[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.02.04.SAT

☆打ち上げ★
日本代表は本日4日、W杯ドイツ大会へ向け、今年最初の1週間にわたった宮崎合宿を打ち上げた!明日5日にアメリカ遠征に出発、10日(日本時間11日)にサンフランシスコでアメリカ代表と強化試合を行う。最終日は宮崎市内の屋内球場で、2班に分かれて体力データ測定のための反復走を実施した。三都主(浦和)や加地(G大阪)、小野(浦和)が高い数値を示した。右膝痛の宮本(G大阪)と、腰に不安を抱える久保(横浜M)は大事を取って参加しなかった。ジーコ監督は「例年ならこの時期にはやらない試合形式の練習ができるくらい仕上がっていた」と、意欲的な選手の調整ぶりに満足そうだった。

【例年よりいい】
日本代表が体力強化を中心にした7日間の宮崎合宿を終了した。ジーコ監督は「合宿前から選手は自主的に体を動かしていた。満足できるキャンプだった」と振り返る。GKなどに負傷者も出たが、まずは順調にW杯に向けて始動した。特に豊富な運動量が要求される両サイドの三都主(浦和)や加地(G大阪)は、各種の体力テストで高い数値をマークした。体力そのものが大きなアピールになるだけに、三都主は「最後まで走らなきゃいけないという思いを見せられた」、加地も「去年より今の時期の体力は上がっている」と充実ぶりを口にする。里内フィジカルコーチは「選手のやる気もあって例年より動きはいい」と話す。今回は日本選手に欠けるパワーや初速スピードを向上させるためのメニューを多く取り入れた。各クラブにも同様のトレーニングを増やすよう訴え、今後も継続的な強化を図る方針。本番までに少しでも世界との差を縮めるつもりだ。腰の状態が不安視された久保(横浜M)や、途中から合流した小野(浦和)もコンディションは予想以上に良かった。里内コーチは「順調に来ている」と、チームの調整に自信を示した。

☆新体制発表★
J1の鹿島アントラーズは本日4日、茨城県鹿嶋市内のクラブハウスで今季の新体制を発表し、アウトゥオリ新監督(49)は「1つ1つ勝利を得て、タイトルにつなげたい」と抱負を述べた!同監督は昨年12月の世界クラブ選手権(日本)で世界一となったサンパウロ(ブラジル)を率いていた。「ここに来たのは新しい文化に触れ、人として成長したかったからだ」と説明した。新加入は高校生3人。静岡・清水東高のU-19(19歳以下)日本代表DF内田篤人(17)は「サイドバックとして守りだけではなく、攻めでも貢献したい」と話した。新ユニホームも披露され、アウェー用はグレーとなった。チームは6日、キャンプ地の宮崎市に入る。また、鹿島は昨季限りで現役を引退した前J2仙台MFの熊谷浩二氏(30)が強化部スカウト担当に就任したことも発表した。1994年から2004年までは鹿島に在籍。J1リーグ戦通算116試合に出場した。

☆初GOAL★
フランスリーグ2結果

セート1−3グルノーブル

フランスリーグ2(ドゥー)、グルノーブルの日本代表FW大黒将志は3日、アウェーのセートでのセート戦で移籍後初の先発出場を果たし、同クラブでの初ゴールを決めた!大黒は2―1で迎えた後半17分、カウンター攻撃で味方のパスを受け、相手GKが飛び出したところを見極めて右足でのシュートを決めた。これで相手を突き放し、グルノーブルは3―1で勝った。大黒は後半30分に交代した。今年に入って初勝利のグルノーブルは通算8勝8敗8分け、勝ち点32で7位に浮上した。

大黒将志
「うれしかった。点を取って勝ちたいと思っていたし、それだけを目指してやりました。これからもまた、練習から集中してやっていきたい」

【結構早く取れた】
初先発のチャンスを見事に生かした!グルノーブルに移籍後、大黒は3試合目の出場で初得点。「うれしかった。3試合目でね。結構早く取れた」と素直に喜んだ。2−1とリードして迎えた後半17分。チームはカウンター攻撃を仕掛け、右に展開した。大黒は冷静だった。素早く走り込み、飛び出したGKの動きをよく見て、右足で決めた。「チームメートがいいボールをくれた。そのおかげだと思う。僕もここ2試合に出て、徐々になじんできていたし」。2点差をつける貴重なゴールで、一段とチームにも溶け込んだ。決定力不足が課題の日本代表にとっても、大黒の優れた得点感覚は頼もしいところ。「まあミスもいっぱいあったし、点をもっと入れられれば良かったんですけど。これからもまた、練習から集中してやっていきたい」。期待のストライカーは意欲満々だった。

☆準決勝進出★
アフリカ選手権(ネーションズカップ)準々決勝結果

エジプト4−1コンゴ
セネガル3−2ギニア

アフリカ選手権第13日は3日、カイロ(エジプト)などで準々決勝の2試合を行い、地元エジプトと2002年日韓W杯でベスト8のセネガルが4強入りした!エジプトはコンゴに4−1で快勝、セネガルはギニアに3−2で競り勝った。両者は7日に準決勝で激突する。W杯ドイツ大会に出場するアフリカの5か国のうち、3チームはグループリーグで敗退したが、勝ち残っている2チームのうち、コートジボワールはカメルーンと、チュニジアはナイジェリアと、それぞれ本日4日に準々決勝を戦う。

☆音信不通★
イングランドプレミアリーグのアーセナルは3日、イングランド代表DFソル・キャンベル(31)と連絡がつかずにいることを明らかにした!キャンベルは1日のウェストハム戦で途中交代させられると、そのままスタジアムをあとにし、それ以降ベンゲル監督とコンタクトを取っていないという。リーグ戦で致命的ミスが続くなど、コンディション不良が指摘されていたキャンベル。ベンゲル監督は前日、本日4日のバーミンガム戦ではキャンベルを起用しないと発表していた。アーセナルの公式HPによると、ベンゲル監督は「いつ戻るつもりなのか分からない。1日の夜以来彼と話をしていないし、今彼がどこにいるのかも知らない」と記者会見で述べたという。しかし、「気持ちの整理に何日か必要なだけだろう。彼は人間的に素晴らしい人物。どんな人間にも、プライベートを守る権利はある。問題に直面した時の乗り越え方は人それぞれだ。それを尊重して欲しい」などとコメント、今はキャンベルを見守るべきだとの考えを示した。

☆今季絶望★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルは3日、元カメルーン代表DFローレンが膝の負傷のため、今季残り試合の出場が絶望的だと発表した!ローレンは2日に手術を受けた。アーセナルのマネジャーは記者会見で「彼は右でも左でも中盤でもプレーできる貴重な選手なので、(欠場は)悪いニュースだ」と述べた。アーセナルは本日4日のバーミンガム戦で、アシュリー・コールら複数の主力選手がケガで欠場する。

☆代表落ち★
アメリカサッカー連盟は3日、同国代表の若手のホープ、16歳のFWフレディ・アドゥーがカリフォルニア州で強化合宿中の代表チームを外れ、所属する米プロリーグ(MLS)のDCユナイテッドに戻ったことを明らかにした!ケガなどではなく、首脳陣の判断とみられる。これでアメリカが10日(日本時間11日)にサンフランシスコで行う日本戦ではプレーしないことになった。

【超サカFLASH】

☆アンバサダー★
日本サッカー協会が現役を引退した元日本代表GK小島伸幸氏をアンバサダー(親善大使)に任命したことが明らかになった!3月に行われる日本協会理事会で正式決定する。

☆スタメン★
ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一は本日行われるブラックバーン戦でもスタメン出場予定!

☆微妙★
ボルトンMF中田英寿は本日行われるウィガン戦でのスタメン出場は微妙!

☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるビーレフェルト戦でもスタメン出場する可能性が濃厚!

☆スタメン★
ヘラクレスFW平山相太は本日行われるフローニンゲン戦でもスタメン出場予定!

☆治療★
右太ももを打撲しているセルティックMF中村俊輔は3日も治療に専念した!

☆スポンサー契約★
グルノーブルFW大黒将志がファイテン社とスポンサー契約を結んだことが3日、明らかになった!

☆ゴール★
レッドスター・ベオグラードFW鈴木隆行が2日に行われた練習試合ではPKで1ゴールを決めた!

☆キャプテン★
J1大分の主将にDF三木隆司、副主将にFW高松大樹が就任することが決定した!

☆契約延長★
ドイツブンデスリーガ、ブレーメンのドイツ代表DFフランク・バウマンが同チームとの契約を2009年まで延長することが合意した!

☆エール★
オランダエールディビジ結果

ヴィレムII3−1RBC

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!