イブラヒモビッチら主力を温存させた首位パリ・サンジェルマンは、ディ・マリアの決勝弾で制してリーグ戦6連勝!
本日の超サカFLASH
J1清水FWデューク(24)が右内転筋肉離れで全治3週間ほか
本文
★優勝★
ヤマザキナビスコカップ決勝結果
鹿島3―0
G大阪
(埼玉スタジアム/50828人)
≪得点者≫
鹿島:ファン・ソッコ60、金崎夢生84、カイオ86
≪出場メンバー≫
【
鹿島】
GK:
曽ヶ端準
DF:
西大伍、ファン・ソッコ、昌子源、山本脩斗
MF:
柴崎岳、小笠原満男、遠藤康(66分カイオ
■)、中村充孝(69分鈴木優磨)
FW:
金崎夢生、赤ア秀平(81分山村和也)
【
G大阪】
GK:
東口順昭
DF:
米倉恒貴、西野貴治(30分岩下敬輔)、丹羽大輝、藤春廣輝
MF:
今野泰幸
■、遠藤保仁、阿部浩之(65分大森晃太郎
■)、宇佐美貴史、倉田秋(78分リンス)
FW:
パトリック
■
鹿島vsG大阪戦ハイライト動画
(You Tube)
サッカーJリーグのヤマザキナビスコカップ決勝は本日31日、さいたま市の埼玉スタジアムに5万828人の大観衆を集めて行われ、鹿島がG大阪を3―0で下して3年ぶり6度目の優勝を果たした。この大会の最多優勝記録を更新し、賞金1億円を獲得した。最優秀選手にはMF小笠原満男が選ばれた。
鹿島は後半、黄錫鎬(ファン・ソッコ)が先制点を決め、終盤には金崎夢生、カイオのゴールで突き放した。G大阪は2連覇を逃した。
【MVPは36歳の小笠原】
MVPには全3得点に絡んだ元日本代表MFで主将の小笠原満男(36)が選ばれた。
MVP選出が発表されるやいなや、若手も含めた年下選手達に次々と頭を叩かれ、手痛い祝福を受けた小笠原は感無量の表情。MVP獲得について「嬉しいです」と短く答えると、2度目のMVP獲得について聞かれても「嬉しいです」と一言。クラブとして主要大会のタイトルが17個目となったことについても、3連発となる「嬉しいです」と応じて“らしさ”を存分に見せつけた。
「いいゲームができて、皆でタイトル獲れて非常に嬉しく思います。チームとこういうタイトルを獲って、またアントラーズが強くなって来たので、この優勝をきっかけにまだまだタイトルを獲っていけるように皆で頑張っていきたい」という小笠原。残り2試合となったリーグ戦は広島が優勝に王手をかけているが、鹿島も逆転優勝の可能性をわずかに残している。「そこを2つ勝てるように」と言い切った。
【金崎、父に捧げる貴重な追加点】
鹿島に貴重な追加点をもたらしたFW金崎夢生(26)が試合直後のピッチで行われたテレビインタビューで「パパ〜ッ!」と絶叫した。
金崎は1点先制して迎えた後半39分、FW鈴木優の折り返しをパトリックに競り勝って頭で貴重な追加点を挙げ、3年ぶり史上最多6回目の優勝に貢献。
興奮冷めやらぬピッチの中で行われる恒例のインタビューで「最高っす!」と声を張り上げると、「お父さんが誕生日だったんでね。パパ〜ッ!誕生日おめでとぉぉぉ〜っ!!」と絶叫した。
←INDEX
★6試合ぶり白星★J3第36節第1日結果
盛岡1―2
鳥取
(盛岡南/890人)
≪得点者≫
盛岡:林勇介56
鳥取:中山仁斗37、40
J3第36節日程
11月1日(
日)
13:00
秋田vs
琉球
(A‐スタ)
13:00
YS横浜vs
富山
(三ツ沢陸)
13:00
長野vs
Jリーグ・U-22選抜
(南長野)
14:00
町田vs
福島
(町田)
11月3日(
火)
14:00
山口vs
藤枝
(維新公園)
明治安田生命J3第36節第1日は本日31日、盛岡南公園球技場で1試合が行われ、8位鳥取が10位盛岡を2―1で下し、勝ち点45とした。盛岡は同32。
←INDEX
★優勝★
なでしこリーグ・エキサイティングシリーズ第4節第1日結果
上位リーグ:
日テレ・ベレーザ2―0ジェフ千葉レディース
(駒沢陸上/1601人)
≪得点者≫
日テレ:長谷川唯4、中里優28
下位リーグ:
ASエルフェン埼玉1―2伊賀FCくノ一
(鴻巣/291人)
≪得点者≫
埼玉:高橋彩織69
伊賀:鈴木薫子50、杉田亜未53
岡山湯郷Belle2―0スペランツァFC大阪高槻
(美作/1414人)
≪得点者≫
岡山湯郷:高橋佐智江33、小林真規子69
なでしこリーグ・エキサイティングシリーズ第4節日程
上位リーグ:
11月1日(
日)
13:00
ベガルタ仙台レディースvsアルビレックス新潟レディース
(ユアスタ)
11月3日(
火)
13:00
INAC神戸レオネッサvs浦和レッズ・レディース
(ノエスタ)
サッカー女子のプレナスなでしこリーグ・エキサイティングシリーズの上位リーグ第4節第1日は本日31日、東京・駒沢陸上競技場で1試合が行われ、首位の日テレが千葉を2―0で下して勝ち点15とし、5年ぶり13度目の優勝を決めた。2試合を残す2位の新潟に勝ち点7差をつけた。
日テレは前半に長谷川と中里がゴールを決め、そのまま逃げ切った。
←INDEX
★ドロー★JFL・2ndステージ第13節第1日結果
SP京都1―1ソニー仙台
(西京極)
≪得点者≫
SP京都:吉木健一61
ソニー仙台:中村元78=PK
マルヤス岡崎1―0ヴァンラーレ八戸
(豊橋)
≪得点者≫
岡崎:地主園秀美89
4位SP京都vs首位ソニー仙台の上位対決は、中村元の同点PK弾でソニー仙台が追い付いてドロー!
←INDEX
★フル出場★
ドイツブンデスリーガ第11節結果
アイントラハト・フランクフルト0―0バイエルン・ミュンヘン
フランクフルトvsバイエルン戦ハイライト動画
ドイツブンデスリーガは30日、第11節の1試合が行われ、首位バイエルンは長谷部誠所属の12位アイントラハト・フランクフルトと0―0で引き分け、開幕からの連勝記録が10でストップした。長谷部は右サイドバックでフル出場した。
開幕から敵なしの勢いを見せているバイエルン。この試合も序盤からチャンスを作り、11分にはビダルがゴール前でヘディングシュートを放つが、これはGKフラデツキーの好セーブに阻まれる。その後もバイエルンはボールを支配しながら先制点を狙うが、前半をスコアレスで終える。
後半開始直後にはフランクフルト守備陣のミスからドウグラス・コスタがフラデツキーと1対1の状況に。しかしこの場面でもフラデツキーが身体を張ったセーブを見せる。さらに35分には絶好調のレバンドフスキが相手守備陣の裏に抜け出し好機を迎えるものの、ボレーは枠外に。後半44分には同選手がネットを揺らすが、これはオフサイドの判定でノーゴールとなる。結局バイエルンは最後まで得点することができず、スコアレスドローに終わった。
この試合に勝利し、開幕から11連勝とすれば自らのブンデス記録を今節も更新していたバイエルン。さらに、トッテナム(イングランド)が1960−1961シーズンに樹立した欧州主要リーグでの記録に並ぶことになっていたが、実現はならなかった。試合後グアルディオラ監督は、「勝つために必要なチャンスはあったのだが」と、好機を演出しながらもスコアレスに終わったことを悔やんだ。
一方のフランクフルトは、27日に行われたDFB(ドイツ連盟)カップで格下のエアツゲビルゲ・アウエ(3部)に黒星を喫し敗退していたが、この日は王者相手に果敢な守備を見せた。セフェロビッチは、「この試合で立ち直りを見せる必要があったが、それをピッチ上で達成することができた。ファンのためにプレーした」と、勝ち点1を獲得した結果を喜んだ。
【長谷部、ロッベンらに粘り強く対処】
長谷部誠が所属するアイントラハト・フランクフルトは30日、ホームでバイエルン・ミュンヘンと0―0で引き分け、バイエルンの開幕からの連勝記録を10で止めた。長谷部は右サイドバックでフル出場した。
長谷部は、流動的にポジションを入れ替えながら仕掛けてくるバイエルン・ミュンヘンのロッベンやドウグラス・コスタといったリーグ屈指のアタッカーに粘り強く対処した。
連勝街道を突っ走っていた王者を止め「ゼロで抑えられたのは良かった」と無失点での引き分けによる勝ち点1を前向きに捉えた。
←INDEX
★連勝ストップ★
スペインリーガエスパニョーラ第10節結果
デポルティボ・ラコルーニャ1−1アトレティコ・マドリード
≪得点者≫
デポルティボ:ルーカス・ぺレス77
A・マドリード:ティアゴ34
デポルティボvsアトレティコ・マドリード戦ハイライト動画
スペインリーガエスパニョーラは30日、第10節の1試合が行われ、3位アトレティコ・マドリードは敵地で6位デポルティボ・ラコルーニャと1―1で引き分けた。
公式戦3連勝中のアトレティコは開始34分、ティアゴがエリア外からボレーを叩き込んで先制に成功する。その後もリードを保ちながら優位に試合を進めたが、後半32分にDFのミスからルーカス・ぺレスに得点を許し同点。アトレティコは37分にトーレスを投入するも、勝ち越し弾はならず、勝ち点1獲得にとどまった。
勝てば首位レアル・マドリード、2位バルセロナをかわして暫定首位に浮上できたアトレティコ。コケは「首位に立った状態で今夜は寝るつもりだったのに」と勝ち点2を取りこぼしたことを悔やむと、「次のチャンピオンズリーグの試合に備えなくてはならない」とコメント。11月3日に敵地で行われるアスタナ(カザフスタン)とのCLに向けて切り替えた。
一方、相手のミスを逃さず同点ゴールを決めたルーカス・ぺレスは、「後半はアトレティコにプレッシャーをかけた。チームは素晴らしい働きを見せた」と喜んだ。
←INDEX
★6連勝★
フランスリーグ1第12節結果
レンヌ0―1パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
PSG:ディ・マリア75
レンヌvsパリ・サンジェルマン戦ハイライト動画
フランスリーグ1は30日、第12節の1試合が行われ、首位パリ・サンジェルマンは敵地で7位レンヌに1―0で勝利。ディ・マリアの決勝ゴールで勝ち点3を獲得し、開幕からの無敗を維持した。
パリSGはこの日、11月3日に行われる欧州チャンピオンズリーグのレアル・マドリード(スペイン)戦に向け、イブラヒモビッチをベンチスタートに。すると、エース不在の攻撃陣は精彩を欠き、ネットを揺らせないまま試合は終盤へと進む。
ドローの可能性も見えてきたパリSGだが、それでも迎えた後半30分、途中出場のヴェッラッティが大きく左サイドにボールを送ると、ルーカス・モウラがドリブルでレンヌのエリア内に侵入し、浮き球のパス。これをディ・マリアがボレーで叩き込み、待望の先制点を奪う。そのあとはこの1点を守り切り、パリSGが白星を勝ち取った。
試合後、マトゥイディは決勝ゴールのディ・マリアについて「彼にとっては大きな励みになるだろう。素晴らしい選手だから」とコメント。今夏マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)から加入し、ここまでリーグ1で3得点の同選手だが、「彼はこのリーグに順応する時間を少し必要としてるだけだ。火曜日もいいパフォーマンスを見せてくれるよう願っている」と、レアル戦での活躍に期待した。
21日にホームで行われたレアル戦では0―0で試合を終了し、3試合を終えて勝ち点7で相手と並んでいるパリSG。今回は敵地での一戦となるが、マトゥイディは「今はチームが自信に満ち溢れている。レアル戦を前に、今日の試合で勝っておけたのは重要だ」と、グループ首位を争う大一番を見据えた。
←INDEX
【超サカFLASH】
★ベンチ濃厚★
イタリアセリエA、ミランの日本代表FW本田圭佑が明日11月1日のラツィオ戦でも6戦連続でベンチスタートとなる可能性が高まった。前線の3人はチェルチ、バッカ、ボナベントゥーラになる見込みで30日付の地元紙が一斉に報じた。
ただ、ガゼッタ・デロ・スポルト紙では「本田がチェルチの座を脅かしている」と練習から本田が猛烈にアピールしている状況を伝え、先発の確率は「チェルチ60―本田40」としている。
★全治3週間★
J1清水は本日、FWデューク(24)が静岡市内の病院で検査を受け、右内転筋肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。今月28日の練習中に負傷した。
★退任★
J3琉球は本日、薩川了洋監督(43)が今季限りで退任すると発表した。小湊隆延ヘッドコーチ(44)も退任する。
現役時代に横浜F、柏でプレーした薩川監督はチームがJFLに所属していた2013年に監督へ就任し、11位。昨年スタートしたJ3に参戦した昨季は9位で、リーグ戦4試合を残す今季もここまで12勝6分け14敗で9位に低迷している。
★政治意図★
横領や背任の疑いで捜査を受け、国際サッカー連盟(FIFA)倫理委員会から暫定的な活動停止処分を受けているブラッター会長は英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューで、主要スポンサーからの圧力はアメリカの要請による政治的意図があると批判した。30日、ロイター通信が伝えた。
FIFAの最上位スポンサー「FIFAパートナー」のコカ・コーラやビザ、マクドナルドなどはブラッター会長の辞任を求める声明を出した。これに対し、同会長は「全てアメリカの会社だ。ほかの会社は何も言っていない。米当局による捜査とつながっている」と持論を展開した。
★解任★
カメルーン・サッカー連盟は30日、同国代表のフィンケ監督を解任した。英BBC放送(電子版)が報じた。ドイツ出身でJ1浦和を2009、2010年に率いた67歳のフィンケ氏は2013年に就任。昨年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会でグループリーグ3連敗を喫すなど好成績を残せなかった。ベリンガ氏が暫定監督を務める。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報