[PR]


本日の超最新情報
2006.04.01.SAT

☆再逆転勝利★
J1第6節第1日結果

横浜M1−1FC東京
(日産ス・20977人)
≪得点者≫
横浜M:田中隼62
FC東京:増嶋89
≪出場メンバー≫
【横浜M】
GK:榎本達
DF:松田、栗原、河合
MF:田中隼、上野、マグロン、ドゥトラ、清水(56分吉田)
FW:大島、マルケス(86分坂田)
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、増嶋、茂庭、鈴木
MF:伊野波、梶山(46分宮沢)、今野、栗沢
FW:川口(83分阿部)、ルーカス(75分赤嶺)

C大阪2−3甲府
(長居・6282人)
≪得点者≫
C大阪:ゼ・カルロス44=PK、西沢75
甲府:長谷川38、倉貫63、72
≪出場メンバー≫
【C大阪】
GK:吉田
DF:前田、ブルーノ・クアドロス、柳本
MF:ピンゴ(66分山田)、下村、酒本(83分柿本)、ゼ・カルロス
FW:西沢、古橋、森島寛(78分徳重)
【甲府】
GK:阿部
DF:杉山、ビジュ(85分松田)、秋本、山本
MF:倉貫、林、石原
FW:バレー、長谷川(85分鶴見)、宇留野(72分堀井)

清水2−3G大阪
≪得点者≫
清水:兵働44、矢島44
G大阪:家長22、フェルナンジーニョ71、マグノ・アウベス86
(日本平・10661人)
≪出場メンバー≫
【清水】
GK:西部
DF:森岡、青山、高木和、山西
MF:兵働(84分平松)、枝村、伊東、藤本(72分高木純)
FW:チョ・ジェジン、矢島(46分マルキーニョス)
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:シジクレイ、山口、青木
MF:前田(83分安田)、橋本、松下(26分入江)、家長、二川(53分播戸)
FW:フェルナンジーニョ、マグノアウベス

J1第6節第1日は本日1日、日産スタジアム等で3試合が行われ、ガンバ大阪は3―2で清水エスパルスに再逆転勝ちして3連勝、勝ち点13で暫定2位に浮上した!1−2の後半26分にフェルナンジーニョが同点とし、同41分に右クロスからマグノアウベスが蹴り込んで勝ち越した。清水は一度は逆転したが、守備陣が相手の攻撃に振り回された。前節2位の横浜F・マリノスは試合終了間際にFC東京に追いつかれ、1−1で引き分けた。勝ち点は13。ヴァンフォーレ甲府は倉貫の2得点など3−2でセレッソ大阪に競り勝ち、勝ち点8とした。FC東京も同8で、C大阪は同3のまま。

【手中からすり抜けた勝利】
後半ロスタイム、横浜Mは落とし穴にハマった!FC東京が右サイドの浅い位置のFKで素早くクロスを上げた。マークの確認もできないまま痛恨の失点。「悔しいの一言。最後の集中力は、自分が引き締めなければならなかった」と主将の松田はうなだれた。ほぼ手中にしていた勝ち点3が、すり抜けていった。前節は浦和に完敗して今季初黒星。さらに日本代表の中沢、久保は連戦によるコンディション不良でベンチからも外れた。総合力が問われた一戦だったが、核となる選手が抜けても遜色ないプレーの質を維持した。序盤から分厚い攻撃で優位に立ち「内容は本当に満足。素晴らしい試合をした」と岡田監督は言う。後半17分には田中隼のゴールで先制。完全な勝ち試合という展開だっただけに、土壇場の暗転が悔やみ切れない。「最後のFKは、何とかなるという甘さがあった。甘さのないチームになるための警告だと受け止めたい」と岡田監督。開幕から4連勝の勢いは消えた。2年ぶりの王座奪還を目指すチームが、最初の試練に差し掛かった。

【主将が躍動】
C大阪を振り切ってJ1で2勝目を挙げた甲府は、攻撃的MF倉貫が2得点1アシストの大活躍だった!「1試合2ゴールは初めて。大当たりの日でした」と笑顔で喜んだ。序盤から豊富な運動量で相手守備をかく乱。前線の3人と連係しながら積極的に仕掛けた。実を結んだのは前半38分。バレーのパスをゴール前中央で左に軽くはたき、長谷川の先制点をお膳立てした。後半18分、こぼれ球に反応して右足を振り抜き、J1初ゴール。これでリズムに乗り、9分後には決勝点となったチーム3点目を左足で。「いい感じ。しっかり崩せた」と胸を張った。Jリーガー10年目。滋賀県出身で、静岡・静岡学園高から磐田に入団したが、3シーズンで戦力外に。「拾ってもらった」という甲府では昨年から主将だ。「将来性もあるし、理想も高い」とチームを愛する27歳は、「満足していない。もっともっとやれる」と上を見据えた。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第6節結果

草津3−1山形
(群馬陸・2513人)
≪得点者≫
草津:後藤29、佐田58、佐藤89
山形:レオナルド87

東京V2−3柏
(味スタ・9733人)
≪得点者≫
東京V:バジーリオ34、42
柏:北嶋2、小林亮56、ディエゴ66

横浜FC2−0水戸
(三ツ沢・3073人)
≪得点者≫
横浜FC:吉武14、城75

湘南0−1鳥栖
(平塚・4029人)
≪得点者≫
鳥栖:新居60

愛媛1−0徳島
(愛媛陸・4110人)
≪得点者≫
愛媛:森脇85

神戸0−1仙台
(神戸ウ・5127人)
≪得点者≫
仙台:ボルジェス88

J2第6節は本日1日、味の素スタジアム等で全6試合が行われ、今季降格した同士の天王山決戦は首位の柏レイソルが2位東京ヴェルディ1969に3−2で逆転勝ちし、5連勝で勝ち点を16とした!東京Vは4位に転落。横浜FCは城のゴールなどで2−0と水戸ホーリーホックを下して3連勝。勝ち点11で2位に浮上した。ベガルタ仙台はヴィッセル神戸を1−0で破り、四国対決は新加入の愛媛FCが徳島ヴォルティスに1−0で競り勝った。サガン鳥栖、ザスパ草津も勝利を挙げた。3位の仙台から東京V、神戸、愛媛と6位までの4チームが勝ち点9で並んだ。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆W杯主審★
国際サッカー連盟(FIFA)は31日、W杯ドイツ大会を担当する23か国の主審23人を発表し、前回の2002年W杯日韓大会でも主審を務めた日本のプロ審判第1号の上川徹氏(42)が選ばれた!日本人主審が2大会連続で選出されたのは、1986年メキシコ、1990年イタリア両大会での高田静夫氏(現日本サッカー協会審判委員長)に次いで2人目。FIFAは31日、チューリヒで開いた審判委員会で44人の候補者を絞り込み、アジアからは上川氏とシャムスル・マイディン氏(シンガポール)の2人だけを選んだ。主審とセットで選ばれる副審の候補者については、4月18〜21日にフランクフルトで行われる最終選考会を経て決まる。主審1人につき3人が候補となり、うち2人以上が合格しなければ主審も落選となる。上川氏は岡田正義氏とともに日本サッカー協会が2002年3月に新設したプロのスペシャル審判員第1号となり、国際試合やJリーグの主審を務めている。

上川徹氏
「再び夢のフィールドに立てることに大きな喜びと誇りを感じています。経験を生かし、平常心でしっかりと試合をコントロールしたい」

☆W杯前に決断★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルのフランス代表FWティエリ・アンリは31日、来季の去就を6月9日に開幕するW杯ドイツ大会前に決定する考えを明らかにした!同選手は今季限りで契約が満了になるアーセナルから残留を要請されているが、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナへの移籍が確実視されている。アンリは「W杯前に決めるのは間違いない。今はリーグで4位までに入ることと、欧州チャンピオンズリーグに集中していきたい」と語った。

☆練習復帰★
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは31日、ケガで長期離脱を強いられていたアルゼンチン代表DFガブリエル・エインセが約半年ぶりにチーム練習に復帰したと発表した!エインセは、昨年9月に行われた欧州チャンピオンズリーグのビジャレアル(スペイン)戦で膝十字靱帯を負傷していた。その後エインセのリハビリは順調に進んでいたと伝えられ、2月にはファーガソン監督も「4月初旬復帰の可能性」を示唆。その言葉どおりに復帰したエインセは、うまくいけば今季終了までにピッチに立つ可能性もあるという。

☆放出★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは31日、今季終了後に元南アフリカ代表DFクイントン・フォーチュン(28)との契約を更新しないことが明らかになった!フォーチュンは今季、膝の怪我の影響で、トップチームでは1試合も出場していない。同選手は1999年8月、アトレティコ・マドリードからマンUに移籍。マンUでは通算126試合に出場し、11ゴールを記録した。

☆契約解除★
J1の川崎フロンターレは31日、女性会社員(25)宅に侵入したとして神奈川県警に逮捕、送検された元ユース日本代表MF茂原岳人(24)を4月1日付で選手契約解除すると発表した!武田信平社長は会見で「茂原選手が犯行の事実を認めたことで、Jリーガーとしての社会的責任を重く受け止め、契約を解除した」と説明し陳謝。Jリーグにも電話で処分を報告した。今後は選手保有権のあるJ2の柏レイソルに戻し、処分を任せるという。茂原は、今年1月12日ごろ、自宅近くのマンション4階の女性方に侵入したとして、住居侵入容疑で神奈川県警に3月20日に逮捕された。この日横浜地検川崎支部から処分保留で釈放された。当初容疑を否認したが、その後の調べで認めた。動機については「泥酔しており、よく覚えていない」と話しているという。川崎支部は、常習性がなく、悪質性は低いと判断したものとみられる。所属選手が事件を起こした責任を取って、武田社長と福家三男常務取締役強化本部長が、減俸10%3カ月、庄子春男強化本部強化部長の減俸5%3カ月の処分を決めた。

【超サカFLASH】

☆視察★
日本代表ジーコ監督が本日行われたJ1の横浜MvsFC東京戦を視察した!

☆5.26前後★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは31日、ドイツ・ボンでの直前合宿を5月26日前後からスタートする方針を明らかにした!

☆帰国★
日本サッカー協会の小倉純二副会長が31日、視察先の韓国から帰国した!

☆スタメン微妙★
ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一は本日行われるリバプール戦でのスタメン出場は微妙!

☆ベンチ★
ボルトンMF中田英寿は本日行われるマンチェスター・ユナイテッド戦でもベンチスタートが濃厚!

☆ベンチ★
ヘラクレスFW平山相太は本日行われるスパルタ戦でのベンチスタートが濃厚!

☆欠場★
J1磐田MF福西崇史が右足首の負傷のため明日2日に行われる大分戦を欠場する見込みとなった!

☆実戦復帰★
右太もも痛で長期離脱していたJ1名古屋MF藤田俊哉が31日に行われた静岡産大との練習試合で実戦復帰し、75分間プレーした!

☆現役引退★
J1大宮は31日、昨季まで所属した元日本代表MF安藤正裕(33)が現役を引退したと発表した!1試合の日本代表歴がある安藤は清水でプロ生活をスタートして多くのクラブを渡り歩き、J1、J2で通算271試合に出場した。J1では通算147試合に出場して6得点。

☆契約延長★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは31日、元ノルウェー代表FWオーレ・グンナー・スールシャール(33)と2008年シーズンまでの2年の契約更新に合意したと発表した!

☆今季絶望★
イングランドプレミアリーグ、ミドルスブラは31日、オーストリア人DFエマニュエル・ポガテツ(23)が、鼻骨と頬骨を骨折したため、今季残り試合出場が絶望的となったと発表した!ポガテツは30日のUEFA杯・バーゼル戦で相手選手と激しく接触して負傷した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
2006年シーズン版Jウイ
イレ9ACメモカ販売開始



管理用