[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.22.SUN

☆新体制発表★
J1のジュビロ磐田は本日22日、静岡県浜松市内で今季の新体制を発表し、山本昌邦監督は「必ず優勝争いをしたい」と、4年ぶりのリーグ優勝を目標に掲げた!新加入選手は3人。ブラジルのユース代表歴を持つMFファブリシオはコリンチャンス(ブラジル)からの移籍で「早く日本のサッカーに慣れたい」と話した。韓国代表FW崔龍洙(チェ・ヨンス)の退団も決まった。チームは明日23日始動する。

☆新体制発表★
J1のFC東京は本日22日、東京都小平市内で新体制を発表し、早稲田大から新加入したアテネ五輪日本代表のDF徳永悠平(22)は「しっかり守ってどんどん前へ出る特長をアピールしたい。開幕スタメンが目標になる」と、日本代表DF加地亮(26)が移籍で抜けた右サイドの定位置確保を誓った。新加入は8選手。また、青森山田から加入した唯一の高校生、FW小沢竜己は「ボールのないところでの動きをアピールして1年目から公式戦に出たい」と気合十分に話した。チーム初の外国人指揮官となったガーロ新監督(38)は「もちろん優勝したい。厳しいシーズンになるだろうが、その力はあると思っている」と抱負を述べた。

☆入団会見★
J1の名古屋グランパスエイトに、J2の柏レイソルから移籍した日本代表FW玉田圭司(25)が本日22日、名古屋市内のホテルで会見し、「僕の特徴であるスピードとドリブル、特に左足を見てもらいたい。チームの中で一番点を取れればいいと思う」と抱負を語った!複数のクラブから誘いを受けた中、名古屋に決めた理由については、「(名古屋の)熱意によるものが大きいのと、フェルホーセン新監督のビジョンに惹かれて決めた」と説明。昨年11月に疲労骨折した右足甲に関しては、「トレーナーとも相談するが、キャンプから一緒にやれればいい」と述べた。6月に開幕するW杯の日本代表入りに向け、「しっかり名古屋で成功できればW杯も見えてくる」と力強く話した。また、名古屋は大分トリニータからGK高崎理貴(35)の獲得と、J2の水戸ホーリーホックへ期限付き移籍していたDF深津康太(21)の名古屋復帰が決まったことも発表した。新外国人DFマレク・スピラールは本日22日、中部国際空港着の航空便で来日した。

☆韓国入り★
北朝鮮代表で、J1の名古屋グランパスエイトから韓国Kリーグの釜山への移籍が決まったMF安英学(アン・ヨンハッ)が本日22日、ソウル入りした!安英学は釜山と1年契約を結んだ。金浦空港に到着した安英学は詰めかけた韓国記者団に「釜山入りはうれしい。期待に応えるよう一生懸命やる」と緊張気味に話した。明日23日には記者会見し、Kリーグ入りの動機や抱負などを明らかにするという。

☆調査★
FA(イングランドサッカー協会)は本日22日、イングランド代表のズベン・ゴラン・エリクソン監督が、英大衆紙『ニュース・オブ・ザ・ワールド』のおとり取材チームに対して行った発言について、調査を検討していると発表した!『ニュース・オブ・ザ・ワールド』紙は15日付けの紙面で、エリクソン監督がアラブの大富豪を装った取材チームに対し、アストンビラ(イングランド)の買収を勧めたことなど、センセーショナルな内容を伝えている。これを受け、同監督は不正な取材姿勢などについて『ニュース・オブ・ザ・ワールド』紙を訴えていたが、同紙は本日22日、関連記事を新たに掲載。記事によると、エリクソン監督は「監督はいつも移籍に絡んでいるのか」との質問に対し、「そうだよ。もちろん、それで彼らの懐にはお金が転がり込むのだ」と回答。さらにこうした不正に関わっている監督やクラブの名を挙げたという。イングランドではこのところ、下位リーグクラブの監督が不正な金銭取引に関与しているとの疑惑が浮上しているだけに、FAも今回の対応に踏み切ったと見られる。

☆2GOAL★
フランスリーグ1結果

トロワ1−3ルマン
≪得点者≫
トロワ:ニベ57
ルマン:松井30、36、フォール79

アジャクシオ3−1マルセイユ
≪得点者≫
アジャクシオ:ルーカス11、56、ヌディアイエ89
マルセイユ:パジ45

ボルドー2−1ストラスブール
メス1−4ナント
ニース1−0パリ・サンジェルマン
レンヌ0−2ナンシー
ソショー4−0サンテティエンヌ
トゥールーズ0−0リール

フランスリーグ1は21日、各地で8試合が行われ、日本代表MF松井大輔が所属するルマンは、アウェーでトロワと対戦し、松井は2ゴールを挙げて3―1の勝利の立役者となった!フル出場の松井は前半31分に先制。4分後にも立て続けに2点目を決め、今季通算3得点とした。ルマンはこれで10勝4分け9敗の勝ち点34となり、前回の11位から7位へと順位を上げた。一方、マルセイユはアウェーでアジャクシオに3−1で完敗した。MF中田浩二ははすでに戦力外となっており、昨年11月30日のUEFA杯レフスキ・ソフィア戦を最後に出場していない。

【松井の閃き】
松井が、持ち味の閃き(ひらめき)溢れるシュートでルマン移籍後初の2得点をマークし、チームを10勝目の大台に乗せた!1点目は前半31分。MFトマがつないだボールを、トロワ守備陣に囲まれながら意表を突くヒールキックで先制点を決めた。4分後には、ペナルティーエリア内で浮き球に反応、左足で目の覚めるようなボレーシュートを相手ゴールに突き刺した。今季通算3点目。3試合連続のフル出場も果たし、1部リーグでも着実に中心選手としての地歩を固めている。

☆GOAL★
オランダエールディビジ結果

RBC1−2ヘラクレス
≪得点者≫
RBC:ダーレマンス59
ヘラクレス:平山25、ヌルメラ45

ヘーレンフェーン0−0スパルタ
AZ1−1フローニンゲン
フィテッセ2−1ヴィレムII

オランダエールディビジは21日、各地で4試合が行われ、FW平山相太が所属するヘラクレスはアウェーのローゼンタールでRBCを2―1で下した!6試合連続先発の平山はヘディングで先制点を決め、勝利に大きく貢献した。平山は押し気味に進めた前半の25分、ヤンセンの右クロスを頭で合わせて今季7得点目をマーク。後半21分に退いた。ヘラクレスは7勝4分け9敗の勝ち点25で、順位を1つ上げて12位。

【着実にゴール重ねる平山】
平山がゴール前の空中戦を制した!前半25分、ヤンセンのセンタリングを頭で先制。「いつもあのクロスを合わせられなかったので。初めて合わせられて良かった」と、チームを勢いに乗せる今季7点目を喜んだ。6試合連続の先発出場で、実にこの間に4点目。日本代表に名前を連ねる他の欧州クラブ所属選手が出場機会すら得られない中、主力として着実にゴールを積み重ねている。ポジションこそ違うが、7得点は同じオランダエールディビジの先輩、小野(浦和)がフェイエノールトで記録したシーズン最多得点と同じだ。激しい当たりを受けた影響か、後半はボールがキープできなくなり、21分に途中交代。まだまだ課題もあるが、巨漢ぞろいのオランダでも見劣りしない身長190センチの20歳には大きな可能性が詰まっている。日本代表のジーコ監督が目を向ける日もそう遠くはないはずだ。

☆スタメン★
イングランドプレミアリーグ結果

エバートン1−0アーセナル
≪得点者≫
エバートン:ビーティー13

ボルトン2−0マンチェスター・シティー
≪得点者≫
ボルトン:ボルヘッティ37、ノラン41

ウェスト・ブロムウィッチ0−1サンダーランド
≪得点者≫
サンダーランド:ル・タレ72

バーミンガム5−0ポーツマス
ミドルスブラ2−3ウィガン
ニューカッスル0−1ブラックバーン
トッテナム0−0アストン・ビラ

イングランドプレミアリーグは21日、各地で7試合を行い、日本代表MF稲本潤一の所属するウェスト・ブロムウィッチはホームで最下位サンダーランドに0―1で敗れた!公式戦4試合連続先発出場の稲本は、動きが良かったにも関わらず、後半24分に途中交代させられ、直後に失点してウェスト・ブロムウィッチは敗れた。日本代表MF中田英寿のボルトンはホームでマンチェスター・シティーに2―0で快勝した。中田英は出場停止のためベンチ入りしていない。一方、5位のアーセナルはエバートンに0―1で敗れ、4位のトッテナムはアストン・ビラと0―0で引き分けた。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

インテル3−0パレルモ
≪得点者≫
インテル:カンビアッソ30、オウンゴール78、フィーゴ80

ラツィオ1−0カリアリ

イタリアセリエAは21日、各地で2試合を行い、インテルが本拠地でパレルモに3―0で快勝した!2位のインテルは勝ち点を48とし、首位のユベントスに5差に迫った。ラツィオはカリアリと1―1で引き分けた。ユベントスは本日22日にエンポリをホームに迎える。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

レアル・マドリード3−1カディス
≪得点者≫
R・マドリード:ロベルト・カルロス68、ベッカム71、ロビーニョ83
カディス:メディナ54

サラゴサ0−2アトレティコ・マドリード

スペインリーガエスパニョーラは21日、各地で2試合が行われ、レアル・マドリードはホームでカディスに3−1と逆転勝ちして公式戦4連勝を飾り、勝ち点36で暫定3位に浮上した!後半26分、ベッカムがFKで今季リーグ戦初ゴールを決めて勝ち越し、ロビーニョの得点で突き放した。首位を快走中のバルセロナは本日22日、公式戦18連勝を懸け、ホームのカンプノウでアラベスと対戦する。

☆スコティッシュ★
スコティッシュプレミアリーグ結果

ダンディー・ユナイテッド1−1アバディーン
フォルカーク1−4インバーネス
ハイバーニアン3−1ダンファームリン
キルマーノック1−0ハーツ
レンジャーズ4−1リビングストン

スコティッシュプレミアリーグは21日、各地で5試合が行われ、2位のハーツはアウェーでキルマーノックに1−0で敗れた!ハーツは14勝5分け4敗で勝ち点47のまま。勝ち点54で首位のセルティックは本日22日、アウェーでマザーウェルと対戦する。

☆初戦飾る★
アフリカ選手権グループリーグ第1戦結果

グループA:
モロッコ0−1コートジボワール

グループB:
カメルーン3−1アンゴラ
トーゴ0−2コンゴ

アフリカ選手権第2日は21日、カイロ(エジプト)でグループリーグの3試合が行われ、グループAでは6月のW杯に初出場するコートジボワールが、モロッコとの初戦を1−0で制した!エースFWドログバ(チェルシー)がPKで挙げた先制点を守り切った。一方、やはりW杯に初出場するグループBのアンゴラはカメルーンに1−3、トーゴはコンゴに0−2でそれぞれ敗れ、黒星スタートとなった。カメルーンは大黒柱のFWエトー(バルセロナ)が3得点のハットトリックをマークした。

☆ドロー★
サウジアラビア4カ国大会結果

ギリシャ1−1韓国
サウジアラビア1−1フィンランド

サウジアラビア4カ国大会に出場している韓国は21日、リヤド(サウジアラビア)でギリシャと対戦し、1―1で引き分けた!前半24分に20歳の新鋭FW朴主永のゴールで追いついた。韓国は25日にはフィンランドと対戦する。開催国のサウジアラビアもフィンランドと1−1で引き分けた。

☆練習参加★
日本代表MFで、フランスリーグ1のマルセイユに所属していた中田浩二(26)が、入団テストのためスイス1部リーグ、バーゼルの練習合宿に参加していることが21日、明らかになった!練習はスペインのラマンガで行われており、数日間参加する模様。中田浩はマルセイユと今季終了まで契約を残しているものの、事実上の戦力外となっており、出場機会を得るため、移籍先を探っている。先にイスラエル、ウクライナのクラブから獲得の申し出を受けたが、拒否していた。バーゼルは今季のリーグ戦で首位に立っているスイスの強豪。

☆欠場★
フランスリーグ2、グルノーブル所属の日本代表FW大黒将志が27日に行われるランス戦を欠場することが21日、明らかになった!1月3日に開催予定だったランス戦は悪天候のため27日に延期された。そのため、当初の開催日の時点で試合出場のための手続きを完了していなかった大黒の出場が認められなかった。この日、知らせを聞いた大黒は「びっくりしたが、仕方ない。気持ちを切り替えます」と話した。

☆逮捕★
元浦和レッドダイヤモンズのFWエメルソンが母国ブラジルで文書偽造容疑で逮捕されたことが21日、明らかになった!ブラジル連邦警察によると、エメルソンは20日、リオデジャネイロ国際空港で年齢を偽ったパスポートを所持していたとして身柄を拘束された。パスポートの生年月日は浦和在籍時に登録されていたのと同じ1981年9月6日生まれの24歳だったが、実際は1978年12月6日生まれの27歳だったという。エメルソンは地元テレビに「間違っているとは知らなかった。ミスがあったなら修正する」と語った。エメルソンは札幌、川崎を経て2001年から浦和でプレー。昨年7月にカタールのアル・サードに電撃移籍した。エメルソンは禁固1〜5年の刑に処される可能性もあるという。

☆注射を打たれた★
1992−1993シーズンの欧州チャンピオンズリーグ決勝で、ミラン(イタリア)を下して優勝したマルセイユ(フランス)の元選手、ジャン・ジャック・エイドゥリ氏が21日、この試合前に選手数人が注射を受けていたというショッキングな事実を明らかにした!同氏は仏『レキップ』誌に対し「決勝前に、1列に並んで注射を受けてくれと言われた。大声を上げて抵抗したのは(当時ドイツ代表選手だった)ルディ・フェラーだけ。彼は更衣室にいたみんなに向かってドイツ語で怒鳴っていた」と語ったという。なお、エイドゥリ氏は注射の中身は分からないとしながらも、「試合中は口が渇いて、身体の反応もいつもと違った」と述べ、不気味に感じたことを明らかにしている。

【超サカFLASH】

☆ベンチ外★
イタリアセリエAのメッシーナは本日、FW柳沢敦が同日夜のフィオレンティーナ戦の遠征メンバーから外れたと発表した!また、左足首捻挫の治療のため近日中に帰国することも発表した。

☆スタメン★
マジョルカFW大久保嘉人が本日行われるデポルティボ戦ではスタメン出場する可能性が濃厚!

☆ゴール★
ハンブルガーSVのFW高原直泰が21日に行われたブレーメンとの練習試合で1ゴールを決めた!試合は1−1で引き分けている。

☆スタメン★
セルティックMF中村俊輔は本日行われるマザーウェル戦でもスタメン出場予定!

☆来日★
J1千葉のオシム監督(64)が本日、成田空港着の航空機で来日した!「まさか4年も千葉で監督をするとは思わなかったが、1年、1年の積み重ねで今年もやることになった。トルコキャンプでは今までのものをさらに上達させたい」と、初のJ制覇に意欲を見せ、今季も指揮を執ることを明言した。

☆プレマッチ★
J1磐田は21日、2月19日に清水とプレシーズンマッチを行うと発表した!会場はヤマハスタジアム、キックオフは午後2時。

☆来日★
J1磐田の新外国人MFファブリシオが21日に来日した!

☆獲得★
J1大分は本日、J2柏から、元日本代表MF増田忠俊(32)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆来日★
J2仙台のジョエル・サンタナ新監督が21日、ブラジルから来日した!

☆来日★
J2仙台の新外国人FWボルジェス、MFロペスが21日、ブラジルから来日した!

☆キャプテン★
J2鳥栖の主将にはMF高橋義希(20)の就任が決定した!

☆スポンサー契約★
J2の横浜FCは21日、レオックジャパン、日総工産とオフィシャルクラブパートナー契約の継続合意、ライフコミューンとオフィシャルクラブパートナー契約の締結、リンクアンドモチベーションとモチベーションマネジメントパートナー契約を締結したと、それぞれ発表した!

☆移籍★
J2草津は本日、MF高須洋平(24)がJFLのFCホリコシへ移籍すると発表した!

☆スポンサー契約★
J2草津は21日、マツヤとスーツのサプライヤー契約を結んだと発表した!契約期間は2月1日から2007年1月31日まで。

☆就任★
元市原(現千葉)DF宮沢ミシェル氏(42)が将来のJリーグ加入を目指しているツエーゲン金沢のスーパーバイザーに就任した!

☆契約延長★
イングランドプレミアリーグのチェルシーは21日、イタリア人GKカルロ・クディチーニ(32)との契約を1年延長し、2009年までとしたと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモカver.2販売開始