超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2015年11月24日(火)

INDEX(目次)

合宿開始
U-22日本代表候補が神奈川県平塚市に集合して合宿をスタート!日程が重なるJ1チャンピオンシップの準決勝などに出場するクラブからは選ばれず、初日は中島翔哉(FC東京)、鎌田大地(鳥栖)ら14人が参加!最終日の26日にはJ1湘南と練習試合を実施!

900万人超え
Jリーグが今季リーグ戦の総入場者数が917万8812人で、初めて900万人を超えたと発表!昨季比4.7%増で、内訳はJ1が544万7602人、J2は過去最多の316万2194人、J3は56万9016人!

CL展望
本日24日(火)、25日(水)は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節!グループDでは首位通過を目指して2位ユベントスと首位マンチェスター・シティーが激突!大混戦のグループBでは首位マンチェスター・ユナイテッドと2位PSVが直接対決!

本日の超サカFLASH
サッカーの第24回全日本高校女子選手権の組み合わせが決定、3連覇を狙う日ノ本学園(兵庫)は6度目の優勝を目指す常盤木学園(宮城)と対戦ほか


本文

合宿開始
 リオデジャネイロ五輪を目指すサッカーのU-22(22歳以下)日本代表候補は23日、神奈川県平塚市に集合して合宿を開始し、冷たい雨の中での初練習は中島(FC東京)、鎌田(鳥栖)らがミニゲームなどで1時間半ほど体を動かした。最終日の26日にJ1湘南と練習試合。
 日程が重なるJ1チャンピオンシップの準決勝などに出場するクラブからは選ばれず、初日は14人が参加。鈴木優(鹿島)はケガで不参加となり、伊東純(甲府)、佐藤(名古屋)、牲川、川辺(以上磐田)、オナイウ(千葉)が追加招集された。
 チームは来年1月、五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権に臨む。

【秋野を追加招集】
 日本サッカー協会は本日24日、神奈川県内で合宿しているU-22日本代表候補に選ばれていたFW荒野拓馬、DF櫛引一紀(ともに札幌)がケガで参加を辞退すると発表した。代わってMF秋野央樹(柏)を招集する。

←INDEX

900万人超え
 Jリーグは本日24日、今季リーグ戦の総入場者数が917万8812人で、初めて900万人を超えたと発表した。昨季比4.7%増で、J1では収容率80%以上の満員試合が23試合増えて68試合となった。内訳はJ1が544万7602人、J2は過去最多の316万2194人、J3は56万9016人だった。
 ヤマザキナビスコカップを含めると今季は約987万人を動員。今後のチャンピオンシップやJ1昇格プレーオフを念頭に、村井チェアマンは「1千万人が見えてきた」と話した。

←INDEX

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節日程

24日(火)

グループE:

日本時間26:00
BATEボリゾフ(ベラルーシ)vsレバークーゼン(ドイツ)
(ボリゾフ・アレナ)

日本時間28:45
バルセロナ(スペイン)vsローマ(イタリア)
(カンプ・ノウ)

グループF:

日本時間28:45
アーセナル(イングランド)vsディナモ・ザグレブ(クロアチア)
(エミレーツ・スタジアム)

日本時間28:45
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vsオリンピアコス(ギリシャ)
(アリアンツ・アレーナ)

グループG:

日本時間28:45
ポルト(ポルトガル)vsディナモ・キエフ(ウクライナ)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

日本時間28:45
マッカビ・テル・アビブ(イスラエル)vsチェルシー(イングランド)
(ブルームフィールド・スタジアム)

グループH:

日本時間26:00
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)vsバレンシア(スペイン)
(ペトロフスキ・スタジアム)

日本時間28:45
リヨン(フランス)vsゲント(ベルギー)
(スタッド・ジェルラン)

25日(水)

グループA:

日本時間28:45
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsレアル・マドリード(スペイン)
(アレナ・リビウ)

日本時間28:45
マルメ(スウェーデン)vsパリ・サンジェルマン(フランス)
(マルメ・ニュー・スタジアム)

グループB:

日本時間26:00
CSKAモスクワ(ロシア)vsボルフスブルク(ドイツ)
(アレナ・ヒムキ)

日本時間28:45
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsPSV(オランダ)
(オールド・トラフォード)

グループC:

日本時間24:00
アスタナ(カザフスタン)vsベンフィカ(ポルトガル)
(アスタナ・アレーナ)

日本時間28:45
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsガラタサライ(トルコ)
(エスタディオ・ビセンテ・カルデロン)

グループD:

日本時間28:45
ユベントス(イタリア)vsマンチェスター・シティー(イングランド)
(ユベントス・スタジアム)

日本時間28:45
ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)vsセビージャ(スペイン)
(ボルシア・パルク)

【ベンゲル監督の悩み尽きず】
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は23日、MFフランシス・コクランが負傷により「最低1ヶ月」の離脱になる見込みだと明かした。
 ベンゲル監督は23日、24日の欧州チャンピオンズリーグのディナモ・ザグレブ(クロアチア)戦の前日会見に出席。その席で、負傷者などについて触れた。同監督は「コクランと(MFミケル・)アルテタは離脱。アルテタに関しては短期のものだが、コクランはもっと時間がかかるだろう。どの程度のダメージかは分からないが、今日(23日)の午後にはハッキリとするだろう」と説明した。
 21日のウェスト・ブロムウィッチ(イングランド)戦で負傷したコクランについては、「最低でも1ヶ月。検査結果には悪い意味で驚かされ続けているから、少し慎重になっている。しかし、チームは今後数ヶ月コクラン抜きでやっていくことになるだろう」と数ヶ月の離脱になる可能性を示唆した。
 アーセナルはCLグループリーグ第4節を終え、わずか勝ち点3と、16シーズン連続の決勝トーナメント進出が厳しい状況にある。
 毎年負傷者の多さに悩まされるアーセナルは、現在もFWテオ・ウォルコットら複数の主力が離脱中。それでも、アルテタとコクランを除くウェスト・ブロムウィッチ戦のメンバーに加え、MFアーロン・ラムジーもディナモ・ザグレブ戦は起用可能な状態だという。

【ユーベMFエルナネスが全治3週間】
 イタリアセリエAのユベントスは23日、MFエルナネスが太ももの負傷により約3週間離脱すると発表した。
 エルナネスは21日に行われたセリエAのミラン戦で負傷し、ハーフタイムに途中交代となっていた。クラブの発表によれば、検査の結果、右太もも長内転筋にグレード1の損傷が確認され、復帰まで約3週間と診断されたとのこと。
 この結果、エルナネスは25日の欧州チャンピオンズリーグのマンチェスター・シティー(イングランド)戦など、年内ラストマッチとなるセリエAのカルピ戦(12月20日)までの公式戦6試合を欠場する見込みとなった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

業務提携
 Jリーグは本日、インターネット検索大手のヤフーとの業務提携締結を発表した。インターネットを通じた情報提供やチケット販売の拡充で観客数の増加につなげたい考えで、28日からのチャンピオンシップに向けては、スポーツ情報サイト「スポーツナビ」に特設ページを設置する。
 村井チェアマンは「入場者数をどう増やすか。ライトなサポーターをコアにするために欠かせないのがヤフーだった」と期待を込めて話した。

オークション
 日本プロサッカー選手会は本日、東日本大震災の復興支援活動としてチャリティーオークションを同日から始めたと発表した。来年2月7日までの8期に分け、オークションサイト「ヤフオク」で選手のサイン入り商品などを扱う。売り上げは被災地支援資金となる。
 29日までの第1期は小笠原(鹿島)、宇佐美(G大阪)、豊田(鳥栖)、柿谷(バーゼル)らのサイン入りユニホームを出品する。

新加入
 J1のFC東京は本日、韓国大学No・1アタッカーのMFユ・インス(20=光云大)の来季新加入が決定したことを発表した。
 クラブの紹介によると、ユ・インスは「スピードに乗ったドリブル突破が得意な得点感覚に優れたアタッカー」で、身長1メートル77、体重69キロ。リオデジャネイロ五輪出場を目指すU-22韓国代表に選出されている。
 クラブを通じてコメントを発表し、「まずは、FC東京という素晴らしいクラブに加入することができ、大変嬉しく思います。自分の特徴はスピードとテクニックのあるドリブル、そして運動量が武器だと思っています。とにかく東京のために献身的に戦い、ファン・サポーターのみなさんを喜ばせられるように気持ちを込めて戦います。ぜひ、熱い応援をよろしくお願いします」と意気込んでいる。

正式発表
 J1名古屋は本日、小倉隆史ゼネラルマネジャー(GM)補佐(42)が新たにGM兼監督に就任すると発表した。Jリーグの監督がGMを兼務するのは珍しいケースとなる。25日に就任会見を行う。
 これに伴い、久米一正社長がこれまで兼務していたGM職を退く。今季の名古屋は年間9位に終わり、2年間指揮を執った西野朗監督が契約満了で退任となった。
 小倉新監督は1992年に名古屋に入団。J1通算166試合で34得点を挙げた。日本代表では5試合に出場して1得点。2005年限りで現役を引退。今年6月にGM補佐に就任していた。

近日中に結論
 J2京都から正式オファーを受けているJ1湘南のチョウ・キジェ監督(46)が、熟考を重ねて結論を出す構えを示した。
 23日、神奈川県内で開催されたファン感謝イベントに参加後、自身の去就について「まだクラブと話し合いを始めたばかりなので決まっていない」と話した。続投か、京都入りか、近日中にも結論を出す見通しだが「迷っているというよりも、考えている。クラブとしっかり話し合っていきたい」と語った。

戦力外通告
 来季はJ2で戦う清水がDFカルフィン・ヨン・ア・ピン(28)との来季契約を更新しないことを本日、発表した。ヨン・ア・ピンは2011年に清水に加入。今季は左膝のケガで長期離脱し、J1リーグ戦出場は9試合のみにとどまっていた。通算成績はJ1リーグ戦93試合出場で1得点。ナビスコ杯は23試合、天皇杯は9試合出場。
 また、古邊考功コーチ(44)が契約満了に伴い退任することも発表された。古邊氏は2002年から新潟、柏、札幌のコーチを歴任し、今季から清水のコーチを務めていた。

戦力外通告
 J2北九州は本日、FW大塚翔平(25)との契約満了に伴い、来季の契約を更新しないと発表した。
 大塚はG大阪の下部組織出身で、ユース時代には日本クラブユース選手権連覇、Jリーグ・ユース選手権優勝を経験。2009年に日本代表FW宇佐美貴史(23=G大阪)、DF菅沼駿哉(25=京都)ととにもトップチームに昇格したが出場機会に恵まれず、2012年3月にJ2千葉へ期限付き移籍、翌年に完全移籍で加入した。今季から北九州に完全移籍し、リーグ戦16試合出場で1得点だった。
 年代別の日本代表の常連で、2007年U-17W杯、2010年アジア大会などを経験した。

契約更新
 J1神戸は23日、ネルシーニョ監督(65)と来季の契約更新で合意したと発表した。
 22日の浦和戦に2―5で大敗し、リーグ戦は年間12位で終えたものの、ナビスコ杯ではクラブ初のベスト4に進出。天皇杯も12月26日に準々決勝・浦和戦を控えている。負傷者が続出する中で、登録選手をほぼ使い切ってチーム力を底上げした手腕がクラブ側から評価された。まずは今季残された最後のタイトルに集中する。

内定
 J2のC大阪は23日、ともにU-18日本代表で、C大阪U-18(ユース)チームに所属するFW岸本武流(たける=18)、DF庄司朋乃也(ほのや=18)の来季トップチーム昇格が内定したと発表した。
 岸本は身長1メートル74、体重66キロで、クラブはそのプレーの特徴を「ゴールへの意識を強く持ち、パワーとスピードでゴールを奪う」と紹介。本人はクラブを通じ、「小さい頃から夢だったプロサッカー選手になれて嬉しいです。家族や3年間お世話になったセレッソ大阪、そして今までサッカーを指導してくださった小学校・中学校のチームに恩返しができるように日々努力し頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」とコメントしている。
 庄司は身長1メートル87、体重74キロで、クラブはそのプレーの特徴を「大型ながらスピードも兼ね揃えたDF。正確なロングフィードも持ち味」と紹介。本人は「ずっと夢だったプロサッカー選手になれてすごく嬉しいです。ここまでサッカーを続けさせてくれた家族やサッカー指導に関わってくれた方々に感謝します。早くトップチームで活躍できるよう、日々満足することなく頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」と談話を発表している。

辞任
 J2大分の青野浩志社長(59)は23日、今季の成績不振を理由に、年内に引責辞任することを明らかにした。大分銀行ドームで行われた同日のリーグ最終戦、磐田戦後に「悔いはあるが、プロの集団として私に責任があると判断した」と説明した。後任は未定。大分は21位となり、J3との入れ替え戦に回る。
 2009年に大分県から出向し、2010年の臨時株主総会で社長に就任。一時は11億円を超えた実質債務超過額の解消など、経営再建に取り組んだ。

組み合わせ
 サッカーの第24回全日本高校女子選手権(来年1月3〜10日・兵庫県各地)の組み合わせが本日24日に決定し、3連覇を狙う日ノ本学園(兵庫)は6度目の優勝を目指す常盤木学園(宮城)と対戦する。大会は32校が参加し、決勝はノエビアスタジアム神戸で行われる。
 抽選順の手違いで1度は終わった組み合わせ抽選を最初からやり直す不手際があったが、2度の抽選でいずれも前回大会の決勝カードが1回戦で実現する結果となった。

活動停止7年?
 国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長(79)とミシェル・プラティニ副会長(60)が倫理委員会から7年間の活動停止処分を受ける可能性があると23日、英BBC放送(電子版)が報じた。
 2011年にブラッター氏が、職務の報酬として200万スイスフラン(約2億4000万円)をプラティニ氏にFIFA資金から不法に支払った疑いがあり、FIFA倫理委が既に調査を終了、近く裁定部門が正式な処分を発表する見通し。
 スイス検察当局も横領などの疑いで捜査に乗り出しており、両氏は10月にFIFA倫理委員会から90日間の暫定活動停止処分を受けた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報