[PR]


本日の超最新情報
2006.03.31.FRI

☆J展望★
J1第6節日程

4月1日(土)
15:00〜
横浜MvsFC東京
(日産ス)スカパー
C大阪vs甲府
(長居)NHK甲府・NHK BS-1
19:00〜
清水vsG大阪
(日本平)NHK BS-1
4月2日(日)
14:00〜
京都vs福岡
(西京極)BS-i
15:00〜
鹿島vs大宮
(カシマ)J SPORTS
川崎vs千葉
(等々力)
新潟vs広島
(新潟ス)NHK新潟
大分vs磐田
(大分ス)NHK BS-1
16:00〜
浦和vs名古屋
(埼玉)テレビ埼玉・BS-i

J2第6節日程

4月1日(土)
13:00〜
草津vs山形
(群馬陸)スカパー
14:00〜
東京Vvs柏
(味スタ)スカパー
横浜FCvs水戸
(三ツ沢)スカパー
湘南vs鳥栖
(平塚)スカパー
愛媛vs徳島
(愛媛陸)NHK松山・NHK徳島
15:00〜
神戸vs仙台
(神戸ウ)スカパー

J1第6節とJ2第6節は明日4月1日と2日に全国各地で全15試合が開催される!J1では首位に浮上した浦和レッドダイヤモンズがホームで名古屋グランパスエイトと対戦する。浦和は横浜F・マリノスとの天王山を制したこともあり、その勢いは加速するばかり。代表組とケガ人の影響でスタメンの半分を入れ替えたナビスコカップのFC東京戦でも完勝。隙がどこにも見当たらないようにも見える。そのレッズに挑むもう一方の「赤」名古屋は依然として調子が上がってこない。ただ、昨日30日のエクアドル戦ではFW玉田がキレのある動きで復調を印象付けた。特にボールを引いて受けるプレーと、裏に抜けてもらう動きは玉田の真骨頂だ。浦和のディフェンスラインがキレの戻ったエースストライカーの神出鬼没な動きを捕らえられるか注目される。

J1第6節予想スタメン

1日15:00〜
横浜F・マリノスvsFC東京
(日産ス)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
GK:榎本達
DF:松田、栗原、中沢
MF:吉田、上野、マグロン、ドゥトラ、奥
FW:久保、マルケス
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、ジャーン、茂庭、鈴木
MF:伊野波、梶山、栗沢、宮沢
FW:川口、ルーカス

1日15:00〜
セレッソ大阪vsヴァンフォーレ甲府
(長居)
≪予想スタメン≫
【C大阪】
GK:吉田
DF:前田、ブルーノ・クアドロス、柳本
MF:ピンゴ、下村、酒本、ゼ・カルロス
FW:西沢、古橋、森島寛
【甲府】
GK:阿部
DF:松田、ビジュ、秋本、山本
MF:倉貫、林、石原
FW:バレー、長谷川、大西

1日19:00〜
清水エスパルスvsガンバ大阪
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、山西
MF:兵働、枝村、伊東、藤本
FW:チョ・ジェジン、マルキーニョス
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:シジクレイ、山口、青木
MF:寺田、橋本、松下、家長、二川
FW:フェルナンジーニョ、マグノアウベス

2日14:00〜
京都パープルサンガvsアビスパ福岡
(西京極)
≪予想スタメン≫
【京都】
GK:平井
DF:鈴木和、リカルド、鈴木悟、大久保
MF:米田、斉藤、星、美尾
FW:アレモン、パウリーニョ
【福岡】
GK:水谷
DF:宮本、金古、千代反田、アレックス
MF:山形恭、中村、ホベルト、久藤
FW:城後、薮田

2日15:00〜
鹿島アントラーズvs大宮アルディージャ
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:小沢
DF:内田篤、岩政、大岩、新井場
MF:増田、本田、小笠原、本山
FW:田代、アレックス・ミネイロ
【大宮】
GK:荒谷
DF:波戸、トニーニョ、奥野、土屋
MF:久永、ディビッドソン、小林慶、藤本
FW:小林大、桜井

2日15:00〜
川崎フロンターレvsジェフユナイテッド市原・千葉
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
GK:相沢
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:森、中村、谷口、長橋、マルクス
FW:ジュニーニョ、我那覇
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、ストヤノフ、結城
MF:坂本、阿部、佐藤、山岸、羽生、水野
FW:巻

2日15:00〜
アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島
(新潟ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:野沢
DF:海本幸、海本慶、中野、梅山
MF:シルビーニョ、寺川、田中、鈴木慎
FW:ファビーニョ、矢野
【広島】
GK:下田
DF:駒野、ジニーニョ、吉弘、服部
MF:戸田、ベット、森崎和、森崎浩
FW:佐藤寿、ウェズレイ

2日15:00〜
大分トリニータvsジュビロ磐田
(九石ド)
≪予想スタメン≫
【大分】
GK:西川
DF:三木、深谷、福元
MF:梅田、エジミウソン、トゥーリオ、根本、西山
FW:オズマール、高松
【磐田】
GK:川口
DF:鈴木、菊地、田中、服部
MF:西、福西、ファブリシオ、村井、名波
FW:カレン・ロバート

2日16:00〜
浦和レッドダイヤモンズvs名古屋グランパスエイト
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:山田、鈴木、長谷部、三都主、小野
FW:ワシントン、ポンテ
【名古屋】
GK:川島
DF:大森、古賀、秋田、有村
MF:吉村、金正友、山口、阿部
FW:杉本、玉田

☆法人化★
Jリーグ選手協会(中山雅史会長)は本日31日、4月からの法人化を発表した!設立登記したのは、営利法人と非営利法人の中間に位置する「有限責任中間法人」。活動内容や名称などは変わらないが、同協会では「契約などの際に社会的な団体として認知される意味で、法人格取得の意味がある」と説明している。

☆釈放★
横浜地検川崎支部は本日31日、女性会社員(26)方に侵入したとして神奈川県警が逮捕、送検したサッカーの元ユース日本代表で、Jリーグ1部(J1)の川崎フロンターレの茂原岳人選手(24)を処分保留で釈放した!茂原選手は当初容疑を否認したが、その後の調べで認めた。動機については「泥酔しており、よく覚えていない」と、話しているという。川崎支部は、常習性がなく悪質性は低いと判断したとみられる。茂原選手は今年1月12日ごろ、自宅近くのマンション4階の女性方に侵入したとして、住居侵入容疑で、神奈川県警に3月20日逮捕された。

☆UEFA杯★
UEFAカップ準々決勝第1戦結果

セビージャ(スペイン)4−1ゼニト(ロシア)
バーゼル(スイス)2−0ミドルスブラ(イングランド)
ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)1−1ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
レフスキ・ソフィア(ブルガリア)1−3シャルケ(ドイツ)

欧州連盟(UEFA)カップは30日、各地で準々決勝第1戦の全4試合が行われ、バーゼル(スイス)はミドルスブラ(イングランド)に2―0で先勝した!シーズン途中にバーゼルへ移籍したMF中田浩二は大会出場登録されていない。このほか、セビージャ(スペイン)は4−1でゼニト(ロシア)に圧勝、アルゼンチン代表FWサビオラが2得点と気を吐いた。昨年8月にバルセロナからレンタル移籍で加入したが、ケガで2度の長期離脱。W杯に向け、代表復帰へ猛アピールを続ける。シャルケ(ドイツ)は3―1でレフスキ(ブルガリア)を下した。ステアウア・ブカレストとラピッド・ブカレストのルーマニア勢同士の対戦は1―1で引き分けた。準々決勝第2戦は4月6日に全4試合が行われる。

☆市場価値も1位★
ブラジル代表MFロナウジーニョ(26)の商業的価値が、イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(30)や、同国代表FWウェイン・ルーニー(20)を抜いて、トップとの調査結果が出たことが明らかになった!コンサルタンティング会社 BBDO Germany の調査によると、ロナウジーニョの商業的価値は4700万ユーロ(約67億円)。2005年度のバロンドール(欧州年間最優秀選手)、FIFA年間最優秀選手に続く「第1位」をここでも獲得した。なお、2位のベッカムは4490万ユーロ(約64億円)、3位ルーニーが4370万ユーロ(約62億円)。調査ではプレーヤーとしての質、市場価値に加え、年齢も考慮されているという。同社は公式HP上で、ベッカムについては人気・知名度ともに世界最高であると説明しながらも、30歳という年齢が今回の結果に影響したとの解釈を示している。そのほか各国代表選手では、アルゼンチン代表FW期待の新星、リオネル・メッシ(18)がカメルーン代表FWサミュエル・エトー(25)と並んで5位にランクイン。ブラジル代表FWロナウド(29)は7位、イングランド代表MFのフランク・ランパード(27)は8位、9位にはフランス代表FWティエリ・アンリ(28)、ドイツ代表MFミハエル・バラック(29)が10位となっている。

☆クラシコ出場★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは30日、イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムが足首の故障から回復し、明日4月1日に行われるバルセロナとの伝統の一戦“クラシコ”に間に合うとの見解を示した!ベッカムは26日に行われた国内リーグのデポルティボ戦で右足首を負傷、今週は2日間に渡って練習を欠席し、“クラシコ”への出場が危ぶまれていた。レアルの公式HPによると、ベッカムは30日に行われた練習で復帰、バルセロナ戦への出場に問題はないとのこと。レアルは首位バルセロナと勝ち点11差の2位。昨年11月に行われたレアルホームの“クラシコ”では、0−3で大敗を喫した。

☆記念試合★
日本代表MF中村俊輔が所属するスコティッシュプレミアリーグのセルティックは30日、元アイルランド代表主将ロイ・キーン(34)の記念試合でイングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドと対戦することを明らかにした!試合は5月9日、マンUの本拠地オールド・トラフォードで行われる。マンUを退団した後、昨年12月にセルティックに入団したキーンは、セルティックのウェブサイトで「記念試合を提案してくれたマンUと、それに合意してくれたセルティックに感謝している」とコメント。さらに「オールド・トラフォードに戻り、私を過去12年間応援してくれたファンに感謝の気持ちを伝えられることを楽しみにしている」と述べた。キーンは1993年、英国では当時最高額だった移籍金375万ポンド(約7億6800万円)でノッティンガム・フォレストからマンUに移籍。アイルランド代表でのキャップ数66を誇るキーンは、マンUを7度のリーグ優勝に導いたほか、1999年の欧州チャンピオンズリーグではチームの決勝進出に貢献。出場停止処分のため決勝には出られなかったが、チームは優勝した。

☆アフリカ遠征★
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは30日、来季に向けた準備の一環として、7月に南アフリカ遠征を行うと発表した!W杯ドイツ大会の後半の試合に出場する選手を除く、22人の選手が参加する。7月13日から22日の間に3試合行う予定だが、試合会場と対戦相手はまだ発表されていない。マンUが南アフリカを訪れるのは1993年以来。

☆今季絶望★
イングランドプレミアリーグのエバートンは30日、大腿部を傷めて戦線離脱中のポルトガル代表DFヌーノ・バレンテが、今季残り全試合を欠場することになったと発表した!モイーズ監督はクラブの公式HP上で、ヌーノ・バレンテについて「4週間以上戦列を離れることになる」とシーズン中の復帰を断念するコメントを行った。ただし、回復には6週間あれば十分とも述べているため、同選手の2006年W杯出場には希望が残った。

☆今季絶望★
イングランドプレミアリーグのニューカッスルは30日、元イングランド代表MFスコット・パーカーが腺熱(伝染性単核細胞症)により、今季の残り試合を欠場する見込みになったことを発表した!これにより、パーカーのW杯メンバー入りは事実上なくなった。「移籍初年度にして彼は最高のシーズンを送っている」とローダー監督に言わしめるプレーを披露していたパーカー。イングランド代表としてはここまで2キャップを記録するのみだが、今季の活躍ぶりに代表入りを望む声も強まっていた。しかし一方で、ローダー監督は「ここ最近の試合では彼らしくなかった」とも語っており、感染症の影響が出ていたことも明かしている。

☆重傷★
ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは30日、ベルギー代表DFダニエル・ファン・ブイテンがケガにより数週間の戦線離脱を強いられることになったと発表した!ハンブルガーSVで主将のファン・ブイテンは29日の練習中に右足首を負傷、精密検査の結果、右足首の靱帯断裂が明らかになったという。断裂の状態によっては全治まで6ヶ月近くかかる見込み。

☆永久資格停止処分★
元イタリア代表MFジョナサン・バキーニ(30)が、イタリアサッカーリーグの規律委員会から永久資格停止処分を受けたことが30日、明らかになった!2004年に1度目のコカイン陽性反応を示し、9カ月の出場停止処分を受けたバキーニ。しかしその後、昨年12月にも2度目の陽性反応を示していた。

☆過去最低売り上げ★
サッカーくじの2005年度売り上げ総額が30日にまとまり、約149億500万円と前年度比約7億9000万円減の過去最低となった!13試合の試合結果を予想する主力商品のトトの売り上げが約109億4800万円。その他のくじが約39億5700万円となっている。くじを運営する日本スポーツ振興センターは、既に今季開幕に合わせコンビニでの一般販売や、当たりやすいミニトト導入などの新機軸をスタートさせている。同センターによると、一般販売導入後、コンビニでの売上額が前年度比2〜3倍で推移するなど好転の兆しも出ており、新年度からの売り上げ増に期待をかけている。

☆資本・業務提携★
インターネット広告代理業のサイバーエージェントは30日、J2の東京ヴェルディ1969と資本・業務提携すると発表した!ユニホームメーンスポンサー契約も継続する。サイバーエージェントは、日本テレビ放送網から東京V株の一部を譲り受けるとともに、第3者割当増資を引き受け、発行済み株式の48・1%を取得する。取得額は計4億3200万円。日テレの保有比率は50・7%となり、筆頭株主を維持する。東京Vにはサイバーエージェントから藤田晋社長ら役員2人を派遣。ネットを使った広報活動により東京Vの観客動員増に協力する。

【超サカFLASH】

☆欠場★
右太ももを痛めているJ1のG大阪MF遠藤保仁が30日、ランニングなど軽めの練習を開始したが、明日4月1日に行われる清水戦は欠場する見込み!

☆出場微妙★
29日に行われたナビスコカップ・FC東京戦で左腰を打撲したJ1浦和FWワシントンは30日、治療に専念した!4月2日に行われる名古屋戦の出場は50%の模様。

☆全治6週間★
J1磐田GK佐藤洋平が精密検査を受け、右膝内側副靭帯損傷で全治6週間と診断されたことが明らかになった!

☆全治2週間★
J1磐田DF金珍圭が精密検査を受け、左大腿部筋膜炎で全治2週間と診断されたことが明らかになった!

☆実戦復帰★
両足内転筋付着部痛で離脱していたJ1磐田FW前田遼一が30日に行われた静産大との練習試合で実戦復帰した!45分間出場し、1ゴールを決めている。

☆全治3週間★
J1新潟は30日、FWエジミウソンが右膝外側靱帯損傷、MF本間勲が左足首捻挫でともに全治3週間と診断されたと発表した!両選手とも、29日のナビスコ杯の清水戦で負傷した。

☆全治6ヶ月★
J1京都は本日、DF鈴木悟(30)が京都市内の病院で検査を受け、右膝前十字靱帯断裂で全治6か月と診断されたと発表した!29日の練習中に負傷した。鈴木悟はセンターバックとしてリーグ開幕から5試合フル出場していた。

☆全治6週間★
J2柏は本日、29日の練習中に負傷したDF中沢聡太が左膝内側側副靱帯損傷で全治約6週間と診断されたと発表した!

☆チーム合流★
J2神戸は30日、体調不良のためチェコに一時帰国していたMFホルヴィが28日に再来日し、30日からチームに合流したと発表した!

☆獲得★
イタリアセリエAのミランがシャルケ(ドイツ)のデンマーク代表MFポールセンを今季終了後に獲得することが明らかになった!契約期間は3年。

☆契約延長★
ギリシャリーグ、オリンピアコスは30日、元ブラジル代表MFリバウドとの契約を1年間延長したと発表した!

☆移籍★
ブラジルのバスコ・ダ・ガマは30日、元同国代表のロマーリオが6ヶ月の期限付きでアメリカ下部リーグのマイアミに移籍すると発表した!

☆vsルクセンブルク★
ドイツサッカー協会は30日、2006年W杯のテストマッチとして、ルクセンブルクとの国際親善試合を追加したことを発表した!試合は日本戦の3日前となる5月27日にフライブルクで行われる。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
2006年シーズン版Jウイ
イレ9ACメモカ販売開始