超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2015年12月04日(金)

INDEX(目次)

J展望
Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦日程

5日()
19:30
広島vsG大阪
第1戦=G大阪2―3広島
(Eスタ)

J1昇格プレーオフ決勝日程

6日()
15:35
福岡vsC大阪
(ヤンマー)

J2・J3入れ替え戦第2戦日程

6日()
12:30
大分vs町田
第1戦=町田2―1大分
(大銀ド)

明日5日(土)はJリーグチャンピオンシップ決勝第2戦、明後日6日(日)はJ1昇格プレーオフ決勝&J2・J3入れ替え戦第2戦!広島は決戦の舞台となるエディオンスタジアム広島で紅白戦などで約1時間の調整、G大阪は大阪府吹田市で約1時間半の軽めの調整で大一番に備える!

53位
最新FIFAランキング発表、日本は前回から順位を3つ下げ、53位で2015年を終える!1位は前回と変わらずベルギーで、アルゼンチンが前回の3位から2位へ浮上、スペインが3つ上げて3位に浮上!

帰国
スコティッシュプレミアリーグ(スコットランド1部)、ダンディー・ユナイテッドと契約が成立する見通しとなった元日本代表GK川島永嗣(32)が昨日3日に誕生した第1子の長男に会うために帰国!

発表
FIFAが日本で開催されるクラブW杯(10〜20日)に出場する全7チーム中6チームのメンバーリスト発表、バルセロナはメッシ、スアレス、ネイマールの“MSN”3選手らが名を連ねる!開催国枠での出場となる今季のJ1王者は明日5日に決定!

出番なし
スペイン国王杯4回戦第1戦結果

ポンフェッラディーナ(2部)3―0エイバル
バロンペディカ・リネンセ(3部)0―2アスレティック・ビルバオ

乾貴士はベンチ入りも出番なし!エイバルは2部チームに惨敗!優勝回数でバルセロナの27回に次ぐ23回を誇る昨季準優勝のビルバオは、キケ・ソラとラポルトのゴールでアウェーで快勝!

16人起訴
国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件で、米司法省が新たにFIFA副会長のナポウト被告(57=パラグアイ)、アウィト被告(64=ホンジュラス)、ブラジル・サッカー連盟会長のデルネロ被告(74)ら16人を収賄などの罪で起訴!

本日の超サカFLASH
ブラジルカップ決勝第2戦、パルメイラスがPK戦の末にサントスを下して3度目の優勝ほか


本文

J展望
Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦日程

5日()
19:30
広島vsG大阪
第1戦=G大阪2―3広島
(Eスタ)

Jリーグチャンピオンシップ決勝第1戦
G大阪vs広島戦ハイライト動画
(You Tube)


NEW!
超最新TVスケジュール

J1昇格プレーオフ決勝日程

6日()
15:35
福岡vsC大阪
(ヤンマー)

NEW!
超最新TVスケジュール

J2・J3入れ替え戦第2戦日程

6日()
12:30
大分vs町田
第1戦=町田2―1大分
(大銀ド)

NEW!
超最新TVスケジュール

 J1の年間王者を決める明治安田生命チャンピオンシップは、ホームアンドアウェー方式による決勝第2戦が明日5日午後7時30分からエディオンスタジアム広島で行われ、第1戦先勝の広島(年間勝ち点1位でシード)がG大阪(同3位)をホームに迎える。本日4日は両チームが地元で最終調整した。
 敵地での第1戦を後半ロスタイムの連続ゴールで3―2と逆転勝ちした広島は、引き分け以上なら無条件で2012、2013年の連覇以来3度目の優勝が決定。負けても0―1、1―2ならアウェーゴール数の差で上回る優位な立場にいる。昨季王者のG大阪は第2戦の90分間で逆転優勝を果たすには、2点差以上で勝つか、1点差勝利なら4得点以上が必要となる。
 優勝チームは10日開幕のクラブワールドカップ(W杯)に開催国代表として出場する。

【広島・森保監督、チームの仕上がりに自信】
 広島は本日4日、決戦の舞台となるエディオンスタジアム広島で、ピッチ半面を使った紅白戦などで約1時間調整した。劇的な逆転勝利を収めた初戦で負傷した選手もおらず、森保監督は「いい準備ができた。あとは試合を楽しむだけ」とチームの仕上がりに自信を示した。
 アウェーゴールが3つあり、有利な状況で本拠地戦に臨むが、塩谷は「ホームで勝って優勝したい」と意気込む。同じDFの千葉は、勝つしかないG大阪が「前掛かりに来ると思う」と予想し「受けて立って、バランスを見ながら隙を突きたい」と狙いを明かした。
 FW佐藤は初戦で絶好機を逃した。第2戦は先制点を奪えば一層優位に進められるだけに「タイトルにつながるゴールを取りたい」と強い決意を見せた。クラブによると4日昼までに全3万6000席のチケットが完売し、当日券の販売はない。

【逆転優勝のキーマンに宇佐美を指名】
 G大阪は本日4日、大阪府吹田市で約1時間半、軽めの調整で大一番に備えた。今季はアジアチャンピオンズリーグでグループリーグ敗退の危機から4強入りを果たし、J1は最終節でチャンピオンシップに滑り込んだ。連覇へ向けて苦境に立たされても、長谷川監督は「こういう状況から勝つのがガンバ大阪。ガンバらしく勝ちたい」と明るく言った。
 逆転優勝には最低でも2得点が必要。監督はキーマンに宇佐美を指名し「調子は上がってきている。得点を取ってくれると信じている」と期待を寄せた。公式戦で10試合ゴールから遠ざかっているFWは「結果を出さないといけないと思うし、自分が結果を出してチームを勝たすことができれば」と決意をにじませた。遠藤主将は「逆転可能な点差。勝利を信じてやりたい」と力を込めた。

【大分は3日連続の非公開練習】
 J2・J3入れ替え戦第1戦で敗れたJ2の大分は本日4日、大分市内で非公開練習を行った。J3の町田との第2戦(6日・大分銀行ドーム)に向け、J1経験クラブで初のJ3降格危機の柳田監督は取材に応じ「(第1戦は)攻守で自分達のサッカーができなかった。勝つしかない。最悪なのは自分たちの力を発揮できないことだ」と話した。5日まで3日連続の非公開練習で調整する。
 大分は11月29日の敵地での第1戦で1―2と屈した。DF若狭、鈴木が退場となり、第2戦には出場できない。苦しい状況で勝利がJ2残留の最低条件となるが、FW高松は「一丸になって戦いたい。大分らしく全員守備、全員攻撃でやらないと」と覚悟を口にした。

←INDEX

53位
 国際サッカー連盟(FIFA)は3日、最新の世界ランキングを発表し、ハリルホジッチ監督率いる日本代表は前回から順位を3つ下げ、53位で2015年を終えた。
 1位は前回と変わらずベルギーで、アルゼンチンが前回の3位から2位へ浮上。スペインが3つ上げて3位となった。アジア勢最上位は45位のイランで、51位の韓国、53位の日本、57位のオーストラリアと続いている。

NEW!
男子最新FIFAランキング

←INDEX

帰国
 サッカーのスコティッシュプレミアリーグ(スコットランド1部)、ダンディー・ユナイテッドと契約が成立する見通しとなったGK川島永嗣が本日4日、成田空港に帰国し「方向が決まってきた。ようやくまたスタート地点に立てる」と喜びを語った。
 昨季限りでスタンダール・リエージュ(ベルギー)を退団。ダンディーUとは11月上旬に条件面で合意したが、英国の労働許可証取得に時間がかかっていた。発給見通しが立ち「ようやく海面に顔が出て息ができる感じ」と安堵した。日本代表への復帰については「難しい時期も代表が心の支えだった」と意欲を示した。
 今回は3日に誕生した長男に会うための帰国。「いつもの景色が全く違って見えるぐらい幸せ」と相好を崩した。

【正式契約&第1子誕生】
 ダンディー・ユナイテッドに移籍したGK川島永嗣(32)が3日、自身の公式ブログを更新。第1子長男が誕生したことを発表した。また、発給に時間を要していた英国労働ビザについて「今ようやくビザの件も見通しがつき、Dundee Unitedと本契約に向けての運びになっていくと思います」と報告した。
 川島は「本日、12月3日、我が家に長男が誕生しました!!」と喜び。「遠くスコットランドにいて立ち会うことはできませんでしたが、ビザの見通しがついた今、監督とも相談して、家族に会うために一時日本に帰国しようと思います。夏に日本を出てから4カ月以上自分を支え続けてくれ、出産も乗り越えてくれた妻に心から感謝したいと思います。これから心新たに、より大きな責任感とさらなる大志を持って、守るべきもののためにさらに前へ突き進んでいきたいと思います」と心境をつづった。
 昨年9月、一般女性と結婚した。
 労働許可証については「ここまでの道のりは長く、決して平坦ではなく、そこにどんな意味を見出せるのか自分でも分からなくなる時期もありました。しかしながら、もし意味すらないのであれば、それを意味あるものにできるのも自分自身でしかなく、自分の中だけでなく、周りの存在にも気づくことができたなら、それがさらに大きな意味を持つのではないかと思います。皆さんの支え、そして周りの人達の支えなしにこの時期を乗り越えることはできなかったと思います。感謝という二文字に込める自分の想いは計り知れないものです」と思いを吐露した。

←INDEX

発表
 FIFA(国際サッカー連盟)は3日、今月日本で開催されるクラブ・ワールドカップ(W杯)に出場する7チーム中6チームのメンバーリストを発表。バルセロナ(スペイン)では、FWリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールの“MSN”3選手のほか、MFアンドレス・イニエスタら好調のメンバーが名を連ねた。
 クラブW杯は今月10日から20日にかけて、大阪の長居スタジアムと横浜国際総合競技場で開催。欧州王者バルサ、南米王者リバープレート(アルゼンチン)のほか、オセアニア王者オークランド・シティー(ニュージーランド)、アフリカ王者マゼンベ(コンゴ)、北中米カリブ海王者クラブ・アメリカ(メキシコ)、アジア王者広州恒大(中国)の出場がすでに決定。これに開催国枠での出場となる今季のJ1王者(5日決定)が加わり、7チームで争われる。
 優勝候補の最右翼と目されるのが、昨季3冠(国内リーグ、国内カップ、欧州チャンピオンズリーグ)を達成したバルサ。17日の準決勝から登場し、クラブ・アメリカ対広州恒大の勝者と対戦する。
 以下、バルセロナのメンバー23名。

GK:
マルク・アンドレ・テル・シュテーゲン
クラウディオ・ブラボ
ジョルディ・マシップ
DF:
ドウグラス・ペレイラ
ジェラール・ピケ
ダニエウ・アウベス
ハビエル・マスチェラーノ
マルク・バルトラ
ジョルディ・アルバ
アドリアーノ・コレイア
トーマス・ヴェルマーレン
ジェレミー・マテュー
MF:
イヴァン・ラキティッチ
セルジ・ブスケッツ
アンドレス・イニエスタ
セルジ・ロベルト
セルジ・サンペル
ジェラール・グンバウ
FW:
ルイス・スアレス
リオネル・メッシ
ネイマール
ムニル・エル・ハダディ
サンドロ・ラミレス

←INDEX

出番なし
スペイン国王杯4回戦第1戦結果

ポンフェッラディーナ(2部)3―0エイバル
≪得点者≫
ポンフェッラディーナ:ジョルジェビッチ11、ジェボール26、ホムチェノフスキー53

ポンフェッラディーナvsエイバル戦ハイライト動画

バロンペディカ・リネンセ(3部)0―2アスレティック・ビルバオ
≪得点者≫
ビルバオ:キケ・ソラ13、ラポルト19

リネンセvsビルバオ戦ハイライト動画

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は3日、4回戦第1戦の6試合が行われ、昨季ファイナリストのアスレティック・ビルバオは敵地でリネンセ(3部)に2―0と先勝した。一方、乾貴士所属のエイバルら1部勢3チームが2部に敗れる波乱が起きた。
 昨季準優勝のビルバオは、ソラとラポルテのゴールで前半のうちにリードを得ると、そのまま無失点で勝利。優勝回数ではバルセロナの27回に次ぐ23回を誇る同チームが順当に先勝した。
 一方、エイバルはポンフェッラディーナに敵地で0―3と完敗。早期敗退を避けるには、ホームでの大逆転劇が必要となった。乾はベンチ入りしたものの出場機会はなかった。
 リーグ戦で18位と苦戦するマラガは、ミランデスに敵地で1―2と黒星を喫した。また、昨季ベスト4のビジャレアルもウエスカとのアウェー戦を2―3で落とした。
 この日行われたそのほかの試合では1部勢同士の対戦となっており、エスパニョールが敵地でレバンテと1―1で引き分けた。ラス・パルマスは本拠地でレアル・ソシエダに2―1と競り勝った。

←INDEX

16人起訴
 国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件で、米司法省は3日、新たにFIFAの現職幹部ら16人を収賄などの罪で起訴したと発表した。スイス当局が3日逮捕したFIFAの副会長2人や、ブラジル・サッカー連盟会長のデルネロ被告(74)が含まれている。
 司法省は5月、サッカー・ワールドカップ(W杯)のマーケティング権販売などに絡む贈収賄の罪で、FIFA関係者や業者ら計14人を起訴したと発表している。今回の追加起訴で捜査網は大きく拡大した。
 リンチ米司法長官は声明で「陰に潜み、捜査を逃れようと願っている」容疑者らへの徹底捜査を強調した。
 現職幹部で起訴されたのは、いずれもFIFA副会長のフアンアンヘル・ナポウト被告(57)(パラグアイ)、アルフレド・アウィト被告(64)(ホンジュラス)ら。このほか、ホンジュラスの元大統領で同国のサッカー協会会長も務めたラファエル・カジェハス被告(72)も起訴された。
 FIFA倫理委員会から暫定活動停止処分を科されているブラッター会長らは含まれていない。
 司法省によると、5月にスイスで逮捕され、その後アメリカに身柄を移送されたジェフリー・ウェブ前副会長(51)は、賄賂の要求や資金洗浄の起訴事実を認め、670万ドル(約8億2000万円)以上の没収に同意、有罪判決を受けた。
 スイスのチューリヒでのFIFA理事会に出席していた田嶋幸三理事は本日4日、成田空港に帰国し「非常にショッキングな日になった」と語った。

【会長任期は3期12年】
 国際サッカー連盟(FIFA)は3日、スイスのチューリヒで最終日となった理事会を開き、来年2月の臨時総会に諮る組織改革案を全会一致で承認した。会長ら幹部の任期を3期12年までに制限することや理事会の意思決定部門と実務部門への分割、独立した法令順守委員会の設置などが盛り込まれた。
 さらに会長、理事、事務局長らの報酬公開や、常設の委員会を9に減らすことも含まれた。総会で加盟209協会が投票し、認められれば発効する。
 意思決定部門となる新しい理事会は会長と各大陸連盟選出の副会長1人(欧州は3人)など37人で構成。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

組み合わせ
 日本サッカー協会は3日、フットサルのワールドカップ(W杯)予選を兼ねて来年2月にウズベキスタンで開催されるアジア選手権のグループリーグ組み合わせを発表し、3連覇を狙う日本はグループDに入って11日にカタール、13日にマレーシア、15日にオーストラリアと対戦することになった。
 大会は16チームが4グループに分かれてグループリーグを行い、各グループ上位2チームが準々決勝に進む。5位までに入れば来年9、10月にコロンビアで行われるW杯の出場権を得る。
 日本代表のロドリゴ監督は「初戦から1つずつ勝利を積み重ねてグループを突破することに意識を集中したい」とコメントした。

戦力外通告
 来季はJ2で戦う山形は本日、FW中島裕希(31)、FW萬代宏樹(29)、MF日高慶太(24)、DF中村英之(31)の4選手と来季の契約を更新しないと発表した。
 2012年に仙台から移籍した中島は、昨季までの3年間でリーグ戦117試合に出場し、計27得点と攻撃陣の中心として活躍。今季は31試合に出場したが、2得点にとどまっていた。
 昨季リーグ戦30試合に出場した萬代は、今季リーグ戦の出場はわずか5試合。得点はカップ戦の2得点のみだった。日高、中村の両選手は、今季リーグ戦の出場はなかった。

契約更新
 J2水戸は本日、今年6月に就任した西ケ谷隆之監督(42)が来季も続投すると発表した。
 成績不振で解任された柱谷哲二前監督(51)の後任として指揮を執った西ケ谷監督は10勝16分け16敗、勝ち点46の19位でシーズンを終えた。

優勝
 ブラジルカップは2日、決勝第2戦が行われ、パルメイラスがPK戦の末にサントスを下して3度目の戴冠を果たした。41歳の元ブラジル代表MFゼ・ロベルトが、主将としてタイトル獲得に貢献した。
 第1戦を0―1で落としていたパルメイラスは、ドゥドゥの2ゴールで勝ち越すも、後半43分にリカルド・オリヴェイラにネットを揺らされ、2試合合計スコアを2―2とされる。それでも迎えたPK戦を4―3で制してタイトルを勝ち取った。ゼ・ロベルトは第1キッカーを務めてキックを成功させた。
 ルイス・フェリペ・スコラリ体制での2012年以来、3度目のブラジルカップ制覇を達成したパルメイラスは、8度のリーグ優勝も併せ、国内最多タイトル数を誇る名門。しかし、2012年はカップ戦優勝の一方でリーグ戦では振るわず、2部降格の憂き目にあった。その後すぐに1部復帰を果たすと、4万人規模の新スタジアムを建設して再スタートを切ったが、昨季もリーグ戦で苦戦し、残留争いを強いられていた。
 代表では1998年と2006年W杯を戦い、クラブチームではレアル・マドリード(スペイン)やレバークーゼン、バイエルン・ミュンヘン(以上ドイツ)などで活躍したゼ・ロベルトは、今季パルメイラスに加入すると、復活を目指すチームのシンボルに。シーズン序盤の試合前にパルメイラスの壮大さについてチームメイトに情熱的に語った姿は、瞬く間にブラジル中のスポーツメディアの見出しを飾った。
 ゼ・ロベルトは「このクラブは困難な時期を戦い抜いてきた。そして今日、パルメイラスは今もなお、ビッグクラブであることを証明した」と戴冠を喜んだ。
 同選手は先ごろパルメイラスとの契約を1年延長したばかりだが、優勝決定後、自身の去就について再考するかもしれないと述べた。「どうなるかは分からない。まずは家族との時間を楽しんで、それから考えることにする。2012年にブラジルに戻ってきたとき、僕は重要なタイトルをまた獲得することを目標に掲げた。それを今達成したからね」と語った。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報