超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2015年11月30日(月)

INDEX(目次)

発表
カタール&アラブ首長国連邦(UAE)遠征(12月6〜14日)のU-22日本代表メンバー23名発表!川崎MF大島僚太(22)、湘南MF遠藤航(22)、浦和MF関根貴大(20)らが選出!10日にはイエメン代表とカタールで、13日にはウズベキスタン代表とUAEで対戦!

敗れる
国際親善試合結果

女子オランダ代表3―1女子日本代表

なでしこジャパンはいずれもミスから3失点を喫し、過去3戦3勝のオランダに敗れ、来年2月開幕のリオ五輪アジア最終予選に向けて課題を残す!オランダはシュート3本で3点を奪って日本から初勝利!

最優秀代表チーム
アジア・サッカー連盟(AFC)が年間表彰式を行い、女子の最優秀代表チームに今夏の女子W杯で準優勝した女子日本代表『なでしこジャパン』が選ばれる!女子の最優秀ユース選手にはU-19女子アジア選手権で日本の優勝に貢献したFW小林里歌子(宮城・常盤木学園高)が選ばれ、同選手権でチームを率いた高倉麻子監督は4年連続で女子の最優秀監督に選出!

契約更新
J1湘南が゙貴裁(チョウ・キジェ)監督(46)との契約を更新!昨季はJ2優勝、今季もJ1で年間8位に導いた手腕や育成能力が評価されてJ1、J2の複数クラブから就任の誘いがあったが、「湘南が最も僕という人間を必要としていると直感した」と説明!

フル出場
スペインリーガエスパニョーラ第13節結果

エイバル0―2レアル・マドリード
セビージャ1―0バレンシア
ラージョ・バジェカーノ0―3アスレティック・ビルバオ
ヘタフェ2―0ビジャレアル

乾貴士はレアル・マドリード戦で4試合ぶりに先発してフル出場!3位レアルはベイルとクリスティアーノ・ロナウドのゴールで6位エイバルに快勝し、連敗を2で止める!

フル出場
オランダエールディビジ第14節結果

フローニンゲン2―1ADO
ズヴォレ0―2アヤックス
エクセルシオール2―4フェイエノールト
PSV3―0AZ
カンブール2―3デ・フラーフスハップ
ヘーレンフェーン3―0ローダ
トゥヴェンテ1―3ヴィレムU
フィテッセ1―0NEC
ユトレヒト4―2ヘラクレス

ハーフナー・マイクはフル出場するも、2試合ぶりのゴールはならず!14位ADOは後半ロスタイムに失点を許して逆転負け!首位アヤックス、2位フェイエノールト、3位PSVは揃って快勝!

スタメン
ドイツブンデスリーガ第14節結果

ドルトムント4―1シュトゥットガルト
レバークーゼン1―1シャルケ
アウクスブルク0―0ボルフスブルク

ケガの内田篤人は欠場、香川真司は開幕から14試合連続の先発出場も、得点には絡めず!2位ドルトムントは得点ランキング首位のオーバメヤンの2ゴールなどで大勝し、首位バイエルン・ミュンヘンとの勝ち点差8を維持!

出番なし
スイススーパーリーグ第17節結果

バーゼル3―0ルツェルン
シオン1―2トゥーン
グラスホッパーズ5―0チューリッヒ

柿谷曜一朗は公式戦5試合ぶりにベンチ入りするも出番なし!首位独走中のバーゼルは完勝し、公式戦4試合ぶりの白星!

解任危機
イタリアセリエA第14節結果

ローマ0―2アタランタ
パレルモ0―3ユベントス
エンポリ1―0ラツィオ
キエーボ2―3ウディネーゼ
フロジノーネ3―2ベローナ
ジェノア1―2カルピ

4位ローマはホームで完敗し、公式戦3試合未勝利でルディ・ガルシア監督は解任の危機!6位の王者ユベントスはマンジュキッチの先制弾などで完勝し、公式戦4連勝で5位浮上!

3試合未勝利
イングランドプレミアリーグ第14節結果

ノーリッジ1―1アーセナル
リバプール1―0スウォンジー
トッテナム0―0チェルシー
ウェストハム1―1ウェスト・ブロムウィッチ

4位アーセナルは追い付かれて引き分けに終わり、3試合未勝利!5位トッテナムvs15位チェルシーはスコアレスドロー!9位リバプールはミルナーの決勝PK弾で制し、クロップ監督就任後ホーム初白星を飾って6位浮上!

ドロー
フランスリーグ1第15節結果

マルセイユ3―3モナコ
ボルドー1―4カーン
サンテティエンヌ3―0ギャンガン

12位マルセイユvs6位モナコの一戦は、打ち合いの末に痛み分けのドロー!3位カーンはダミアン・ダ・シルバの2ゴールなどで大勝して今季初の2位浮上!

本日の超サカFLASH
J3相模原が元日本代表FW高原直泰(36)の今季限りでの退団を発表ほか


本文

発表
 日本サッカー協会は本日30日、カタール、アラブ首長国連邦(UAE)に遠征するU-22日本代表メンバー23名を発表した。川崎のMF大島僚太(22)、湘南のMF遠藤航(22)、浦和MF関根貴大(20)らが選出された。後日、3人を追加し、最終的には26名を招集する予定になっている。
 今遠征は来年1月のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選に向けたプレ合宿。12月6日に集合し、14日までの予定で、10日にはイエメン代表とカタールで、13日にはウズベキスタン代表とUAEで、親善試合を行う。

U-22日本代表メンバー23名
GK:
櫛引政敏(清水)
杉本大地(京都)
中村航輔(福岡)
DF:
松原健(新潟)
山中亮輔(柏)
亀川諒史(福岡)
奈良竜樹(FC東京)
室屋成(明治大)
岩波拓也(神戸)
植田直通(鹿島)
中谷進之介(柏)
MF:
大島僚太(川崎)
遠藤航(湘南)
原川力(京都)
矢島慎也(岡山)
中島翔哉(FC東京)
秋野央樹(柏)
関根貴大(浦和)
FW:
荒野拓馬(札幌)
鈴木武蔵(水戸)
金森健志(福岡)
オナイウ阿道(千葉)
鎌田大地(鳥栖)

←INDEX

敗れる
国際親善試合結果

女子オランダ代表3―1女子日本代表
(フォレンダム・スタジアム)
≪得点者≫
女子オランダ代表:マルテンス4、メリス21、78=PK
女子日本代表:阪口夢穂49
≪出場メンバー≫
女子日本代表
GK:
1.山根恵里奈
(71分18.山下杏也加)
DF:
2.有吉佐織
12.長船加奈
(62分7.川村優理)
4.熊谷紗希
5.鮫島彩
(62分16.杉田亜未)
MF:
6.阪口夢穂
13.宇津木瑠美
(7530分20.横山久美)
15.中島依美
(46分19.増矢理花)
8.宮間あや
FW:
11.有町紗央里
(46分9.菅澤優衣香
17.大儀見優季
ベンチ:
DF:
3.村松智子
14.坂井優紀
FW:
21.田中美南

女子オランダ代表vs女子日本代表戦ハイライト動画
(You Tube)


 サッカー女子の国際親善試合は29日、オランダのフォレンダムで行われ、女子日本代表「なでしこジャパン」はオランダに1―3で敗れた。これが年内最終戦で、来年は2月29日から大阪で開催されるリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で2枠の本大会出場権獲得を目指す。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は同12位のオランダに対し前半、いずれもミスから2失点を喫した。後半の立ち上がりに阪口(日テレ)が蹴り込んで1―2としたが、同33分にPKを決められて突き放された。通算対戦成績は日本の3勝1敗となった。
 日本はオランダと今年6月24日に行われた女子W杯カナダ大会の決勝トーナメント1回戦で対戦して2―1で勝利するなど過去3戦3勝だったが、初黒星を喫した。来年2月開幕のリオ五輪アジア最終予選に向けて課題を残す結果となった。

【佐々木監督バッサリ「未熟なところ出た」】
 ミスから2点を先行され主導権を握れなかった展開に、なでしこジャパンの佐々木則夫監督(57)は「決定的なミスをしっかり狙われた。やってはいけないミスが出るという未熟なところが出た」と猛省した。
 前半4分にMF宮間からMF宇津木へのパスミスを奪われ試合開始早々に先制点を奪われ、同21分にはDF鮫島のトラップミスから失点。どちらも1つのミスからゴールを決められた一方、日本はFW大儀見がGKとの1対1の場面でシュートを外すなど決定力で差が出た。「相手は我々のミスを得点にする」一方で、「決定的なところを決めきれない」と振り返った。
 MF杉田、MF増矢らW杯カナダ大会に出場しなかった若手も積極的に起用したが「まだまだですね。自信持ってできていないし、体が弱いという部分もね」とバッサリ。今年最後の試合で課題が多く出たが「しっかり反省しながらやりたいと思います」とリオ五輪イヤーを見据えた。

【宮間「甘さがあった」】
 0―2で折り返した後半4分、この日唯一の得点を挙げたなでしこジャパンのMF阪口は「前半は(風下で)どこに蹴ってもボールが返ってくるような状況で、後半は風上。1点取ったら流れに乗れるかなと思ったが、3点目を取られて負けたので非常に悔しいです」と唇を噛んだ。
 主将のMF宮間は「完全にやられたのではなくミスからの失点。自分も含めて甘さがあったと思うし、負けたことは非常に悔しいです。チームの一員としてもっともっと強くならないと。もっともっと厳しくやっていきたい」と反省の弁を口にした。
 年内最後のテストマッチ。来年2、3月にはリオ五輪アジア最終予選が控える。阪口は「なかなか一緒にやらないメンバーがいる中で1試合やったというのは得たものがあると思う。(五輪予選は)厳しい戦いになると思うが、今日の負けを無駄にしないように明日からまた頑張りたい」と話した。宮間は「それぞれが今回の結果をきちんと受け止めて強くならないといけない」と巻き返しを誓った。

←INDEX

最優秀代表チーム
 アジア・サッカー連盟(AFC)は29日、ニューデリーで年間表彰式を行い、女子の最優秀代表チームに今夏の女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で準優勝した日本代表「なでしこジャパン」が選ばれた。主将のMF宮間あや(岡山湯郷)とMF宇津木瑠美(モンペリエ)が候補に入っている女子の最優秀選手は後日発表される。
 女子の最優秀ユース選手にはU-19(19歳以下)女子アジア選手権で日本の優勝に貢献したFW小林里歌子(宮城・常盤木学園高)が選ばれ、同選手権でチームを率いた高倉麻子監督は4年連続で女子の最優秀監督に輝いた。

←INDEX

契約更新
 J1の湘南ベルマーレは本日300日、゙貴裁(チョウ・キジェ)監督(46)の続投を発表した。平塚市内の練習場で取材に応じた監督は「湘南のいいところもやるべきことも一番分かっている。選手のコンバートを含め、戦い方の幅を広げたい」と5季目への意気込みを語った。
 昨シーズンはJ2で優勝。今季もJ1で年間8位に導いた手腕や育成能力が評価されてJ1、J2の複数クラブから就任の誘いがあった。その上で「湘南が最も僕という人間を必要としていると直感した」と説明した。
 チョウ監督はクラブを通じ「大変遅くなりましたが、2016年も湘南で監督をやらせていただくことになりました。育成、コーチ時代も含めて来季が12年目のシーズンとなります。選手の成長が勝利につながり、勝利が選手の成長を加速させる。この精神にブレることなく2016年も熱く湘南らしい戦いで多くの人と喜びを 分かち合いたいと思います。あふれ出るチャレンジ精神とみなぎる一体感で更にチームを成長させたいと思っていますので2016年もぜひ一緒に 戦ってくだい。来シーズンも変わらぬご声援をよろしくお願いします」と来季へ向けての意気込みを語った。
 チョウ監督は昨シーズン、湘南をJ2優勝へ導くと、今季はクラブ史上初のJ1残留を達成。その手腕を評価し、J1、J2の複数クラブが就任オファーを出していた。

←INDEX

フル出場
スペインリーガエスパニョーラ第13節結果

エイバル0―2レアル・マドリード

エイバルvsレアル・マドリード戦ハイライト動画

エイバルvsレアル・マドリード戦フルマッチ動画(前半)

エイバルvsレアル・マドリード戦フルマッチ動画(後半)

セビージャ1―0バレンシア

セビージャvsバレンシア戦ハイライト動画

ラージョ・バジェカーノ0―3アスレティック・ビルバオ
ヘタフェ2―0ビジャレアル

 スペインリーガエスパニョーラは29日、第13節の残り4試合が行われ、3位レアル・マドリードは敵地で乾貴士所属の6位エイバルを2―0で下し、連敗を2で止めた。乾は右サイドハーフで先発し、フル出場した。
 セビージャ戦、バルセロナ戦と連敗を喫し、大きな批判を浴びているレアル。周囲の声を黙らせるためにも勝利が欲しいこの日は前半43分、ショートコーナーからモドリッチのクロスにベイルが頭で合わせて先制。同選手はこれが、8月29日の第2節ベティス戦以来3ヶ月ぶりのゴールとなった。
 レアルはさらに後半37分、途中出場のバスケスがエリア内でガルシアとの軽い接触で倒れてPKを獲得。これをクリスティアーノ・ロナウドが沈め、勝負を決めた。この結果、3試合ぶりの白星を手にして勝ち点を27に伸ばし、今節勝利した首位バルサと6差、2位アトレティコ・マドリードと2差を維持した。
 レアルのベニテス監督は試合後、「エイバルが良いプレーをしていることは分かっていた。彼らはインテンシティがある、アグレッシブなチームだ。だからこそ、この勝利にはさらなる価値がある」と今季ここまで2敗と好調のチームから掴んだ勝利を評価。また「今はまだ11月。ケガ人もいるから今後より一層厳しくなるだろう。しかし、我々は素晴らしいチームだし、最後まで戦い続ける」と、タイトル争いへの意気込みを示した。
 7位バレンシアは敵地で11位セビーリャに0―1と黒星。前半にカンセロが2度の警告を受けて退場となると、後半5分にエスクデロにデビュー戦ゴールを奪われる。さらに、その後フエゴがイエローカード2枚で退場処分を受け、9人で試合を終えた。
 この日行われたそのほかの試合では、9位アスレティック・ビルバオが13位ラージョ・バジェカーノに、アドゥリスのハットトリックで3―0と快勝して7位に浮上した。4位ビジャレアルは16位ヘタフェに0―2と黒星。ラフィタに先制点を奪われると、同選手のアシストからバスケスに追加点を決められ完敗を喫した。

【乾貴士、レアル戦「やっぱりすごい」 】
 4戦ぶりに先発したエイバルの乾は序盤から積極的にドリブルやシュートを仕掛けたが、点に絡めなかった。「久しぶりのスタメンで気持ちが入っていた。ただ、結果が出ずに悔しい」と話した。
 押し気味に試合を進めながら、R・マドリードのベイルとクリスティアーノ・ロナウドに点を許した。世界的な名選手達のプレーを肌で感じた乾は「やっぱり凄い。もっと上を目指してやっていきたい」とさらなる飛躍を誓った。

←INDEX

フル出場
オランダエールディビジ第14節結果

フローニンゲン2―1ADO
ズヴォレ0―2アヤックス
エクセルシオール2―4フェイエノールト
PSV3―0AZ
カンブール2―3デ・フラーフスハップ
ヘーレンフェーン3―0ローダ
トゥヴェンテ1―3ヴィレムU
フィテッセ1―0NEC
ユトレヒト4―2ヘラクレス

 オランダエールディビジは29日、第14節が行われ、14位ADOデンハーグのハーフナー・マイクは、敵地での8位フローニンゲン戦にフル出場した。チームは1―2で逆転負けした。
 首位アヤックス、2位フェイエノールト、3位PSVは揃って快勝した。

【ハーフナー「あとはフィニッシュだけ…残念」】
 ADOデンハーグは後半ロスタイムの失点で敗れた。ハーフナーは後半、何度か得点機を迎えたが決められず「あとはフィニッシュのところだけなので残念」と悔やんだ。
 敵地で雨と強風に見舞われた悪条件の試合でも、手応えを持って戦えていただけに、手痛い黒星。「試合を決められた場面もあったし、内容的には悪くなかった。負けるのはいつも悔しい」と話した。

←INDEX

スタメン
ドイツブンデスリーガ第14節結果

ドルトムント4―1シュトゥットガルト

ドルトムントvsシュトゥットガルト戦フルマッチ動画(前半)

ドルトムントvsシュトゥットガルト戦フルマッチ動画(後半)

レバークーゼン1―1シャルケ

レバークーゼンvsシャルケ戦ハイライト動画

アウクスブルク0―0ボルフスブルク

アウクスブルクvsボルフスブルク戦ハイライト動画

 ドイツブンデスリーガは29日、第14節の残り3試合が行われ、香川真司所属の2位ドルトムントは本拠地で16位シュトゥットガルトに4―1と大勝。得点ランクトップに立つオーバメヤンが2ゴールを挙げ、今季のリーグ戦での得点数を17に伸ばした。香川は中盤で先発し、無得点で後半15分に退いた。
 低迷に喘ぎ24日に監督交代を敢行したばかりのシュトゥットガルトを迎えたドルトムントは、開始早々の3分に先制。ムヒタリアンのシュートがGKに弾かれると、こぼれ球をカストロが頭で押し込み移籍後初ゴールをマークする。19分にはカストロのヒールパスを受けたオーバメヤンが、ループシュートで追加点を奪取。しかし、40分にコスティクのクロスからディダヴィに決められ、1点差に詰め寄られて前半を終える。
 それでも、後半20分にロイスのクロスがニーダーマイアーのオウンゴールを誘って再び2点差。このゴールで相手の望みを事実上断ったドルトムントは、45分にラモスのパスを受けたオーバメヤンが自ら持ち込んでダメ押し。4発大勝でバイエルンとの勝ち点差8を維持し、2位を堅持した。
 6位レバークーゼンが本拠地に内田篤人所属の7位シャルケを迎え一戦は、1―1の引き分けで終了。後半5分にチュポ・モティングのゴールでシャルケが先制したが、レバークーゼンは40分にハビエル・エルナンデスが角度のない位置からシュートを放つと、GKのセーブしたボールがリーターに当たって入りオウンゴール。両者勝ち点1を分け合った。なお、負傷離脱中の内田はこの日も欠場した。
 この日行われたもう1試合では、3位ボルフスブルクが敵地で17位アウクスブルクと0―0のスコアレスドローに終わった。

←INDEX

出番なし
スイススーパーリーグ第17節結果

バーゼル3―0ルツェルン
シオン1―2トゥーン
グラスホッパーズ5―0チューリッヒ

 サッカーのスイス1部リーグで29日、柿谷曜一朗が所属する首位バーゼルはホームでルツェルンに3―0で快勝した。
 柿谷はベンチ入りしたが、出番はなかった。

←INDEX

解任危機
イタリアセリエA第14節結果

ローマ0―2アタランタ

ローマvsアタランタ戦フルマッチ動画(前半)

ローマvsアタランタ戦フルマッチ動画(後半)

パレルモ0―3ユベントス

パレルモvsユベントス戦ハイライト動画

エンポリ1―0ラツィオ
キエーボ2―3ウディネーゼ
フロジノーネ3―2ベローナ
ジェノア1―2カルピ

 イタリアセリエAは29日、第14節の6試合が行われ、4位ローマは本拠地で9位アタランタに0―2と敗れた。一方、6位の王者ユベントスは敵地で14位パレルモに3―0で完勝した。
 先週の欧州チャンピオンズリーグでバルセロナ(スペイン)に1―6と大敗したローマは、この日も守備の脆さを露呈。前半40分にディーニュのパスミスからゴメスに先制点を許すと、後半37分にはマイコンがゴメスを倒してPKを献上。これをデニスに決められ万事休した。
 なお、マイコンが一発退場となったローマに対し、アタランタは終盤にステンダルドとグラッシが退場となり、試合は10人対9人で終了した。
 ローマは攻撃こそセリエ最多の29得点を挙げているが、失点はインテルやナポリの約2倍の17。CLでも敵地で2―3と敗れたBATEボリソフ(ベラルーシ)戦や、4―4と引き分けたレバークーゼン(ドイツ)戦など、度々守備の問題を露呈して複数失点を喫している。
 進退が騒がれているガルシア監督は「私は諦めない。落胆し、怒っているが、諦めることには慣れてない」とコメント。「私を筆頭に、全員の責任だ。ひどい一週間だったが、雲を抜けた先には晴天が待っていると確信している」と、挽回への意気込みを示した。
 ローマは2001年の優勝メンバーである、サッスオーロのディフランチェス監督への関心が噂されている。しかしサバティーニSDはアタランタ戦の前に「我々は(ディフランチェスコを)リスペクトしているが、誰も彼とはコンタクトは取っていないし、取ることもない。我々の監督はガルシアだからだ」と続投を強調した。
 一方、徐々に調子を挙げてきたユーベは、パレルモに快勝。古巣対決となるディバラのクロスにマンジュキッチが頭で合わせて後半9分に先制すると、44分にポグバのアシストからストゥラーロが追加点。さらにロスタイムに途中出場のザザがダメを押し、リーグ4連勝で5位に浮上。ローマとの勝ち点差を3に縮めた。
 この日行われたそのほかの試合では、8位ラツィオが14位エンポリに0―1と黒星。早い時間帯にトネッリの先制点を許すと、クローゼにチャンスがあったが決められず、アウェーで7戦6敗となった。

←INDEX

3試合未勝利
イングランドプレミアリーグ第14節結果

ノーリッジ1―1アーセナル

ノーリッジvsアーセナル戦ハイライト動画

リバプール1―0スウォンジー

リバプールvsスウォンジー戦ハイライト動画

トッテナム0―0チェルシー

トッテナムvsチェルシー戦ハイライト動画

ウェストハム1―1ウェスト・ブロムウィッチ

 イングランドプレミアリーグは29日、第14節の残り4試合が行われ、5位トッテナムと15位チェルシーによるダービーマッチはスコアレスドローに終わった。4位アーセナルも敵地で16位ノーリッジと1―1で引き分けた。
 敵地でのロンドン・ダービーに臨んだチェルシーは、ジエゴ・コスタをベンチに置き、アザールを偽9番として先発。最後まで得点を挙げることはできなかったが、好調トッテナムにもゴールを許さず、勝ち点1を確保した。
 チェルシーのモウリーニョ監督は、公式戦3試合連続のクリーンシート(無失点試合)となったこの日の内容を今季最高のパフォーマンスと評価。「我々の方が危険なチームで、ベストチャンスを作り出した。集団としてプレーし、一丸となって守備をすれば、チームは良くなる。この様なプレーなら、今後10戦無敗だったとしても、私は驚かないだろう」と、巻き返しへの自信を覗かせた。
 ノーリッジとのアウェー戦に臨んだアーセナルは、A・サンチェスのスルーパスからエジルのゴールで先制。しかし、43分にグラッバンに同点弾を奪われると、そのままドローに終わった。この結果、ここ3試合で勝ち点2と失速気味で、首位マンチェスターC、2位レスター・シティーとの勝ち点で並ぶことはできなかった。
 アーセナルにとってさらに痛手なのが、負傷者が増え続けていること。この日は開始僅か10分でコシールニーが途中交代を強いられると、後半15分にはサンチェスが太ももの負傷で交代となる。さらに、カソルラも膝を傷め、ベンゲル監督によると「終盤は片足でプレーしていた」という。
 ベンゲル監督は「全体的にフラストレーションを感じている」「フィジカル面で少し疲弊していたと思う。ファイナルサードでの突破にキレがなかったことが見て取れただろう」と、コンディション面の不安を覗かせた。
 9位リバプールは本拠地で14位スウォンジーに1―0と勝利。ミルナーのPKが決勝点となり、クロップ監督就任後プレミアにおける「アンフィールド」での初白星を手にし、4位アーセナルと勝ち点4差の6位に浮上した。
 この日行われたもう1試合では、6位ウェストハムが12位ウェストブロムと1―1で引き分けた。

←INDEX

ドロー
フランスリーグ1第15節結果

マルセイユ3―3モナコ

マルセイユvsモナコ戦ハイライト動画

ボルドー1―4カーン
サンテティエンヌ3―0ギャンガン

12位マルセイユvs6位モナコの一戦は、打ち合いの末に痛み分けのドロー!

3位カーンはダミアン・ダ・シルバの2ゴールなどで大勝して今季初の2位浮上!

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

戦力外通告
 来季J1に昇格する磐田は本日、元日本代表のDF伊野波雅彦(30)、MF井波靖奈(23)との契約を更新しないと発表した。

全治6週間
 J2熊本は本日、GK畑実(26)が27日に左第5中手骨骨折の手術を受けたと発表した。18日の練習中に負傷し、約6週間の加療が必要と診断された。

戦力外通告
 J2岐阜は本日、DF深谷友基(33)、MF太田圭輔(34)と来季の契約を更新しないと発表した。

退団
 J3の相模原は本日、元日本代表FW高原直泰(36)の契約満了を発表した。来シーズン以降の動向については、今後、高原から報告があるとしている。
 高原はクラブを通じ、「2年という短い間でしたが、支えていただいたスポンサーの方々、ファン・サポーター、ボランティア、相模原市民 、そして私を必要とし受け入れてくれたクラブに心から感謝しています。本当にありがとうございました。自分のサッカー人生の中でこれほど多くの人と出会い、触れ合えたことは無かったです。たくさんの出会いが今までの自分の考えや性格を変えてくれました。おかげさまで良く喋り、良く笑うようになりました。これ程の変化を自分に与えてくれた相模原に別れを告げなければいけない事は本当につらい決断でしたが、新たなチャレンジをさせて頂きたいと思います。自分の人生をとことん楽しみ突き進んでいきたいと思います」とコメントした。
 ドイツブンデスリーガで活躍し、日本代表として2006年のドイツW杯にも出場した高原は、昨シーズン途中にJ2東京∨から相模原へ移籍。今シーズンはリーグ戦33試合に出場し、6得点を挙げていた。

戦力外通告
 J3琉球は本日、DF菊野太紀(23)、DF川里光太郎(27)、FW藤井貴(29)の3選手と契約満了に伴い、来季の契約を更新しないと発表した。

辞任
 スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアのヌノ・サント監督(41)が、29日に行われたリーガエスパニョーラ第13節のセビージャ戦後に、辞任の意向を表明した。
 第12節終了時点で7位で、サント監督への批判が集まっているバレンシアは、22日のリーガでセビージャと対戦。2人の退場者を出して0―1と完封負けを喫し、9位に後退した。
 サント監督は試合後、バレンシアの指揮を執ることは「名誉だった」と述べ、すでにオーナーのピーター・リム氏とは決断について話しており、12月1日にクラブと最終決定を下すと辞任の意向を表した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報