[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.29.SUN

☆始動★
日本代表が本日29日、4カ月半後に迫ったW杯ドイツ大会に向けて宮崎市内で始動し、午後からランニング中心に約1時間半、汗を流した!練習場には多くのファンが詰めかけ、歓迎セレモニーも行われた。練習前の円陣でジーコ監督は「今よりほんの少しでもレベルを上げるよう、今日から努力してほしい。みんなに対しても自分に対しても厳しくいく」と身ぶりを交えて約5分間、選手にW杯までの心構えを伝えた。合宿には鹿島アントラーズからレッドスター(セルビア・モンテネグロ)に移籍したFW鈴木隆行を除く21選手が参加、来月4日まで体力強化に励む。チームは翌5日に渡米し、10日(日本時間11日)にアメリカ代表と国際親善試合を行う。

【予想以上に軽快な動き】
6月のW杯に向けて、日本代表が始動した!アジアカップ優勝を果たした2年前、W杯アジア最終予選を突破した昨年と同様、宮崎合宿でW杯イヤーのスタートを切ったジーコ監督は「3年間の積み重ねが本大会で出せるよう、選手には期待している」と引き締まった表情で話した。ランニング中心にダッシュや重いボールを使ったメニューなど、約1時間半みっちりと練習した。初日にしてはハードな内容だったが「今日からの仕事に手を抜くな」とゲキを飛ばしたジーコ監督に応えるように、選手達は予想以上に軽快な動きを見せた。宮本は「本番までは短いが、この期間の自分達次第でW杯の結果を変えられる」とチームメートを鼓舞した。限られた時間内に、どれだけ力を上乗せできるか。厳しい戦いが予想されるグループリーグを見据え、主将の言葉にも力が入る。23人のW杯代表への生き残り競争も本格化する。「チームへの貢献度を基準に選んでいく」という監督に各選手がどうアピールしていくのか。様々な戦いが、宮崎で始まった。

☆発表★
日本サッカー協会とアディダスジャパンは本日29日、W杯ドイツ大会で日本代表が着用する第2ユニホームを発表した!白を基調に、左の胸から脇腹部分にかけて日本刀をイメージしたという銀色の11本のラインが入っている。宮崎市内で合宿を開始した選手達は新ユニホームに袖を通して全員で写真撮影。宮本主将は「軽いし着心地もいい。日本刀のように11人が切れ味鋭く頑張れたら」と話した。新ユニホームは来月10日(日本時間11日)のアメリカ代表戦でお披露目される。W杯用の青地の正ユニホームは、昨年11月のアンゴラ代表戦で既に着用されている。

☆敗れる★
カールスバーグカップ1回戦結果

韓国2−0クロアチア
香港0−3デンマーク

国際大会、カールスバーグカップは本日29日、香港で開幕して1回戦を行い、W杯ドイツ大会グループリーグのグループFで日本と対戦するクロアチアは、W杯に6大会連続で出場する韓国に0―2で敗れた!ともに欧州でプレーする主力を欠いたが、韓国は前半36分に金東進のミドルシュートで先制。後半4分には李天秀が追加点を奪った。クロアチアは後半、運動量が落ちて反撃のきっかけもつかめなかった。もう1試合はデンマークが香港に3−0で快勝。2月1日には韓国vsデンマークの決勝と、香港vsクロアチアの3位決定戦が行われる。

【本来の実力うかがえず】
前半途中からは、韓国のパワフルな攻撃に守勢一方だった!W杯で日本とグループリーグ・グループFの2試合目で対戦するクロアチアが主力抜きで完敗。クラニチャル監督は「1点目を取られた後にペースが落ちた。体調の整っていない選手もいた」と、淡々と内容を評価した。大会登録の19人中、W杯欧州予選の出場歴があるのはわずかに4人。不動の中心選手と言えるのは、監督の息子の攻撃的MFクラニチャルしかいない。韓国の強烈な中盤でのプレスに遭ってボールを受けられず、ほとんどチャンスをつくれなかった若き司令塔は「今日は韓国の方が良かった。結果は不満だが、内容はある程度満足」と笑みさえ浮かべて話した。クロアチア紙の記者は「今回のメンバーでW杯に行く可能性があるのは6人だけ」と、主力との間の歴然とした格差を指摘した。本来の実力を見極める機会は、欧州の有力クラブに所属するコバチ兄弟やプルショ、クラスニッチの両FWら主力が揃う3月1日のアルゼンチン戦を待たなくてはいけない。

☆アシスト★
スコティッシュプレミアリーグ結果

セルティック3−3ダンディー・ユナイテッド
≪得点者≫
セルティック:ハートソン9、ズラフスキ48、ペトロフ67
ダンディー・U:フェルナンデス40、86、ミラー82

アバディーン2−2キルマーノック
ダンファームリン1−1マザーウェル
ハーツ4−1ハイバーニアン
リビングストン0−1フォルカーク

スコティッシュプレミアリーグは28日、各地で5試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックはホームのグラスゴーでダンディー・ユナイテッドと対戦、右MFで先発した中村は前半9分に先制点をアシストした!体調不良から欠場の可能性もあったが、スタメン出場した俊輔は右サイドから絶妙なFKをゴール前に入れるとハートソンがヘッドで合わせ、セルティックが先制した。その後も攻守に活躍を見せホームのサポーターを沸かせた。後半28分にセルティック3−1のリードで俊輔が交代すると、格下のダンディーUに2点を奪われ3―3の引き分けに終わった。

☆フル出場★
フランスリーグ1結果

ルマン1−1トゥールーズ
≪得点者≫
ルマン:トゥーリオ22
トゥールーズ:アクパ・アクプロ10

ボルドー1−0ランス
オセール2−0レンヌ
マルセイユ0−0ソショー
ナンシー0−0アジャクシオ
ナントvsトロワ
(積雪で延期)
サンテティエンヌvsニース
(積雪で延期)
ストラスブールvsパリ・サンジェルマン
(積雪で延期)

フランスリーグ1は28日、各地で5試合が行われ、日本代表MF松井大輔が所属するルマンは、ホームでトゥールーズと対戦し、1―1で引き分けた!松井はフル出場したが、得点には絡めなかった。ルマンは10勝4分け9敗の勝ち点34で8位のまま。ストラスブールvsパリ・サンジェルマン、サンテティエンヌvsニース、ナントvsトロワ戦の3試合は積雪のために試合延期となった。

☆スタメン★
ドイツブンデスリーガ結果

ニュルンベルク2−1ハンブルガーSV
≪得点者≫
ニュルンベルク:ザエンコ67、キースリンク73
ハンブルガーSV:オウンゴール64

レバークーゼン2−1フランクフルト
ドルトムント3−2ボルフスブルク
ヘルタ・ベルリン1−1ハノーバー
マインツ4−2ケルン
シュツットガルト0−1デュイスブルク

ドイツブンデスリーガは28日、各地で6試合が行われ、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSVはアウェーのニュルンベルクでの冬季中断明けの初戦でニュルンベルクに1―2で逆転負けした!高原は2トップの一角で今季リーグ戦2試合目の先発。前半はシュートを放つなどまずまずの動きだったが、得点には絡めず、後半37分に退いた。メス(フランス)からデュイスブルクに移籍した韓国代表FW安貞桓(アン・ジョンファン)はシュツットガルト戦の終盤から移籍後初出場を果たした。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

ミラン1−1サンプドリア
≪得点者≫
ミラン:シェフチェンコ13=PK
サンプドリア:ガスバッローニ36

パレルモ1−3シエナ

イタリアセリエAは28日、各地で2試合を行い、ミランはサンプドリアと1―1で引き分けた!ミランは前半13分、シェフチェンコのPKで先制したが、同36分、ガスバローニが同点ゴールを献上。ホームでの連勝は10でストップした。22試合を終えて、ミランは勝ち点47で首位ユベントスとは9差の3位。シエナはパレルモを3―1で下した。ユベントスは本日29日、アスコリと対戦する。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

カディス1−1ラシン・サンタンデール
アスレティック・ビルバオ1−0ヘタフェ
アトレティコ・マドリード3−2デポルティボ

スペインリーガエスパニョーラは28日、各地で3試合が行われ、アトレティコ・マドリードはホームでデポルティボとの熱戦を3−2で制した!A・マドリードは6勝8分け7敗で11位に浮上した。スペインリーガエスパニョーラは本日29日にも7試合が予定されており、FW大久保嘉人の所属するマジョルカは首位を快走中で、リーグ戦13連勝中のバルセロナとホームで激突する。大久保はスタメン出場予定。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

RBC0−2ヘーレンフェーン
ヴィレムII2−2NEC
スパルタ1−0トゥヴェンテ

オランダエールディビジは28日、各地で3試合が行われ、5位NECは2点のビハインドから追い付き、ヴィレムIIと2−2で引き分け、勝ち点1を上積みし、暫定4位に順位を上げた!ヘーレンフェーンはRBCに2−0で快勝し、3試合ぶりの白星を獲得。スパルタは開始3分に挙げた1点を最後まで守り切り、トゥヴェンテから逃げ切った。

☆フル出場★
FAカップ4回戦結果

ボルトン1−0アーセナル
≪得点者≫
ボルトン:ヤンナコプロス84

イングランド協会(FA)カップ4回戦は28日、ボルトンなどで行われ、日本代表MF中田英寿が所属するボルトンは1―0で昨季覇者のアーセナルを破り、ベスト16に進出した!左MFで先発した中田英は、後半途中から守備的MFに移りフル出場したが、得点には絡まなかった。プレミアリーグ勢はニューカッスル、チャールトンなどが順当に5回戦へ進んだが、サンダーランドは1―2で3部のブレントフォードに敗れた。

【アピール不足】
ボルトンが後半39分に挙げた1点を守り抜き、昨季の覇者を退けた!冷え込むピッチで勝利を喜ぶボルトン選手の輪の中に、フル出場した中田英の姿があった。試合中に何度もボールを奪い合った相手MFリュングベリとユニホームを交換したのは、充実した思いの表れだろう。左MFで先発し、カンポがケガで退いた後半9分からはボランチに入った。奮闘した選手を讃えたアラダイス監督は「中田は2つのポジションをよくこなしてくれた」と中田英の名前を挙げることも忘れなかった。ただ、好調時の切れ味はまだ戻っていない。後半15分には右サイドの味方FWへ決定的なスルーパスを送り見せ場をつくったが、簡単にボールを失う場面もあった。逃げ切り態勢に入った試合終盤には、自身のつたないパスからあわや同点のピンチも招いた。開催中のアフリカ選手権に主力選手を奪われているチーム事情もあり、このところ中田英の出番は増えている。だが、定位置を確保するには、さらなるアピールが必要だ。

☆1位突破★
アフリカ選手権グループリーグ第3戦結果

グループA:
エジプト3−1コートジボワール
モロッコ0−0リビア

アフリカ選手権第9日は28日、カイロ(エジプト)でグループリーグ・グループAの第3戦の2試合が行われ、地元エジプトがW杯初出場のコートジボワールを3−1で下した!同グループはエジプトが2勝1分けで1位、コートジボワールが2勝1敗で2位となり、両チームが準々決勝に進んだ。既に8強入りを決めていたコートジボワールはエースFWドログバを温存した。モロッコとリビアは0−0で引き分け、それぞれ3位、4位に終わった。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーがオランダエールディビジ、ヘーレンフェーンのFWゲオルギオス・サマラス(20)を移籍金600万ポンド(約12億4000万円)で獲得することを明らかにした!マンチェスター・シティーが28日、公式HP上で発表した。サマラスは来週、メディカルチェックを受ける予定。

☆メンバー入り★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードは28日、ケガで戦線離脱を強いられていたイングランド代表DFジョナサン・ウッドゲイトが、本日29日のセルタ戦に向けたメンバーリストに入ったことを明らかにした!2004年夏にレアル・マドリードに加入したものの、太もものケガにより初年度を棒に振ったウッドゲイトは2005年9月に17ヶ月もの長期戦線離脱から復帰を果たすも、10月に足首、11月には左足を負傷。今月3日に行われたスペイン国王杯で2ヶ月ぶりにピッチに立ったが、その後ふくらはぎを傷めて再び離脱していた。

【超サカFLASH】

☆帰国★
メッシーナFW柳沢敦の代理人オベルト・ペトリッカ氏が28日、イタリアに帰国した!J1鹿島への復帰交渉は2月上旬に再開される見込み。

☆スタメン★
マジョルカFW大久保嘉人は本日行われるバルセロナ戦でもスタメン出場予定!

☆スタメン★
ヘラクレスFW平山相太は本日行われるフェイエノールト戦でもスタメン出場予定!

☆キャプテン★
J1浦和MF山田暢久が3年連続で同チームの主将を務めることが決定した!

☆来日★
J1鹿島のパウロ・アウトゥオリ新監督が本日、来日した!

☆サイン★
J1鹿島MF小笠原満男(26)が28日、今季の契約書にサインし、W杯までの残留が決定した!

☆受け入れ★
J2の東京VがJ1浦和MF小野伸二の弟・正朋(21)を練習生として受け入れる方針を固めたことが明らかになった!

☆契約継続★
J2仙台が廣済堂とのユニフォームスポンサー(背中)契約の継続が合意したと発表した!

☆獲得★
J2草津は本日、JFLのホンダFCからMF里見仁義(22)を獲得したと発表した!

☆解任★
イタリアセリエAのパレルモは28日、ルイージ・デルネーリ監督(55)を解任すると発表した!同日のシエナ戦で1−3とホームで敗れたパレルモは、ここ7試合の成績が1勝1分け5敗で10位と、不調に陥っていた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!