[PR]
FF12最強データメモカ!
いよいよ販売開始
本日の超最新情報
2006.05.05.FRI
☆J展望★
J1第12節日程
5月6日(土)
15:00〜
FC東京vs大宮
(味スタ)NHK BS-1
横浜Mvs千葉
(日産ス)TBS・スカパー
磐田vs名古屋
(静岡)NHK静岡・J
SPORTS
大分vs京都
(九石ド)スカパー
17:00〜
広島vs福岡
(広島ビ)BS-i
19:00〜
新潟vs清水
(新潟ス)NHK BS-1
G大阪vs甲府
(万博)BS-i
5月7日(日)
15:00〜
浦和vs鹿島
(埼玉)TBS
川崎vsC大阪
(等々力)NHK
BS-1
J2第14節日程
5月6日(土)
13:00〜
仙台vs湘南
(ユアスタ)スカパー
14:00〜
水戸vs札幌
(笠松)NHK水戸・スカパー
柏vs草津
(柏)スカパー
横浜FCvs徳島
(三ツ沢)スカパー
愛媛vs東京V
(愛媛陸)NHK松山・スカパー
15:00〜
神戸vs鳥栖
(神戸ウ)スカパー
J1第12節とJ2第14節は明日6日、7日に全国各地で開催される!J1は今節を最後に約2ヶ月の中断期間に突入し、再開はW杯後になる。今節の最大の注目カードは2位浦和レッドダイヤモンズvs4位鹿島アントラーズの上位対決。日本代表のジーコ監督が見守る中、両チームの勝ち点差はわずか1。他会場の結果次第では首位で中断期間を迎えることもできる。ただ、チーム状態は両者ともにおもわしくなく、浦和は前節、千葉に0−2と完封負け。鹿島も大分に0−1で敗れている。その試合から中3日でどこまで立て直してこられるかが勝負の分かれ目だ。浦和は鈴木が復帰してくるのは大きいが、長谷部の状態が気になるところ。鹿島は本山の奮起に期待がかかる。一方、首位の川崎フロンターレはホームで最下位のセレッソ大阪と対戦。C大阪としては監督交代もあまり効果がみられず、引き分けるのが精一杯の状況。川崎はジュニーニョ不在でも怒涛の破壊力を持つ攻撃力は脅威だが、J1昇格2年目の若いチームが首位のプレッシャーを跳ねのけることができるか注目される。
J1第12節予想スタメン
6日15:00〜
FC東京vs大宮アルディージャ
(味スタ)
≪予想スタメン≫
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、ジャーン、茂庭、鈴木
MF:梶山、ルーカス、今野、宮沢
FW:川口、赤嶺
【大宮】
GK:荒谷
DF:波戸、トニーニョ、冨田、土屋
MF:片岡、小林慶、小林大、藤本
FW:グラウ、森田
6日15:00〜
横浜F・マリノスvsジェフユナイテッド市原・千葉
(日産ス)
≪予想スタメン≫
【横浜M】
GK:榎本哲
DF:中沢、松田、那須
MF:田中隼、河合、上野、塩川、清水
FW:久保、吉田
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、ストヤノフ、水本
MF:坂本、阿部、佐藤、山岸、クルプニコビッチ、羽生
FW:巻
6日15:00〜
ジュビロ磐田vs名古屋グランパスエイト
(静岡)
≪予想スタメン≫
【磐田】
GK:川口
DF:鈴木、田中、金珍圭、服部
MF:太田、ファブリシオ、菊地、村井、成岡
FW:前田
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、秋田、増川
MF:吉村、金正友、山口、中村、本田
FW:玉田、古賀
6日15:00〜
大分トリニータvs京都パープルサンガ
(九石ド)
≪予想スタメン≫
【大分】
GK:西川
DF:三木、深谷、福元
MF:西山、エジミウソン、根本、高橋、梅崎
FW:内村、高松
【京都】
GK:平井
DF:大久保、鷲田、登尾、児玉
MF:斉藤、米田、中払、加藤
FW:アレモン、パウリーニョ
6日17:00〜
サンフレッチェ広島vsアビスパ福岡
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
【広島】
GK:下田
DF:吉弘、小村、盛田
MF:駒野、戸田、ベット、服部、森崎浩
FW:上野、佐藤寿
【福岡】
GK:水谷
DF:中村、金古、千代反田、アレックス
MF:薮田、布部、城後、古賀
FW:田中、グラウシオ
6日19:00〜
アルビレックス新潟vs清水エスパルス
(新潟ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:北野
DF:三田、海本慶、中野、梅山
MF:シルビーニョ、寺川、宮沢、ファビーニョ、田中
FW:矢野
【清水】
GK:西部
DF:市川、高木和、斉藤、山西
MF:兵働、枝村、伊東、藤本
FW:チョ・ジェジン、マルキーニョス
6日19:00〜
ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府
(万博)
≪予想スタメン≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:シジクレイ、宮本、山口
MF:加地、遠藤、橋本、家長、二川
FW:フェルナンジーニョ、マグノ・アウベス
【甲府】
GK:阿部
DF:杉山、ビジュ、秋本、山本
MF:保坂、林、鈴木
FW:バレー、石原、宇留野
7日15:00〜
浦和レッドダイヤモンズvs鹿島アントラーズ
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【浦和】
GK:山岸
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:山田、鈴木、小野、三都主、長谷部、ポンテ
FW:ワシントン
【鹿島】
GK:小沢
DF:内田篤、岩政、大岩、石川
MF:増田、本田、小笠原、本山
FW:田代、アレックス・ミネイロ
7日15:00〜
川崎フロンターレvsセレッソ大阪
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
GK:相沢
DF:箕輪、佐原、伊藤
MF:森、中村、谷口、マルコン、マルクス
FW:我那覇、ジュニーニョ
【C大阪】
GK:吉田
DF:山崎、ブルーノ・クアドロス、柳本、ゼ・カルロス
MF:山田、ピンゴ、徳重、森島寛
FW:西沢、柿本
☆契約解除★
J2の柏レイソルは本日5日、住居侵入容疑で逮捕、送検され、処分保留で釈放されたMF茂原岳人(24)との契約を同日付で解除したと発表した!茂原は4月末までに起訴猶予処分が決まり、期限付き移籍していたJ1の川崎フロンターレは契約を解除していた。柏は「プロ7年目の中堅選手として、社会的責任の重さを十分に理解しうる立場にあった」と判断した。
☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果
マンチェスター・シティー1−3アーセナル
≪得点者≫
マンチェスター・C:ソメイル38
アーセナル:リュングベリ30、レジェス78、84
サンダーランド2−1フルハム
イングランドプレミアリーグは4日、2試合が行われ、マンチェスター・シティーとアーセナルの一戦は、2ゴールを挙げたレジェスの活躍もあり、アウェーのアーセナルが3−1でマンチェスターCに競り勝った!来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得の4位の座を狙うアーセナルのベンゲル監督は、1−1の後半26分にレジェスを投入すると、そのレジェスが同33分に勝ち越しゴールを挙げると、5分後にもレジェスが左足で鮮やかに決め、W杯のスペイン代表メンバー入りに向け、大きくアピールした。なお、アーセナルは、大腿部や足首のケガで戦列を離れていたイングランド代表DFアシュリー・コールが、昨年10月以来となる先発メンバーに名を連ね、この日視察に来ていたイングランド代表エリクソン監督の前でフル出場を果たした。
☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果
ラシン・サンタンデール2−3レアル・マドリード
≪得点者≫
ラシン:マタブエナ76、89
R・マドリード:ロベルト・カルロス34=PK、ソルダード60、ロビーニョ70
スペインリーガエスパニョーラは4日、第36節(全38節)の残り1試合が行われ、ラシン・サンタンデールとレアル・マドリードの一戦は、3−2でアウェーのレアル・マドリードが逃げ切った!来季の欧州チャンピオンズリーグに予備戦なしで出場できる2位の座をバレンシアと争うレアルは、前半33分にロベルト・カルロスがPKを決め、後半14分にはソルダードが、同24分にはロビーニョが叩き込んで3−0とした。レアルは終盤、ラシンのマタブエナに2ゴールを決められたものの、3−2で何とか逃げ切った。この結果、勝ち点を69としたレアルが同68のバレンシアを上回って2位に浮上。残り2試合とし、来季予備戦なしでのCL出場に向け、レアルの背後には3位バレンシア、同65の4位オサスナが続く。
☆監督決定★
イングランドサッカー協会(FA)は4日、今夏のW杯ドイツ大会後に退任するエリクソン代表監督の後任に、プレミアリーグのミドルスブラで指揮を執るスティーブ・マクラーレン監督を起用することを決めた!今年8月1日からの4年契約。FAは日本代表MF中田英寿が所属するボルトンのアラダイス監督ら数人を後任候補に挙げ、選考を進めていた。2002年W杯でブラジルを優勝に導き、今大会ではポルトガル代表を率いるスコラリ監督も有力候補になっていたが、本人が辞退。最終的にエリクソン監督の下で代表コーチを務めるマクラーレン氏が、内部昇格する形となった。45歳のマクラーレン氏は、選手時代は華やかな実績はないが、指導者として手腕を発揮。ミドルスブラで2003−2004年シーズンにリーグカップを獲得し、今季も欧州連盟(UEFA)カップで10日の決勝に進んでいる。
【最も誇らしい日】
元ブラジル代表監督のスコラリ氏に就任を断られるなど、難航したイングランド代表監督選び。ロンドン市内のFA本部で行われた記者発表は、冒頭でマクラーレン氏が契約書にサインして始まった。「サッカーを通じて数々の素晴らしい瞬間を味わってきたが、今日が最も誇らしい日だ」と45歳のマクラーレン氏。第2候補だったことを聞く意地悪な質問にも「自分にとって問題ではない。私が選ばれたことが大切で、私が次のイングランド代表監督だ」と胸を張った。
【若手実力派に白羽の矢】
W杯ドイツ大会後のイングランド代表監督に、プレミアリーグのミドルスブラで監督を務めるスティーブ・マクラーレン氏の就任が4日、決まった。エリクソン監督の今夏限りでの退任決定から3カ月余り。白羽の矢が立ったのは、代表コーチを兼任する45歳の実力派だった。就任発表の席で、誇らしげに言った。「母国を指揮できるのは最高の栄誉。(下部の)オックスフォードで指導者として第一歩を踏み出し、頂点まで上り詰めた。イングランドでキャリアを積む若いコーチの目標になれると思う」腰痛に悩まされた選手時代は不遇。しかし30歳過ぎで指導者に転じてからは、綿密な準備と斬新な指導法で着実に階段を上がった。強豪マンチェスター・ユナイテッドの助監督を経て2001年夏にミドルズブラ監督に就任。2004年のリーグカップ初優勝へ導いた。契約は今年8月1日から4年間で、2010年の次回W杯を含む。派手さはないが、「私は結果第一主義。自分の仕事をして、チームが勝つようにするだけだ」と気にしていない。
☆ベッカムカプセル★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督が4日、記者会見に臨み、足の骨折により2006年W杯の出場が危ぶまれているイングランド代表FWウェイン・ルーニーが高圧酸素装置、いわゆるベッカムカプセルを用いての治療を開始することを明らかにした!この装置は2002年W杯直前に同様の箇所に骨折を負った同国代表MFデイヴィッド・ベッカムの治療に用いられ、回復を助けたことでも有名。今年3月に右足第5中足骨(足の甲)を骨折した日本代表FW柳沢敦もこれを使用し、リハビリに取り組んだ。ファーガソン監督は「装置は今日の午後にも到着する。これが効果を上げてくれればいいのだが。これで必ず回復できるとは限らないが、現段階では試すだけの価値がある。何でもするつもりだ」とコメントし、ルーニーのW杯出場に向け、全力でバックアップする姿勢を見せた。
☆星条旗描かず★
W杯ドイツ大会組織委員会は4日、安全上の理由からアメリカ代表のバスに星条旗を描かないと発表した!出場32カ国には専用のバスが用意され、宿舎から練習場やスタジアムへの移動に使われる。通常は車体後部に各国の国旗が描かれているが、ドイツとアメリカの警備担当者が話し合った結果、テロ対策などを考慮して今回の措置が取られた。
☆優勝★
W杯ドイツ大会を記念し、首都ベルリンのサッカー協会が主催した姉妹都市対抗のユース・サッカー大会で、東京チーム(FC東京・U-15むさし)が優勝した!大会は3日に終了し、4日にベルリン市庁舎前で表彰式が行われた。東京のほか、ロンドン、メキシコ市、モスクワ、パリ、北京などの8チームで争い、2位がパリ、3位が北京だった。
☆リフティング検定★
日本サッカー協会がW杯ドイツ大会後にボールリフティングに検定制度を導入することが4日、明らかになった!同協会の田嶋幸三技術委員長が明らかにした。テレビCMで少年が華麗なボールさばきを披露し、サッカー番組では小野(浦和)やロナウジーニョ(バルセロナ)らがボールを鮮やかに操る。リフティングはサッカーの新たな魅力となっている。そこに同協会も着目。W杯後にバッジテストの導入を決定した。年齢別に10段階程度の課題を設け、クリアした人には認定書代わりに「ドリームバッジ」を贈呈する。既に各段階の課題を掲載した小冊子の製作に入り、見本のビデオ、DVDも出す予定。
☆優勝パレード★
スペインリーガエスパニョーラで2連覇を達成したバルセロナのイレブンが、3日深夜に地元バルセロナに戻って優勝パレードを行った!セルタ戦の会場ビーゴから飛行機に2時間乗り、到着は午前3時15分。その後、空港からホームのカンプ・ノウまで2階建てバスに乗りサポーターの声援に応えた。ロナウジーニョは「このお祭りを今週いっぱい続けてほしい」と笑顔を見せていた。優勝の瞬間は中心街のランブラス通りに2万4000人の市民らが集まり、地元紙の号外も出た。
【超サカFLASH】
☆競り勝つ★
国際親善大会に出場しているU-16日本代表は4日、テヘランでU-16サウジアラビア代表に1−0で勝ち、通算1勝1敗とした!大会は参加8チームが2グループに分かれ、グループリーグの上位2チームが準決勝に進出できる。日本はグループAで、2日にはイランAに3−4で敗れた。
☆代表離脱★
日本サッカー協会は本日、アメリカ女子代表との国際親善試合(7日=熊本、9日=大阪)に選出されていた日本女子代表のMF柳田美幸(浦和)がケガのためチームを離脱したと発表した!代替の選手は選ばない。
☆連敗★
フットサルの日本代表は本日、東京・国立代々木競技場でアジア選手権に向けた壮行試合最終戦を行い、ブラジル代表に0―3で敗れた!3日の第1戦に続く連敗。守備を固めて速攻を狙った日本はGK川原の好守もあって粘ったが、前半11分に失点すると後半にも2失点。攻撃では好機を生かせなかった。
☆契約解除★
ヘラクレスFW平山相太が入団時に仲介役を務めたオランダ人と契約を解除することが4日、明らかになった!手数料以外の金銭の流れが不透明だったため。
☆出場微妙★
左足甲痛のため3日に行われたキルマーノック戦を欠場したセルティックMF中村俊輔が軽い打撲と診断された!7日に行われるアバディーン戦の出場も微妙。
☆全治10日★
J1のG大阪MF前田雅文が右大腿後面の筋膜損傷で全治10日間と診断された!3日のアジアCL・全北現代戦で負傷した。
☆出発★
5日〜12日にアーセナル、13日〜21日にインテルの練習に参加するJ1のC大阪FW柿谷曜一朗(16)が4日、関西空港から英国に向けて出発した!
☆プロA契約★
J1大分は本日、MF梅崎司(19)との契約をプロCからプロAに変更したと発表した!決勝ゴールを決めた3日の鹿島戦で出場時間が456分となり、A契約締結条件の出場450分を超えた。
☆帰国★
3日に蔚山現代と対戦したJ2の東京Vが4日、成田着の航空機で韓国から帰国した!
☆5.15発表★
ドイツサッカー協会は4日、W杯ドイツ大会の同国代表メンバー23名を15日にベルリンで発表することを明らかにした!ドイツ代表は16日に集合後はジュネーブなどで合宿を行い、母国で27日にルクセンブルク、30日に日本、6月2日にコロンビアと国際親善試合を行う予定。
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE