[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモリーカード販売開始


本日の超最新情報
2006.01.02.MON

☆3回戦進出★
第84回全国高校選手権2回戦結果

鹿児島実(鹿児島)5−0上田西(長野)

一条(奈良)0−3徳島商(徳島)

中京大中京(愛知)0−2滝川第二(兵庫)

北海(北海道)0−4大津(熊本)

真岡(栃木)1−3立正大淞南(島根)

東福岡(福岡)0−1遠野(岩手)

山形中央(山形)1−5作陽(岡山)

広島観音(広島)0−0(PK5−3)星稜(石川)

国見(長崎)1−0富山第一(富山)

大阪朝鮮(大阪)3−0岐阜工(岐阜)

四日市中央工(三重)2−3野洲(滋賀)

麻布大渕野辺(神奈川)1−1(PK5−6)高松商(香川)

鹿島学園(茨城)4−2鵬翔(宮崎)

浦和東(埼玉)6−1明徳義塾(高知)

青森山田(青森)2−1佐賀東(佐賀)

多々良学園(山口)2−1流通経済大柏(千葉)

トーナメント表

鹿児島実─┐
上 田 西─┘┐
甲 府 東┐ │┐
一  条┘┐┘│
湯  本┐┘ │
徳 島 商┘  │
中京中京┐  │┐
松 山 工┘┐ ││
常 葉 橘┐┘┐││
滝 川 二┘ │┘│
北  海─┐┘ │
大  津─┘  │
真  岡─┐  │┐
立正淞南─┘┐ ││
伊勢崎商┐ │┐││
東 福 岡┘┐┘│││
遠  野┐┘ │││
那 覇 西┘  │┘│
山形中央┐  │ │
和歌山北┘┐ │ │
成立学園┐┘┐│ │
作  陽┘ │┘ │
広島観音─┐┘  │
星  稜─┘   │
         ├
国  見─┐   │
富 山 一─┘┐  │
西  目┐ │┐ │
大阪朝鮮┘┐┘│ │
岐 阜 工┐┘ │ │
城  陽┘  │ │
利  府┐  │┐│
四 中 工┘┐ │││
修  徳┐┘┐│││
野  洲┘ │┘││
淵 野 辺─┐┘ ││
高 松 商─┘  │┘
鹿島学園─┐  │
鵬  翔─┘┐ │
浦 和 東┐ │┐│
米 子 北┘┐┘││
帝京長岡┐┘ ││
明徳義塾┘  │┘
青森山田┐  │
柳 ケ 浦┘┐ │
丸  岡┐┘┐│
佐 賀 東┘ │┘
多々良学─┐┘
流経大柏─┘

第84回全国高校選手権第3日は本日2日、東京・西が丘サッカー場など首都圏8会場で2回戦の全16試合を行い、遠野(岩手)が優勝候補の東福岡(福岡)を1―0で破り、3回戦に進んだ!2連覇を狙う鹿児島実(鹿児島)は上田西(長野)に5―0で完勝し、好スタートを切った。強豪の国見(長崎)は富山一(富山)を1―0、全国高校総体覇者の青森山田(青森)は佐賀東(佐賀)を2―1で下した。多々良学園(山口)は流通経大柏(千葉)を2―1で下した。前回大会ベスト4の星稜(石川)は広島観音(広島)に0−0(PK3−5)で敗れた。この日で初出場校8校は全て姿を消した。

【史上初、女性が笛】
本日2日に横浜市三ツ沢球技場で行われた全国高校サッカー選手権2回戦の麻布大渕野辺vs高松商で、選手権史上初めて女性が主審を務めた!2年前にJリーグの主審なども務めることができる1級審判員の認定を受けた大岩真由美さんは小雨の降る悪いピッチ状態で80分間、PK戦と体力が落ちることもなく、冷静に笛を吹いた。インターハイなどで主審も務めてきたが、高校日本一を決める舞台で主審を担ったことは格別な面持ちの様子。「選手権で主審は初めて。最高ですね」とうれしそうに関係者と握手していた。

【旋風の予感の遠野】
1回戦で全国高校総体準優勝の那覇西を下した勢いは、過去2度全国制覇の強豪東福岡をも飲み込んだ!遠野の松田監督は「冷や冷やドキドキしっぱなし。選手が必死にやってくれたおかげ」と、最後まで走り回った選手達を讃えた。個人技で勝る相手にボールを持たれるのは承知の上だった。両サイドを幅広く攻めてくる東福岡に対応し、松田監督が選手に送った指示は「(左右に)とにかく振られろ」だった。走り回らせることで選手の闘争心を呼び起こした。シュート17本を浴びたが、ことごとくゴール前ではじき返した。攻撃陣も守備の踏ん張りに応えた。後半30分、FW菊池がドリブル突破から見事な左足のシュートを突き刺した。ゴールの直前には絶好の決定機に空振りをしていた。「必ずもう1回チャンスはくるはず。決められてうれしい」。那覇西戦でもゴールを挙げ、県大会から4試合連続得点。チームのラッキーボーイ的存在となっている。積雪のため12月早々から母校のグラウンドは使用不能。練習場を求めて御殿場市や鹿嶋市で合宿を張ってこの大会に備えた。「うちの強みは粘り強さ」と菊池。たくましさを感じさせる遠野に旋風の予感が漂う。

☆コンビニ販売★
サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターが、売り上げ不振打開策として3月開幕の来季Jリーグからコンビニエンスストアでの一般販売に踏み切ることが本日2日、明らかになった!ローソン、ファミリーマートでの現在のコンビニ販売は事前に登録した会員限定。同センターでは条件緩和による販売増に大きな期待をかけている。くじは19歳未満は購入禁止で、身近なコンビニでの一般販売開始に伴い、年齢確認の問題などが再浮上する可能性もある。コンビニ販売は2003年8月から会員限定でスタートしたが、売り上げ回復の打開策とはならなかった。サッカーくじは昨年の売り上げも前年比で12億円以上減となるなど販売不振が続いている。

☆大逆転★
スコティッシュプレミアリーグ結果

ハーツ2−3セルティック
≪得点者≫
ハーツ:
セルティック:

スコティッシュプレミアリーグは1日、1試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックは、アウェーのエディンバラでハーツに3―2で大逆転勝ちし、右MFでフル出場した中村は2得点に絡んだ!勝ち点4差で2位に付けるハーツとの直接対決に臨んだ首位セルティックは、前半6分、8分と立ち上がりに2失点を喫する苦しい展開を強いられる。それでも、後半10分に1点を返すと、同42分には中村の右FKからマクマナスがヘッドで決めて同点に。さらにロスタイム、再びつかんだFKのチャンスに、中村のキックからまたもやマクマナスがネットを揺らした。中村は正確なFKで敗色濃厚だった試合を勝利に変え、W杯イヤーを最高の形でスタート。これで首位セルティックは2位のハーツとの勝ち点差を7に広げた。

【元日に鮮やか逆転劇】
W杯イヤーの元日に、中村俊輔が最高のスタートを切った!2位のハーツを相手に得意のFKで同点弾、勝ち越しゴールと立て続けに絡み「2点くらいなら返せる感覚が今はある」と自信に満ちて話した。前半立ち上がりに2失点。追う展開の中、見せ場はなかなか来なかった。辛抱して迎えた終盤、左足で送った2本のFKがゴールを生み出した。1―2の後半42分、右サイドからの測ったようなキックはマクマナスの頭にぴったりと合った。「狙い通りだった」と中村。そして終了直前、少し遠い位置からの右FKは味方のヘディングでこぼれ、マクマナスが蹴り込んだ。鮮やかな逆転劇の演出者となった。

☆逮捕★
サッカーの元ブラジル代表で1994年W杯アメリカ大会優勝メンバーのビオラが1日、銃器の不法所持で逮捕されたことが明らかになった!当局によると、サンパウロ郊外で妻と口論中に12口径の銃を持ち出した。36歳のストライカー、ビオラは来季に向け、サンパウロのクラブと交渉中だった。

☆委員長就任★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは1日、アジアチャンピオンズリーグの改革を検討するため、アジアサッカー連盟(AFC)が新設する委員会の委員長を引き受ける意向を明らかにした!同委員会は大会形式の見直しなどを討議する。AFCのハマム会長から委員長就任を要請され、既に役割分担について話し合っているという。川淵会長は「やりたいという気持ちはある」と話した。

【超サカFLASH】

☆靭帯損傷★
イタリアセリエA、サンプドリアFWエミリアーノ・ボナッツォーリが1日、練習中に右膝前十字靭帯を損傷し、今季残り試合を欠場する可能性があることが明らかになった!全治は不明。ボナッツォーリは今季リーグ戦で9ゴールを記録している。

☆手術★
イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルのイングランド代表FWマイケル・オーウェンが、骨折した右足甲の手術を受けることが1日、明らかになった!時期は未定。12月31日のトッテナム戦で負傷し、全治3ヶ月。

☆親善★
国際親善試合結果

ジンバブエ1−1ザンビア

日本の超サッカー情報
TOP PAGE