[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!
本日の超最新情報
2006.02.08.WED
☆精密検査★
J1、FC東京の日本代表GK土肥洋一(32)が本日8日、埼玉県内の病院で左太もも裏の精密検査を受けた!日本代表の宮崎合宿(1日)で同所の筋肉を痛め、アメリカ遠征メンバーからは外れた。全治などは明日9日に判明するが、FC東京のガーロ監督は「1週間後には練習に合流できるだろう」と話した。チームは12日から19日まで鹿児島・指宿合宿を予定している。土肥の参加は可能だが、完治が確認された場合、再び代表に招集されることもある。
☆紅白戦★
アメリカ遠征中の日本代表は7日、サンタクララで実戦的な練習に励んだ!午前は小笠原(鹿島)や三都主(浦和)らをキッカーに、攻守を入れ替えてセットプレーの動きを入念に確認。午後は約30分の紅白戦を行い、レギュラー組は久保(横浜M)の1トップの布陣だったが、互いに得点は入らなかった。日本代表は本日8日に練習試合を予定。その後サンフランシスコに移動し、10日(日本時間11日)のアメリカ代表との強化試合に備える。
【今季に懸けるDF中澤】
W杯ドイツ大会へ向け、宮崎からアメリカ遠征へと続いている日本代表の合宿で、DF中澤佑二(横浜M)の存在感が一際大きい!合宿当初に「相手より自分との戦い。小さな事も手を抜かずに、悔いのないようにしたい」と話した通り、今季に懸ける思いが伝わってくる。宮崎での各種の体力テストでは持久力でトップになるなど、軒並み高い数値をマーク。また、練習中に2人組で行うメニューは必ず宮本(G大阪)と組み、普段からDF陣の意思疎通を密にする。明るく大きな声をグラウンドに響かせ、いい雰囲気をつくる役割も積極的に果たしている。187センチ、78キロの屈強な体を張った守備と、攻守に冴え渡る高いヘディング。優勝した一昨年のアジアカップや昨年のW杯アジア最終予選は全試合フル出場し、日本代表で確固たる地位を築いた。ドイツ大会を最初で最後のW杯と位置付け、海外移籍の機会を断念してまで全精力を傾ける。アメリカ入りしてからは、さすがに「疲れてます」と、やや体が重く感じられるが、10日(日本時間11日)のアメリカ戦はもちろん先発が確実。「先は見ずに、まずは一戦一戦やっていく」。W杯までの貴重な時間を噛みしめながら、一歩ずつ進んでいくつもりだ。
【生卵で祝福】
日本代表で主将を務める宮本恒靖(G大阪)は、アメリカ遠征中の7日が29歳の誕生日!日本から訪れた熱心な女性ファンたちからプレゼントを受け取っていたが、代表の仲間からは手荒な祝福を受けた。午前と午後の練習後、同じDFの中澤(横浜M)と田中(磐田)やスタッフに生卵をぶつけられ、20代最後の誕生日を祝福された。いつもクールな宮本も「気持ち悪かったし、結構痛いんですよ」と苦笑い。相手の攻撃を防ぐのがDFの仕事だが、味方の攻撃は防ぎ切れなかった?
☆決勝進出★
アフリカ選手権(ネーションズカップ)準決勝結果
コートジボワール1−0ナイジェリア
エジプト2−1セネガル
アフリカ選手権(ネーションズカップ)第15日は7日、エジプトのアレキサンドリアなどで準決勝の2試合が行われ、コートジボワールは1−0でナイジェリアを下し、決勝進出を決めた!後半2分、FWディディエ・ドログバ(チェルシー)がゴール。両チームとも準々決勝をPK戦の末に勝ち抜き、疲れが溜まった中での試合。ともに動きにキレを欠いたが、少ないチャンスを生かしたコートジボワールが勝ち抜けた。一方、地元エジプトは2−1でセネガルに競り勝った。前半37分、今大会大活躍のA・ハッサンが先制PKを直接沈めると、同点とされた後半36分にFWザキが勝ち越し点を挙げた。エジプトとコートジボワールが激突する決勝は10日(日本時間10日25時〜)に行われる。
☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果
ヘルタ・ベルリン0−0バイエルン
ドルトムント2−0デュイスブルク
カイザースラウテルン2−2ケルン
マインツ1−1ビーレフェルト
ドイツブンデスリーガは7日、各地で4試合が行われ、首位バイエルン・ミュンヘンはアウェーで5位のヘルタ・ベルリンとスコアレスで引き分け、バイエルンの連勝は4でストップした!バイエルンは16勝3分け1敗で勝ち点51。この試合では移動中のバイエルンの選手が渋滞に巻き込まれたため、試合が9分遅れて始まるハプニングが起きた。
☆エール★
オランダエールディビジ結果
RBC0−5AZ
スパルタ1−0フローニンゲン
オランダエールディビジは7日、各地で2試合が行われ、AZはアウェーで5−0と最下位RBCに大勝、16勝4分け3敗の勝ち点52で、2位を守った!グルジア人FWショタ・アルベラゼが3得点と活躍、1月27日のローダ戦に続くハットトリックで、今季20得点とし、ゴールランキングで単独首位に躍り出た。敗れた最下位RBCは5分け18敗で未だ勝ち星がない。
☆決勝進出★
フランスリーグカップは7日、準決勝の1試合が行われ、モナコvsニースのコートダジュールダービーは、試合終了2分前のゴールによりニースが1−0で辛勝した!ニースは初の決勝進出。リーグ戦不調のモナコにとっては、この大会の優勝でUEFAカップ出場権を獲得したかっただけに、結果以上に痛い敗戦となってしまった。また、調子を上げてきているイタリア代表FWビエリも、この試合では不発に終わっている。フランスリーグカップ準決勝は本日8日にも残り1試合が行われ、日本代表MF松井大輔の所属するルマンがナンシーと決勝行きの切符を争う。
【軽い捻挫】
5日のソショー戦で左足首を負傷し、途中退場したフランスリーグ1、ルマンの日本代表MF松井大輔(24)が左くるぶし付近の軽い捻挫で大事には至ってないことが明らかになった!7日に診断結果が出された。ただ、この日午後の練習で軽いランニングも、まだ痛みがあったため中止。本日8日のフランスリーグカップ準決勝のナンシー戦は欠場するが、明日9日の練習から合流する予定。
☆厳罰処分★
国際サッカー連盟(FIFA)は6、7日にチューリヒ(スイス)で規律委員会を開き、昨年11月のW杯欧州予選プレーオフ、トルコvsスイスでの乱闘問題について、トルコ協会に、同国代表が出場する今後の公式大会のホーム6試合を、第三国で無観客での開催とするなど、厳しい処分を決めた!開催地はトルコ国境から500キロ以上離れていなければならない。罰金は20万スイスフラン(約1800万円)。選手ではトルコ3人、スイス1人に出場停止と罰金が科された。J1浦和レッズに所属していたDFアルパイ、MFエムレのトルコの2人と、スイスのMFフゲルは、代表での公式試合で6試合出場停止となった。スイスはW杯ドイツ大会に出場するが、フゲルは同国が勝ち進んだとしても、準決勝までが処分対象となり、W杯出場が絶望的となった。試合はトルコが4―2で勝ったが、ホームアンドアウェー2試合合計の成績でスイスがW杯本大会出場を決めた。試合終了後、ロッカールームへ戻る通路内で激しい乱闘となった。その模様はテレビでも放映され、事態を重くみたFIFAが調査していた。
☆5会場新設★
2010年W杯を開催する南アフリカが、ケープタウンに6万8000人収容の全天候型競技場を建設するなど5会場を新設することになった!W杯南アフリカ組織委員会メンバーでもあるパハド大統領府相が7日、国際サッカー連盟(FIFA)と協議して決定したと述べた。ケープタウンはラグビー場を改修する予定だったが、収容人員が少なかった。将来の五輪招致にも生かす方針という。決勝はヨハネスブルクのサッカーシティー競技場で実施する予定。当初提案していた11都市のうち、キンバリーとオークニーは取り下げ、9都市での開催も決まった。
☆辞任&新監督★
イタリアセリエAのリボルノは7日、ロベルト・ドナドーニ監督の辞任と、カルロ・マッツォーネ氏(68)の新監督就任を発表した!スピネッリ会長がドナドーニ監督の采配をTVで批判した矢先の辞任劇となった。マッツォーネ氏はフィオレンティーナ、ローマ、ナポリなどで指揮を執り、イタリアで最も経験豊富な監督の1人。リボルノは現在、勝ち点38でリーグ6位。
☆長男誕生★
イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルのイングランド代表FWマイケル・オーウェン(26)に長男が誕生したことが明らかになった!7日、チェスター市病院で妻ルイーズさんが出産。体重3430グラムだった。すでに2歳の長女を持つオーウェンだが「心が躍り、とても興奮している」と喜んだ。長男は「ジェームス・マイケル・オーウェン」と命名された。友人達は「この子も父と同じ道を歩むだろう」と祝福した。
☆99%サイン★
イングランド代表主将のデイヴィッド・ベッカム(30)は7日、所属先のスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードとの契約延長に合意することについて確信していることが明らかになった!ベッカムは「夏になる前に契約更新について話し合いを始めるつもり。私が契約延長に合意する可能性は99%」と述べ、「チームは私がここでプレーを続けたいと考えていることを知っているし、私もチームが私の残留を望んでいるのを知っている」と語った。ベッカムは2003年にイングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドから移籍し、レアルと4年契約を結んだ。レアルは現在リーグ3位で、首位のバルセロナを勝ち点10差で追っている。
☆手術★
スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアは7日、オランダ代表FWパトリック・クライファート(29)が右膝の検査手術を行うと発表した!クライファートは先週行われた練習中に同個所の痛みを訴えていた。手術は来週オランダで行う予定。クライファートは昨年6月にイングランドプレミアリーグのニューカッスルから移籍して以来、ケガに悩まされ続けていた。
☆引退&新監督★
元アルゼンチン代表MFディエゴ・シメオネ(35)が今月限りで現役を引退し、現在所属するラシン・クラブ(アルゼンチン)の監督に就任することが7日、明らかになった!3月いっぱいで現役を引退する意思を見せていたシメオネだが、クラブとの交渉の結果、考えを変更。2月でキャリアに終止符を打ち、翌月からは指揮官としてクラブに留まることになった。なお、元アルゼンチン代表MFマティアス・アルメイダ、DFネルソン・ビバスがアシスタントコーチを務める。シメオネは1987年にベレス・サルスフィエルド(アルゼンチン)でプロサッカー人生をスタートさせ、1990年から欧州へ移籍。アトレティコ・マドリード(スペイン)、インテル、ラツィオ(ともにイタリア)などを渡り歩き、チームのためなら汚いプレーもいとわず、黒子役として存在感を示した。代表では通算106キャップを誇り、1994年、1998年、2002年と3度のW杯に出場。長くアルゼンチンの中盤を支えた。
☆急死★
テレビのサッカー解説などで活躍していた富樫洋一氏が、7日早朝、取材先のエジプトで急死した。54歳。富樫氏は、エジプトで行われているアフリカ選手権を取材中だった。同行している世維子(せいこ)夫人から留守宅に入った連絡によると、風邪で体調を崩していたためか、就寝中にたんを詰まらせて呼吸が停止。医師が駆けつけた時には手遅れだったという。1990年代のイタリア代表のジャンルカ・ビアリ、スキラッチの愛称トトから、ジャンルカ・トト富樫を名乗り、セリエAを中心に海外サッカーに精通していた。アフリカにも魅せられ、10年以上前からアフリカ選手権などを継続的に取材していた。
【超サカFLASH】
☆ベンチ外★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるシエナ戦でもベンチ外が濃厚!
☆ベンチ★
ハンブルガーSVのFW高原直泰が本日行われるハノーバー戦ではベンチスタートが濃厚!
☆スタメン★
ヘラクレスFW平山相太は本日行われるヘーレンフェーン戦でもスタメン出場予定!
☆スタメン★
右太ももを打撲しているセルティックMF中村俊輔は本日行われるフォルカーク戦でもスタメン出場予定!
☆来日★
来日が遅れていたJ1浦和FWワシントンが本日8日、来日した!
☆4バック★
サンパウロでは3バックを採用していたJ1鹿島のアウトゥオリ新監督が7日、今季も4バックを継続することを明らかにした!
☆獲得★
J1の横浜Mが元名古屋でアトレティコ・ミネイロ(ブラジル)のFWマルケス(32)を獲得することが明らかになった!早ければ今週中にも正式発表され、チームには13日から行われる御殿場キャンプ中に合流する見込み。
☆合流★
別メニューで調整を続けていたJ1名古屋FW玉田圭司が7日、チーム練習に合流した!
☆移籍★
J1大宮は7日、FW大沢朋也(21)がJFLの佐川急便東京に移籍すると発表した!
☆獲得★
J2神戸がイオニコス(ギリシャ)のボリビア代表FWミルトン・コインブラ(30)を獲得することが明らかになった!
☆延期★
イングランドプレミアリーグ結果
バーミンガムvsボルトン
(過密日程で延期)
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!