[PR]
FF12最強データメモカ!
いよいよ販売開始


本日の超最新情報
2006.05.02.TUE

☆発表★
日本サッカー協会は本日2日、キリンカップ2006のブルガリア戦(9日、大阪長居)と、スコットランド戦(12日、埼玉)に臨む日本代表メンバー23名を発表した!本山が代表復帰を果たしたが、右足第5中足骨骨折のためリハビリ中の柳沢の選出は見送られた。また、中田英、中村ら海外組からの選出はなく、W杯ドイツ大会前の国内最後の試合は、国内組のみで行うことになった。ジーコ監督は「今回、ケガの柳沢の招集は見送ったが、順調に回復しているということなので心配はしていない。W杯前にもドイツで2試合あり、そこで試すことができる」と語り、柳沢が15日に発表するW杯登録メンバーに選ばれることが決定的となった。また、同監督は「今回招集したメンバーには、W杯前の最後のアピールの場だと思って、良いパフォーマンスを発揮してもらいたい。W杯メンバーは4年間で戦ってきた大会でのパフォーマンスや貢献度、活躍ぶりをチェックして選ぶことになる」と明言し、ビッグサプライズの可能性は低いことを示唆した。初戦の相手ブルガリアは、W杯欧州予選グループ8で3位となり本大会出場を逃したが、2004年欧州選手権(ユーロ2004)に出場するなど、有望な若手を多く擁する実力国。堅守、速攻を得意とするクロアチアとプレースタイルが似ており、クロアチア対策として格好の相手だ。一方のスコットランドは、イングランドプレミアリーグでプレー経験のある選手が多く、フィジカルコンタクトが強いのが特徴。ビドゥカ、キューウェルらプレミアリーグでプレーする選手が多いオーストラリアを想定した試合となる。W杯前の国内最後の強化試合となるキリンカップは、目前に迫った本番に向けて、連係とメンバーを固める重要な機会。直後の15日には、本大会登録メンバー23名の発表が行われる。このため、当落線上にいる選手にとっては最後のアピールの場となる。

NEW!
日本代表メンバー23名

【Jから韓国代表目指す】
JリーグからW杯出場を目指しているのは日本選手だけではない。1〜2月の韓国代表の海外遠征に参加したFWチョ・ジェジン(清水)、DF金珍圭=キム・ジンギュ(磐田)、MF金正友=キム・ジョンウ(名古屋)は、Jリーグでアピールを続けている。前回4強の韓国は11日に登録メンバーを発表する。チョ・ジェジンは第10節までにリーグ4位の7得点を挙げている。4月29日の川崎戦では1−2の後半41分にこぼれ球をしぶとく押し込み、得点感覚の鋭さを見せつけた。185センチの長身を生かしたプレーが特長の24歳は選手選考について「重圧にもなっている」と正直だ。W杯のことを考えて眠れぬ夜を過ごすこともあるそうだが、右膝の故障でW杯出場が絶望となったエースFW李東国=イ・ドングクとプレースタイルが似ていることから、代役の期待が集まっている。21歳の金珍圭は体の強さと豪快なミドルシュートが持ち味。磐田では4バックの一角として3試合連続無失点に貢献している。「若いうちにこんなチャンスがあることが幸せ。期待を持って11日を待ちたい」と前向きだった。金正友は今季から加わった名古屋で主力の座を掴み、8試合に出場している。金珍圭は「アドフォカート監督は常にチェックしてくれていると思う」と話した。Jリーグで良いプレーをすることが、夢の舞台につながると確信している。

☆J展望★
J1第11節日程

5月3日(水・祝)
14:00〜
甲府vsFC東京
(小瀬)NHK甲府・BS-i
15:00〜
鹿島vs大分
(カシマ)NHK BS-1
清水vsC大阪
(日本平)テレビ静岡・スカパー
京都vs新潟
(西京極)KBS京都・J SPORTS
福岡vs川崎
(博多球)
16:00〜
大宮vs広島
(駒場)テレビ埼玉・BS-i
千葉vs浦和
(フクアリ)NHK総合
19:00〜
名古屋vs横浜M
(豊田ス)NHK BS-1
7月12日(水)
G大阪vs磐田
(金沢)

J2第13節日程

5月3日(水・祝)
13:00〜
山形vs愛媛
(山形県)スカパー
14:00〜
札幌vs仙台
(札幌厚別)スカパー
草津vs水戸
(群馬陸)群馬テレビ
湘南vs神戸
(平塚)
徳島vs鳥栖
(鳴門)
5月10日(水)
19:00〜
東京Vvs横浜FC
(味スタ)スカパー

J1第11節とJ2第13節は明日3日、全国各地で開催される!J1での注目の一戦はジュフ千葉vs浦和レッズ。千葉は前節の大分戦で3−0と快勝し、今季初の完封勝利でいよいよ調子が上がってきている。一方の浦和は鈴木が出場停止、都築が故障欠場、ワシントンが胃腸痛、三都主が右もも打撲と、台所事情が厳しくなってきている。千葉と浦和の対戦成績は千葉の12勝4分け14敗とほぼ互角ながらも、チームが復調し、ホームでは絶対的な強さをみせる千葉としては、首位浦和を飲み込むチャンスは十分に考えられる。

J1第11節予想スタメン

3日14:00〜
ヴァンフォーレ甲府vsFC東京
(小瀬)
【甲府】
≪予想スタメン≫
GK:阿部
DF:杉山、ビジュ、秋本、山本
MF:石原、林、藤田
FW:堀井、山崎、宇留野
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、ジャーン、茂庭、鈴木
MF:梶山、ルーカス、今野、宮沢
FW:川口、赤嶺

3日15:00〜
鹿島アントラーズvs大分トリニータ
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:小沢
DF:内田篤、岩政、大岩、石川
MF:増田、青木、小笠原、本山
FW:田代、アレックス・ミネイロ
【大分】
GK:西川
DF:三木、深谷、福元
MF:梅田、トゥーリオ、エジミウソン、根本、梅崎
FW:オズマール、高松

3日15:00〜
清水エスパルスvsセレッソ大阪
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、斉藤、平岡、山西
MF:兵働、枝村、伊東、藤本
FW:チョ・ジェジン、マルキーニョス
【C大阪】
GK:吉田
DF:山田、ブルーノ・クアドロス、江添、ゼ・カルロス
MF:苔口、下村、徳重、森島寛
FW:西沢、柿本

3日15:00〜
京都パープルサンガvsアルビレックス新潟
(西京極)
≪予想スタメン≫
【京都】
GK:平井
DF:リカルド、手島、登尾、児玉
MF:斉藤、米田、美尾、加藤
FW:アレモン、パウリーニョ
【新潟】
GK:北野
DF:三田、海本慶、中野、梅山
MF:シルビーニョ、寺川、ファビーニョ、鈴木慎
FW:中原、矢野

3日15:00〜
アビスパ福岡vs川崎フロンターレ
(博多球)
≪予想スタメン≫
【福岡】
GK:水谷
DF:中村、金古、千代反田、アレックス
MF:薮田、ホベルト、城後、久藤
FW:田中、グラウシオ
【川崎】
GK:相沢
DF:箕輪、佐原、伊藤
MF:森、中村、谷口、マルコン、マルクス
FW:ジュニーニョ、我那覇

3日16:00〜
大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島
(駒場)
≪予想スタメン≫
【大宮】
GK:荒谷
DF:波戸、トニーニョ、冨田、土屋
MF:久永、ディビッドソン、小林大、藤本
FW:グラウ、森田
【広島】
GK:下田
DF:吉弘、小村、盛田
MF:駒野、戸田、ベット、服部
FW:佐藤寿、ウェズレイ、上野

3日16:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vs浦和レッドダイヤモンズ
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、ストヤノフ、水本
MF:坂本、阿部、佐藤、山岸、クルプニコビッチ、羽生
FW:巻
【浦和
GK:山岸
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:山田、酒井、小野、三都主、長谷部、ポンテ
FW:ワシントン

3日19:00〜
名古屋グランパスエイトvs横浜F・マリノス
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、古賀、秋田、阿部
MF:吉村、金正友、藤田、中村、本田
FW:玉田
【横浜M】
GK:榎本哲
DF:松田、栗原、中沢
MF:田中隼、河合、マグロン、塩川、吉田
FW:久保、大島

☆退学★
2004年アテネ五輪日本代表で、オランダエールディビジのヘラクレスに所属しているFW平山相太(20)が休学していた筑波大に4月30日付で退学届を提出し、受理されていたことが本日2日、明らかになった!大学によると、退学理由は一身上の都合とされているが、プロとしてのプレーに専念するためとみられる。平山は昨年7月、欧州のクラブへの入団を目指して渡欧し、ヘラクレスと3年契約を結んだ。当時2年生だった筑波大は休学していた。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

サンダーランド0−3アーセナル
≪得点者≫
アーセナル:オウンゴール28、セスク40、アンリ43

マンチェスター・ユナイテッド0−0ミドルスブラ

ウェスト・ブロムウィッチ0−1ウェストハム
≪得点者≫
ウェストハム:レオ・コーカー 41

イングランドプレミアリーグは1日、3試合が行われ、イングランド代表FWルーニーを故障で欠く2位マンチェスター・ユナイテッドは、ミドルスブラと0−0で引き分けた!
勝ち点80で3位リバプールとの差はわずかに1で、欧州チャンピオンズリーグ本戦からの出場権(2位以内)を巡る争いは最後までもつれることになった。5位アーセナルはセスク、アンリのゴールなどでサンダーランドに3−0で快勝、勝ち点61で4位トッテナムとの差を4に縮め、CL出場権獲得(4位以内)に望みをつないだ。一方、すでに2部降格が決まった日本代表MF稲本潤一のウェスト・ブロムウィッチは0−1でウェストハムに敗れた。稲本はベンチ入りしたが、出番はなかった。

【海外希望】
出番のなかった稲本は来季について「日本に帰ることは考えていない」と引き続き海外でのプレーを希望。「必要としてくれる監督のいるチームに行きたい。それは(ウェスト・ブロムウィッチの)ロブソン監督かもしれないし、他の監督かもしれない。8月までにゆっくり考える」とした。ロブソン監督は「全ての選手を来季も維持するための予算を確保した」と引き留めたい方針のようだ。

【復帰】
イングランド代表DFで、右足の骨折などで長期離脱していたアーセナルのアシュリー・コールが1日のサンダーランド戦で後半途中出場し、実戦復帰した。昨年10月に右足を骨折。1月に1試合復帰し、再び戦列を離れていた。コールは世界屈指の左サイドバックで、W杯ドイツ大会に向け、復調が期待される。また、同国代表DFで、チェルシー所属のジョン・テリーは今季残り試合を欠場することになった。29日のマンチェスター・ユナイテッド戦で右足首に裂傷を負ったため、W杯を控え、モウリーニョ監督が配慮した。

☆完全移籍★
ドイツブンデスリーガのシュツットガルトは1日、セルビア・モンテネグロ代表FWダニイェル・リュボヤ(27)が同チームに完全移籍し、3年契約を結んだと発表した!2006年W杯に臨むセルビア・モンテネグロ代表メンバー入りが濃厚なリュボヤは、昨年8月にパリ・サンジェルマン(フランス)から期限付きでシュツットガルトに移籍すると、国内リーグ戦24試合に出場して6ゴールを記録。活躍が認められる形で、2009年6月末までの契約を手にした。

☆時間発表★
日本サッカー協会は1日、日本代表のW杯前最後の強化試合となるドイツでの国際親善試合2試合の開始時間を明らかにし、ドイツ戦(レーバークーゼン)は30日午後8時半(日本時間31日午前3時半)、マルタ戦(デュッセルドルフ)は6月4日午後3時(同10時)となった!W杯グループリーグ・グループF初戦のオーストラリア戦(カイザースラウテルン)は6月12日午後3時(同10時)にキックオフされる。

☆14日復帰★
右足骨折でリハビリ中のJ1鹿島アントラーズの日本代表FW柳沢敦(28)の実戦復帰が、14日のナビスコカップ・京都戦になることが1日、明らかになった!アウトゥオリ監督、チームドクターらが1日に首脳会議を開き、今週もチーム練習には合流せず、慎重にリハビリに努める方向性が確認された。右足第5中足骨(ちゅうそっこつ)を骨折し、4月5日に退院した際には、今月7日の浦和戦での復帰を目標に掲げていた。先送りという形にはなったが、回復が遅れているわけではなく、この日も約30分、軽めのダッシュを含めたランニングなどで汗を流した。14日に復帰できれば翌15日はW杯ドイツ大会の日本代表メンバー発表の日。もっともジーコ監督の信頼は厚く、その約4週間後のW杯本番にさえ間に合えば代表入りできるという見方があるようだ。柳沢は「ケガをした時も最後まで希望を持ってやると決めた。W杯に出たい気持ちは強いので、そこに向けてできることをしっかりやる」と話し、復帰への強い気持ちを示した。

☆韓国入り★
J2の東京ヴェルディ1969が1日、アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ・グループFの最終戦、蔚山戦(3日・蔚山文殊競技場)のため韓国入りした!3月8日のホーム初戦は0−2で敗れたが、3点差以上で勝てば文句なしで、同大会が始まった2003年大会以降、Jクラブ史上初の決勝トーナメント進出が決まる。ラモス監督は「当然、勝ちにいく。うちが先制すれば勝てる」と話した。出発前には成田空港でカツカレーを食べ「試合に勝つカレー。あばよ」とジョークを飛ばしながら上機嫌で離日した。

【超サカFLASH】

☆5次販売開始★
W杯ドイツ大会の第5次入場券販売が1日、大会組織委員会の公式サイトで始まった!これまでは申し込まれた中から抽選で購入権取得者を決めていたが、今回は申し込みの早い順に売り出す。6月9日の開幕日まで受け付け、返却された分もすぐ再販に回される。

☆体調不良★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが1日、体調不良のため検査を受けることを明らかにした!

☆負傷★
J1浦和GK都築龍太が右足後十字靭帯損傷と診断されたことが明らかになった!全治は不明。

☆オタンダ合宿★
J1名古屋は本日、オランダ・キャンプを6月25日から7月10日まで行うと発表した!W杯のためリーグ戦は中断している。

☆韓国遠征★
J1清水は1日、5月24〜29日に韓国遠征を行い、北東アジア・フットボールフレンドリートーナメントに参加すると発表した!同大会には清水、仁川FC(韓国)など合計4チームが参加する。

☆プロA契約★
J1京都は1日、DF登尾顕徳(22)、MF中山博貴(20)との契約をプロC契約からプロA契約に変更したと発表した!

☆全治6ヶ月★
J1甲府は1日、MF倉貫一毅が左膝前十字靱帯損傷で全治約6カ月と診断されたと発表した!4月30日の磐田戦で負傷退場していた。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE