[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.03.07.TUE

☆日韓交流戦★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日7日、2008年北京五輪を目指すU-21日本代表の強化のため、中国、韓国との交流戦を8月にもスタートさせる計画が進んでいることを明らかにした!9日の日本協会理事会で正式に担当委員会の設置を承認する。既に中国、韓国両協会には打診済みで肯定的な反応を得ている。計画では今年と来年は、3カ国がホームアンドアウェー方式で戦い、強化だけでなく、友好親善も図る。日本の第1戦は8月8日に北京で実施する案が有力になっている。冷え込む日本と中韓との関係も考慮し、試合に合わせて両国の選手、留学生らによる交流の場を設ける計画もあるという。川淵キャプテンは「若者同士が理解を深めることは相互にプラス。日中韓の外交関係の好転にもつながれば」と説明した。

☆初練習★
J2の横浜FCの高木琢也新監督(38)が本日7日、就任後初練習に臨んだ!前日6日に足達勇輔前監督(44)が解任され、コーチから昇格。リーグ開幕戦(4日)で新加入の愛媛に敗れた直後の電撃就任に「急なことで驚いたけれど、この世界ではよくあること。結果を恐れずにやりたい」と抱負を口にした。J1昇格というチーム最大の目標に向けて、置かれている状況は厳しいが「まずは1試合ずつ考えたい。選手達の力を100%出せれば、結果はついてくる」と、選手を信頼して話していた。

☆CL展望★
本日のCL

欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦日程

7日20:45〜
(日本時間28:45〜)

バルセロナ(スペイン)vsチェルシー(イングランド)
(第1戦スコア=1−2でバルセロナ勝利)
28:30〜
スカパーch184

ユベントス(イタリア)vsブレーメン(ドイツ)
(第1戦スコア=3−2でブレーメン勝利)
28:30〜
スカパーch185

ビジャレアル(スペイン)vsレンジャーズ(スコットランド)
(第1戦スコア=2−2でドロー)
28:30〜
スカパーch308
(Jスポーツ3)

欧州チャンピオンズリーグは本日7日から決勝トーナメント1回戦第2戦を迎える!本日7日に行われる3試合で最も注目を集めているのが、何といってもバルセロナとチェルシーの激突。先月22日の第1戦ではアウェーのバルセロナが2−1と鮮やかな逆転勝利を収めている。ジョン・テリーのオウンゴール、エトーのヘディングシュートで2−1と先勝したバルサは、約10万人収容の本拠地カンプノウでの第2戦で有利に戦えるライカールト監督も、チェルシーに屈した昨季の雪辱を果たせると確信している。ただ、「2つの希望がある」と語ったライカールト監督は「監督としては、この試合に勝って次のラウンドへ進みたい。個人としては、全ての攻撃的姿勢や暴言を非難するチャンスだと思っている。バルセロナのサポーターには、フェアプレーの良き見本となって欲しい」と話し、バルセロナの空港で一部のバルササポーターがモウリーニョ監督に激しい罵声を浴びせられ、バスに乗り込んだ後も、座っている席の窓に向かって多くの唾が吐きかけられたことに触れ、熱狂的なバルササポーターに良いマナーでの応援を訴えた。一方、チェルシーのモウリーニョ監督は「昨日は私が空港の出口を通ると、不快な連中達が追いかけてきた。今朝のホテルでも同じだった。明日もそのような不快な声援になるかもしれないが、選手達は豊かな経験を積んでおり、そうした雰囲気にも対処できるはずだ」と皮肉まじりに話した。1点ビハインドについては「スコアだけでなく、相手にはホームで戦えるという心理的アドバンテージがあるが、何が起こるか分からないのがサッカーだ。試合前の私は、常にポジティブに考えている」と目を光らせた。ハムストリング負傷で4日のウェスト・ブロムウィッチ戦を欠場したランパードについても「痛みが再発しなければプレー可能」とスタメン出場を明言した。ただ、チェルシーは、第1戦で退場処分となったデル・オルノに加え、2戦連続の欠場となるエシアンを欠いている。一方、バルサはマルケスが4日のデポルティボ戦で打撲したが、出場には問題ない見込みで、プジョルとともにCBで起用される可能性が高い。第1戦で話題を集めたメッシはデポルティボ戦で温存しており、体調は万全。「メッシについては何も心配していない。プレッシャーが彼の原動力になる」と、ライカールト監督はメッシのスタメン起用を宣言した。

【メンバー入り】
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのブラジル代表FWロナウド(29)が、明日8日の欧州チャンピオンズリーグのアーセナル戦の遠征メンバーに入ったことが明らかになった!4日のリーグ戦、アトレティコ・マドリードとのダービーマッチではメンバー落ちしていた。理由は明らかにされていないが、成績不振で辞任したペレス前会長を擁護したことや、サポーターの批判を苦に今季限りでの退団をほのめかしたことなど、さまざまな憶測が流れていた。

☆薬物検査★
国際サッカー連盟(FIFA)は6日、W杯ドイツ大会の事前合宿期間中、各チーム4選手以上に対し、抜き打ちでドーピング(薬物使用)検査を行うことを明らかにした!大会中は、各試合で両チームからそれぞれ2選手を検査することが既に決まっている。FIFAはまた、同大会で選手らが心臓発作を起こした場合に応急処置をするため、患者に電気ショックを与えて停止した心臓の動きを再生する機械125台を用意すると発表した。W杯では初めて。FIFAは各参加協会に対し、大会前に精密な選手達の健康診断を行い、結果を報告することを義務付けている。

☆W杯絶望★
アルゼンチン代表FWフィゲロア(25)が左膝の靱帯損傷で全治6カ月の見込みであることが明らかになった!6日、所属クラブのリバープレート(アルゼンチン)が明らかにした。これでフィゲロアは6月開幕のW杯ドイツ大会の出場が絶望となった。5日の試合中に負傷した。アルゼンチン代表では15試合に出場して8得点し、W杯のメンバー入りが有力視されていた。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ウィガン1−2マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
ウィガン:シャルナー59
マンチェスター・U:C・ロナウド73、オウンゴール90

イングランドプレミアリーグは6日、マンチェスター・ユナイテッドvsウィガンの1試合を行い、マンUが2―1で辛勝した!先制点を許したマンUは後半28分にクリスティアーノ・ロナウドが同点ゴール。後半ロスタイムに相手のオウンゴールで勝ち越した。マンUは1試合少ない27試合消化で、勝ち点57の2位。3位のリバプールに2差をつけている。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
J1のG大阪DF宮本恒靖は明日8日に行われるアジアチャンピオンズリーグ、全北現代戦でもベンチスタートが濃厚!

☆メンバー入り★
右膝前十字靭帯断裂で長期離脱していたJ1のG大阪MF前田雅文が明日8日に行われるアジアチャンピオンズリーグ、全北現代戦の遠征メンバーに入ったことが明らかになった!

☆全治2ヶ月★
J1甲府は本日、MF鈴木健太が左手第2中手首骨折で全治2ヶ月と診断され、同日に手術を受けたと発表した!5日の清水戦で負傷した。

☆全治3週間★
J2徳島は本日、MF片岡功二が右下腿(かたい)三頭筋損傷で全治3週間と診断されたと発表した!4日の東京V戦で負傷した。

☆全治1ヶ月★
J2草津は本日、神戸戦(4日)で負傷したDF鳥居塚伸人が左太もも裏の肉離れで全治1か月と診断されたと発表した!

☆獲得★
東海社会人リーグのFC岐阜は本日、J2神戸から元日本代表MF小島宏美(28)を獲得したと発表した!

☆解任★
イングランドプレミアリーグ、サンダーランドは6日、ミック・マッカーシー監督を解任したと発表した!サンダーランドは28試合で2勝しかできず、最下位に沈んでいる。今季残りは下部組織コーチだったケビン・ボール氏が後任を務める。マッカーシー氏は2002年W杯のアイルランド代表監督。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5