[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.26.THU

☆直前強化試合★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日26日、W杯ドイツ大会直前に日本代表の強化試合を予定していることを明らかにした!対戦相手は未定だが、現在申し込みがきているチームと調整する。既に決まっている5月30日のドイツ代表との国際親善試合の後になる見込み。同会長は「相手はW杯出場国になるんじゃないか」と話した。また、同キャプテンはドイツ大会の出場国割り当てチケットがグループリーグ3試合で7930枚追加され、そのうち5195枚を一般向けに販売することも明らかにした。W杯の日本戦チケットは22日で締め切られたインターネット販売で約87倍の競争率となり、既に抽選が済んでいる。今回の追加分は抽選漏れした申し込みに対して割り振られる。また、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表との国際親善試合(2月28日・会場はドイツで調整中)に臨む日本代表のうち、J1のガンバ大阪と浦和レッズの選手はゼロックス・スーパーカップ(2月25日・国立競技場)に出場すると明言した。既にジーコ代表監督にも確認したという。同カップは昨季J1覇者のG大阪と天皇杯全日本選手権王者の浦和が争う。川淵キャプテンは「スーパーカップに出た後で欧州に向かってもらう」と話した。

☆再来日★
日本代表のジーコ監督が本日26日、成田空港着の航空機で再来日し「今年は本当に大切な1年。チーム一丸となってワールドカップイヤーに良い結果を出すため、1つ1つ準備していきたい」と決意を口にした!同監督は昨年12月のW杯グループリーグ組み合わせ抽選の後、休暇でブラジルに戻っていた。フェイエノールト(オランダ)からJ1の浦和レッズに復帰したMF小野伸二については「ずっと代表でやっているので、これからも呼びたい」と話した。体調面などに問題がなければ、29日からの宮崎合宿に追加招集したい意向を示した。宮崎合宿で始動する日本代表は2月5日に渡米し、10日(日本時間11日)にアメリカ代表と国際親善試合を行う。

☆入団会見★
オランダエールディビジのフェイエノールトから4年半ぶりに古巣のJ1・浦和レッズに復帰した日本代表MF小野伸二(26)が本日26日、埼玉スタジアムで入団会見に臨んだ!小野は「海外を離れて寂しい部分もあるが、改めて挑戦という言葉を胸にステップアップを心掛けたい」と抱負を述べた。記者会見に先立ち、約150人の報道陣の前で小野と犬飼社長が契約書にサインした。3年契約で、背番号は『18』。昨年は度重なる故障に苦しんだ小野は「4年半、フェイエノールトでプレーして、自分の中で気持ちを切り替えないと向上できないと思った」と復帰理由を説明し、会見後は背番号『18』のユニホームに着替えて写真撮影用にボールを蹴ると、さいたま市内の練習場に移動。自主トレ中のチームメイトとパス回しなどをして「レッズ・小野」として動き始めた。

◆小野伸二Q&A
―オランダで成長したところは?
「全ての面で変わっていると思う。どう変わっているかは、日本でプレーをしてから皆さんに判断してもらいたい」
―浦和は4年半で強豪に生まれ変わったが?
「早くみんなと会って話をし、サッカーをすることを心待ちにしている」
―昨年は右足甲などの故障に苦しんだが?
「サッカーから離れた時期が多く、情熱が一層高まった。早くボールを蹴って暴れたい」
―日本代表への意気込みは?
「それ以前に浦和で力を発揮しないと代表入りもない。浦和でポジションを取り、コンディションを整えれば代表への道も開けてくる」
―W杯に向けては?
「W杯がない時でも毎年毎年を大事に考えている。今年が一番大事という意識はない」
―欧州でまたプレーしたいという気持ちは?
「もちろんある」

【全部のタイトルを取る】
小野を獲得した浦和の犬飼社長は「今年は全部のタイトルを取りにいく。加えて(来年の)アジアチャンピオンズリーグに参加する準備を整えたい」と力強く宣言した!「全ての中心に小野がいる。1年間、楽しいワクワクするようなサッカーが見せられると思う」とご機嫌だった。本日来日したブッフバルト監督は、小野について「昨年はケガが続いたが、しっかり体をつくって浦和と日本代表で活躍できるようにしてあげたい。パスでゲームを作る中盤での起用が一番いいだろう」と話した。

☆拒否★
J1、鹿島アントラーズの日本代表MF小笠原満男(26)が本日26日、イタリアセリエA、メッシーナからの獲得申し入れを拒否し、鹿島でシーズン開幕を迎える見通しになった!小笠原の希望を受け、鹿島はこの日の交渉でメッシーナの代表として来日した代理人に意向を伝えた。小笠原は欧州のクラブとの契約を望んでいたが、31日に終了する冬の移籍期間で移籍を実現する可能性は低くなった。また鹿島は、メッシーナからの復帰を望む日本代表FW柳沢敦(28)についても同代理人との交渉を続けている。

☆始動★
J1のセレッソ大阪が本日26日、大阪市内のグラウンドで始動し、ジョギングやミニゲームで約1時間半、汗を流した!練習後、チームは住吉大社で必勝祈願を行い、最終節まで優勝を争いながら5位に終わった昨季の雪辱を誓った。小林監督は「昨年は(勝負の)際のところで何かが足りなかった。やれることをきっちりやっていくことが大事な年」と気を引き締めた。新主将となったMF古橋は「キャプテンとしてうまくチームをまとめて引っ張っていきたい」と話した。

☆引退会見★
Jリーグ現役最年長選手で、引退を表明したJ2ザスパ草津の元日本代表GK小島伸幸(40)が本日26日、前橋市内で記者会見し「もう選手を続けられる体じゃないと思い断念した」と引退を決意した理由を説明した!小島は1988年に同志社大から日本リーグのフジタ工業入り。Jリーグ平塚(現湘南)時代の1995年1月26日にプロ契約に切り替えた。「今日はサラリーマンからプロ選手になった日。やることは全部やり、すがすがしい思いです」と11年間のプロ生活を振り返った。草津には2002年に加入し、J2昇格に貢献した。今後はアドバイザースタッフとしてサッカースクールの指導などにあたる。

☆到着★
J1の鹿島アントラーズからセルビア・モンテネグロの強豪レッドスターへの移籍が決まった日本代表FW鈴木隆行が25日、レッドスターの本拠地ベオグラードに到着した!ベオグラード空港では、レッドスターのストヤノビッチ強化部長らが出迎えた。鈴木は身体検査を受け、正式に2年契約を結ぶ予定。鈴木は深夜にもかかわらず待ち受けていたストイコビッチ会長からも出迎えを受け、抱擁や握手を交わした。

☆敗退★
アフリカ選手権グループリーグ第2戦結果

グループB:
カメルーン2−0トーゴ
アンゴラ0−0コンゴ

アフリカ選手権第6日は25日、カイロ(エジプト)でグループリーグ・グループBの2試合を行い、カメルーンはトーゴを2−0で下し、2連勝で8強入りした!カメルーンのエースFWエトーは、ハットトリックした初戦のアンゴラ戦に続いて先制点を決め、今大会4ゴール目を挙げた。6月のW杯初出場のトーゴは2連敗で敗退が決定。同じくW杯初出場のアンゴラはコンゴと0−0で引き分け、初の勝ち点1で辛うじて準々決勝進出の可能性を残した。

☆優勝★
サウジアラビア4カ国大会結果

サウジアラビア1−1ギリシャ
韓国1−0フィンランド

サウジアラビア4か国大会に出場している韓国は25日、リヤド(サウジアラビア)でフィンランドと対戦し、20歳のFW朴主永(パク・チュヨン)がFKを直接決めて1―0で勝った!韓国は1勝1分けで、同大会で優勝した。一方、ギリシャは1−1でW杯に出場する地元サウジアラビアと引き分け、2分けとなった。後半14分、MFザゴラキスが先制ゴールを挙げたが、試合終了直前の後半44分に1点を許した。

☆逆転勝利★
国際親善試合結果

メキシコ2−1ノルウェー
エクアドル1−0ホンジュラス

国際親善試合、メキシコvsノルウェーは25日、米サンフランシスコで行われ、メキシコが2−1でノルウェーに逆転勝ちした!またエクアドルのグアヤキルでは、エクアドルがホンジュラスを1−0で下した。メキシコとエクアドルは、W杯ドイツ大会に出場する。

☆決勝進出★
イングランドリーグカップは25日、英マンチェスターで準決勝第2戦の1試合を行い、マンチェスター・ユナイテッドがブラックバーンを2−1で下し、2戦の合計3−2で決勝進出を決めた!1−1で迎えた後半6分、ルーニーのクロスを受けたサハが鮮やかなボレーシュートで決勝ゴールを奪った。これで2月26日に行われる決勝(英カーディフ)はマンチェスター・ユナイテッドとウィガンの対戦となった。

☆準々決勝進出★
スペイン国王杯は25日、各地で準々決勝第2戦を行い、レアル・マドリードは前回優勝のベティスを1−0で破り、2戦合計2−0で準決勝に進んだ!前半44分にロビーニョが決勝点を決めた。エスパニョールも4強入り。バレンシアvsデポルティボ戦は前半終了直前、副審が観客の投げつけた物で負傷する事故があり、2戦の合計1−1の時点で中止された。後日試合を再開するかどうかなどは今後決定される。イタリアカップは準々決勝第1戦でミランがパレルモに1−0で先勝した。ドイツ連盟カップでは、準々決勝でブレーメンが3部のセントパウリに1−3で敗れる波乱があった。

☆全治3ヶ月★
ドイツブンデスリーガ、ブレーメンは25日、ドイツ代表FWミロスラフ・クローゼが右肩負傷のため、3ヶ月間欠場することを明らかにした!クローゼはこの日行われたドイツ杯のザンクト・パウリ戦で同箇所を負傷した。クローゼはドイツ代表として自国開催となるW杯本大会での活躍が期待されているが、この負傷により、3月に行われるイタリア、アメリカとの親善試合も欠場する見通し。昨年11月にも顔面骨折により戦線離脱したクローゼにとっては、不運なケガが続く格好となった。

☆復帰★
フランスリーグ1のリヨンは25日、スイス代表DFパトリック・ミュラー(29)をスイス1部リーグのFCバーゼルからの獲得したと発表した!ミュラーは本日26日に身体検査を行い、その後に正式契約となる。移籍金は推定400万ユーロ(約5億7000万円)で、2年半の契約となる見通し。ミュラーは2000─2004年までリヨンでプレーしていた。リヨンは主力選手が相次いでケガで欠場しており、ディフェンダーを緊急に必要としていた。

☆監督就任に興味★
オランダエールディビジの強豪、PSVアイントホーフェンのヒディンク監督の代理人は25日、同監督がイングランド代表監督の就任に興味を持っていると明かした!イングランド代表はエリクソン監督が今夏のW杯後に任期を2年残して退任する。ヒディンク監督はW杯でオーストラリア代表を率いる。

☆告訴★
南太平洋のフランス領ポリネシアからの報道によると、サッカーの元アルゼンチン代表ディエゴ・マラドーナ氏(45)にグラスを投げつけられ、顔に8針縫うケガをしたとして、ポリネシアのボラボラ島の女性が25日までに、暴行罪で警察に告訴した!告訴したのは元ミス・ボラボラのトゥマタ・バヒマラエさん(22)。ボラボラ島のナイトクラブで21日夜、マラドーナ氏の娘らが別の客と口論となり、マラドーナ氏は娘を殴った客に向けてグラスを投げたが、バヒマラエさんの左目付近に当たったという。ボラボラ島はタヒチ島の北西約250キロ。マラドーナ氏らは22日にアルゼンチンに向けて出発する予定だったが、同日告訴されたため、出発を延期。弁護士が24日にポリネシアに到着し、和解交渉に当たっているという。

☆ビール類CM解禁★
Jリーグは25日の理事会で、ビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)に限って、アルコール飲料のテレビCMに登録選手が出演することを承認した!飲酒シーンを使用しないことが条件となる。Jリーグは1993年春の開幕当初からサントリーがスポンサーの一つとなっているが、青少年に与える悪影響を懸念し、登録選手にはアルコール飲料のCM出演を禁止してきた。しかし、外国に移籍した選手では、日本代表の中村俊輔選手が日本サッカー協会の公式スポンサー、キリンの発泡酒のCMに出演したことがある。今回、部分的解禁に踏み切ったことについて、Jリーグ広報部はサントリーから「要望があったのも理由の一つ」と認め「外国でもビールのCMとサッカーは結びついている。イメージとして選手を使ってもおかしくない時代になった」と説明している。今後はその他の低アルコール飲料についてもCM出演の解禁を検討していく。

【超サカFLASH】

☆表彰★
中部運動記者クラブ・サッカー分科会は本日、2005年の優秀賞に昨季限りで現役を退いたJ1清水のMF沢登正朗を選出、表彰した!

☆獲得★
J1大分は本日、鹿島から期限付き移籍していたDF根本裕一(24)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
J2山形は25日、仙台MF財前宣之を獲得したと発表した!財前は1999年にV川崎(現東京V)から仙台へ移り、7シーズンプレーした。

☆移籍★
J2札幌は本日、MF徐暁飛(23)、GK蛯沢匠吾(20)が四国社会人リーグ、カマタマーレ讃岐に改称する高松FCに移籍すると発表した!

☆獲得★
J2愛媛FCは本日、徳島からGK川北裕介(27)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
イタリアセリエAのユベントスがパルマMFマルコ・マルキオンニを来季から獲得することが決定した!契約期間は5年。

☆合流★
ベジクタシュ(トルコ)からドイツブンデスリーガのハンブルガーSVに移籍したFWアイウトンが25日、チームに合流した!

☆vsチリ★
スウェーデンサッカー協会は25日、2006年W杯に向けて6月2日にチリと国際親善試合を行うと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモカver.2販売開始