[PR]

ウイニングイレブン10


本日の超最新情報
2006.04.14.FRI

☆5.26出発★
W杯ドイツ大会に出場する日本代表が、5月15日締め切りのW杯登録メンバー23名による国内最終合宿を同17日か18日から同24日まで福島・Jヴィレッジで行い、同26日にドイツに出発することになった!日本サッカー協会(JFA)の川淵三郎キャプテンが本日14日、明らかにした。これでW杯までの予定がほぼ固まった。Jヴィレッジでの合宿は川淵キャプテンが提案し、13日夜にジーコ監督の同意を得た。Jヴィレッジを中心にエリート選手を育てる「JFAアカデミー福島」が開校したこともあり、同キャプテンは「子供達の成長にも大いに役立つ」と歓迎していた。代表はドイツ入り後はボンで合宿を行い、5月30日に開催国ドイツと、6月4日にマルタと強化試合を実施。同12日のオーストラリアとの初戦に備える。W杯は同9日に開幕する。

☆J展望★
J1第8節日程

4月15日(土)
15:00〜
鹿島vs清水
(カシマ)スカパー
浦和vs京都
(埼玉)BS-i・スカパー
C大阪vs福岡
(長居)NHK BS-1
大分vs甲府
(大分ス)NHK大分・NHK甲府
15:30〜
新潟vs名古屋
(新潟ス)新潟総合テレビ
16:00〜
FC東京vs千葉
(味スタ)MXテレビ・J SPORTS
19:00〜
横浜MvsG大阪
(日産ス)NHK BS-1
4月16日(日)
15:00〜
川崎vs大宮
(等々力)スカパー
磐田vs広島
(ヤマハ)NHK BS-1

J2第9節日程

4月15日(土)
13:00〜
札幌vs湘南
(札幌ド)北海道テレビ・スカパー
14:00〜
仙台vs横浜FC
(仙台)東北放送・スカパー
山形vs徳島
(山形県)スカパー
東京Vvs草津
(国立)スカパー
15:00〜
柏vs神戸
(柏)スカパー
19:00〜
水戸vs鳥栖
(笠松)スカパー

NEW!
最新TVスケジュール

J1第8節は明日15日と16日に、J2第9節は明日15日に全国各地で開催される!J1第8節で最も注目されるのが、開幕4連勝後、3試合白星がなく4位に後退した横浜F・マリノスとガンバ大阪との対戦。マルケスら攻撃陣に負傷者が多く苦しむ可能性もある。ただ日本代表FW久保の調子は上向きで、G大阪のマグノアウベスやフェルナンジーニョをしっかり抑えて、4試合ぶりの勝ち点3がほしいところ。首位の浦和レッズは本拠での京都パープルサンガ戦。小野は欠場の見通しだが、優位は動かない。闘莉王の攻撃参加も有効で、京都は守備で耐える時間が増えそうだ。鹿島アントラーズvs清水エスパルスは先制点が重要。好調の小笠原を軸に鹿島が試合を支配できるか。清水はチョ・ジェジンの得点力が強みだ。現在10位のジェフ千葉はアウェーでFC東京と対戦。走力を生かした攻撃が復調傾向で、今季初の2連勝を狙う。アビスパ福岡とサンフレッチェ広島はともに敵地だが、早く今季初勝利がほしいところ。

【最終調整】
浦和が明日15日の京都戦(埼玉)に向け本日14日、最終調整を行った!公式戦17戦負けなしを目指す浦和は12日のナビスコカップ福岡戦で温存されたFWワシントン、MFポンテ、三都主、GK都築らがミニゲームで調整。京都戦では左足首痛でリーグ戦初欠場するMF小野を除き、主力が先発復帰する予定だ。昨年11月26日の磐田戦から始まった不敗記録は現在「16」まで伸びた。ブッフバルト監督は「昨年と陣容も変わっているが、16戦負けなしはポジティブに考えられる。『このレッズに土をつけるチームはうちだ!』と相手が一生懸命になるかもしれないが、今後も(不敗を)続けて欲しい」と期待を寄せた。

【最終調整】
G大阪が本日14日、横浜M戦(15日・日産)に向けて万博グラウンドで最終調整を行い、ミニゲームなど約1時間の練習を行った!公式戦6連勝中で、鹿島、大連実徳(アジアCL)と強豪相手にここ2試合はいずれも完封と安定した戦いを見せており、西野監督は「チーム状態はいい。マリノスにも十分戦える。いい試合ができると思う」と自信の表情。横浜Mに勝てば、リーグ通算200勝に到達する。

【最終調整】
リーグ戦での連勝を狙う清水はアウェー鹿島戦前日の本日14日、静岡市・三保グラウンドで最終調整を行った!鹿島の印象を聞かれた長谷川監督は「個人の能力が高い選手が多い。きっちり組織で戦っていかないと厳しい試合になると思う」と話し、最近5試合の対戦成績が3敗2分けの難敵との対戦に気を引き締めていた。

【負傷者続出】
横浜Mが離脱者続出のピンチに陥った!本日14日、検査でFW坂田が右太もも裏肉離れで全治5週間、MF後藤が左足首捻挫で全治3週間との診断を受けた。加えてMF上野が、38度以上の高熱で練習を欠場。明日15日のG大阪戦への出場が難しくなった。これでフィールドプレーヤーは3分の1の9人が離脱。岡田監督も「しかも主力が7人。笑うしかない」と話した。ナビスコカップで起用されたMF天野や、公式戦未出場のスーパールーキー、FWハーフナー・マイクにも、出場機会が回ることになりそうだ。

J1第8節予想スタメン

15日15:00〜
鹿島アントラーズvs清水エスパルス
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:小沢
DF:内田篤、岩政、大岩、新井場
MF:増田、青木、小笠原、本山
FW:野沢、アレックスミネイロ
【清水】
GK:西部
DF:森岡、斉藤、高木和、山西
MF:兵働、枝村、伊東、藤本
FW:チョ・ジェジン、マルキーニョス

15日15:00〜
浦和レッドダイヤモンズvs京都パープルサンガ
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:山田、鈴木、酒井、三都主、長谷部
FW:ワシントン、ポンテ
【京都】
GK:平井
DF:大久保、鷲田、リカルド、児玉
MF:斉藤、星、美尾、中払
FW:アレモン、林

15日15:00〜
セレッソ大阪vsアビスパ福岡
(長居)
≪予想スタメン≫
【C大阪】
GK:吉田
DF:前田、ブルーノ・クアドロス、柳本
MF:ピンゴ、下村、河村、ゼ・カルロス
FW:西沢、古橋、森島寛
【福岡】
GK:水谷
DF:宮本、金古、長野、アレックス
MF:中村、ホベルト、城後、久藤
FW:薮田、グラウシオ

15日15:00〜
大分トリニータvsヴァンフォーレ甲府
(九石ド)
≪予想スタメン≫
【大分】
GK:西川
DF:三木、深谷、福元
MF:梅田、川田、トゥーリオ、根本、西山
FW:オズマール、高松
【甲府】
≪予想スタメン≫
GK:阿部
DF:杉山、ビジュ、秋本、山本
MF:倉貫、林、石原
FW:バレー、長谷川、宇留野

15日15:30〜
アルビレックス新潟vs名古屋グランパスエイト
(新潟ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:野沢
DF:三田、海本慶、中野、梅山
MF:シルビーニョ、寺川、田中、鈴木慎
FW:中原、矢野
【名古屋】
GK:川島
DF:大森、古賀、増川、有村
MF:吉村、須藤、本田、藤田、中村
FW:杉本

15日16:00〜
FC東京vsジェフユナイテッド市原・千葉
(味スタ)
≪予想スタメン≫
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、増嶋、茂庭、鈴木
MF:梶山、伊野波、今野、栗沢
FW:ササ、ルーカス
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、ストヤノフ、水本
MF:坂本、阿部、佐藤、山岸、クルプニコビッチ
FW:巻、ハース

15日19:00〜
横浜F・マリノスvsガンバ大阪
(日産ス)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
GK:榎本達
DF:松田、那須、中沢
MF:田中隼、上野、河合、ドゥトラ、吉田
FW:久保、大島
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:シジクレイ、宮本、山口
MF:加地、遠藤、橋本、家長、二川
FW:フェルナンジーニョ、マグノアウベス

16日15:00〜
川崎フロンターレvs大宮アルディージャ
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
GK:相沢
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:井川、中村、谷口、マルコン、マルクス
FW:ジュニーニョ、我那覇
【大宮】
GK:荒谷
DF:波戸、トニーニョ、奥野、土屋
MF:片岡、ディビッドソン、小林大、藤本
FW:森田、桜井

16日15:00〜
ジュビロ磐田vsサンフレッチェ広島
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
【磐田】
GK:川口
DF:鈴木、田中、金珍圭、村井
MF:太田、福西、ファブリシオ、船谷、名波
FW:カレン・ロバート
【広島】
GK:下田
DF:駒野、西河、小村、服部
MF:高柳、ベット、李漢宰、森崎浩
FW:佐藤寿、上野

☆全治1ヶ月★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(18)が右足太もも肉離れのため、欧州チャンピオンズリーグ準決勝のミラン戦(第1戦=4月18日、第2戦=4月26日)を欠場することが13日、明らかになった!メッシは18日にアルゼンチンに帰国し、治療に専念する。アルゼンチン代表のチームドクターによれば、復帰まで約1カ月かかるという。メッシは3月7日に行われた欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦のチェルシー戦で太もも肉離れを起こし、以来欠場していた。

☆欠場★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのフランク・ライカールト監督は13日、本日14日に行われるビジャレアル戦のメンバーからブラジル代表MFロナウジーニョを外したことを発表した!ロナウジーニョは右太ももの筋肉を傷めており、18日には欧州チャンピオンズリーグ・ミラン(イタリア)戦を控えていることもあり、同監督は休養を選択した。これにより、ロナウジーニョは2節連続でリーグ戦を欠場することになる。その一方で、長期離脱を強いられていたメキシコ代表DFラファエル・マルケスがビジャレアル戦で復帰する見込み。

☆欠場★
スペインリーガエスパニョーラ、ビジャレアルのマヌエル・ペリェグリーニ監督は13日、本日14日に行われるバルセロナ戦のメンバーからアルゼンチン代表MFフアン・ロマン・リケルメら主力4選手を外す意向であることを表明した!同監督は19日の欧州チャンピオンズリーグ・アーセナル(イングランド)戦を見据え、リケルメのほか、ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン、アルゼンチン代表DFフアン・パブロ・ソリン、元イタリア代表MFアレッシオ・タッキナルディを温存する。

☆鼻骨骨折★
イングランドプレミアリーグのアーセナルは13日、イングランド代表DFソル・キャンベルが鼻骨を骨折していることを発表した!キャンベルは2ヶ月半ぶりに出場した12日のポーツマス戦で相手選手のトドロフと激突した際に鼻骨を骨折。ベンゲル監督によると、呼吸に問題はないとのことだが、専門家の診断を待って即手術を行うか、シーズン終了まで待つかを決めるという。

☆移籍秒読み★
ドイツブンデスリーガ、バイエルン所属のドイツ代表MFミハエル・バラックが13日、チェルシー(イングランド)移籍を認めた!バラックはチェルシーとの接触を認め、「29歳になったし、これは海外に挑戦できる最後のチャンスだと思っている。チェルシーはイングランド最強のクラブであり、欧州の舞台でも強さを発揮している。まだ、何も決まってはいないが、チェルシーとは真剣に話をしている」とコメント。ドイツ代表への影響を考え、W杯が始まる前に契約を結びたいと語るなど、チェルシー移籍が秒読みに入っていることを明かした。また、すでにモウリーニョ監督とも話をしているとのことで、「話し合いができてとても良かった。自分の長所が分かったし、自分が何を求めているかも分かった」と名将との会談で好感触を得たと語っている。バラックはバイエルンの引き止め工作に応じなかったことから契約が満了する今季限りで退団するのが決定的で、移籍先はチェルシーが確実視されていた。

☆スパイク履き練習★
イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルのイングランド代表FWで、右足骨折のため戦列を離れているマイケル・オーウェンが13日、負傷後初めてスパイクを履いて練習した!ランニングなど軽めだったが、所属するニューカッスルのローダー監督代行は「今季終了までに復帰できると確信している」と語った。オーウェンは昨年12月末に右足を骨折、今年に入って1月と3月に手術を受けた。ニューカッスルの今季最終戦は5月7日で、同8日にはW杯ドイツ大会に出場するイングランド代表候補が発表されることになっている。

☆緊急入院★
スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアのアルゼンチン代表MFパブロ・アイマール(26)が髄膜炎で入院したことが13日、明らかになった!12日朝に吐き気と激しい頭痛に加え、首が動かせなくなったため病院に行ったところ、重症で即入院となった。クラブは10日ほどの加療が必要と発表。ただ、神経科のラミレス医師は「回復してきている。後遺症の可能性は低いだろう」と話した。

☆惜敗★
モンテギュー国際大会グループリーグ・グループB結果

U-16日本代表0−1U-16コートジボワール代表

フランス遠征中の16歳以下(U-16)日本代表は13日、モンテギュー国際大会のグループリーグ・グループBでコートジボワールと対戦し、0−1(前半0−1)で敗れて1勝1敗となった!前半20分、オウンゴールで失点した。明日15日の最終戦ではイタリアと対戦する。

☆発表★
W杯ドイツ大会に初出場するトリニダード・トバゴの代表候補24選手が12日、同国協会から発表され、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したヨーク(シドニーFC)や、昨季のJリーグはシルビオで登録された前横浜FCのMFスパンらが選ばれた!ヨークは主将を務める。同国協会の公式サイトによると、24選手は合宿を経て5月10日にペルーとの国際親善試合に臨む。その後、1人が外れて最終メンバーの23名が決まる予定。

【超サカFLASH】

☆会談★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンと日本代表ジーコ監督が13日夜に会談を行った!W杯の日本代表メンバーについてジーコ監督は「まだみんなにチャンスがある」と話した。

☆視察★
日本代表ジーコ監督は明日15日に行われる横浜MvsG大阪戦を視察することが明らかになった!

☆視察断念★
クロアチア代表ズラトコ・クラニチャル監督は5月13日に行われるキリンカップ・日本代表vsスコットランド代表戦を視察する予定だったが、日程の都合で断念したことが13日、明らかになった!

☆復帰★
左足首捻挫で離脱しているルマンMF松井大輔が明日15日に行われるモナコ戦でスタメン復帰する見込みとなった!

☆トップ下★
J1浦和MF長谷部誠が明日15日に行われる京都戦ではトップ下で出場する見込みとなった!

☆1ゴール★
右太もも肉離れで離脱していたJ1磐田FW中山雅史が13日に行われたホンダFCとの練習試合でスタメン出場し、1ゴールを挙げた!

☆全治2週間★
J1磐田MF菊地直哉が13日、左太もも外側の筋肉挫傷で全治2週間と診断されたことが明らかになった!

☆全治6週間★
J2仙台は本日、MF関口訓充が左足首の靱帯損傷で全治6週間、DF池田昇平が右膝屈筋筋挫傷で全治2週間と診断されたと発表した!ともに13日の練習で負傷した。

☆残留表明★
イングランド代表監督候補に浮上しているイングランドプレミアリーグ、ボルトンのサム・アラダイス監督が来季も同チームの指揮を執る考えを明らかにした!

☆MVP★
スコットランドのサッカー記者協会は13日、今季の同国最優秀監督に、MF中村俊輔が所属するセルティックのゴードン・ストラカン監督を投票で選出した!元スコットランド代表MFのストラカン氏は今季就任し、スコティッシュプレミアリーグとスコットランドリーグカップの2冠を達成した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
FF12最強データメモカ!
いよいよ販売開始