いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ
本日の超最新情報
2015年12月16日(水)
INDEX(目次)
★決勝進出ならず★ クラブワールドカップ結果
5位決定戦:
クラブ・アメリカ(北中米カリブ海王者)2―1
マゼンベ(アフリカ王者)
北中米カリブ海王者のクラブ・アメリカはベネデットの先制弾などで逃げ切って5位!アフリカ王者のマゼンベは13日の準々決勝の広島戦に続いて2連敗!
準決勝:
広島(開催国王者)0―1
リバープレート(南米王者)
Jリーグ王者の広島は南米王者相手に大善戦するも、後半27分にFKから失点を許し、日本勢初の決勝進出はならず!リバープレートは20日の決勝で17日に行われるバルセロナvs広州恒大の勝者と対戦し、広島は20日の3位決定戦に出場!
★最終調整★クラブワールドカップ準決勝日程
17日(木)
19:30
バルセロナ(欧州王者)vs
広州恒大(アジア王者)
(日産スタジアム)
欧州王者のバルセロナ(スペイン)が明日17日(木)のクラブW杯準決勝の広州恒大(アジア王者)戦に向けて最終調整!8日に左内転筋を負傷したバルセロナのブラジル代表FWネイマール(23)は今大会の欠場が濃厚!
★現役引退★
女子日本代表としてW杯に6度、五輪に4度出場したINAC神戸のMF澤穂希(37)が今季限りでの現役引退を発表!明日17日(木)に東京都内で引退会見!日本が男女を通じて初のW杯優勝を果たした2011年ドイツ大会ではMVPと得点王を獲得し、男女を通じてアジア人初受賞となる同年度のFIFA最優秀選手賞(バロンドール)に輝く!
★フル出場★コパ・イタリア5回戦結果
インテル3―0カリアリ(2部)
ジェノア1―2(延長0―1)アレッサンドリア(3部)
長友佑都は左サイドバックでフル出場!インテルはパラシオの先制弾などで完勝して準々決勝進出!レガ・プロ(3部)のアレッサンドリアはセリエAのジェノアを撃破し、決勝で敗れた1936年以来79年ぶりのベスト8進出!3部チームのベスト8入りは32年ぶりの快挙!
★準々決勝進出★
DFBカップ3回戦結果
バイエルン・ミュンヘン1―0ダルムシュタット
ボルシア・メンヘングラッドバッハ3―4ブレーメン
ウンターハヒング(4部)1―3レバークーゼン
エルツゲビルゲ・アウエ(3部)0―2ハイデンハイム(2部)
2大会ぶり最多18度目の優勝を狙うバイエルンは、シャビ・アロンソの鮮やかな32メートルのドライブシュートが決勝点となって準々決勝進出!バイエルンに次ぐ6度の優勝回数を誇るブレーメンは6年ぶりの8強入り!
★5回戦進出★スペイン国王杯4回戦第2戦結果
セビージャ2―0(2戦合計5―0)ログロニェス(3部)
デポルティボ・ラコルーニャ1―1(2戦合計3―2)リャゴステラ(2部)
スポルティング・ヒホン3―3(2戦合計3―5)ベティス
エスパニョール2―1(2戦合計3―2)レバンテ
6大会ぶり最多4度目の優勝を目指すセビージャは、インモービレとレジェスのゴールで快勝して5回戦進出!
本日の超サカFLASH
J2清水がJ1川崎からGK西部洋平(35)を完全移籍で獲得ほか
本文
★決勝進出ならず★
クラブワールドカップ結果
5位決定戦:
クラブ・アメリカ(北中米カリブ海王者)2―1
マゼンベ(アフリカ王者)
(長居スタジアム/11,686人)
≪得点者≫
クラブ・アメリカ:ベネデット18、スニガ28
マゼンベ:カラバ43
クラブ・アメリカvsマゼンベ戦ハイライト動画
準決勝:
広島(開催国王者)0―1
リバープレート(南米王者)
(長居スタジアム/20,133人)
≪得点者≫
リバープレート:アラリオ72
≪出場メンバー≫
【
広島】
GK:
1.林卓人
DF:
5.千葉和彦
■=18分
19.佐々木翔
33.塩谷司
■=76分
MF:
6.青山敏弘
8.森崎和幸
■=90+1分
18.柏好文
■=36分
(61分14.ミキッチ)
25.茶島雄介
(76分11.佐藤寿人)
27.清水航平
9.ドウグラス
FW:
22.皆川佑介
(66分29.浅野拓磨)
ベンチ:
GK:
13.増田卓也
21.広永遼太郎
DF:
4.水本裕貴
34.高橋壮也
MF:
16.山岸智
28.丸谷拓也
37.宮原和也
【
リバープレート】
GK:
1.バロベロ
DF:
2.マイダナ
3.バランタ
■=61分
21.バンジョーニ
25.メルカド
■=51分
(85分18.マジャダ)
MF:
23.ポンシオ
(57分27.ルイス・ゴンサレス)
5.クラネビッテル
8.カルロス・サンチェス
FW:
7.モラ
13.アラリオ
15.ピスクリチ
(64分19.ビウデス)
ベンチ:
GK:
12.バタージャ
26.キアリーニ
DF:
6.ベガ
20.カスコ
24.マンマナ
MF:
10.ゴンサロ・マルティネス
16.ベルトロ
FW:
11.サビオラ
22.ドリウシ
広島vsリバープレート戦ハイライト動画
サッカーのクラブワールドカップ(W杯)第3日は16日、大阪市のヤンマースタジアム長居で2試合が行われ、開催国枠で出場したJ1王者の広島は準決勝で南米代表のリバープレート(アルゼンチン)に0―1で敗れ、日本勢初の決勝進出を逃した。
広島は前半を0―0で折り返したが、後半27分にFKをGK林と相手選手が競ったこぼれ球をアラリオに頭で決められた。リバープレートは20日の決勝で、17日に行われるバルセロナ(スペイン)vs広州恒大(中国)の勝者と対戦する。広島は20日の3位決定戦に回る。
5位決定戦はクラブ・アメリカ(メキシコ)がマゼンベ(コンゴ)を2―1で下した。
広島・森保一監督
「結果が出てしまったので、それは受け止めないといけない。ただ、我々も決定機はつくったので、十分勝つチャンスはあった。選手は持てる力を発揮してくれた」
リバープレート・ガジャルド監督
「前半は秩序の乱れたところがあったが、そこから修正して忍耐強く賢く試合を戦い続けた。重圧をうまくコントロールして戦うことができた。広島は非常にコンパクトで秩序立ったチームだった」
【失点悔やむ守護神の林】
広島は厳しいマークで相手の攻撃に対応し続けていたが、セットプレーから均衡を破られた。後半27分、相手選手と競り合ったGK林がFKの球を弾き切れず、こぼれたところを押し込まれた。「僕のミスだと思う。ちゃんと処理していたら失点していなかった」と悔しがった。
思うように攻撃を組み立てられなかった広島の青山は「自分達のサッカーができなかった。それが敗因」とつぶやくように言った。相手の速いプレッシャーに苦しみ、自陣でボールを失う場面も目立った。
前半は何度か好機をつくったが、後半はほとんど相手ゴールを脅かせずに1点が遠かった。「頭を働かせ、もっとプレーの選択肢を持たないといけない。上に行くにはそういうところ(が足りない)」と課題を挙げた。
広島の1トップとして先発した皆川は前半、2度の決定機を逃した。塩谷のパスに抜け出して放ったシュートはGKに阻まれ、右足で狙った場面もGKの好守に遭った。試合後は「決め切れなかったのが敗因。責任を感じる」と消沈した表情だった。森保監督は「彼は十分期待に応えてくれた」とかばった。
【リバープレート監督「選手も幹部も多くの期待抱いて臨んでる」】
苦戦を強いられた南米王者リバープレートは、したたかに勝利を手にした。動きの硬い前半は何度もピンチを迎えたが、GKバロベロが美技を連発。じわじわと球際で押し返し、後半27分にFKからGKと競り合ったこぼれ球を23歳の期待株、アラリオが頭で叩き込んだ。
大会に向け、ガジャルド監督は「私もそうだし、選手も幹部も多くの期待を抱いて臨んでいる」と並々ならぬ意欲を見せていた。南米からはるばる訪れたサポーターが客席の大半を占め、試合終了の笛が吹かれると地鳴りのような歓声が起きた。
←INDEX
★最終調整★クラブワールドカップ準決勝日程
17日(木)
19:30
バルセロナ(欧州王者)vs
広州恒大(アジア王者)
(日産スタジアム)
超最新TVスケジュール
サッカーのクラブワールドカップ(W杯)の準決勝で広州恒大(中国)の挑戦を受けるバルセロナ(スペイン)は試合前日の16日、試合会場の横浜市の日産スタジアムで公式会見と練習を行い、左脚を痛めているバルセロナのネイマールは別メニューで調整した。
4年ぶりの優勝を目指すバルセロナのルイス・エンリケ監督は「この重要なタイトルを手に入れられれば素晴らしい」と抱負を語った。
広州恒大のスコラリ監督は「準々決勝でアメリカ(メキシコ)に勝って力を証明した。バルセロナのサッカーは尊敬するが、自分の選手達を信じている」と意気込んだ。
【ネイマール、クラブW杯は欠場濃厚】
クラブW杯で4年ぶり3度目の優勝を狙うバルセロナのブラジル代表FWネイマールが、今大会は出場できない可能性が高くなった。
初戦となる17日の準決勝・広州恒大(中国)戦に向けてチームは15日に横浜市内で練習を行ったが、強力3トップ「MSN」でメッシとスアレスの相棒ネイマールは2日連続で欠席。8日に左内転筋を負傷してから1週間が経過したが、チーム練習に復帰できずに宿舎で個別練習と治療を行った模様で、スペイン紙スポルトは15日、「大会参加が厳しくなってきた」と伝えた。
ネイマールの父ネイマール・シニア氏は同紙に「決勝にたとえ5分間でも出場する」と強行出場も辞さない息子の気持ちを代弁した。背番号11はサントス(ブラジル)時代の2011年決勝でバルセロナに0―4で敗れている。「クラブW杯優勝は夢」と初の世界一に懸ける点取り屋が、決勝戦までに復帰できるか注目だ。
【マスチェラーノの好物は寿司】
バルセロナ(スペイン)のDFハビエル・マスチェラーノが、クラブの公式チャンネルで、クラブW杯や開催国日本などについて語った。同クラブの公式HPが15日に公開した。
マスチェラーノは日本への出発前にインタビューに応じ「日本で世界王者の座を競い、タイトルを獲得することは、僕らとクラブにとって重要なことだ。バルサは世界中で重要なクラブだと見なされているし、僕らはタイトルを獲得することで、それを証明するチャンスを手にしている。簡単ではないことは理解している。その可能性があることにワクワクしているよ」とクラブW杯への想いを語った。
また、2011年にもバルサで同大会を制しているマスチェラーノは、「小さな大会だと思っている人も沢山いるが、そんなことはない。それは間違っているよ。僕らにとって非常に重要な大会だ。シーズンの今後に影響するものだ」と、クラブW杯の意義の大きさを強調。
自身の去就については「バルサを離れるのは難しい。ここ以上の場所があるとは思わない。仕事だけでなく、生活するうえでもね」と、現在の環境に満足していると述べた。
また、日本のライフスタイルが好きだと語り、インタビューで寿司が大好きだとも話した。
←INDEX
★現役引退★
サッカー女子の日本代表としてワールドカップ(W杯)に6度出場したMF澤穂希(37=INAC神戸)が本日16日、今シーズン限りでの現役引退を表明した。明日17日に東京都内で引退会見を行う。
澤は東京都府中市出身で、4度の五輪と6度のW杯に出場。日本が男女を通じて初のW杯優勝を果たした2011年ドイツ大会ではMVPと得点王を獲得し、男女を通じてアジア人初受賞となる同年度のFIFA最優秀選手賞(バロンドール)に輝いた。国際Aマッチ通算205試合83得点。8月11日にJ1仙台の強化・育成担当の辻上裕章氏(39)との結婚を発表した。
澤穂希(さわ・ほまれ)
1978年(昭53)6月6日、東京都府中市生まれ。
1991年読売ベレーザ(現日テレ)入団、1993年に15歳で代表デビュー。2011年からINAC神戸。同年W杯ドイツ大会で優勝しMVP、得点王獲得。同年FIFA女子年間最優秀選手賞受賞。2012年ロンドン五輪銀メダル。2015年カナダW杯では準優勝。
2014年11月には、奥寺康彦・横浜FC会長、元韓国代表主将の洪明甫氏、元イラン代表のエースで国民的英雄のアリ・ダエイ氏、オーストラリア代表を長くけん引したハリー・キューウェル氏らとともに、アジア・サッカー連盟(AFC)初代殿堂入り。
2014年末に交際を始めた30代の男性と、2015年8月8日に婚姻届を提出。直筆のコメントで「私の良き理解者」「責任感の強さにひかれた」などと報告。
2015年6〜7月の女子W杯カナダ大会で、男女通じて初の6大会連続出場を果たす。165センチ、54キロ。血液型AB。
【澤、練習後に引退報告】
澤穂希は本日16日、所属するINAC神戸の午前練習後に引退を報告した。クラブによると、チームメートは神妙に受け止めたという。
女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督は「長年、日本の女子サッカーをリードし、代表でも数々のワールドカップ、五輪に出場してきた偉大な選手。ここぞという時に点を取り、勝利に導いてくれた」とコメントした。
代表でともにプレーした岩清水梓選手(日テレ)は「お疲れさまというよりも寂しい」と話し、大儀見優季選手(フランクフルト)は短文投稿サイト「ツイッター」に「感謝しかない」と投稿した。
【佐々木監督「偉大な選手」】
澤穂希は本日16日、所属するINAC神戸の午前練習後に引退を報告した。クラブによると、チームメートは神妙に受け止めたという。
女子日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督は「長年、日本の女子サッカーをリードし、代表でも数々のワールドカップ、五輪に出場してきた偉大な選手。ここぞという時に点を取り、勝利に導いてくれた」とコメントした。
代表でともにプレーした岩清水梓(日テレ)は「お疲れさまというよりも寂しい」と話し、大儀見優季(フランクフルト)は短文投稿サイト「ツイッター」に「感謝しかない。いろんな壁や困難を乗り越えて、女子サッカーの道を切り開き、歴史をつないでくれた」と投稿した。
【レスリング吉田、澤さんの分まで】
女子サッカー界を引っ張ってきた澤の突然の引退発表に、スポーツ界からは惜しむ声やねぎらいの言葉が聞かれた。
親友でもあるレスリング女子の吉田沙保里(ALSOK)は報道陣の電話取材に応じ「突然でびっくりした。幸せな家庭を築きながら、今後もサッカー界で活躍してほしい」とエールを送った。「尊敬できる選手で、お姉さん的存在だった」という澤と一緒に来年のリオデジャネイロ五輪出場を願っていたが「寂しいが、私は4連覇のために頑張る。澤さんの分まで頑張りたい」と語った。
交流のあった大相撲の横綱・白鵬は「神様が認めた女子サッカーの代表だった」とねぎらった。
【澤にねぎらいの声】
なでしこジャパンのMF澤穂希(27=INAC神戸)=が本日16日、今季限りで現役を引退することを表明。女子サッカー界のレジェンドの決断を受け、サッカー選手をはじめアスリートからはねぎらいの声が相次いだ。
前回2011年W杯ドイツ大会で一緒に優勝を勝ち取った大阪高槻のFW丸山桂里奈(32)はツイッターで「澤さんが引退…衝撃」とポツリ。元陸上五輪選手の為末大氏(37)も「おつかれさまでした」とつづった。
←INDEX
★フル出場★
コパ・イタリア5回戦結果
インテル3―0カリアリ(2部)
≪得点者≫
インテル:パラシオ24、ブロゾビッチ71、ペリシッチ81
インテルvsカリアリ戦ハイライト動画
ジェノア1―2(延長0―1)アレッサンドリア(3部)
≪得点者≫
ジェノア:パヴォレッティ90
アレッサンドリア:マラス46、ボカロン114
サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で長友佑都の所属するインテルは15日、ホームでのコパ・イタリア(イタリアカップ)5回戦で2部リーグ(セリエB)のカリアリに3―0で快勝し、準々決勝に進出した。長友はフル出場し、1点目の起点となった。
ホームにカリアリを迎えたインテルは、開始24分にジェズスのクロスからパラシオのゴールで先制。後半立ち上がりにはポストに救われる場面もあったが、後半26分にブロゾビッチのミドルシュートで勝負を決める。さらに、36分にはブロゾビッチのシュートがポストに当たったこぼれ球を、ペリシッチが押し込んでダメを押した。
一方、アレッサンドリア(3部)が敵地でジェノアを延長戦の末2―1と下すアップセットを演じた。3部所属ながら、4回戦でパレルモを下して勝ち上がってきたアレッサンドリア。アウェーに赴いたこの日は後半1分にジェノアファンを公言するマラスのゴールで先制。しかし、交代枠を使い切った後の30分にマンフリンが負傷退場し、10人での戦いを余儀なくされる。
すると、ロスタイムにペロッティのFKからパヴォレッティのヘッドで、土壇場で追い付かれる。それでも延長戦に入った後半8分、マラスのお膳立てからボカロンが値千金の決勝点。再び1部勢を相手に金星を挙げ、決勝で敗れた1936年以来79年ぶりのベスト8進出を決めた。3部のクラブが準々決勝に駒を進めるのは、これが32年ぶりの快挙となる。
アレッサンドリアはローマvsスペツィア(2部)の勝者と、インテルはナポリvsベローナの勝者と準々決勝で対戦する。
【ミラン指揮官が解任危機】
ミランのミハイロビッチ監督が解任の危機に立たされた。
13日に最下位ベローナと1―1で引き分け、ベルルスコーニ名誉会長が激怒。ANSA通信に「チームは少しも息が合っていない」と話し、判定に敗因を求めた同監督に「失望した」と不満を示した。地元紙は17日のコパ・イタリアのサンプドリア戦と20日のフロジノーネ戦に勝てなければ監督は解任されると報道。カップ戦でも主力を温存できない状況で、FW本田圭佑の出番はさらに減りそうだ。
←INDEX
★準々決勝進出★
DFBカップ3回戦結果
バイエルン・ミュンヘン1―0ダルムシュタット
≪得点者≫
バイエルン:シャビ・アロンソ40
バイエルンvsダルムシュタット戦ハイライト動画
ボルシア・メンヘングラッドバッハ3―4ブレーメン
≪得点者≫
ボルシアMG:シュティンドゥル32、フルゴタ74、90
ブレーメン:シュテルンベルク 52、ヴェスターゴーア58、クラウディオ・ピサロ75、ウジャー78
ボルシアMGvsブレーメン戦ハイライト動画
ウンターハヒング(4部)1―3レバークーゼン
≪得点者≫
ウンターハヒング:バウアー27
レバークーゼン:J・エルナンデス32、キースリング55、ベララビ83
ウンターハヒングvsレバークーゼン戦ハイライト動画
エルツゲビルゲ・アウエ(3部)0―2ハイデンハイム(2部)
≪得点者≫
ハイデンハイム:ファイク48、シュナッテラー54
DFB(ドイツ連盟)カップは15日、3回戦の4試合が行われ、バイエルン・ミュンヘンはホームでダルムシュタットに1―0で勝利し、準々決勝へと駒を進めた。
ダルムシュタットの組織的なプレーに苦戦し、多くのチャンスを作れなかったバイエルンだが、40分にシャビ・アロンソのスペクタクルなゴールで先制に成功する。X・アロンソはCKのクリアをエリア外で拾うと、ワントラップから右足を一閃。32メートルのミドルシュートを叩き込んだ。これが決勝点となり、バイエルンがベスト8に進出した。
レバークーゼンはウンターハヒンク(4部)に敵地で3―1と勝利。先制を許したが、ハビエル・エルナンデスのゴールで追い付くと、キースリンク、ベララビが加点して順当に勝ち上がり。エルナンデスは公式戦21試合で18得点と、ゴールを量産している。
バイエルンの17回に次ぐ6度の優勝回数を誇るブレーメンは、敵地でボルシア・メンヘングラッドバッハに4―3と勝利。6年ぶりの8強入りを決めた。ハイデンヘイム(2部)とエアツゲビルゲ・アウエ(3部)による一戦は、ハイデンハイムが2―0と勝利。クラブ史上初のベスト8進出を決めた。
←INDEX
★5回戦進出★
スペイン国王杯4回戦第2戦結果
セビージャ2―0(2戦合計5―0)ログロニェス(3部)
≪得点者≫
セビージャ:インモービレ15、レジェス40
デポルティボ・ラコルーニャ1―1(2戦合計3―2)リャゴステラ(2部)
≪得点者≫
デポルティボ:ファン・ドミンゲス69
リャゴステラ:ジョルディ・ロペス79=PK
スポルティング・ヒホン3―3(2戦合計3―5)ベティス
≪得点者≫
ヒホン:エスピノサ14、ハリロビッチ47、72=PK
ベティス:ファン・ウォルフスウィンケル18、83、アルバロ88
エスパニョール2―1(2戦合計3―2)レバンテ
≪得点者≫
エスパニョール:ブルギ15、F・カイセド52
レバンテ:ベルサ8
スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は15日、4回戦第2戦の4試合が行われ、デポルティボはホームでリャゴステラ(2部)と1―1で引き分け、2試合合計3―2でベスト16進出を決めた。
アウェーでの第1戦を2―1で先勝していたデポルティボは、後半にドミンゲスのゴールで先制。10分後にPKで同点とされるも、そのまま逃げ切った。
ベティスは敵地でスポルティング・ヒホンと3―3の打ち合いを演じ、2試合合計5―3として5回戦に進出。セビージャはログロニェスをホームで2―0と沈め、2試合合計5―0と順当にベスト16へと駒を進めた。
エスパニョールはホームでレバンテに2―1と逆転勝利。2試合合計で3―2とし、5回戦進出を決めた。
←INDEX
【超サカFLASH】
★提訴★
サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝第2戦で中国の広州恒大の選手が別の広告の入ったユニホームで登場したのは契約違反だとして、スポンサー契約を結ぶ日産自動車の中国合弁会社、東風日産乗用車は本日16日までに、約3244万元(約6億1000万円)の損害賠償を求める訴訟を広東省広州市の裁判所に起こした。
提訴は9日付。広州恒大側によると、東風日産はこれとは別に未払い分の2400万元の支払いを免除することも要求した。中国メディアによると、両者のスポンサー契約は昨年2月から来年1月までで、契約料は約1億元だったとされる。
広州恒大は11月21日のACL決勝第2戦で、東風日産の許可なしに広州恒大の親会社の傘下にある保険会社「恒大人寿」の名前が入ったユニホームを使用した。
この試合でアジア王者になった広州恒大は日本で開催中のサッカーのクラブワールドカップに出場。13日の準々決勝では東風日産の社名が入ったユニホームを使用した。
★トップ昇格★
J1新潟は本日、新潟U-18チームに所属するU-17日本代表MF宮崎幾笑(きわら=17)の来季トップチーム昇格が決まったと発表した。
群馬県出身の宮崎は身長1メートル74、体重55キロで、今季すでに2種登録選手としてJリーグデビューを果たし、リーグ戦1試合に出場。天皇杯にも2試合に出場している。クラブはそのプレーの特徴を「常にゴールを意識した積極的な姿勢が持ち味のMF。細身ながらハードワークをいとわず、左利きを活かしたドリブルや強力なシュートを持ち味とする」と紹介している。
★獲得★
来季J2に降格する清水は本日、川崎からGK西部洋平(35)が完全移籍で加入すると発表した。西部は6年ぶりの清水復帰となる。
今季は川崎でリーグ戦10試合に出場した西部は、清水時代の2004年から2010年の7年間でリーグ戦190試合に出場した。
★完全移籍★
来季J2に降格する清水は本日、J2京都から期限付き移籍中のDF福村貴幸(23)が完全移籍で加入することが決まったと発表した。
大阪府枚方市出身の福村は大阪桐蔭高から2010年に京都入り。今年3月から清水へ期限付き移籍していた。リーグ戦の通算成績はJ1が14試合0得点、J2が115試合2得点。
★獲得★
来季J2へ降格する山形は本日、ルヴェルデンセ(ブラジル)からFWディエゴ・ローザ(26)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。メディカルチェック後に正式契約となる。
ブラジル出身の同選手は身長1メートル80、体重73キロ。これまでジュベントゥージ、ヴァスコ・ダ・ガマ、ポンチ・プレッタ、ASA・デ・アラピラカ、ABC、パウリスタ、CRB、ペナポレンセ、ルヴェルデンセと全てブラジル国内クラブでプレーしてきており、ブラジル以外でのプレーは初となる。
今季J1でチーム最多の10得点をマークしたブラジル人FWディエゴ・ソウザ(31)はすでに来季の契約を更新しており、来季はディエゴとディエゴが2トップを組む可能も出てきた。
★復帰★
J2千葉は本日、J3のYS横浜に期限付き移籍していたMF仲村京雅(19)が移籍期間を満了し、来季チームに復帰すると発表した。
千葉県出身の仲村は千葉U-18から今季トップチームへ昇格したが、公式戦出場はなし。今年7月からYS横浜へ期限付き移籍し、14試合に出場(0得点)した。
★引責辞任★
J2北九州の横手敏夫社長は本日、北九州市で記者会見し、31日付で辞任すると明らかにした。「ぶちくらせ」という方言を使った横断幕や声援を禁止したことで、サポーターに混乱を招いた責任を取った。強化本部長の原憲一常務取締役が社長に就任し、同本部長には来季J1に昇格する福岡の前社長、野見山篤氏を充てる。
記者会見で横手社長は「自身の体力面での不安や観客数の低迷、組織の活性化を図りたいため。混乱を招いた責任もある」と述べた。
「ぶちくらせ」には「殴り倒す」というニュアンスがある。
★契約解除★
J3鳥取は本日、本人からの申し出によりMF石輪聖人(19)との契約を解除することになったと発表した。
鳥取県出身の石輪は鳥取U-15、同U-18を経て今季トップチームに昇格したばかり。高校3年だった2014年に2種登録選手としてJ3リーグ6試合、今季は4試合に出場した。J3リーグ戦通算成績は10試合0得点。
石輪はクラブを通じ、「突然ではありますが今シーズン限りでこのチームを退団することを決断いたしました。ジュニアユースからユースそしてトップチームへ昇格させていただいて、その中で僕に関わってくださったスタッフの方々やサポーターの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。今回、退団し新たな人生のスタートを切ると自分で判断したことで色々な方々に迷惑をお掛けすると思います。しかし僕自身が決断したことなので覚悟をもって頑張ります。今までありがとうございました」とコメントしている。
★潔白主張★
不正疑惑で暫定的な活動停止処分を科された国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長が、加盟209協会に自らの潔白を主張する書簡を送ったと15日、複数の英国メディアが報じた。
英紙ガーディアン(電子版)などが公表した14日付の書簡で、同会長は就任以来「常に敬意と誠実さ、フェアプレーをもって仕事をしてきた」と強調。自らに対する手続きの進め方を「宗教裁判を思わせる」としてFIFA倫理委員会の調査部門を批判した。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報