[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.02.14.TUE

☆来日★
日本サッカー協会は本日14日、国際親善試合のキリンチャレンジカップ(18日・静岡スタジアム)で日本代表と対戦するフィンランド代表の来日メンバー18人を発表した!当初来日予定だったMFリトマネン(スウェーデン・マルメ)は負傷のため不参加となったが、10選手がイングランドプレミアリーグやドイツブンデスリーガ、スウェーデンでプレーしている。チームは平均身長183センチと大型選手が揃い、本日午後に到着した。この試合に先だって日本女子代表と対戦するロシア女子代表も同日来日した。

☆クラブW杯出場★
各大陸連盟クラブ王者が参加して12月に日本で開かれるクラブワールドカップ(旧世界クラブ選手権)に開催国枠が認められ、今季のJリーグ優勝チームが出場できる見通しとなった!16日の国際サッカー連盟(FIFA)クラブW杯組織委員会(チューリヒ)に出席する日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが本日14日明らかにした。昨年12月の前回大会も日本で開催されたが、FIFAは開催国枠を認めず、Jリーグ勢はアジア覇者になれずに出場できなかった。これが観客動員が伸び悩んだ一因とも指摘されていた。同会長によると、開催国枠の設置で出場チームは前回の6から7に増える見込み。組織委ではこのほか、日本が継続開催を要望している2007年以降の開催国についても方向性が出るという。

☆減額要求★
Jリーグの鈴木昌チェアマンは本日14日、来年以降のテレビ放送権料の交渉で、優先交渉権のあるNHKから減額要求があったことを明らかにした!Jリーグは全国放送についてNHKとTBS、J SPORTSの3社と2002年から年間計約50億円の5年契約を結び、今年が最終年。放送権料はJリーグから各クラブに分配されている。鈴木チェアマンは「金額によっては各クラブの経営にも影響する」として、条件面が折り合わない場合は有料放送と交渉する可能性も示唆した。

☆第4次販売★
W杯ドイツ大会組織委員会は13日、入場券の第4次販売を明日15日正午(日本時間同日午後8時)から公式サイトで実施すると発表した!座席数が最終確定して増えた分や、支払いがなくキャンセルされたチケットなどを4月15日まで先着順に販売する。販売総数は未定だが、2月末までには約3万枚を売り出す予定。

☆手術★
ブラジル代表主将、DFカフー(35)が痛めた左膝を手術すると、ブラジルサッカー連盟が13日、公式サイトで発表した!カフーは所属するミラン(イタリア)での練習中に左膝の靱帯を損傷した。16日にブラジルで手術を受ける予定。カフーは2度のW杯優勝に貢献するなどブラジル代表として3大会連続でW杯に出場。今年のW杯ドイツ大会でも中心選手として期待されている。代表チームの医師は、ドイツ大会までに十分回復するとの見通しを示した。

☆全治1ヶ月★
スペインリーガエスパニョーラ、ベティスは13日、ブラジル人MFマルコス・アスンソン(29)が肩負傷のため、1ヶ月欠場すると発表した!アスンソンは15日に行われるUEFA杯のAZ戦を欠場する。アスンソンは13日の練習中に肩を脱臼。これまで別の箇所のケガで約1カ月半欠場し、0―1で敗れた12日のデポルティボ戦で復帰したばかりだった。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ウェスト・ハム3−0バーミンガム

イングランドプレミアリーグは13日、ウェストハムvsバーミンガムの1試合をを行い、ウェストハムが3―0で快勝し7連勝を飾った!ウェストハムはヘアウッドが前半11分の先制ゴールを含む2得点の活躍。ウェストハムは26試合を消化し、勝ち点41で6位に浮上した。敗れたバーミンガムは同20の18位。

☆新スパイク★
スコティッシュプレミアリーグ、セルティックの日本代表MF中村俊輔(27)と契約するアディダス社は13日、「+F50 TUNIT(チューニット)」を発表した!軽量化に成功し、ボディー、中敷き、ポイント部分の3点を自在に組み合わせる“着せ替え方式"の画期的なスパイク。6月のW杯ドイツ本大会に向け、中村は28日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(ドルトムント)から使用する予定。中村は新兵器の完成に「まさに理想的なスパイク」と喜びを口にした。新スパイクには画期的な点が2つある。1つは軽量化に成功したこと。中村の使用してきたこれまでのスパイクは天然皮革だったが、新製品はそれよりも軽い人工皮革の100分の1の繊維から作られたマイクロファイバー人工皮革が採用された。軽い上に、天然と同レベルのフィット性を維持している。もう1点が靴本体となるボディー部分(アッパー)、中敷き(シャーシ)、ポイント部分(スタッド)の3点を自在に組み合わせることができる点。ボディー部分には通気性に優れたメッシュ性のものも用意される。中敷き、ポイント部分にはピッチコンディションなどに合わせて3タイプがある。前例のない着せ替え方式で、中村自身がその日のピッチ状況、足の状態によって自分流に改造できる。色も最初は緑を予定しているが、さまざまなカラーが用意される。「チューニット」はイタリア代表FWデルピエロ(ユベントス)ら世界一流の選手がW杯本大会で使用する。中村も負けじとW杯のピッチで輝きを放つはずだ。

☆合流★
J1浦和レッドダイヤモンズの日本代表MF小野伸二、三都主アレサンドロ、長谷部誠、DF坪井慶介、GK都築龍太の5人が13日、日本代表のアメリカ遠征からチームのオーストラリア・シドニーキャンプに合流した!長時間のフライトのためこの日は軽めのメニューだったが、本日14日の練習から本格的にチームでの戦術練習に入る見通し。明日15日の練習試合に出場後、帰国の途に就き、16日からの日本代表の静岡合宿に向かう。

【超サカFLASH】

☆左SB★
バーゼルMF中田浩二が今季中はボランチではなく、左サイドバックで起用されることが明らかになった!

☆休養★
J1磐田は明日15日から磐田市内で練習を再開するが、同チームの山本昌邦監督は日本代表GK川口能活、DF田中誠、村井慎二、MF福西崇史には休養を与えることを明らかにした!

☆全治2〜3週間★
J1の横浜Mは本日、DF田中裕介が左太ももの肉離れで全治2〜3週間と診断されたと発表した!宮崎合宿での10日の練習中に痛みを訴えた。

☆獲得★
J2の東京Vは本日、JFLのFC琉球からMF佐藤拓也(27)を獲得したと発表した!

☆退団★
イングランドプレミアリーグのポーツマスは13日、ウルグアイ代表FWダリオ・シルバ(33)との契約を双方合意の上で解除したことを発表した!ダリオ・シルバは今季からポーツマスに在籍したが、最近は足首の故障に泣かされていた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!