[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.28.SAT

☆入団会見★
J1の大分トリニータは本日28日、大分市内のホテルで新加入選手らが記者会見し、溝畑宏社長は「育成型クラブを目指すという観点から、下部組織や大学などから有望な若手を獲得した」と手応えを口にし、25人の少数精鋭で臨むことになった!昨年のユニバーシアード(トルコ)に出場した福岡大のFW高橋大輔(22)ら9選手が新加入。J2柏レイソルから獲得した元日本代表のMF増田忠俊(32)は「ベテランらしいプレーでチームを引っ張りたい」と話した。このほか、今季から採用する新エンブレムとロゴを発表した。

☆移籍★
フランスリーグ1のマルセイユは27日、所属する日本代表MF中田浩二(26)がスイス1部リーグの強豪、バーゼルへ移籍することで、クラブ間合意に達したと発表した!中田浩は本日28日にバーゼルに移動し、メディカルチェックを受けた後、正式契約する。中田浩は昨年2月、当時マルセイユを率いていた日本代表前監督のトルシエ氏に誘われ、J1の鹿島アントラーズから1年半の契約でマルセイユ入り。しかし、定位置を獲得できず、フェルナンデス監督が就任した今季はリーグ戦出場が4試合にとどまり、事実上、戦力外となっていた。本人も、W杯ドイツ大会に向けて出場機会を求めているため、移籍先を探り、獲得を申し出たイスラエル、ウクライナのクラブへの移籍を拒否した上で、20日からバーゼルの練習に参加して入団にこぎつけた。スイスの強豪バーゼルは現在国内リーグ戦で首位に立ち、欧州チャンピオンズリーグの出場経験もある。後半戦のリーグ戦は2月12日のチューリヒ戦(アウェー)で再開する。

☆入団会見★
J1の鹿島アントラーズからセルビア・モンテネグロの強豪、レッドスターに移籍が決まった日本代表FW鈴木隆行(29)が27日、ベオグラードのホームスタジアムで正式に2年契約を結んだ!年俸などは公表されていない。背番号は『19』に決まった。契約後の入団会見で鈴木は「こんにちは。ベオグラードに来ることができてうれしいです」とセルビア語であいさつし「偉大なクラブの一員になれて光栄。期待に沿えるようにベストを尽くす」と述べた。J1の名古屋グランパスエイトで活躍したクラブOBのストイコビッチ会長は「彼は質の高い選手。活躍は間違いない」と期待を示した。鈴木は早ければ、冬季中断しているリーグ戦の再開初戦、2月18日のボジュドバツ戦から出場できる。レッドスターの監督は元イタリア代表GKのゼンガ氏。

☆選出★
国際サッカー連盟(FIFA)が表彰する「W杯ベスト・ヤングプレーヤー賞」の候補に、オランダエールディビジ、ヘラクレスのFW平山相太が挙がっていることが27日、明らかになった!オランダでの活躍が認められたもので、30日からイングランド代表FWルーニー、アルゼンチン代表FWメッシ、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドらに交じって、公式ホームページで紹介される。同賞は、FIFAが今大会から設けたもので、20歳以下(1985年1月1日生まれ以降)が対象。その候補選手としてFIFA技術委員会内のテクニカル・スタディー・グループが平山を推薦した。この賞は、FIFAの表彰として初めてファン投票が実施される。大会期間中にインターネットを通じてファンが投票し、その結果をもとにテクニカル・スタディー・グループが表彰選手を決定。大会中に表彰式を行う。賞の設置と選考方法を広く知らせるために、公式HPの同賞のページに賞の説明や過去の若手選手の活躍などとともに候補選手を掲載。詳しいプロフィールなどが紹介される。「W杯で活躍が期待できる若手選手」が候補入りの条件のため、まだ代表入りさえしていない平山が入るのは異例。C・ロナウドらはW杯予選のレギュラー。代表デビューがまだでも、すでに予選のベンチに入ったり、代表合宿に呼ばれるなどW杯でのメンバー入りが間違いないとされる選手ばかり。しかし、平山は代表招集はもちろん、ジーコ監督の口からも具体的な名前として挙がらない。現実的に代表入りは難しいとも思えるが、FIFA側はあくまで有力候補としてリストアップ。今回の賞の広報を担当するリック・リーベリング氏は「平山を激励する意味もあるが、W杯の最終メンバーとして入る可能性が高いと判断した」と、大抜擢の理由を説明した。平山を加えて14人になる「候補選手」だが、今後も増える可能性はある。ただし、最終メンバーに残れなければ対象外。日本代表よりも早く、FIFAから潜在能力が注目された平山にとって日本代表入りへの道は険しいが、FIFAの「お墨付き」が、大きな力になるはずだ。

☆大赤字★
イングランドプレミアリーグのチェルシーは27日、50シーズンぶりのリーグ優勝を果たした昨季の収支が1億4000万ポンド(約294億円)の赤字だったと発表した!一昨シーズンの赤字8780万ポンド(約184億円)から60%の大幅増で、赤字幅はサッカー界史上最大とみられている。スポーツ用品メーカーとの契約解除やムトゥ、ベロンら有力選手の解雇で「異例の一時支出があったため」と説明している。昨季の移籍金支出は42%減の1億100万ポンド(約212億円)、年俸支出は6%減の1億890万ポンド(約229億円)だった。クラブ側は2009―2010年シーズンまでの赤字解消を目指すという。

☆全治3週間★
25日のドイツカップのザンクトパウリ戦で、右肩を痛めたドイツブンデスリーガ、ブレーメンのドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ(27)に、早期復帰の可能性が出てきた!肩の脱臼とみられ最悪の場合、手術をして全治3カ月と言われていたが、検査の結果、腱(けん)の部分断裂で全治3週間の診断が出た。クローゼは「ケガはピッチが凍っていたから。サッカーができる状態じゃない」と怒ったが、3月1日のイタリア戦出場に希望を持っていた。

☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

ボルシア・メンヘングランドバッハ1−3バイエルン

約1ヶ月中断していたドイツブンデスリーガが27日に再開して1試合を行い、首位のバイエルン・ミュンヘンがボルシア・メンヘングランドバッハに敵地で3−1と快勝し、折り返し初戦を飾った!バイエルンはFWマカーイが2得点し、MFバラックも1点を決めた。勝ち点を47とし、日本代表FW高原直泰の所属する2位ハンブルガーSVと9差とした。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

ローダ1−4AZ

オランダエールディビジは27日、1試合が行われ、AZが4−1でローダJCに快勝した!AZは前半、FWアルベラゼの2発などで2−1。後半2分、FWハイセヘムスが加点。6分後にアルベラゼがこの日3点目を挙げ、得点ランキングでフンテラール(アヤックス)と並ぶ首位に躍り出た。AZは15勝3分け3敗の勝ち点48で暫定2位に浮上、ローダは8勝2分け11敗の勝ち点26で暫定11位。

☆ドロー★
フランスリーグ2結果

ランス0−0グルノーブル

フランスリーグ2で、日本代表FW大黒将志の所属するグルノーブルは27日、延期されていたアウェーのランス戦を行い、0−0で引き分けた!大黒のリーグ出場登録が完了する前に予定されていた試合のため、大黒は出場資格がなく、ベンチ入りしなかった。リーグ戦4試合勝ち星のないグルノーブルだが、7勝8敗8分けの勝ち点29で14位から10位に浮上した。

☆初勝利★
アフリカ選手権グループリーグ第2戦結果

グループD:
ガーナ1−0セネガル
ナイジェリア2−0ジンバブエ

アフリカ選手権第8日は27日、エジプトのポートサイドでグループリーグ・グループDの2試合が行われ、6月のW杯ドイツ大会に初出場するガーナは、前回W杯8強のセネガルに1−0で競り勝ち、通算1勝1敗として準々決勝進出に望みをつないだ!セネガルも勝ち点3で並んでいる。ナイジェリアはジンバブエを2−0で下し、2連勝の勝ち点6で同グループ首位に立った。

☆結論持ち越し★
J1の鹿島アントラーズは27日、日本代表FW柳沢敦(28)のイタリアセリエAのメッシーナからの復帰に向け、同クラブが派遣した代理人と交渉したが、結論には達しなかった!今後は代理人が帰国後にメッシーナと交渉を続ける。昨年5月にメッシーナと3年契約を結んだ柳沢は、今季のセリエAでも出番が少なく、W杯ドイツ大会の代表入りを目指すため、古巣復帰を望んでいる。

☆人身事故★
J2、東京ヴェルディ1969のFW平本一樹(24)が27日午前9時ごろ、東京都稲城市の交差点を乗用車で運転中、原付バイクと接触事故を起こした。原付バイクを運転していた30代女性は、足首捻挫など全治4日間の軽傷。平本にケガはなかった。多摩中央署によると、平本が運転する乗用車が交差点に進入した際、曲がってきた原付バイクに接触したという。クラブはホームページで謝罪。平本は大事を取って27日の練習は休んだが、本日28日から合流する予定。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
ボルトンMF中田英寿が本日行われるFAカップ・アーセナル戦ではベンチスタートが濃厚!

☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるニュルンベルク戦ではスタメン出場予定!

☆微妙★
セルティックMF中村俊輔は本日行われるダンディー・ユナイテッド戦でのスタメン出場は微妙!

☆日程発表★
Jリーグは27日、2006年のヤマザキナビスコカップの日程を発表した!

NEW!
2006年ナビスコ杯日程

☆キャプテン★
J1のG大阪のチームキャプテンはDF実好礼忠、チーム副キャプテンは松代直樹、ゲームキャプテンはDF山口智、ゲーム副キャプテンはMF橋本英郎、明神智和に決定した!

☆スポンサー契約★
J1大分が関東の企業とユニホームスポンサー契約(背中部分)を結んだことが27平山相太、明らかになった!契約期間は1年。

☆契約更新★
J1甲府は本日、DFアライールと契約を更新したと発表した!ブラジル出身の同選手は2001年に清水入り。2002年途中に甲府に期限付き移籍し、2003年途中で完全移籍した。

☆移籍★
J2湘南は本日、MF浮気哲郎(34)がJFLのFC刈谷に完全移籍すると発表した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのリバプールは27日、同じイングランドのマンチェスター・シティーから、自由契約で元同国代表FWロビー・ファウラー(30)を獲得したことを発表した!契約期間は今季末まで。

☆契約延長★
スコティッシュプレミアリーグのセルティックは27日、ブルガリア代表MFスティリアン・ペトロフと2009年まで契約を延長したと発表した!セルティックはさらに1年の契約延長を行使できる選択権も得た。ペトロフは今季リーグ戦で23試合に出場し、7得点している。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!