[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.21.SAT

☆正式オファー★
J1の鹿島アントラーズに所属する日本代表MF小笠原満男(26)に対し、イタリアセリエAのメッシーナから獲得を申し入れる正式な文書が届いたと、鹿島の関係者が本日21日、明らかにした!25日にメッシーナ側の関係者が来日し、交渉する予定。メッシーナに在籍し、古巣の鹿島への復帰を望んでいる日本代表FW柳沢敦の去就についても話し合う。欧州のクラブへの移籍を希望している小笠原は今月初め、イングランドプレミアリーグのウェストハムの練習に参加したが、契約には至らなかった。

☆入団会見★
J2のサガン鳥栖は本日21日、鳥栖スタジアムで新加入選手の入団会見を行った!元韓国代表で、セレッソ大阪でも活躍したMF尹昌煥=ユン・ジョンファン(32)ら韓国人3人を含む12選手(所用のため2選手は欠席)が参加。C大阪でJ1復帰も経験している尹は「今年J1に上がるために、頑張りたい」と抱負を述べた。会見後にチームは、今年初となる全体練習を行った。

☆ホームデビュー★
フランスリーグ2結果

グルノーブル0−0ガンガン

フランスリーグ2で、日本代表FW大黒将志が所属するグルノーブルは20日、フランスのグルノーブルでガンガンと0―0で引き分けた!大黒は後半16分から移籍後2試合目の出場。2トップの一角として積極的にプレーしたが、初ゴールはならなかった。初得点はならなかったが「この前よりは良かった」と手応えを口にした。

【適応不十分】
大黒は初めてのホームゲームで後半に約30分間プレー。初得点はならなかったが「この前よりは良かった」と手応えを口にした。オフサイドだったものの、相手守備陣の裏へ巧みに飛び出す大黒らしさも一度は見せた。中盤に下がってボールを受けるなど、ほとんどボールに触れなかったデビュー戦とは動き方も変えた。だが、チームやフランスのサッカーへの適応はまだまだ。ボールが回ってくる機会も少ない。グデ監督も「まだ慣れていかなければならないし、慣れるまでの時間を与えなければならない」と話した。

☆開幕★
アフリカ選手権グループリーグ第1戦(開幕戦)結果

グループA:
エジプト3−0リビア

アフリカ選手権は20日、エジプト・カイロで開幕戦となったグループリーグ・グループAの1試合が行われ、開催国エジプトがリビアに3−0で快勝した!エジプトは前半17分にエースのFWミド(トッテナム)が先制すると、同22分にはMFアブトリカがFKを直接決め、後半29分にはMFのA・ハッサンがとどめの一発を沈めた。アフリカ選手権はワールドカップドイツ大会に出場するアフリカ代表5カ国を含む16チームが参加。A〜Dの4グループに分かれてグループリーグを行い、各グループ上位2チームが準々決勝に進出する。大会2日目の本日21日はグループAのモロッコvsコートジボワール、グループBのカメルーンvsアンゴラ、トーゴvsコンゴの3試合が行われる。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

PSV2−0RKC

オランダエールディビジは20日、1試合が行われ、首位PSVはRKCに2−0と快勝し、首位の座を堅守した!開始早々の4分にファルファンのゴールで先制し、好調なスタートを切ったPSVは、後半31分にもアメリカ代表MFビーズリーが追加点を挙げた。この結果、勝ち点を48に伸ばしたPSVは、追走する2位フェイエノールト、3位AZとの差を暫定ながらも4に広げた。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのアーセナルは20日、同じイングランドのサウサンプトン(2部)から奨学生としてFW/MFセオ・ウォルコット(16)を獲得したと発表した!同選手は17歳となる3月16日にアーセナルとプロ契約を結ぶことになっており、移籍金額は現在の500万ポンド(約10億円)から、成績次第では最高1200万ポンド(約24億円)まで上がる見込み。FWとしても攻撃的MFとしてもプレーできるウォルコットは、今季サウサンプトンで同クラブ史上最年少選手としてデビューを飾ると、13試合に出場、5得点を挙げるなど16歳ながらその能力を遺憾なく発揮。また、U-17イングランド代表として昨季は9試合に出場、5ゴールを記録するなど、超大型新人として注目されている。一方、ウォルコットはアーセナルの公式HP上で「ずっと憧れていたアーセナルの一員になれて本当にうれしい。ワールドクラスの選手達と毎日一緒にプレーでき、最高のレベルで試合ができる」と、喜びを語った。

☆訴訟★
イングランド代表のズベン・ゴラン・エリクソン監督が、英大衆紙『ニュース・オブ・ザ・ワールド』に対して訴訟を起こしたことが20日、明らかになった!同紙は、エリクソン監督がアラブの大富豪を装った取材チームに対して語った内容を15日付けの紙面で暴露。エリクソン監督が、アストンビラ(イングランド)の買収を勧め、2006年W杯後であれば代表監督を辞任して同クラブの監督に就任することも可能だと語り、さらに、レアル・マドリード(スペイン)所属のイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムを、アストンビラに移籍するよう説得できると発言。また、同国代表FWマイケル・オーウェンとの会話内容を明かし、代表選手数人を批判したなどと報じていた。この報道に対して同監督の弁護士は20日に声明を発表。「虚偽の報道を行うために会談を仕掛けて発言を歪曲し、市民の関心という名のもとでそれを正当化している」と同紙の取材姿勢を批判し、秘密を漏洩したとの理由でロンドンの高等裁判所に訴えたことを明かした。一方、これを受けて『ニュース・オブ・ザ・ワールド』紙も「エリクソン氏に関する我々の報道は事実であり、この内容についてファンや選手には、知る権利があると考えている」との声明を発表している。

☆新体制発表★
J1の川崎フロンターレは20日、川崎市内で今季の新体制を発表し、3年目の指揮を執る関塚隆監督は「連戦やケガ人にもチーム力が落ちない安定した戦いをする」と、意気込みを口にした!また、「ベスト8の壁を乗り越え、優勝争いに絡んだ戦いをしたい」と4位以上を目標を掲げた。地元の音楽大学のキャンパスで、演奏会やファンサービスも同時に実施。多くのサポーターの前で新加入選手が紹介され、東京ヴェルディ1969から加入したDF米山篤志は「全てが新しいスタート。うまくバランスを保つプレーを見せたい」と話した。

【超サカFLASH】

☆サイン★
J1浦和MF三都主アレサンドロが500万円ダウンの6000万円(推定)で同チームとの契約延長に合意したことが明らかになった!

☆サイン★
J1名古屋DF古賀正紘が20日に5度目の契約更改交渉を行い、200万円ダウンの2700万円(推定)でサインした!

☆移籍★
J1大宮は本日、ブラジル人FWトゥット(27)がポンチプレタ(ブラジル)へ移籍することが決まったと発表した!

☆レンタル★
J2柏がパルメイラス(ブラジル)の元神戸MFディエゴ・ソウザ(21)をレンタル移籍で獲得することが明らかになった!

☆キャプテン★
J2の東京Vのラモス瑠偉監督が柏から移籍したMF大野敏隆を主将に指名した!副主将にはFW平本一樹に決定した。

☆現役引退★
J2水戸は本日、MF栗田泰次郎(30)が現役引退すると発表した!1994年にJ1の鹿島入りし、数クラブを経て2002年から水戸でプレー。J2ではリーグ戦通算162試合で3得点だった。

☆サイン★
J2鳥栖は20日、GKシュナイダー潤之助、富永康博、FW竹村栄哉と契約を更新したと発表した!

☆契約更新★
イングランドプレミアリーグのリバプールは20日、ノルウェー代表DFヨン・アルネ・リーセ(25)との契約を2009年まで更新したことを発表した!

☆獲得★
スコティッシュプレミアリーグのセルティックは20日、ハイバーニアン(スコットランド)の同国代表DFギャリー・コールドウェル(23)、ウォルバーハンプトン(イングランド2部)のスコットランド代表FWのケニー・ミラー(26)を獲得すると発表した!両選手の移籍は今季終了後。

☆vsコロンビア★
ドイツサッカー協会は20日、W杯開幕を目前に控えた6月2日に、ドイツのメンヘングランドバッハでコロンビア代表と親善試合を行うと発表した!ドイツ代表は5月30日にはレバークーゼンで日本代表と対戦する。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモカver.2販売開始