[PR]
完売間近!J版ウイイレ
9AC完全修正メモカ☆


本日の超最新情報
2006.01.06.FRI

☆vsサウジ★
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は本日6日、アジアカップ予選第2戦は抽選結果通り、3月1日にサウジアラビアとアウェーで対戦すると明らかにした!この意向を本日6日、アジアサッカー連盟(AFC)とサウジアラビア協会にも伝えた。3月1日は国外クラブ所属選手も代表招集しやすい国際サッカー連盟(FIFA)の国際試合日。AFCはW杯出場国の強化日程に配慮し、今月4日のアジア杯予選組み合わせ抽選に合わせて急遽、当該チームの合意があれば試合日を9月1日に変更できると決めた。しかし日本協会は、既に今年のJリーグ日程が決定済みなどの理由から変更を見送った。田嶋委員長は「仮に2〜3ヶ月前ならば調整もできたが、現段階では受け入れられない」と説明した。

NEW!
2006年日本代表日程

【豪州は日程変更】
オーストラリアサッカー協会の幹部は本日6日、国際サッカー連盟(FIFA)国際Aマッチデーの3月1日に予定されたアジアカップ予選のレバノン戦を、9月1日に変更すると明らかにした!アジアサッカー連盟(AFC)の決定を受けた予選日程の変更で、W杯出場国のオーストラリアは3月1日、欧州で強化試合を組むとみられる。

☆定期的対抗戦★
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は本日6日、五輪日本代表チームの強化策として、中国、韓国との定期的な対抗戦開催の構想があると明らかにした!2008年北京五輪を目指す代表チームは、今年のW杯後に始動する。国際試合の機会が少ない若手に経験を積ませ、強化につなげるのが狙い。Jリーグの日程の合間に数日の合宿を組み、試合を行うことを考えているという。

☆初参加★
イングランドプレミアリーグ、ウェストハムへの移籍を目指すJ1鹿島の日本代表MF小笠原満男が5日、ロンドンで入団テストのため、クラブの練習に初参加した!明日7日にFAカップ3回戦を控えるウェストハムは、紅白戦など実戦的な練習内容。パーデュー監督は「今日は厳しいメニューだったが、よくついてきた。長旅や合流初日だったことを考えれば、予想以上の出来だった」と印象を述べた。3日夜にロンドンに到着した小笠原は、約1週間の予定でクラブの練習に参加する。

☆移籍?★
ドイツブンデスリーガのフランクフルトは5日、ハンブルガーSVに所属する日本代表FW高原直泰(26)の移籍交渉を行っていることを公式HP上で発表した!今季レギュラーポジションから外れた高原は、前半戦を終えてリーグ戦9試合の出場に留まり、未だ無得点。先発の機会は1度のみで、短時間の出場が続くなど、自身が大きな目標と見据えるW杯を前に厳しい状況が続いている。なお、高原には現在、ビーレフェルト、カイザースラウテルン、デュイスブルクといったブンデスリーガ勢が興味を示しているとも伝えられている。

☆視察★
フランスリーグ1、マルセイユMF中田浩二(26)がイスラエルリーグ、ベタル・エルサレム視察のため、5日午前にイスラエルへ出発した!中田浩はW杯に向け出場機会増を直訴も、クラブ側は移籍を提案。ロシアとウクライナからもオファーはあるが、アニゴGMは定位置の保証など条件のいいイスラエル行きを推薦した。ただ中田浩は、状況が分からないと難色を示し「見に行くだけです」と話した。一方同GMは「契約は念頭に置かず、視察し向こうの責任者と会って話をする」とし、日本代表ジーコ監督と電話で会談することを明らかにした。またフランスとイスラエルのメディアは、年俸100万ドル(約1億1500万円)の2年契約で移籍が決定的と報じた。

☆W杯入場券販売介入★
今夏の2006年W杯に初出場するトリニダード・トバゴで、本大会の入場券販売に不透明な部分があるとして、マニング首相は5日、政府が介入するとの声明を出した!同国では、国際サッカー連盟(FIFA)の副会長でもあるジャック・ワーナー氏の一族が経営する旅行代理店が、独占的に入場券を販売。個別販売はせず、グループリーグ3試合の入場券を含め、12泊のツアーを4785ドル(約55万5000円)で販売している。これに、1人当たり国民総所得が約8000ドルの同国のファンが猛反発。政府が事態収拾に乗り出すことになった。声明では「ファンが各自のプランでドイツに行けるよう、国民各層の要望に応えるのが政府の務め」としているが、具体的にどう対応するのかは明らかになっていない。

☆強化試合★
イングランドサッカー協会は5日、W杯ドイツ大会に向けたイングランド代表の強化試合として、3月1日にウルグアイ代表と、6月3日にはジャマイカ代表と対戦すると発表した!ともにホームで実施する。W杯グループリーグ・グループBで、南米のパラグアイ、北中米カリブ海のトリニダード・トバゴと同グループに入ったことを受け、対戦相手を選定した。イングランドは5月30日にはホームでハンガリー代表とも強化試合を行うことが決まっている。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、バーミンガムは5日、スコティッシュプレミアリーグで日本代表MF中村俊輔の所属するグラスゴー・セルティックのFWクリス・サットン(32)を獲得したと発表した!バーミンガムはサットンと今季終了までの契約を結んだと、ウェブサイト上で発表。サットンはスコットランドでは5年半プレー。199試合に出場し、86ゴールをマーク。セルティックではリーグ優勝を3回経験。カップ戦でも4回優勝した。

☆アン★
フランスリーグ1結果

オセール2−1モナコ

フランスリーグ1は5日、第20節の残り1試合が行われ、オセールはモナコに2−1と逆転勝ちした!前半30分、バレンシアから期限付き移籍したイタリア代表FWディバイオのゴールで先制したモナコに対し、オセールはその5分後、フランス代表FWリュインドゥラが決めて同点に。さらにオセールは後半13分、カーレンベルグのゴールで逆転した。オセールは11勝2分け7敗の勝ち点35で2位に浮上。首位リヨンとの勝ち点差は12。

【超サカFLASH】

☆獲得★
J1のG大阪の佐野泉社長は5日、来週中にFC東京のDF加地亮(25)、大分FWマグノ・アウベス(29)、J2柏MF明神智和(27)の獲得を発表する見通しであることを明らかにした!

☆内定★
J1千葉は本日、沖縄・那覇西高のMF安里光司(18)の新加入が内定したと発表した!安里は昨年の全国高校総体準優勝を経験。全国高校選手権は3大会連続で出場した。

☆レンタル★
J1のC大阪は本日、磐田からMF河村崇大(26)を期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は2月1日から来年1月31日まで。

☆移籍★
J1のC大阪は本日、MF中井義樹(23)がJ2草津へ移籍すると発表した!

☆レンタル★
J1広島は本日、J2湘南からMF中里宏司(23)を、期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は2月1日から来年1月31日まで。

☆サイン★
J1大分FW高松大樹が5日、同チームとの契約延長に合意した!契約期間は1年、年俸は2500万円(推定)。

☆レンタル★
J1新潟は本日、DF田中秀哉(19)とMF吉沢正悟(19)が新潟の控え選手らで構成するシンガポール・リーグ(Sリーグ)のアルビレックス新潟・Sに来年1月31日までの期限付きで移籍すると発表した!

☆完全移籍★
J1京都は本日、J1広島から期限付き移籍していたDF大久保裕樹(21)の完全移籍が決まったと発表した!

☆獲得★
J1甲府は本日、FW堀井岳也(30)をJ2札幌から完全移籍で獲得したと発表した!また、水戸DF森田真吾(27)、JFLのホンダFCのMF宇留野純(26)の新加入も発表した。

☆就任★
J2柏は本日、東京V元監督の小見幸隆氏(53)がチーフスカウトに就任すると発表した!小見氏は2001年から10ヶ月間、東京Vの監督を務めている。

☆復帰★
J2柏は本日、FW山下芳輝(28)が2005年途中から期限付きで移籍していたJ1大宮から復帰すると発表した!2004年6月から期限付きでJ2仙台に移籍したDF根引謙介(28)も復帰する。

☆復帰★
J2柏は本日、鳥栖に期限付き移籍していたMF落合正幸(24)が今季から復帰すると発表した!

☆獲得★
J2の東京Vが大分FW木島良輔(26)を獲得することが明らかになった!契約期間は1年、年俸は1000万円(推定)。

☆レンタル★
J2仙台は本日、FW福田健二(28)がスペイン2部リーグのカステリョンへ6月30日までの期限付きで移籍することが決まったと発表した!カステリョン側は既に昨年12月15日に獲得を発表している。

☆レンタル★
J2仙台は本日、クルゼイロ(ブラジル)からMFロペス(26)を今年末までの期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆契約延長★
J2鳥栖は本日、J1のC大阪から期限付き移籍していたMF浜田武(23)について、2007年1月31日まで期間延長したと発表した!

☆獲得★
J2札幌は本日、J1のC大阪からDF千葉貴仁(21)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間は2月1日から1年間。

☆獲得★
J2湘南は本日、水戸MF北島義生(30)を完全移籍で獲得したと発表した!北島はJ2でリーグ通算3得点。

☆移籍★
J2徳島は本日、MF田中大輔(22)がFC岐阜に移籍すると発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE