[PR]
遊び放題使い放題
直メ直アドOK出会い


本日の超最新情報
2006.01.14.SAT

☆初交渉★
J2柏レイソルの日本代表FW玉田圭司(25)は本日14日、代理人を通じ、移籍に向けてJ1の名古屋グランパスエイトと初交渉を行った!名古屋では期限付き移籍での獲得を希望しているという。玉田側は既にJ1の大宮、清水とも接触している。代理人は「なるべく早く、来週にも結論を出したい」と話した。

☆入団発表★
J1のサンフレッチェ広島は本日14日、広島市内のホテルで、広島ユースから昇格したDF槙野智章(18)とMF柏木陽介(18)、福岡・東海大五高のDF橋内優也(18)の新入団3選手を発表した!槙野はU-19(19歳以下)日本代表でも守備の要。「大きい声でコーチングできることと、競り合いの強さを生かしたセットプレーでの得点力が持ち味。得点王と新人王を狙いたい」と大きな目標を掲げた。

☆優勝パレード★
第84回全国高校選手権で初優勝した野洲高校(滋賀)の選手、関係者が本日14日、地元野洲市でパレードと祝勝会を行った!パレードには雨空の中、沿道に約3000人が詰め掛けた。その後の祝勝会で山本佳司監督(42)は「滋賀県民のサポートのおかげで優勝できました。勝っておごらず、ここをスタートラインにして連覇を目指します」とあいさつ。会場を埋めた1000人の観客から大きな拍手喝采を浴びていた。

☆復帰★
オランダエールディビジ、フェイエノールトは13日、所属する日本代表MF小野伸二(26)が古巣のJ1浦和レッドダイヤモンズに約4年半ぶりに復帰するとクラブの公式サイトで発表した!3年契約で、移籍金は推定250万ユーロ(約3億4600万円)、年俸はJリーグで日本人史上最高額となる破格の1億8000万円。背番号は日本代表で着けている『18』。小野は2001年夏に浦和からフェイエノールトに移籍。2002年の欧州連盟(UEFA)カップ優勝に貢献するなど主力として活躍した。今季は昨年10月に右足小指の手術を受け、年末に約3か月ぶりの公式戦出場を果たしたばかりだった。浦和とフェイエノールトは昨年12月中旬までに小野の復帰で合意していたが、本人は欧州でのプレーを希望していた。中田英寿が所属するボルトン(イングランド)との交渉が不調に終わったことから、浦和復帰を決断したとみられる。

小野伸二
「とにかく今は、浦和の一員としてみんなと顔を合わせて、1日でも早くレッズのユニホームを着てピッチの上に立ちたい」

◆小野伸二(おの・しんじ)
少年時代から卓越した足技やパスセンスで注目され、1998年にJ1の浦和レッズ入り。同年のW杯フランス大会に18歳で出場した。2001年にオランダエールディビジのフェイエノールトに移籍。2002年のUEFAカップで優勝し、欧州クラブカップを制した初めての日本人選手となった。2002年W杯日韓共催大会では日本のベスト16に貢献。2002年アジア最優秀選手。26歳。静岡県出身。

中村修三・浦和強化本部チーフマネジャー
「よろしくお願いしますと電話があり、仮契約を交わした。向こうも早くすっきりしたいといっていたので、声も弾んでいた。メディカルチェック後に正式契約をする。今オフは完璧な補強ができたと思う」

【W杯最優先】
W杯ドイツ大会の開幕まで5カ月の時点で、小野が古巣の浦和へ復帰する!ボルトンへの移籍交渉が不調に終わったこともあるが、最終的にはW杯でのプレーを最優先にした判断といえる。最近は故障が相次ぎ、昨年10月にも日本代表を離脱し、帰国して右足小指の手術を受けた。日本代表は小野不在の間も成長を続け、特に中盤はポジション争いも激しい。ジーコ監督はその能力を高く評価しているが、代表では十分な存在感を示せていなかった。浦和のブッフバルト監督は「彼には試合勘を戻し、試合の準備をする期間が必要。レッズでならそれができる」と、W杯準備に専念できる環境を勧めていた。国内クラブ所属ならば、代表合宿合流の負担も少なく、周囲の選手との連係の確立などにも時間を割ける。受け入れる側の浦和にとってもメリットは大きい。現在も浦和サポーターの間で人気は絶大。大型補強を続けている中でも、極めつけの「大物」の獲得となる。

【小野で締めくくり】
悲願のJ1制覇に加え、来年のアジアチャンピオンズリーグまでも視野に入れた積極的な選手補強が成功した!浦和は13日夜、難航していた日本代表MF小野(フェイエノールト)の獲得にも成功。中村修三強化本部チーフマネジャーは「今オフの補強は完了。パーフェクトな結果だった」と声を弾ませた。今オフは課題とされるポジションに次々と有力選手が加わった。エメルソンの突然の退団、田中達の負傷の穴を埋めきれなかったFW陣には、東京Vで昨季リーグ2位の22得点を挙げた元ブラジル代表FWワシントン、京都から元日本代表FW黒部を獲得。さらに日本代表DF三都主がW杯開催年でチームを空ける期間が増えることを見越し、同じ左サイドのDF相馬を東京Vから移籍させた。その締めくくりが、中盤の切り札となる小野の獲得だった。昨季は現有戦力の底上げを狙った結果、リーグ戦ではケガ人などの誤算が続き、終盤は駒不足に苦しんだ。犬飼基昭社長の「フロントが手を打てなかったのが悔やまれる」との反省が、今オフの大型補強に反映された。昨年度の総収入約54億円、昨季観客動員約66万9000人ともにリーグ屈指。浦和は名実ともに「ビッグクラブ」への道を着実に歩んでいる。

☆ベンチ入り★
J1のガンバ大阪からフランスリーグ2、グルノーブルへ完全移籍した日本代表FW大黒将志の移籍手続きが13日で完了し、本日14日のラバル戦で早速ベンチ入りすることになった!クラブの田部和良ゼネラルマネジャー(GM)が明らかにした。10日に正式契約した大黒のデビュー戦は当初、早くても20日のガンガン戦とみられていた。しかし通常は時間を要する移籍手続きが13日に完了し、ティエリ・グデ監督がアウェーの遠征メンバーに加えた。出場すれば、新天地でのデビュー戦となる。

☆戦力外★
マルセイユDF中田浩二(26)が、チームを退団することが明らかになった!13日午前に全体練習が行われたが、姿を現さなかった。中田浩は前日に、事実上の戦力外通告を受けていた。すでにイスラエルのベタル・エルサレムのオファーは断り、噂されるウクライナリーグへの移籍も進展がない。古巣の鹿島が受け入れ準備を進めているが、無償が条件で、移籍金を払う考えはない。現状では八方ふさがりの状態だ。12日の全体練習は午後4時半まで行われたが、中田浩は同5時半からの別メニューを強いられた。フェルナンデス監督は「中田のことは好きだが、もうこのクラブではプレーできない。マルセイユ運営陣は中田を放出する事を決めた。このことを中田に話してくれ」と、報道陣に話していた。マルセイユの左サイドには新たにボニセルが加わり、タイウォ、カンタレルの計3選手がいる。これを受けて、中田浩が試合に出るチャンスは完全になくなっていた。

☆開会式中止★
国際サッカー連盟(FIFA)は13日、W杯ドイツ大会で開幕2日前の6月7日に予定されていた開会式を取りやめると発表した!会場となるベルリンの競技場を、6月13日のグループリーグの試合ができるピッチ状態に戻すことが困難と判断したため。開会式は著名アーティストらが参加し、過去に例がない大掛かりなものが計画されていた。FIFAのブラッター会長は「軽い気持ちで決めたことではない。スポーツの側面を優先しなければならない」との声明を出した。既に販売した入場券は全て払い戻す。ドイツ国内では、中止決定は開会式の予算が当初予算をかなり上回る2500万ユーロ(約34億5000万円)となったことや、開会式の入場券販売の不振が原因とする見方もある。

☆450万申し込み★
W杯ドイツ大会組織委員会は13日、入場券の3次販売(15日締め切り)ですでに450万枚分の購入申し込みがあったと発表した!この期間の販売枚数は25万枚。組織委のシュミット副会長によると197か国・地域から申し込みがあった。チュニジア、サウジアラビア、ウクライナなどの試合はまだ残り券があるという。

☆監査契約★
国際サッカー連盟(FIFA)は13日、W杯ドイツ大会の入場券販売を外部から監査するため経営コンサルティング会社のエルンスト・アンド・ヤング社(スイス)と契約したと発表した!W杯では過去の大会で入場券販売のトラブルが相次ぎ、ドイツ大会では大会組織委員会が公式ウェブサイトを通じて売る方法に限定。ただ、購入した入場券の転売に関する制限があいまいであることなどに対し批判の声が上がっていた。FIFAのリンジ事務局長は「入場券の分配について透明性を保証するものだ」と説明した。

☆獲得★
イタリアセリエAのミランは13日、サンパウロ(ブラジル)から元ブラジル代表FWマルシオ・アモローゾ(31)を獲得したと発表した!2007年6月までの1年半契約で、年俸は140万ユーロ(約1億9600万円)。以前にウディネーゼやパルマでもプレー経験があり、5シーズンぶりのセリエA復帰になる。イタリア入りした際「戻ってくることができたのは、日本での世界クラブ選手権で優勝したおかげ。この映像は全世界を回ったからね」と話していた。アモローゾは1992、1993年とJリーグのV川崎(現東京V)のサテライト(2軍)に在籍している。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは13日、イングランドプレミアリーグのバーミンガム・シティー所属のウルグアイ人FWウォルター・パンディアーニ(29)を獲得したと発表した!2年半の契約で移籍金は150万ユーロ(約2億700万円)。パンディアーニは昨年8月にデポルティボからバーミンガムへ完全移籍。35試合に出場し、6得点を記録していた。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのアーセナルは13日、モナコ(フランス)からトーゴ代表FWエマニュエル・アデバヨル(21)を複数年契約で獲得したことを発表した!移籍金額については未発表。アデバヨルは身長190cmの大型ストライカーで、トーゴ代表としてW杯アフリカ予選に出場、11ゴールを挙げる活躍で同地区での得点王となり、同国史上初のW杯出場へ大きく貢献した。

☆新監督★
アイルランドサッカー協会は13日、アイルランド代表の新監督に元代表DFスティーブ・ストーントン氏(36)が就任することを明らかにした!アイルランドはW杯ドイツ大会欧州予選で敗退し、ブライアン・カー監督を解任。ストーントン氏は、元イングランド代表監督のボビー・ロブソン氏のサポートを受け、代表の立て直しを図るという。ストーントン氏は1990、1994、2002年のW杯に出場し、代表キャップ数は同国最多の102。

【超サカFLASH】

☆ベンチ外★
イタリアセリエAでFW柳沢敦の所属するメッシーナは13日、アウェーのパレルモ戦(14日)の遠征メンバーに柳沢が入らないと明らかにした!

☆ベンチ★
ボルトンMF中田英寿は本日行われるブラックバーン戦でのベンチスタートが濃厚!

☆スタメン★
セルティックMF中村俊輔は本日行われるキルマーノック戦でもスタメン出場予定!

☆ミニゲーム★
グルノーブルFW大黒将志が13日に行われた9対9のミニゲームに参加した!

☆複数年契約★
J1鹿島FW鈴木隆行の獲得が決定的なレッドスター・ベオグラードが鈴木に対して複数年契約を提示する見込みであることが13日、明らかになった!

☆サイン★
J1の横浜MのMF田中隼磨、FW清水範久が13日に契約更改交渉を行い、サインした!田中隼の年俸は600万円アップの3400万円(推定)。

☆獲得★
J1大宮は本日、J2の東京VからMF小林大悟(22)を完全移籍で獲得したと発表した!J1でリーグ戦通算104試合に出場し、4得点を挙げている。

☆レンタル★
J2柏は本日、J1大宮からMF鈴木将太(21)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間は2月1日から1年間。

☆獲得★
J2徳島は本日、大分・柳ケ浦高のMF金尚佑(18)の新加入が決まったと発表した!

☆レンタル★
J2徳島は本日、J1広島FWジョルジーニョ(ブラジル)を期限付き移籍で獲得したと発表した!2005年のリーグ戦では4試合に出場した。

☆レンタル★
J2水戸は本日、J1大分FW西野晃平とDF倉本崇史を来年1月末までの期限付きで獲得したと発表した!また、山形大FW塩沢勝吾(23)の新加入も発表した。

☆新体制発表★
今季からJ2の愛媛FCは本日、新体制を発表した!望月一仁監督(48)が続投し、2季目となる。GK羽田敬介(27)が主将を務める。

☆獲得★
フランスリーグ1のボルドーは13日、スポルティング・リスボンのポルトガル代表DFベトを獲得したと発表した!

☆移籍★
イングランドプレミアリーグ、ボルトンMFオコチャがアル・イテハド(サウジアラビア)に移籍することが13日、明らかになった!

☆エール★
オランダエールディビジ結果

フローニンゲン2−0ヘーレンフェーン

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver.4販売中☆