[PR]

ウイニングイレブン10


本日の超最新情報
2006.04.11.TUE

☆104人★
Jリーグで現役を退いた選手の就職や就学を支援するキャリアサポートセンターは本日11日、Jリーグ加盟クラブが2005年度に登録を抹消した選手は前年度より1人多い104人と発表した!昨年11月末時点で所属クラブと契約更改できなかった162人のうち、58人はほかの加盟クラブへの移籍が決まった。登録抹消104人のうち、54人はJFLや地域リーグなど下部リーグに新天地を求めた。このほか16人はJリーグクラブにスタッフとして就職。4人はサッカー関連の仕事に携わり、一般企業への就職は7人で、就学も7人だった。

☆4級受講★
芸能人女子フットサルリーグで活躍する「モーニング娘。」の吉澤ひとみら「ガッタスブリリャンチスHP」の選手10人が本日11日、東京都文京区の日本サッカー協会でフットサル4級審判の認定講習会を受講した!約2時間、フットサルの歴史や競技規則などについて学んだ。4級取得のための試験はなく、今後の実技講習を経てライセンスが交付される見込み。ガッタスの面々は受講後、「審判ができれば、フットサルをもっと楽しめる」(吉澤)などと感想を話したが、中でも辻希美は「レッドカードを出したい」と早くもやる気満々だった。

☆全治3週間★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードは10日、ブラジル代表MFロナウドが右脚太ももの肉離れのため、約3週間欠場する見通しと発表した!ロナウドは1―1で引き分けた8日のレアル・ソシエダ戦に先発出場。前半26分に通算100ゴールを決める活躍をみせたが、後半開始直後に同箇所を痛め途中交代した。レアルは勝ち点59でバレンシアと2位争いを行っている。首位のバルセロナとは11差。

☆W杯絶望★
イングランドプレミアリーグ、チャールトン所属のイングランド代表DFルーク・ヤングが足首の負傷でW杯ドイツ大会を欠場する見通しとなった!今季、イングランド代表で何度か右サイドバック、ギャリー・ネビルの代役を務めたヤングは2日のウェストハム戦で同箇所を負傷した。イングランド代表のエリクソン監督は5月8日、W杯の登録メンバーを発表する予定。

☆代表残留★
ドイツ代表でW杯ドイツ大会の正GKから外れたオリバー・カーン(バイエルン)が10日、ミュンヘンで記者会見し、「私の存在は代表チームにとって重要だと思う」などと語り、代表にとどまる意向を表明した!ドイツ代表の正GKの座はカーンとレーマン(アーセナル)が争ってきたが、クリンスマン監督は7日にW杯の正GKにレーマンを起用することを発表。カーンは代表引退も示唆していたが、この日の会見で「監督の決定を受け入れる。この議論はもう終わりにして、チームを前向きな雰囲気にしなければならない」と話した。

☆監督就任★
W杯ドイツ大会のグループリーグで日本と対戦するオーストラリア代表のフース・ヒディンク監督が10日、W杯後にロシア代表監督に就任する意向を明らかにした!オランダのテレビで「(契約で)最後の細かいところをクリアすれば働くことになる」と契約締結が近いことを明言した。ヒディンク監督は退任が決まっているPSVアイントホーフェンで、今季のオランダエールディビジを制覇。代表監督としてもオランダと韓国をW杯で4強入りさせている。

☆W杯黄信号★
韓国代表FW李東国=イ・ドングク(浦項)のW杯出場に、黄色信号が灯ったことが10日、明らかになった!5日のKリーグ仁川戦で痛めた右膝は精密検査の結果、前十字靱帯断裂の重傷であることが分かった。手術を受けるとW杯出場が絶望となるため、今後はリハビリでの完治を目指す。アドフォカート監督は直前まで状態を見極めて、W杯に招集するかどうかを決める方針。李東国は韓国の中心選手で、現在は2大会ぶりのW杯出場を目指している。

☆準決勝進出★
U-19アジア女子選手権グループリーグ・グループA結果

日本2−1韓国

U-19アジア女子選手権は10日、クアラルンプールで行われ、グループリーグ・グループAの日本は韓国に2−1で勝って2戦2勝とし、グループAの2位以内が確定して準決勝進出が決定した!日本は前半に上辻、鮫島(ともに東京電力)のゴールでリードし、そのまま逃げ切った。明日12日にはインドと対戦する。グループAのもう1試合は、北朝鮮がインドに14−0で大勝した。今大会の上位3チームがU-20(20歳以下)女子世界選手権(8月17日〜9月3日・ロシア)の出場権を得る。年齢制限の変更で20歳以下まで出場できるが、アジアサッカー連盟は名称を変えていない。

☆歩行開始★
右足第5中足骨骨折でリハビリ中の日本代表、鹿島アントラーズFW柳沢敦(28)が10日、歩行練習を開始した!チームドクターのGOサインを受け、「つま先を立てて、真っすぐとジグザクに歩いた」と柳沢。今週は硬い地面を避けて室内でバランスボール、トランポリンを使用するメニューを取り入れ、早ければ週明けからピッチでの歩行に移行する。「焦らず、早く。ここからが大事」と慎重な姿勢ものぞかせた。「初心に戻る」ために短髪にするなど早期復帰に懸ける熱意は凄まじい。明日12日のナビスコカップ、鹿島vs川崎フロンターレ戦に訪れるジーコ監督にも回復具合を報告する予定となっている。

【超サカFLASH】

☆来日★
明日12日に行われるアジアチャンピオンズリーグでJ1のG大阪と対戦する大連実徳(中国)が10日、来日した!

☆欠場★
J1のC大阪FW西沢明訓が両膝打撲のため明日12日に行われるナビスコカップ・名古屋戦を欠場することが本日、明らかになった!

☆全体練習合流★
右大腿二頭筋肉離れのため離脱していたJ1磐田FW中山雅史が10日、全体練習に合流した!

☆全治4週間★
J1横浜Mは本日、FWマルケスが左膝内側側副靱帯損傷で全治4週間、MFマグロンが右ふくらはぎ肉離れで全治1〜2週間の診断を受けたと発表した!ともに8日の大宮戦で痛みを訴え、10日に病院で検査を受けた。

☆全治3週間★
J1大分は本日、MFエジミウソンが右足内転筋の肉離れで全治3週間と診断されたと発表した!9日の清水戦(日本平)で負傷した。

☆プロA契約★
J1新潟は本日、中野洋司(22)との契約をプロC契約からプロA契約に変更したと発表した!

☆欠場★
J1名古屋FW玉田圭司が風邪のため明日12日に行われるナビスコカップ・C大阪戦を欠場することが本日、明らかになった!

☆社名変更了承★
Jリーグは本日のJ1実行委員会で、J1福岡の運営会社「福岡ブルックス株式会社」が「アビスパ福岡株式会社」に社名変更することを了承した!

[提携サイト]
日本代表ニュース

最新情報データベース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
サカつくEU資金MAX
注入メモカ販売開始!