いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ
本日の超最新情報
2015年11月25日(水)
INDEX(目次)
★紅白戦★U-22日本代表候補の平塚合宿3日目は、明日26日のJ1湘南との練習試合に備えて紅白戦などで攻守の戦術を確認!4―5―1布陣の主力組は鎌田大地(鳥栖))が1トップを務める!
★新監督★J2に来季降格するJ1清水の新監督に、J2徳島を今季率いた小林伸二監督(55)が就任!小林監督は過去に大分、山形、徳島の3クラブをJ1昇格に導いた実績を持つ!
★就任会見★
J1名古屋のゼネラルマネジャー(GM)兼監督に就任する小倉隆史氏(42)が名古屋市で就任会見し「チームとしてのスタイルを確立させる。その上で勝ちにこだわらないといけない。自分の力を最大限に発揮する」と意欲!
★退任★J2熊本が小野剛監督(53)と来季の契約を更新せず、退任すると発表!後任は未定で、小野監督は今月、クラブの男性スタッフに暴力行為があったとしてJリーグから厳重注意処分を受け、11日に公式サイトで謝罪!
★16強入り★欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節結果
グループE:
BATEボリゾフ(ベラルーシ)1―1レバークーゼン(ドイツ)
バルセロナ(スペイン)6―1ローマ(イタリア)
グループF:
アーセナル(イングランド)3―0ディナモ・ザグレブ(クロアチア)
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)4―0オリンピアコス(ギリシャ)
グループG:
ポルト(ポルトガル)0―2ディナモ・キエフ(ウクライナ)
マッカビ・テル・アビブ(イスラエル)0―4チェルシー(イングランド)
グループH:
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)2―0バレンシア(スペイン)
リヨン(フランス)1―2ゲント(ベルギー)
連覇を狙うグループEのバルセロナは、2ヶ月ぶりに復帰したメッシやスアレスの2ゴールなどでローマに圧勝し、首位通過での決勝トーナメント進出が決定!グループFのバイエルンもレバンドフスキのゴールなどで完勝し、 首位通過での16強入りが決定!アーセナルはアレクシス・サンチェスの2ゴールなどで快勝し、16シーズン連続のグループリーグ突破に望みをつなぐ!
本日の超サカFLASH
ドイツブンデスリーガのシュトゥットガルトがツォルニンガー監督(48)の解任とクラムニ氏(44)の新監督就任を発表ほか
本文
★紅白戦★
リオデジャネイロ五輪を目指すサッカーのU-22(22歳以下)日本代表候補は本日25日、神奈川県平塚市内で調整し、J1湘南との練習試合(26日)に備えて紅白戦などで攻守の戦術を確認した。4―5―1布陣の主力組は鎌田(鳥栖)が1トップを務め、遠藤(湘南)、野津田(広島)、岩波(神戸)らも入った。
五輪最終予選を兼ねてカタールで行われるU-23(23歳以下)アジア選手権を来年1月に控える。手倉森監督は「湘南戦は最終予選の準備」と位置づけ、状態が万全ではない松原(新潟)を除く大半の選手や、複数の布陣を試す考えを示した。
←INDEX
★新監督★
来季はJ2で戦う清水エスパルスは25日、今季までJ2の徳島ヴォルティスで監督を務めた小林伸二氏(55)の新監督就任を発表した。
小林氏は長崎県出身。堅守速攻のチームづくりや若手育成に定評があり、2002年に大分、2008年に山形、2013年に徳島をJ1昇格へと導いた。J1で223試合、J2で245試合を指揮している。今季はJ2で14位に終わり、退任が発表されていた。
小林氏は「このたび、清水エスパルスの監督というすばらしい仕事をいただき、大変感謝しているとともに、サッカーどころである清水、静岡のチームを率いる厳しさに身が引き締まる思いです。これまでの私自身の経験を活かしながら、選手たちと一緒にさらに成長させていきたいと考えております。来季の厳しい戦いに向けて全身全霊を尽くし、皆様のお力もいただきながら、まずは1年でのJ1復帰を目指します。今後ともご声援をよろしくお願いいたします」とコメントした。
左伴繁雄代表取締役社長は、監督を人選する上でいくつかの選考要件を設けたことを明言。「1.監督就任後、2年以内にJ1昇格経験のあること」、「2.J1昇格翌年に、残留させた経験をもつこと」、「3.経営規模の異なるクラブを経験し、その双方で結果を出せていること」、「4.選手、コーチングスタッフ、フロントスタッフとの距離を縮めて信頼関係を築くことが出来る人間性を持っていること」、「5.ウイークポイントである守備力を短期間で改善出来ること」、「6.ポジション別の個人指導に定評のあること」の、6つの要件を満たす小林氏に監督就任を要請したと説明している。
人選の理由を述べた左伴社長は、「小林新監督のもと戦闘意欲を高め、ハードワークするチームを再構築し、選手、スタッフ、フロントが一丸となってJ1への復帰を目指します。皆様のご支援、ご声援を引き続きよろしくお願いいたします」とコメントした。
←INDEX
★就任会見★
J1の名古屋グランパスのゼネラルマネジャー(GM)兼監督に就任する小倉隆史氏(42)が本日25日、名古屋市で記者会見し「チームとしてのスタイルを確立させる。その上で勝ちにこだわらないといけない。自分の力を最大限に発揮する」と意欲を語った。監督としては2年契約。
小倉氏は1992年に名古屋に入団。J1通算166試合で34得点を挙げ、甲府に所属した2005年限りで現役を引退した。これまで指導経験はないが、今年6月に名古屋のGM補佐に就任していた。Jリーグの監督がGMを兼務するのは珍しい。「難しくもあり、やりがいがある仕事をやらせてもらえると思っている」と語った。
兼務していたGM職を退任する久米一正社長は「チームに新しい風を吹かせるために指名した」と理由を説明した。
今季の名古屋は年間9位に終わり、2年間指揮を執った西野朗監督が満了で退任となった。
小倉隆史(おぐら・たかふみ)
三重・四日市中央工高から1992年に名古屋に入団。左足からの強烈なシュートを武器にFWとして活躍した。甲府に在籍した2005年限りで現役を引退。解説者として活動し、今年6月に名古屋のGM補佐に就任。J1通算166試合で34得点。日本代表では5試合で1得点。42歳。三重県出身。
←INDEX
★退任★
J2のロアッソ熊本は本日25日、小野剛監督(53)と来季の契約を更新しないと発表した。後任は未定。
小野監督は、「今シーズン限りをもちまして、ロアッソ熊本を退任することを決めました。J1昇格・プレーオフ出場を目標に、チームは最後の最後まで諦めないサッカーを見せてくれましたが、目標を達成することができませんでした。クラブからは来シーズン続投のオファーをいただきましたが、自分の中では1年1年強い覚悟をもってやっているなかで、J1昇格・プレーオフ出場という目標を達成できなかったことに対して、けじめをつけることを決めました。この2年間、ファン、サポーターの皆様には、どんな状況でも心強い声援をいただいたことに感謝しています。また、選手、チームスタッフ、クラブ関係者の皆様をはじめ、ロアッソ熊本に関わる全ての皆様に感謝申し上げます。2年間、本当にありがとうございました」とコメントした。
小野監督は2014年から熊本の監督に就任。2年目の今季は、13勝14分15敗で22チーム中13位だった。今月、クラブの男性スタッフに暴力行為があったとしてJリーグから厳重注意処分を受け、11日に公式サイトで謝罪していた。
←INDEX
★16強入り★
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節結果
グループE:
BATEボリゾフ(ベラルーシ)1―1レバークーゼン(ドイツ)
(ボリゾフ・アレナ)
≪得点者≫
BATE:ゴルデイチュク2
レバークーゼン:メーメディ68
BATEボリゾフvsレバークーゼン戦ハイライト動画
バルセロナ(スペイン)6―1ローマ(イタリア)
(カンプ・ノウ)
≪得点者≫
バルセロナ:L・スアレス15、44、メッシ18、60、ピケ56、アドリアーノ77
ローマ:ジェコ90+1
バルセロナvsローマ戦ハイライト動画
バルセロナvsローマ戦フルマッチ動画(前半)
バルセロナvsローマ戦フルマッチ動画(後半)
グループF:
アーセナル(イングランド)3―0ディナモ・ザグレブ(クロアチア)
(エミレーツ・スタジアム)
≪得点者≫
アーセナル:エジル29、A・サンチェス33、69
アーセナルvsディナモ・ザグレブ戦ハイライト動画
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)4―0オリンピアコス(ギリシャ)
(アリアンツ・アレーナ)
≪得点者≫
バイエルン:ドウグラス・コスタ8、レバンドフスキ16、ミュラー20、コマン69
バイエルン・ミュンヘンvsオリンピアコス戦ハイライト動画
バイエルン・ミュンヘンvsオリンピアコス戦フルマッチ動画(前半)
バイエルン・ミュンヘンvsオリンピアコス戦フルマッチ動画(後半)
グループG:
ポルト(ポルトガル)0―2ディナモ・キエフ(ウクライナ)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)
≪得点者≫
ディナモ・キエフ:ヤルモレンコ36=PK、D・ゴンサレス64
ポルトvsディナモ・キエフ戦ハイライト動画
マッカビ・テル・アビブ(イスラエル)0―4チェルシー(イングランド)
(ブルームフィールド・スタジアム)
≪得点者≫
チェルシー:ケーヒル20、ウィリアン73、オスカル77、ズマ90
マッカビ・テル・アビブvsチェルシー戦ハイライト動画
グループH:
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)2―0バレンシア(スペイン)
(ペトロフスキ・スタジアム)
≪得点者≫
ゼニト:シャトフ15、ジューバ74
ゼニト・サンクトペテルブルクvsバレンシア戦ハイライト動画
リヨン(フランス)1―2ゲント(ベルギー)
(スタッド・ジェルラン)
≪得点者≫
リヨン:フェリ7
ゲント:ミリチェビッチ32、K・クリバリー90+5
リヨンvsゲント戦ハイライト動画
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節日程
25日(水)
グループA:
日本時間28:45
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsレアル・マドリード(スペイン)
(アレナ・リビウ)
日本時間28:45
マルメ(スウェーデン)vsパリ・サンジェルマン(フランス)
(マルメ・ニュー・スタジアム)
グループB:
日本時間26:00
CSKAモスクワ(ロシア)vsボルフスブルク(ドイツ)
(アレナ・ヒムキ)
日本時間28:45
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsPSV(オランダ)
(オールド・トラフォード)
グループC:
日本時間24:00
アスタナ(カザフスタン)vsベンフィカ(ポルトガル)
(アスタナ・アレーナ)
日本時間28:45
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsガラタサライ(トルコ)
(エスタディオ・ビセンテ・カルデロン)
グループD:
日本時間28:45
ユベントス(イタリア)vsマンチェスター・シティー(イングランド)
(ユベントス・スタジアム)
日本時間28:45
ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)vsセビージャ(スペイン)
(ボルシア・パルク)
サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は24日、グループリーグ第5節、グループE〜Hの8試合が行われ、グループFのバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)とグループEのバルセロナ(スペイン)が16強入りを決めた。
バイエルンはレバンドフスキらが得点してオリンピアコス(ギリシャ)に4―0で完勝。2連覇を狙うバルセロナはローマ(イタリア)に6―1で圧勝。先発に復帰したメッシとスアレスが2点ずつ奪った。
グループFのアーセナルは3―0でディナモ・ザグレブを下し、グループGのチェルシーは4―0でマカビ・テルアビブに大勝した。グループHのゼニトは2―0でバレンシアに勝ち、無傷の5連勝とした。
【バルサ、ローマを6発粉砕】
連覇を狙うバルセロナが、9月に痛めた左膝が癒えて久しぶりに先発復帰したメッシが2得点するなど、6得点でローマを圧倒した。
メッシは「プレーしたくてうずうずしていた」とネイマール、ルイス・スアレスとの“MSNトリオ”で何度もローマ守備陣を崩し、チャンスを作った。前半18分3人のパスワークでペナルティーエリア内に進入すると、メッシがGKの1対1にループシュートを決めた。
公式戦5試合で7得点と好調のスアレスは「ほぼ、完璧な試合。前半だけで試合を片付けることができた」と喜んだ。
7割近いボール支配率で、ブスケッツやピケら主力を後半早々に下げる余裕も見せたエンリケ監督は「選手がピッチで楽しそうにプレーしているのを見たら、幸せな気分になる」と満足感を示した。
【ローマ、6失点撃沈】
9月に行われたホームでの対戦で、1―1と善戦したローマ(イタリア)だったが、バルセロナ(スペイン)の圧倒的な攻撃に6失点で惨敗した。
ルイス・ガルシア監督は前日会見で「勝てない相手などいない」と自信を見せていたが、試合後は「勝つことは不可能だった。我々は彼らのレベルにほど遠い。彼らは世界最強のチーム。素晴らしい無敵艦隊だ」とバルセロナに対する賛辞の言葉しかなかった。
試合終了直前、最後のプレーでFWジェコが1点を奪ったが、DFマイコンも「今日は何もできなかった」と完敗を認めた。
レバークーゼン(ドイツ)とBATEボリソフ(ベラルーシ)が引き分けたため、自力でのグループリーグ突破の可能性が残った指揮官は「(最終戦の)ボリソフ戦に勝たなければいけないが、運命はまだ我々の中にある」と気持ちを切り替えた。
【アーセナル、16季連続突破に望み】
アーセナル(イングランド)が本来のサッカーを見せて、巧みな連係からエジル、アレクシス・サンチェスが得点を重ね、2勝目(3敗)を挙げた。ベンゲル監督は「速いパス回しで相手を崩せた」とご満悦だった。
16季連続のグループリーグ突破が消える可能性もあったが、オリンピアコス(ギリシャ)がバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)に敗れたことで望みがつながった。
グループリーグを突破するにはオリンピアコスとの直接対決で、2点差以上での勝利か、3得点以上の1点差での勝利が必要となる。
指揮官は「バイエルンのおかげでチャンスが来た。オリンピアコスはタフな相手だが、きっと勝てる」と力を込めた。
←INDEX
【超サカFLASH】
★戦力外通告★
J1の横浜Mは本日、FW矢島卓郎(31)、DF天野貴史(29)、FW端戸仁(25)、DF比嘉祐介(26)と来季の契約を更新しないと発表した。
矢島はクラブを通じて「チームの役に立てなかったことが、すごく残念で申し訳なかったです。素晴らしいサポーターがいるF・マリノスでプレーできたことは、自分にとっていい経験でした。これからクラブを離れてからもF・マリノスを応援していきたいと思います。2年間ありがとうございました」とコメントした。
★戦力外通告★
J2水戸は本日、J1広島から期限付き移籍していたDF石川大徳(27)の期限付き移籍期間が満了したと発表した。また、レンタル元の広島も同日、石川の契約満了を発表した。
石川は水戸の公式サイトで、「半年間でしたがありがとうございました。この半年間は選手として貴重な経験だったと思います。水戸には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この先どうなるか分かりませんが、サッカーを続けていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします。そして、水戸にはまだまだ成長途中の若手がたくさんいるので引き続き応援よろしくお願いします。本当にありがとうございました」とコメントした。
2010年に流通経済大からに広島に入団した石川は、2013年途中からJ1仙台に期限付き移籍して翌シーズンもプレー。今季はJ2大分に期限付き移籍したが出場機会を得られず、今年の6月に水戸へ期限付き移籍していた。
★優勝★
24日、本田圭佑が所属するイタリアセリエAのミランと、長友佑都所属のインテル、バーリ(イタリアセリエB)による親善大会サン・ニコラトロフィーが開催され、2連勝を収めたミランが大会を制した。本田は負傷により欠場し、長友はメンバー入りしていない。
サン・ニコラトロフィーは1試合45分の形式で行われる親善試合の大会。ミランはバーリとの初戦をオウンゴールにより1―0で制すと、続くインテル戦もポーリの決勝点により1―0で勝利。2連勝で勝ち点を6とし、優勝を果たした。インテルは初戦でバーリを下していたため、勝ち点3で2位となった。
クラブによれば、本田は21日に行われ、後半39分から途中出場したセリエAのユベントス戦で左太ももを打撲したため、この大会は欠場。ウォーミングアップにのみ参加すると発表されていた。
★解任&新監督★
ドイツブンデスリーガのシュトゥットガルトは24日、アレクサンダー・ツォルニンガー監督(48)を解任し、後任にU-23チームを指揮していたユルゲン・クラムニ氏(44)を招聘したと発表した。
シュトゥットガルトはブンデスリーガ前節で、最下位アウクスブルクにホームで0―4と大敗。第13節終了時点で3勝しか挙げておらず、現在最下位のホッフェンハイムに勝ち点2差の16位と低迷している。チームは次節、29日にドルトムントと対戦する。
昨季、2014年11月に就任したフーブ・ステフェンス監督の下で辛うじて1部残留を果たしたシュトゥットガルトだが、ステフェンス監督との契約は延長されず。同監督は現在、ホッフェンハイムを率いている。
★厳重警備★
サッカーのフランスリーグ1、パリ・サンジェルマンは24日、パリ同時多発テロ後初めてのホームでの試合となる28日のトロワ戦で、警察当局と連携して厳重な警備態勢を敷くと発表した。スタジアム周辺の警備区域を広げるほか、入場に際して身分証の提示を求めるなどの措置を取る。ホームの試合では同様の警備を当面続ける見通しという。
★永久追放要求★
国際サッカー連盟(FIFA)倫理委員会の調査部門が同委員会裁定部門に提出した報告書の中で、不透明な金銭授受を巡る問題で90日間の暫定活動停止処分を受けているミシェル・プラティニ副会長(60)の永久活動停止処分を求めていることが分かった。プラティニ氏の弁護士が明らかにしたと24日、AP通信など複数のメディアが報じた。
プラティニ氏は来年2月のFIFA会長選に立候補しているが、現在は資格審査が保留されている。選挙前に処分が解ければ候補者として資格を得る可能性があったが、新たに処分が科されると会長選を戦うことは極めて厳しい情勢になりそうだ。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報