[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.25.WED

☆2.28★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日25日、3月1日に予定されていた日本代表とボスニア・ヘルツェゴビナ代表との国際親善試合が2月28日の開催に変更となり、デーゲームで実施されると明らかにした!3月4日に開幕するJリーグに配慮し、1日日程を早めた。会場は、W杯ドイツ大会グループリーグで日本がブラジルと試合を行うドルトムントか、デュッセルドルフのどちらかで調整している。

☆2.25★
Jリーグは本日25日、昨季リーグ戦王者のガンバ大阪と天皇杯覇者の浦和レッズが対戦するゼロックス・スーパーカップ(2月25日、東京・国立競技場)の開催概要を発表した!キックオフは午後1時35分。Jリーグ開幕戦(3月4日、大阪・万博)でも対戦する両チームは今季も優勝争いを演じるとみられている。入場券は電子チケットぴあなどで28日から発売される。

☆開催許可★
Jリーグは本日25日の理事会で、今季の試合会場で観客席数など規格を満たしていない競技場を使用することを承認した!J1では長居陸上競技場が2007年の世界陸上選手権に向けて改修されるため、セレッソ大阪が主催試合を長居第2競技場で6試合開催するほか、J2では東京ヴェルディ1969が東京・駒沢競技場、西が丘サッカー場の使用が認められた。また、禁じられていたJリーグ選手のアルコール飲料コマーシャル出演を、限定的に解除することも決まった。

☆移籍決定★
J1、鹿島アントラーズの日本代表FW鈴木隆行(29)が、セルビア・モンテネグロの名門レッドスターに2年契約で移籍することが本日25日までに決定した!鈴木はこの日、レッドスターの本拠地ベオグラードに出発した。身体検査を経て正式に契約を結ぶ予定。レッドスターは1991年、欧州チャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)とトヨタカップを制覇。J1の名古屋グランパスエイトで活躍した、クラブOBのストイコビッチ氏が会長を務めている。鈴木はこれまでCFZ(ブラジル)、ゲンク、ヒュースデンゾルダー(ともにベルギー)と外国クラブに所属し、2004年6月に鹿島に復帰した。

☆新体制発表★
J1ジェフユナイテッド市原・千葉は本日25日、千葉市のフクダ電子アリーナで今季の新体制を発表した!Jリーグの他クラブからの補強はなく、全国高校選手権で優勝した滋賀・野洲高のFW青木孝太ら7人の新人選手を獲得した。4年目の指揮を執るオシム監督は「若い選手にも早く試合に出られるようになってほしいが、今ジェフで試合に出ている選手は意味があって試合に出ている。並大抵のことではレギュラーは取れない」と新人にゲキを飛ばした。昨季はナビスコカップで初タイトルを獲得。リーグ優勝の期待もかかる中、オシム監督は「終わったことは忘れたい。前を向いていくだけ」と淡々と話した。

☆快勝★
カタール国際ユース大会グループリーグ第2戦結果

U-19日本代表4−0U-19カタール代表
≪得点者≫
U-19日本:田中37、伊藤40、80、梅崎44

19歳以下で争われるカタール国際ユース大会は24日、ドーハ(カタール)で行われ、グループリーグ・グループAの日本代表は4−0でカタール代表に快勝した!前半37分に田中(群馬・前橋育英高)が先制点を挙げ、その後は伊藤(愛知・中京大中京高)の2得点と、梅崎(大分)の2試合連続ゴールで突き放した。日本は1勝1分け。明日26日のグループA最終戦は、勝ち点4で並ぶオーストリアと準決勝進出を懸けて激突する。

☆決勝T進出★
アフリカ選手権グループリーグ第2戦結果

グループA:
コートジボワール2―1リビア
エジプト0−0モロッコ

アフリカ選手権第5日は24日、カイロ(エジプト)でグループリーグ・グループAの2試合を行い、W杯ドイツ大会に初出場するコートジボワールが2―1でリビアを下し、2連勝で勝ち点を6として準々決勝進出を決めた!エジプトvsモロッコは0―0で引き分けた。

☆決勝進出★
イングランドリーグカップは24日、ロンドンで準決勝第2戦の1試合が行われ、今季プレミアリーグに初昇格したウィガンがアーセナルを退け、初の決勝(2月26日)進出を果たした!延長戦の末1−2で敗れたものの、2戦合計2−2、アウェーゴール数で上回った。初戦で0−1と敗れたアーセナルが後半20分、アンリのゴールで先制し、そのまま90分間が終了。2戦合計で並んで延長戦に入り、延長後半3分にアーセナルが勝ち越すと、同終了間際にウィガンはロバーツが貴重なアウェーゴールを奪った。アーセナルは前半のPK失敗も響いた。一方、イタリアカップは準々決勝第1戦の1試合を行い、前回覇者のインテルがラツィオと1−1で引き分けた。また、ドイツ連盟カップはミュンヘンで準々決勝1試合が行われ、前回優勝のバイエルン・ミュンヘンがマインツを延長戦の末、3−2で下し、準決勝に進出した。

☆疑惑調査★
イングランドプレミアリーグは24日、選手の移籍に関する取引で不透明な金銭授受が行われていないか、全20チームを対象に独自の調査を行うと発表した!6月のW杯終了後の退任が決まったエリクソン監督が、大衆紙のおとり取材に対し、リーグの監督が選手の移籍に絡んで金銭を受け取っているなどと発言。2部リーグ、ルートンのニューウェル監督も先に、移籍に絡んで賄賂(わいろ)を授受している代理人の存在などを告発しており、疑惑を解明するのが狙い。調査は2004年1月までさかのぼって行われる。プレミアリーグのスクダモア会長は、「リーグとして何か確証を得ているというわけではないが、疑いについて事実を明らかにする必要はある」としている。

☆レンタル★
日本代表FW高原直泰の所属するドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは24日、ベジクタシュ(トルコ)からFWアイウトン(32)を期限付きで獲得したと発表した!契約期間は今季終了までだが、買い取りのオプション付き。アイウトンはブレーメンでプレーした2003−2004シーズンに28ゴールを挙げてブンデスリーガ得点王を獲得。翌2004−2005シーズンには同じドイツのシャルケに移籍し、チーム最多の14得点を記録したものの、前シーズンほどの活躍は見せられず。今季はベジクタシュでプレーしていた。アイウトンは「ハンブルガーが可能な限り、多くのポイントを獲得できるよう貢献したい」と意気込みを語った。24日にハンブルクに到着しており、本日25日にはチーム練習に初参加する予定。アイウトンとポジションを争う高原は「不安を感じている。自分は常に試合に出られる環境にいたい。試合に出られなかった前期の心の傷は残っている」と話した。

☆MF獲得★
イングランドプレミアリーグで日本代表MF稲本潤一が所属するウェスト・ブロムウィッチは24日、スロバキア代表MFヤン・コザック(25)を今季終了までの期限付きで獲得したと発表した!来季以降の完全移籍での獲得も視野に入れている模様。コザックは攻撃的な長身MFで、今季前半は欧州チャンピオンズリーグにも出場したアルトメディア(スロバキア)で活躍した。ここ4試合連続で先発出場している好調の稲本とポジションを争う可能性もある。

☆今季絶望★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは24日、元イングランド代表MFポール・スコールズ(31)が目の負傷のため、今季残り試合出場が絶望的だと発表した!スコールズは現在、右目に視力の問題を抱えており、3カ月ほど休息する必要があると専門家から診断されたという。スコールズは昨年12月28日のバーミンガム戦で頭を打ち、その際に視覚が不鮮明な状態に陥ったことで、以降プレーできない状況が続いていた。

☆名称変更★
Jリーグ入りを目指すJFLのFCホリコシは24日、同日付でチーム名を「アルテ高崎」に変更すると発表した!「見ていて楽しい(サッカー)」を意味するポルトガル語で、800通近い公募の中から選んだ。ギリシャ神話の狩りの女神「アルテミス」も組み合わせている。来季の新体制も発表され、金光浩新監督は「Jに上がれるよう攻撃的なサッカーを目指したい」と抱負を述べた。

☆熱血OBの指導陣★
J2に降格した東京ヴェルディ1969が、黄金時代を支えたラモス監督と都並、柱谷両コーチの熱血OBを指導陣に迎え、始動している。「強かったヴェルディを復活させたい。そのために経験者を集めた」(加藤強化部長)と、かつての名選手の力で再建を図る。 昨季20試合以上に出場した11人のうちワシントン、山田ら9人が去り、登録34人中21人が新顔というメンバー構成。J2とアジアチャンピオンズリーグ、天皇杯を合わせて最低でも55試合を戦い、J1復帰とアジアチャンピオンズリーグ制覇に挑む。ラモス監督は「甘くないのは分かっているが、両方とも勝ちにいく」と言い切った。昨季はJ1最多失点。数少ない残留者のGK高木は「73点も取られて、どこかに移籍するなんて考えられなかった。ラモス監督について行く。J1昇格は目標ではなく当たり前のこと」ときっぱり。今はコーチ陣の方が話題となっているが、柏レイソルから加入して主将に指名されたMF大野は「どんな形でも注目されることはいいこと。勝ち続ければ、選手が注目されるようになる」と意気込みを口にした。

【超サカFLASH】

☆帰国★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが24日、グアムから帰国した!

☆帰国★
J1浦和MF小野伸二が24日、自主トレ先のグアムから帰国した!

☆来日延期★
J2の東京VからJ1浦和に移籍したFWワシントン(30)が、帰国中のブラジルで脱税容疑をかけられていたことが24日、明らかになった!23日に南部ポルトアレグレー税務当局からの出頭命令に応じ、既に嫌疑は晴れている。当初は本日24日の来日予定だったが、今月末にずれ込むことになった。

☆獲得★
J1大宮は本日、中国リーグの上海申花からホンジュラス代表FWマルティネス(29)を獲得したと発表した!

☆MVP★
イタリアプロサッカー選手会が主催する2005年オスカー賞の発表と表彰式が24日に行われ、ミランFWアルベルト・ジラルディーノ(23)が最優秀選手賞と、イタリア人最優秀選手賞を受賞した!

☆全治6週間★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは24日、DFジョン・オシェイ(24)が肋骨(ろっこつ)骨折のため、6週間欠場すると発表した!オシェイは先週行われたFA杯3回戦再試合のバートン戦で負傷。22日のリバプール戦でケガを悪化させた。

☆レンタル★
フランスリーグ1のストラスブールは24日、ミドルスブラ(イングランド)からスロバキア代表FWスジラド・ネメト(28)を、6カ月間の期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆受賞★
今年新設されたジョージ・ベスト賞にイングランドプレミアリーグ、アストンビラの北アイルランド代表MFスティーブン・デイビス(21)が選ばれたことが24日、明らかになった!

☆現役引退★
ベルギー1部リーグ、ゲンクの元ナイジェリア代表MFサンデー・オリセーが24日、現役引退を表明した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモカver.2販売開始