[PR]

ウイニングイレブン10


本日の超最新情報
2006.04.21.FRI

☆再来日★
日本代表のジーコ監督が本日21日、静養先のハワイから成田空港着の航空機で再来日した!来月9、13日のキリンカップまで日本代表は活動がないため、休暇を取って開幕まで2ヶ月を切ったW杯ドイツ大会に向けて英気を養っていた。ジーコ監督は長旅の疲れも見せず、待ち受けた報道陣に「こんにちは」と笑顔であいさつするなど上機嫌。明日22日には早速J1を視察し、W杯日本代表の最終登録メンバー23名の選考に向け最終チェックを行う。

☆J展望★
J1第9節日程

4月22日(土)
14:00〜
名古屋vs川崎
(瑞穂陸)
G大阪vsFC東京
(万博)スカパー
15:00〜
大宮vs大分
(駒場)
千葉vs磐田
(フクアリ)BS-i
京都vs鹿島
(西京極)J SPORTS
広島vsC大阪
(広島ビ)NHK BS-1
19:00〜
清水vs浦和
(静岡)NHK BS-1
4月23日(日)
15:00〜
甲府vs横浜M
(小瀬)NHK BS-1
福岡vs新潟
(博多球)BS-i

J2第11節日程

4月22日(土)
13:00〜
札幌vs柏
(函館)スカパー
14:00〜
山形vs仙台
(山形県)NHK山形・スカパー
水戸vs徳島
(笠松)NHK水戸・スカパー
草津vs横浜FC
(群馬陸)スカパー
愛媛vs湘南
(愛媛陸)スカパー
15:00〜
神戸vs東京V
(神戸ウ)スカパー

NEW!
最新TVスケジュール

J1第9節とJ2第11節は明日22日、23日に全国各地で開催される!J1はW杯中断期間まで残すところあと4試合だが、今節で最も注目されるのが、最下位のサンフレッチェ広島と17位のセレッソ大阪の激突。両チームの監督が変わり、短期間でどのような方向転換を図ったのか、両監督の手腕に注目が集まる。広島は3−5−2に、C大阪は4−5−1に、それぞれシステム変更して臨む見込み。一方、J1で唯一無敗で首位を疾走する浦和レッドダイヤモンズはアウェーで清水エスパルスと対戦する。浦和はこの試合でスタメン復帰見込みだった小野の欠場が決まり、2列目にはポンテと右サイドの山田が入り、右サイドには平川が起用される見込みだが、対面には清水のスーパールーキー・藤本がいる。このサイドでの攻防が試合の優劣を大きく左右する。また、浦和をピッタリ追走する2位のガンバ大阪はホームでFC東京と対戦。横浜F・マリノスを必殺の打ち合いで精したG大阪はリーグ戦5連勝と、まさに絶好調。調子が戻ってきた二川の離脱は痛いが、前田も横浜M戦で決勝ゴールを決めるなど好調を維持しているため、大きな影響はないとみられる。FC東京は3バックと4バックの起用法で悩んでおり、試合開始時のシステム選考が試合を決めるかもしれない。

【最終調整】
J1浦和レッドダイヤモンズが本日21日、明日22日の清水戦に向け、さいたま市内で最終調整を行い、ブッフバルト監督が4バック攻略に自信を見せた!今季無敗の浦和に対して4バックで臨み、両サイドのスペースを消してくる対戦相手が増えている。清水も4バックを採用しているが同監督は「4バックの場合は両サイドを使った攻撃が有効。サイドチェンジを使って、そこから中を抜いていくことが大切」と狙いを明かした。

【最終調整】
リーグ5連勝で2位につけるJ1のガンバ大阪が本日21日、万博グラウンドでFC東京戦(万博)に備え、ミニゲームなどで最終調整を行った!26日にはアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグで大連実徳(中国)とのアウェー戦も控えており、西野監督は「ここ3週間でリーグは上に立つ、アジアCLはグループリーグを突破する目標は変えない。今の力を出せば全部達成できると思う」と自信をのぞかせた。

【最終調整】
17位のセレッソ大阪は本日21日、明日22日の広島戦に向けて大阪市内で最終調整し、昼過ぎの新幹線で広島入りした!最下位・広島との「裏天王山」は、塚田新監督の初陣でもある。午前中の練習では攻撃的な布陣を確認。指揮官は「勝ち点3を取る試合展開にしたい」と勝利への意欲を示した。MF下村も「不安は全くない。攻撃的なシステムで自分達がどれだけやれるかを試したい」と前向きに話した。

J1第9節予想スタメン

22日14:00〜
名古屋グランパスエイトvs川崎フロンターレ
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
【名古屋】
GK:川島
DF:大森、古賀、深津、阿部
MF:吉村、金正友、本田、藤田、中村
FW:玉田
【川崎】
GK:相沢
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:森、中村、谷口、マルコン、マルクス
FW:ジュニーニョ、我那覇

22日14:00〜
ガンバ大阪vsFC東京
(万博)
≪予想スタメン≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:シジクレイ、宮本、山口
MF:加地、遠藤、橋本、家長、フェルナンジーニョ
FW:前田、マグノアウベス
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、ジャーン、茂庭、鈴木
MF:梶山、伊野波、今野、栗沢
FW:川口、ルーカス

22日15:00〜
大宮アルディージャvs大分トリニータ
(駒場)
≪予想スタメン≫
【大宮】
GK:荒谷
DF:波戸、トニーニョ、奥野、土屋
MF:片岡、ディビッドソン、小林大、藤本
FW:吉原、森田
【大分】
GK:西川
DF:三木、深谷、上本
MF:梅田、トゥーリオ、根本、西山、梅崎
FW:松橋、高松、

22日15:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vsジュビロ磐田
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、水本
MF:坂本、阿部、中島、山岸、羽生、工藤
FW:巻、クルプニ
【磐田】
GK:川口
DF:鈴木、田中、金珍圭、服部
MF:太田、福西、菊地、村井、成岡
FW:前田

22日15:00〜
京都パープルサンガvs鹿島アントラーズ
(西京極)
≪予想スタメン≫
【京都】
GK:平井
DF:リカルド、鷲田、登尾、児玉
MF:斉藤、米田、美尾、中払
FW:田原、林
【鹿島】
GK:小沢
DF:内田篤、岩政、大岩、新井場
MF:フェルナンド、青木、小笠原、本山
FW:野沢、アレックスミネイロ

22日15:00〜
サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
【広島】
GK:下田
DF:吉弘、小村、盛田
MF:駒野、戸田、ベット、服部、ウェズレイ
FW:佐藤寿、上野
【C大阪】
GK:吉田
DF:山田、江添、ブルーノ・クアドロス、ゼ・カルロス
MF:酒本、下村、古橋、森島寛、徳重
FW:西沢

22日19:00〜
清水エスパルスvs浦和レッドダイヤモンズ
(静岡)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、山西
MF:兵働、枝村、伊東、藤本
FW:チョ・ジェジン、マルキーニョス
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:平川、鈴木、長谷部、三都主、山田、ポンテ
FW:ワシントン、

23日15:00〜
ヴァンフォーレ甲府vs横浜F・マリノス
(小瀬)
≪予想スタメン≫
【甲府】
GK:阿部
DF:杉山、ビジュ、秋本、山本
MF:倉貫、林、藤田
FW:宇留野、バレー、長谷川
【横浜M】
GK:榎本達
DF:松田、栗原、中沢
MF:田中隼、上野、マグロン、ドゥトラ、狩野
FW:大島、久保

23日15:00〜
アビスパ福岡vsアルビレックス新潟
(博多球)
≪予想スタメン≫
【福岡】
GK:水谷
DF:中村、千代反田、金古、アレックス
MF:布部、ホベルト、宮崎、古賀
FW:グラウシオ、田中
【新潟】
GK:野沢
DF:三田、海本慶、中野、梅山
MF:シルビーニョ、寺川、田中、鈴木慎
FW:矢野、中原

☆入場禁止解除★
J2の柏レイソルは本日21日、千葉・柏サッカー場で昨年4月23日に行われたJ1の柏レイソルvs名古屋グランパスエイト戦終了後に起きた乱闘事件で、無期限入場禁止処分を科した柏サポーター11人について、23日付で処分を解除すると発表した!11人は2度と同様の行為を繰り返さないとする誓約書を提出。この1年間、各種ボランティア活動に取り組むなど明確な行動で反省を示したことで、今回の決定となった。

☆全国リーグ開設★
日本フットサル連盟は本日21日、東京・本郷のJFAハウスで会見を開き、フットサル全国リーグの設立を発表した!2007年9月に8チーム参加によるホームアンドアウェー方式の2回戦もしくは3回戦総当たりリーグ戦で全国リーグをスタート。シーズンは秋(9月)〜春(3月)、試合は日曜に2000人以上収容の体育館で開催する。日本サッカー協会では昨年4月、近年のフットサル人気を受け同協会フットサル委員会内にフットサル全国リーグ設立検討プロジェクトを立ち上げた。同プロジェクトで全国リーグ実施について検証し、その答申を受けた同協会が全国リーグの設立を決めた。今後は、今月1日に立ち上がった全国リーグ設立準備委員会が参加条件を検討。7月に条件を発表し公募、11月までに参加チームを審査および決定する。参加チームの経費については年間4500万円(14試合)を想定している。大仁会長は「将来的にはプロ化を目指したいが、いつになるかは分からない。(リーグとして)スポンサーもつけないと成り立たない」と話した。

☆開設★
6月に開幕するW杯ドイツ大会で、日本代表が合宿を張るドイツ西部ボンで20日、日本サッカー協会の情報発信拠点となる「G−JAMPS」に関する記者会見が開設場所のライン州立博物館で開かれた!ライン地方の文化の歴史を紹介する施設で、日本サッカー協会の渡辺真人事業部長はボン市と博物館に協力への謝意を示し、「3〜4万人の日本のサポーターが来ると思われている。ドイツの文化に親しんでもらい、日本とドイツの文化交流の発展になれば」と期待を寄せた。G−JAMPSはサッカーを通じた日独の文化交流や日本代表の公式メディアセンター、サポーターの応援拠点などとなる。5月20〜25日ごろにオープンの予定。7月10日まで毎日午前9時から午後7時まで開設される。このような拠点を海外で設けるのは初めて。

☆ドイツ最有力★
ブラジル代表のパレイラ監督は、20日付地元紙フォリャ・デ・サンパウロに掲載されたインタビューで、6月に開催されるW杯ドイツ大会の優勝候補について「ドイツが最有力だ」と語った!同監督は「我々同様、ドイツ、イタリアが有力候補だ」としながらも、ドイツの過去7度の決勝進出経験や地元の利を挙げた。一方、ロナウジーニョ(バルセロナ)らスター選手を揃えて過去最強と称される自国については「(現日本代表監督のジーコらを擁した)1982年(スペイン大会)には、優れたチームで臨んだが負けた」と指摘。「選手らは自分達が最高年俸を稼ぐ有名人であることを忘れ、アマチュア精神を持って心を込めてプレーしてほしい」と注文を付けた。

☆購入者名に変更★
インターネットのオークションで男性が購入したW杯ドイツ大会の入場券の名義登録変更を巡り、ドイツ・フランクフルト区裁判所は20日、W杯組織委員会に対し入場券の所有名義を購入した男性に変更するよう命じる判決を言い渡した!組織委は控訴しない方針。報道によると、ドイツ在住の男性は昨年9月、準々決勝の入場券2枚(公式価格計110ユーロ=約1万5000円)を、インターネット・オークションサイト「イーベイ」を通じて計880ユーロ(約12万3000円)で購入した。治安対策から入場券には購入者氏名が登録されており、男性は組織委に名義変更を求めた。当時、組織委は闇売買を封じるため、購入者の死亡など特別な理由のない転売を認めておらず、変更を拒否。男性が組織委を訴えた。判決では「登録変更拒否が入場券購入要綱などで明示されていない」として、男性の訴えを認め、組織委に登録変更を命じた。組織委は今年3月から、理由の申告なしにチケットの返還・払い戻しを受け付け、手数料込みで入場券を転売する制度を始めており、区裁は「当時、転売制度があれば判決は異なっていた」と強調した。英国では今月10日、組織委を通さない入場券のプレミア付転売を禁じる法律を施行した。背景には、実際には購入希望のない人物から名義を借り、チケットを組織的に大量購入した例があるとされる。

☆規定変更要求★
イングランドプレミアリーグ、トッテナムが欧州サッカー連盟(UEFA)に対し、欧州チャンピオンズリーグ出場規定の変更を求めていることが20日、明らかになった!英・BBC放送が伝えた。トッテナムは現在プレミアリーグ4位で、来季CLへの出場権獲得圏内にいるが、このまま順位を維持して今季を終えても、5位のアーセナルが今季のCLで優勝すると、規定によりトッテナムが出場権を失うためだ。アーセナルは今季CLで準決勝の初戦に勝っている。UEFAは今季から、CL優勝チームに自動的に翌シーズンの優先出場権を与えると同時に、出場チーム数を1協会最大4(予選含む)と制限する新規定を設けたため、トッテナムのような例が生じる可能性がある。今季のCLでは、前回覇者リバプールが特例として予選からの出場を認められたが、プレミアリーグ昨季4位のエバートンの出場には影響がなかった。

☆UEFA杯★
UEFAカップ準決勝第1戦結果

シャルケ0−0セビージャ

ステアウア・ブカレスト1−0ミドルスブラ
≪得点者≫
ステアウア・ブカレスト:ディツァ30

欧州連盟(UEFA)カップは20日、各地で準決勝第1戦の2試合が行われ、ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)はホームでミドルスブラ(イングランド)に1―0で先勝した!セビージャ(スペイン)はアウェーで、1996−1997年覇者で優勝候補のシャルケ04(ドイツ)と0―0で引き分けた。第2戦は27日に行われる。

☆復帰見送り★
左足首捻挫で離脱していた日本代表、浦和レッドダイヤモンズMF小野伸二(26)の明日22日清水戦の復帰が見送られたことが明らかになった!20日の非公開練習に参加し2日連続でフルメニューをこなした。だがブッフバルト監督も「100%の状態には戻っていない」と判断するなど完調には至らなかった。話し合いの末、小野本人が復帰見送りを決断した。「行けることは行けるけど、無理はしたくない」。これでリーグ戦2戦連続の欠場となり、次の照準を26日のナビスコカップ福岡戦、または29日の大宮戦に切り替えることになった。小野は「状態は80%、そこらへんには行っていると思う」と話した。W杯へのアピールの場となる公式戦に一戦でも多く立つため、残り20%を埋めるべく調整のピッチを上げていく。

☆日本は穴★
17日から来日している前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏(51)が20日、東京・台場のフジテレビで記者会見し、W杯の優勝予想を聞かれ、「ブラジルが優勝するのかなという気はしているが、地元のドイツも強そう。対抗はチェコで、穴はアメリカとコートジボワール、そして日本」と話した!トルシエ氏は同局の「ジャンクSPORTS」などに出演して24日に帰国する予定で、代表監督を離れてからも、「常に心の中には日本がある」。ドイツ大会での日本の成績予想は「ファンとして言えば、グループリーグを突破する可能性は十分ある。ただし、運や調子が関係するが、それは分からない」と言った。日本代表の次期監督候補に友人でもあるアーセナルのベンゲル監督が挙がっていることに対して「一番ふさわしい監督。日本を知っているし、日本を愛している」と、就任を後押しするように話した。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
ボルトンMF中田英寿は22日に行われるチャールトン戦ではベンチスタートが濃厚!

☆ベンチ★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は明日22日に行われるレバークーゼン戦でもベンチスタートが濃厚!

☆ベンチ★
グルノーブルFW大黒将志は本日行われるシャトールー戦でもスタメン出場予定!

☆フル出場★
スイススーパーリーグでMF中田浩二が所属するバーゼルは20日、ホームでザンクトガレンに3−1(前半1−0)で快勝した!中田浩はフル出場した。

☆30日復帰★
右大腿四頭筋筋膜損傷で離脱しているJ1のG大阪MF二川孝広は30日に行われる新潟戦で復帰する見込み!

☆登録変更★
J1千葉は本日、MF安里光司(18)とDF川上典洋(19)を、下部組織でJFLのジェフ・クラブに登録変更したと発表した!

☆3バック★
明日22日にC大阪と対戦するJ1広島が3バックに変更する可能性が濃厚!

☆CM出演★
NECは20日、J1磐田GK川口能活が同社の新型パソコンのCMに出演すると発表した!CMは本日から全国で放送されている。

☆復帰★
右ふくらはぎ痛で離脱していたJ1横浜MのMFマグロンが23日に行われる甲府戦で復帰する見込み!

☆スタメン★
U-19日本代表の中国遠征をチーム事情で離脱したJ1大分MF梅崎司が明日22日に行われる大宮戦ではトップ下でスタメン出場する見込み!

☆出場辞退★
政令市移行を記念して2003年から始まったさいたまシティカップだが、J1大宮は「リーグ戦に専念したい」として辞退を申し出たことが明らかになった!同カップには今年も浦和が出場する。

☆全治6〜8週間★
J2柏は20日、FW北嶋秀朗が右大腿二頭筋肉離れで全治6〜8週間と診断されたと発表した!

☆スポンサー契約★
イタリアセリエAのミランがオーストリアのベットアンドウイン社とスポンサー契約を結んだことが明らかになった!契約期間は7年、スポンサー料は1000万ユーロ(約14億5000万円)。

☆全治1ヶ月★
イタリアセリエA、インテルMFアルバロ・レコバが左足大腿二頭筋肉離れで全治1ヶ月と診断されたことが明らかになった!

☆vsMLS選抜★
イングランドプレミアリーグのチェルシーは20日、アメリカツアー中の8月5日にアメリカのシカゴでMLS(メジャーリーグサッカー)選抜と対戦すると発表した!

☆プレーオフ★
オランダエールディビジの来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を懸けたプレーオフ1回戦第1戦は、アヤックスがフェイエノールトを3−0、フローニンゲンがAZを3−1で下し、先勝した!

☆新監督★
オランダエールディビジ、ヴィレムUの新監督にデニス・ファンワイク氏が就任することが20日、明らかになった!契約期間は2年。

☆決勝進出★
フランスカップは20日、各地で2試合が行われ、マルセイユとパリ・サンジェルマンが29日の決勝に進出した!マルセイユはレンヌに3−0、パリSGはナントに2−1で、それぞれ勝った。

☆親善試合★
6月に開幕するW杯グループリーグ・グループFで日本と対戦するブラジルが5月30日にスイスのバーゼルで、同国のクラブチームFCルツェルンと親善試合を行うことが20日、発表された!6月4日にはジュネーブでニュージーランドとW杯前最後の試合を行う。

☆新監督★
ハンガリーサッカー協会は20日、ローター・マテウス前監督の後任として、ペテル・ボジク氏(44)を代表監督に迎えると発表した!同氏はハンガリー全盛期の中心メンバーだったヨージェフ・ボジク氏の息子。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
FF12最強データメモカ!
いよいよ販売開始