[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver.4販売中☆


本日の超最新情報
2006.01.12.THU

☆振り回される協会★
日本サッカー協会がアジアカップ予選第2戦のサウジアラビア戦(3月1日・アウェー)の日程を巡り、アジアサッカー連盟(AFC)に振り回されている。今後の展開次第では、日本はW杯に向けた貴重な強化機会を逃すだけでなく、決定済みのJリーグの日程変更を強いられる事態も考えられる。そもそもはAFCが4日のアジア杯予選抽選会の前、W杯出場国への配慮のため、3月1日の試合を9月1日へ日程変更できるとしたのが発端だ。変更には当該チームの合意が必要との認識の日本協会は、抽選結果通りの対戦を望んだ。しかしその後、サウジ側は既に3月1日に別のチームと国際親善試合を組んでいることが判明した。日本協会の抗議に対し、AFCは本日12日、日程変更は「ホームチームの決定による」と文書で回答してきた。驚いた日本協会が直接電話で問い合わせたところ、AFC内部で「日本の立場を尊重すべき」との文書が提出されたとの情報もあることが分かった。AFCの対応も混乱している。日本協会は1年以上前から3月1日のアジア杯予選開催は避けるべきとの立場だった。それだけに日本協会の川淵三郎会長は「全くなめた話だ」と怒りを隠さない。

☆移籍なし★
イングランドプレミアリーグ、ウェストハムの入団テストを受けたJ1鹿島アントラーズの日本代表MF小笠原満男は1月中の移籍がなくなったことが本日12日、明らかになった!小笠原は「練習後に監督と話して、夏に向けてやっていきたいという話になった」と明かした。小笠原は今月3日に英国入りし、5日から11日までウェストハムの練習に参加。パーデュー監督と入団テスト最終日の11日の練習後に会談した。外国クラブの環境を経験した小笠原は「日本とはスタイルが違う。自分の目で見られたのが良かった」と収穫を強調。将来的な海外でのプレーについては「あるなら、いろいろな話を聞いてみたい。自分がどこにいれば一番成長できるのかで判断していきたい」と話した。

☆獲得★
J1のガンバ大阪は本日12日、今季からJ2に降格する柏レイソルから元日本代表MF明神智和(27)を完全移籍で獲得したと発表した!明神は柏にユース時代から在籍。柏がJ2に降格したことから移籍に踏み切った。明神は2002年の日韓W杯に日本代表として出場するなど、26試合に出場して3得点。昨季は柏で主将を務めた。

【獲得交渉】
J1のG大阪が、FC東京に所属する日本代表DF加地亮(26)の獲得交渉を進めていることが本日12日、明らかになった!加地は兵庫・滝川二高出身で、FC東京関係者は「慰留しているが、本人には関西でプレーしたいという気持ちがあるようだ」と話し、条件が整えば移籍を認める姿勢を示した。加地はC大阪、大分を経て2002年にFC東京に移籍した。代表には2003年に選ばれて右サイドに定着、これまで35試合に出場してW杯ドイツ大会出場に貢献した。

☆移籍★
J1の大分トリニータで昨季、リーグ3位となる18ゴールを挙げるなど躍進の原動力となったFWマグノアウベス(29)がガンバ大阪に移籍することが本日12日、明らかになった!マグノアウベスは元ブラジル代表で、突破力と展開力を兼備。2004年に韓国Kリーグの全北現代から加入し11得点。攻撃的なサッカーの軸として快進撃に大きく貢献した。

☆新監督★
J2のベガルタ仙台は本日12日、ブラジル人のジョエル・サンタナ氏(57)の新監督就任を発表した!同氏はリオデジャネイロのフラメンゴ、フルミネンセ、バスコ・ダ・ガマ、ボタフォゴの4強全てを州選手権優勝に導いた唯一の監督で、バスコ時代の2000年にはブラジル全国選手権と南米クラブカップのメルコスル杯も制した。ブラジル出身のビトールGKコーチ(45)、ロナウド・フィジカルコーチ(48)の就任も決まった。

☆決勝GOAL★
オランダエールディビジ結果

ヴィレムII1−2ヘラクレス
≪得点者≫
ヴィレムII:デンベレ41
ヘラクレス:スラウテル2、平山66

NAC1−2RKC

オランダエールディビジは11日、各地で2試合が行われ、FW平山相太(20)が所属するヘラクレスは、アウェーのティルブルフでヴィレムIIと対戦し、4試合連続で先発出場した平山の決勝ゴールで2―1と競り勝った!平山は1―1の後半21分、クロスを胸で受け、右足で蹴り込んだ。これが決勝ゴールとなり貴重な勝ち点3を挙げた。平山は3試合連続得点で今季6点目となり、得点ランキングも一気に12位まで浮上した。ヘラクレスは6勝4分け8敗の勝ち点22で暫定12位に浮上。

【強烈ブーイングの中で決勝ゴール】
1部残留を目指すチームになくてはならない存在に成長した平山は、アウェーで強烈なブーイングを浴びたが、貴重な決勝ゴールを決めた!1−1の後半21分。右サイドをヌーメラがドリブルで切れ込みゴール前にクロス。ファーサイドにいた平山は胸で受けて足元にボールを落とし、右脚をきれいに振り抜いた。「いいボールが来たので決めるだけだった」。GKを抜き、右隅のネットを揺らした。チームは前半2分に先制点を奪ったが、ロングボールを多用する単調な試合運びでリズムが悪く、44分には同点とされた。平山は「僕もボールをキープできず(出来は)悪かった。相手も良くなかったので助かった」と冷静に話した。それだけに、後半の数少ない得点機をものにした殊勲が光った。4試合続けて先発で出場し、得点も3試合連続となった。当初は思うように出場機会に恵まれずにいたが、いよいよ乗ってきた。「(ゴールは)いつまで続くか分からないが、シュートチャンスは確実に枠内に入れていきたい。決められたら勝てるので…」。エースらしい言葉だった。

☆フル出場★
フランスリーグ1結果

リヨン2−1マルセイユ
≪得点者≫
リヨン:ティアゴ54、ゴブ83
マルセイユ:ラムシ19

レンヌ1−0ルマン
≪得点者≫
レンヌ:ブリアン52

ボルドー1−0オセール
アジャクシオ0−2ナント
ランス1−2ナンシー
メス0−1サンテティエンヌ
モナコ1−1ストラスブール
ソショー1−1ニース
トロワ1−0リール

フランスリーグ1は11日、第21節の9試合が行われ、日本代表MF松井大輔の所属するルマンは、アウェーでレンヌに0―1で敗れた!1月4日のメス戦に続き7試合連続出場の松井はスタメンフル出場し、得点こそ挙げられなかったが積極的に動いた。ルマンは8勝4分け9敗の勝ち点28で12位に下がった。一方、名門同士の対決で注目を集めたリヨンと、日本代表MF中田浩二の所属するマルセイユの一戦は、フランス代表FWゴブの決勝ゴールでホームのリヨンが2−1と逆転勝利した。中田浩はベンチ入りしなかった。また、同2部リーグで、日本代表FW大黒将志が加入したグルノーブルはホームでバレンシエンヌに2−3で逆転負けした。大黒はリーグへの出場登録が完了していないためベンチ入りしなかった。

☆準々決勝進出★
スペイン国王杯は11日、各地で7試合が行われ、バルセロナはサモラ(3部)に6―0で圧勝、2戦合計9―1で準々決勝へ進んだ!ロナウジーニョら主力を温存したバルセロナはラーションらの活躍で力の差を見せつけ、公式戦連勝を16とした。昨季優勝のベティスのほかデポルティボ、バレンシア、カディス、エスパニョールもベスト8へ進んだ。一方、イングランドリーグカップは準々決勝第1戦の1試合が行われ、ブラックバーンvsマンチェスター・ユナイテッドは1−1で引き分けた。また、イタリアカップは4回戦第2戦の4試合が行われ、ミランはブレシアに4−3で競り勝ち、2戦の合計7−4で準々決勝に進んだ。ローマ、ウディネーゼなども8強入りした。

☆テスト終了★
イングランドプレミアリーグ、ウェストハムの入団テストを受けていたJ1鹿島アントラーズの日本代表MF小笠原満男(26)は11日、英・ロンドンで行われた練習に参加し、予定された日程を終了した!明日13日にも帰国する予定。小笠原は5日からトップチームの練習に加わっていた。

☆全治3ヶ月★
イタリアセリエA、フィオレンティーナは11日、フランス人ゴールキーパー、セバスティアン・フレイ(25)が左膝の十字靭帯断裂のため、3カ月欠場する見通しと発表した!フレイは10日に行われたイタリア杯のユベントス戦で相手選手と激突し、同個所を負傷した。手術については、近日中に決定する見込み。フィオレンティーナは現在、勝ち点37の4位。来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得を目指しているが、守りの要を失ったことにより厳しい状況に立たされた。

☆2月決定★
国際サッカー連盟(FIFA)は11日、昨年11月にイスタンブール(トルコ)で行われたW杯欧州予選プレーオフのトルコvsスイスで試合後に乱闘があった件で、2月6、7日に規律委員会を開いて処分を決めると発表した!FIFAはこれまで30人に及ぶ両チームの選手や関係者から事情を聴取した。FIFAのブラッター会長は事態を重く見ており、トルコを次回W杯の欧州予選から締め出す可能性も示唆していた。

☆暴行で大流血★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーのイングランド代表MFジョー・コール(24)が9日早朝、女性を巡って暴行されて大流血したことが明らかになった!ナイトクラブで知り合った18歳の巨乳グラビアアイドル、キーリー・ハゼルの自宅で数人とパーティーをした際、居合わせた見知らぬ男性からボコボコに殴られたという。財布も持たずに窓から逃げたジョー・コールは、助けを求めて近くのタクシー会社へ。ドライバー達は顔面を腫らした流血男をサッカー選手はおろか「ヤクザ」と勘違いした。関係者は「こちらに非はないが、男に罪の追及もしない」と話している。

【超サカFLASH】

☆休養★
メッシーナFW柳沢敦が11日、発熱のため3日連続で練習を休んだ!

☆休養★
マジョルカFW大久保嘉人は11日、吐き気と腹痛のため練習を休んだ!食中毒の可能性もあり、15日に行われるサラゴサ戦の出場は微妙。

☆自主トレ開始★
J1磐田GK川口能活、横浜MのDF松田直樹、FW久保竜彦などが11日、沖縄で自主トレを開始した!

☆レンタル★
J1川崎は本日、J2柏からMF茂原岳人(24)を1年間の期限付きで獲得したと発表した!茂原は昨季はJ1広島でプレーした。

☆レンタル★
J1広島は本日、新潟からFW上野優作(32)を期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は2月1日から来年1月31日まで。

☆獲得★
J1名古屋は本日、ベルギーのクラブ・ブリュージュからスロバキア代表経験を持つDFマレク・スピラール(30)を獲得したと発表した!

☆獲得★
J1清水は本日、J2神戸からGK掛川誠(32)を獲得したと発表した!浦上壮史氏(36)のGKコーチ就任も決まった。

☆獲得★
J1大宮は本日、J2柏から元日本代表DF波戸康広(29)を獲得したと発表した!日本代表で15試合の出場経験を持つ。

☆レンタル★
J1甲府は本日、清水からMF鶴見智美(26)を期限付き移籍で獲得したと発表した!J2鳥栖で昨季プレーしたブラジル人MFビジュ(31)の加入も決まった。

☆オファー★
J2柏がJ1清水FW北嶋秀朗(27)にオファーを出し、北嶋も同チームへの復帰を前向きに検討していることが明らかになった!現在は交渉中で、近日中にも結論が出る見込み。

☆新監督★
JFLの佐川印刷は本日、新監督に松永英機氏(42)の就任が決まったと発表した!松永氏は1999年にヴェルディ川崎(現東京V)の監督に就任。甲府の監督などを経て、昨季は神戸で指揮を執った。

☆正式発表★
フランスリーグ1のモナコは11日、ミラン(イタリア)に所属するイタリア代表FWクリスティアン・ビエリ(32)と正式に契約を結んだことを発表した!契約期間は1年半。

☆解雇★
トーゴ代表FWエマニュエル・アデバヨルが、度重なる練習不参加を理由に、所属するフランスリーグ1のモナコから解雇されたことが11日、明らかになった!

☆新監督★
オーストリア代表監督に11日、ハンス・クランクル氏に代わってヨゼフ・ヒッケルスベルガー氏(57)が就任した!同氏は、1990年W杯で同国を率いた。オーストリアはユーロ2008(2008年欧州選手権)をスイスと共同開催する。

☆新監督★
ハンガリー代表監督を昨年まで務めた元ドイツ代表主将のローター・マテウス氏(44)が10日、アトレティコ・パラナエンセ(ブラジル)と監督契約を結んだ!期間は2月から今年末まで。

☆手術★
昨年12月の世界クラブ選手権で初代王者となったサンパウロ(ブラジル)のGKロジェリオセニ主将が11日、左膝の手術を受けた!全治1〜2ヶ月。ロジェリオセニは10日の練習で痛みを訴え、内視鏡による手術を受けた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE