[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.02.01.WED

☆合宿合流★
W杯ドイツ大会に向けて宮崎市内で合宿中の日本代表は本日1日、追加招集された日本代表MF小野伸二(浦和)が昼前に宮崎入りし、昨年10月の東欧遠征以来、約4カ月ぶりに日本代表へ合流した!小野は午後の練習から参加して体力強化のメニューを中心に調整した。小野はW杯へ向け「現時点で自分は厳しい位置にいると思う。ジーコの信頼を得て、他の選手の信頼も得たい」とコメント。午後の練習前には円陣であいさつし、チームメートから拍手で迎えられた。日本代表は午前はミニゲームなどを行い、午後はボールを使わずにサーキットトレーニングで汗を流した。GK曽ケ端(鹿島)は右膝痛のために午前は宿舎のプールで調整。1月31日に左足甲を痛めたDF茂庭(FC東京)は全体練習には参加せず、午前のミニゲームで左太もも裏を負傷したGK土肥(FC東京)も午後は休養した。土肥は今合宿3人目の故障者となった。

【巨人に先勝】
巨人と同じ運動公園の敷地内でサッカーの日本代表も合宿を張っているが、W杯イヤーで注目度が高く、本日1日は小野(浦和)も合流。詰め掛けたファンは原監督が復帰した巨人の1500人に対し、日本代表は2500人で“先勝”した。日本代表は4日まで滞在。「巨人と比較はできないが、とにかく代表の人気がすごい」と宮崎県関係者。巨人の巻き返しはなるか?

【採用】
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日1日、日本代表チームの対戦相手分析スタッフに元ブラジル代表のジュニオール、チッタ両氏を採用する意向を示した!2人の元同僚だったジーコ監督からの要請を受けたもので、川淵キャプテンは「ジーコのやりたいことを全てやって、少しでもプラスになればいい」と話した。

☆チケット割り当て★
日本サッカー協会は本日1日、追加販売するW杯ドイツ大会グループリーグ日本戦3試合の入場券5195枚を一般向けと、日本協会に登録している選手、指導者らの「サッカーファミリー」向けにも割り当てると発表した!一般向けは新たな申し込みを受け付けず、1月22日に締め切った申し込みに抽選で外れた人の中から再抽選する。サッカーファミリー枠だけは再度申し込みができ、2割に当たる1039枚が抽選で当たる。日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは1月26日、5195枚を一般向けに振り分けると明らかにしていた。

☆赤字★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日1日、日本で昨年12月に開催された世界クラブ選手権の収支が現段階で赤字であることを明らかにした!赤字は数億円とみられる。ただし国際サッカー連盟(FIFA)と負担金について交渉中で、結果次第では穴埋めできる可能性があるという。 また川淵キャプテンは、今年も日本で12月に実施する同大会の観客動員を伸ばすため、1回戦の入場料を安くすることなどを検討する姿勢も示した。

☆入団会見★
フランスリーグ1(アン)の古豪マルセイユからスイス1部リーグの強豪バーゼルに移籍した日本代表MF中田浩二(26)が31日、バーゼルのホームスタジアムで入団記者会見し「やっていけるという自信があるからこのチームを選んだ。優勝を目指してチームの力になれるようにやりたい」と抱負を述べた!中田浩はこの日、契約書にサインした。2008年6月末までの契約で、背番号は『6』。本日2月1日の練習試合に出場する予定。リーグ戦は後半戦が始まる12日のチューリヒ戦から出場可能。ただし、中田浩はマルセイユで今季、UEFA(欧州連盟)カップに出場しているため、規定によりバーゼルが進出している同カップの決勝トーナメントには出場できない。バーゼルによると、日本代表選手がスイスリーグでプレーするのは初めて。中田浩は昨年2月、J1の鹿島アントラーズからマルセイユに加入したが、定位置を獲得できず、出場機会を求めてバーゼル移籍を決めた。バーゼルは今季、前半戦を終えて首位。

【スイス1部リーグ】
10チームで優勝を争う。1893年創立のバーゼルは昨季まで2連覇している強豪で、今季も前半戦を終えて首位を快走している。最多27度の優勝を誇るのは1886年創立のグラスホッパー。2003―2004年まで5シーズンのクラブ実績を元に算出した欧州連盟(UEFA)ランキングでスイスは16位で、今季はリーグ2位までが欧州チャンピオンズリーグに参加し、1次リーグまでで敗退した。

最新UEFAランキング

☆フル出場★
イングランドプレミアリーグ結果

チャールトン0−0ウェスト・ブロムウィッチ

サンダーランド0−3ミドルスブラ
ウィガン1−1エバートン
フルハム1−0トッテナム

イングランドプレミアリーグは31日、4試合が行われ、日本代表MF稲本潤一の所属するウェスト・ブロムウィッチは、アウェーでチャールトンと対戦し、0−0で引き分け、アウェーで貴重な勝ち点1を獲得した!リーグ戦3試合連続で先発した稲本は、攻撃に絡む場面は少なかったものの、中盤の攻守のバランスを取りながらフル出場した。ウェスト・ブロムウィッチは6勝5分け13敗で17位。4位のトッテナムはフルハムに0―1で敗れた。

☆敗退★
アフリカ選手権グループリーグ第3戦結果

グループD:
ガーナ1−2ジンバブエ
ナイジェリア2−1セネガル

アフリカ選手権第12日は31日、エジプトのポートサイドでグループリーグ・グループDの残り2試合を行い、W杯ドイツ大会に初出場するガーナはジンバブエに1−2で敗れ、通算1勝2敗で同グループ3位に終わり、8強入りを逃した!セネガルに2−1で競り勝ったナイジェリアが3戦全勝で1位、敗れたセネガルもガーナ、ジンバブエと1勝2敗で並んだが、得失点差で上回って2位となり、準々決勝に進出した。アフリカからのW杯出場国で8強入りしたのはコートジボワールとチュニジアだけだった。

☆レンタル★
イングランドプレミアリーグ、ポーツマスは31日、ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルク所属のアルゼンチン代表MFダレッサンドロ(24)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した!契約には、完全移籍への見直し条項も含まれている。ダレッサンドロはアルゼンチンの年代別代表としても、2001年ワールドユース選手権、2004年アテネ五輪の優勝を経験。母国のリバープレートから2003年にボルフスブルクに移籍していた。ポーツマスは現在リーグ戦20チーム中19位で降格危機にある。

☆移籍★
イングランドプレミアリーグのアーセナルは31日、U-21オランダ代表FWクインシー・オウス・アベイエ(19)がスパルタク・モスクワ(ロシア)へ完全移籍したと発表した!移籍金は公表されていない。オウス・アベイエは2002年にアヤックス(オランダ)からアーセナルに移籍し、トップチームで通算23試合に出場して2得点を記録。U-21オランダ代表としては、2005年6月にオランダで行われたワールドユース選手権で主力として活躍し、チームのベスト8入りに貢献した。特に、グループリーグ初戦の日本戦では、爆発的なスピードと圧倒的なパワーを見せ付け、約50メートルをドリブルで独走するなど、日本に大きな衝撃を与えたことも記憶に新しい。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグで日本代表MF稲本潤一の所属するのウェスト・ブロムウィッチは31日、サウサンプトン(イングランド2部)からスコットランド代表MFナイジェル・カーシー(27)を獲得したと発表した!契約期間は3年半、移籍金は120万ポンド(約2億5000万円)で、活躍によってはさらに20万ポンド(約4000万円)が上積みされる。また、ウルグアイ代表MFウィリアム・マルティネス(23)を今季終了までの期限付きで獲得したことも発表した。完全移籍のオプション付き。ウェスト・ブロムウィッチは、スロバキア代表MFヤン・コザークを獲得するなど中盤を積極的に補強しており、稲本にとってはチーム内でのポジション争いが激化することを意味する。また、ウェスト・ブロムウィッチはウェールズ代表FWロバート・アーンショウ(24)がノーウィッチ(イングランド2部)に移籍することも発表している。移籍金は275万ポンド(約5億7000万円)で、パフォーマンスによっては75万ポンド(約1億6000万円)がさらに支払われる。

【超サカFLASH】

☆出発★
左足首痛のため帰国していたメッシーナFW柳沢敦は古巣・J1鹿島でのリハビリを終了し、本日1日、イタリアへ向け出発した!

☆スタメン★
ボルトンMF中田英寿は本日行われる行われるポーツマス戦でもスタメン出場予定!

☆退任★
J1浦和は本日、元日本代表監督の森孝慈ゼネラルマネジャー(62)が1月31日で退任し、クラブを離れたと発表した!

☆サイン★
J1浦和DF田中マルクス闘莉王が31日に契約更改交渉を行い、年俸4600万円(推定)でサインした!契約期間は3年だが、契約期間中に海外クラブからオファーが届いた場合には交渉に応じる条項付き。

☆獲得★
J1千葉がドイツブンデスリーガ、ビーレフェルトのセルビア・モンテネグロ人MFネボイジャ・クルプニコビッチ(32)を獲得することが明らかになった!移籍金はなく、契約期間は1年。クルプニコビッチは1997〜1999年にG大阪でプレーしている。

☆移籍★
J1清水は本日、MF吉田康弘(36)がFC岐阜(東海リーグ1部)へ完全移籍すると発表した!

☆現役引退★
J1清水は本日、J2鳥栖に期限付き移籍中のFW阿部文一朗(20)の現役引退を発表した!J1でリーグ戦通算3試合に出場。

☆現役引退★
J1新潟は本日、DF高橋直樹(29)が現役引退すると発表した!

☆移籍★
J2仙台は本日、DF森川拓巳(28)が、JFLのロッソ熊本に移籍すると発表した!

☆レンタル★
J2水戸は31日、グレミオ・バルエリ(ブラジル)からブラジル人FWのアンデルソン(24)を来年1月1日までの期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆移籍★
J2の横浜FCは本日、MF高橋聡(21)が北信越リーグのツエーゲン金沢に移籍すると発表した!

☆敗退★
イタリアカップは31日、準々決勝第2戦の1試合を行い、第1戦で先勝したミランは敵地でパレルモに0−3で完敗、2戦の合計得点1−3で敗退した!

☆レンタル★
イタリアセリエAのインテルは31日、ラツィオからブラジル人MFセザール(31)を期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆レンタル★
イタリアセリエAのレッチェは31日、フェイエノールト(オランダ)のチュニジア代表DFカリム・サイディ(22)を期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、トッテナムは31日、フェイエノールト(オランダ)所属でエジプト代表MFホッサム・ガリ(24)を獲得したと発表した!4年半の契約で、移籍金は未公表。

☆レンタル★
イングランドプレミアリーグのブラックバーンは31日、リバプールからU-21フランス代表FWフローラン・シナマ・ポンゴユ(21)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した!また、ヘイヤボリ(スウェーデン)からDFマルティン・オルション(19)の獲得、今季アーセナルから期限付き移籍で加入していた元U-21イングランド代表MFデイヴィッド・ベントリー(21)を完全移籍で獲得したことも発表した。

☆獲得★
オランダエールディビジのアヤックスは31日、AZからデンマーク代表FWケネス・ペレス(31)を獲得したと発表した!契約期間は3年で、来季からの加入となる。

☆就任★
オランダエールディビジ、ヘラクレスのペーター・ボス監督が来季からフェイエノールトのテクニカル・マネージャーに就任することが31日、明らかになった!契約は3年。今シーズン終了まではヘラクレスの指揮を執る。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!


管理用