[PR]
NEW!
ウイイレ10完全修正メモ
リーカード販売スタート☆


本日の超最新情報
2006.05.19.FRI

☆ボール練習★
W杯ドイツ大会に臨む日本代表は本日19日、国内最終合宿地の福島・Jヴィレッジで午前と午後の2部練習を行い、主にサーキットトレーニングで汗を流した!雨の中、午後には初めてボールを使った練習を取り入れながら体力づくりに励んだ。午後の練習から大黒(グルノーブル)と高原(フランクフルト)が合流。腹痛で18日の練習を休んだ小笠原(鹿島)とともに別メニューで調整した。三都主(浦和)は右太もも裏の張りのため、室内で体を動かした。20日の練習からは中田浩(バーゼル)も加わり、全23名が揃う予定。

【練習から100%】
練習2日目の午後から大黒と高原が合流し、日本代表FW5人が勢揃いした!2人はこの日、他のメンバーから離れてランニング中心に別メニューで調整した。高原は欧州でのリーグを終えたばかりで、W杯開催国のドイツから戻った。「このチームで長く合宿できたことがないので、早く一緒に練習して生活も共にしたかった」と言う。チームの一体感を少しでも早く高めたいようだ。今年1月にフランスへ移籍した大黒は、昨季のJリーグから1年半オフがなかった。「4、5日休めたのでリフレッシュできた」と疲れもない様子。日本に帰ったら食べたかったという焼き肉屋にも行ったそうで、短いオフを満喫した。ともにコンディションに問題はない。ただし高原は出場機会が少なく、リーグ戦は1点どまりの不本意なシーズンだった。それだけにドイツでのW杯に懸ける思いは強い。「体調も戦術も完璧にして、みんなが迷いなく戦えるようにしたい」と意欲を前面に出した。得点力不足に悩むチームにとって、欧州組2人への期待は大きい。大黒はFW陣について「みんないい選手だし、誰とやってもやりやすい」と言い「本番でいい結果を出せるように練習から100パーセントやるだけ」と、以前より力強さが増した顔つきで意気込んだ。

☆練習2日目★
W杯ドイツ大会に臨む日本代表は本日19日、国内最終合宿地の福島・Jヴィレッジで練習し、午前は縄跳びやバーベルを使ったサーキットトレーニングで汗を流した!腹痛で18日の練習を休んだMF小笠原(鹿島)は加わったが、ともに太もも裏に張りがあるGK土肥(FC東京)とDF三都主(浦和)は、プールなどで調整した。本日の午後練習には大黒(グルノーブル)と高原(フランクフルト)が参加予定。中田浩(バーゼル)も20日に合流する見込みで、代表23名全員が集合する。

☆7月決定★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日19日、W杯ドイツ大会後に退任する日本代表のジーコ監督の後任監督について、7月中に決定する方針を明らかにした!既に新監督の初戦となる国際親善試合を8月9日に東京・国立競技場(相手は未定)で予定。川淵キャプテンは「7月中に新しい監督と契約する準備を進めている」と話した。同会長とともに人選に当たっている田嶋幸三技術委員長は「粛々とやっている。誰ともまだ接触していない」と述べた。また、アジアカップ予選の会場は8月16日のイエメン戦が新潟スタジアム、11月15日のサウジアラビア戦が札幌ドームに決まった。

☆公式弾丸ツアー★
日本サッカー協会は本日19日、W杯ドイツ大会のグループリーグ・グループFの日本vsブラジル戦で新たに公式ツアーを行うと発表した!W杯組織委員会から追加で割り当てられた600席分を、一般向け400席、サッカーファミリー向け200席に分け、応募者に抽選で販売する。ツアーは日本航空のチャーター便2便で行われ、6月22日朝に日本を出発し、同日のブラジル戦を観戦して23日夜に帰国する0泊2日の弾丸ツアーとなる。料金は24万8000円。日本協会公認でW杯弾丸ツアーが行われるのは初めて。応募は21日午前10時から23日午後5時まで。申し込み専用サイトは
http://www.nishitetsutravel.jp/triumph/index.html
(PCサイト)
問い合わせは公式指定旅行代理店のJTB、西鉄旅行まで。

☆中国代表監督★
前日本監督のフィリップ・トルシエ氏が2008年北京五輪を控える中国五輪代表の監督候補に挙がっており、本人も強い意欲を示していることが明らかになった!複数の中国紙が本日19日までに伝えた。トルシエ氏は17日、国際ユース大会会場のフランスで「まず五輪まで2年契約を結び、成績が良ければ2010年のワールドカップまで延長する形にしたい」と中国サッカー協会関係者に伝えた。同協会の謝亜竜会長は「彼の意欲を歓迎する。W杯前にも欧州で話し合いたい」と前向きな姿勢を示した。

☆発表★
国際サッカー連盟(FIFA)は18日、W杯ドイツ大会に出場32チームの登録各23選手を発表し、史上最多だった前回大会と同じ736人が登録された!選手別データでは、4度目の出場が今大会の最多大会出場記録。該当するのはロナウド、カフー(ともにブラジル)、カーン(ドイツ)デアイエ、ジャベル(ともにサウジアラビア)、ケラー、レイナ(ともにアメリカ)の7人がいる。カフーとサウジアラビアの2人は最近3大会の全てで試合に出た。ケラーは1990年大会にも登録された唯一の選手。最年長はチュニジアのGKブムニジェルで40歳。年齢で上回るのはW杯史上ではミラ(カメルーン)ら4人だけだ。最年少はイングランドのウォルコットで17歳。本大会で得点すれば最年少得点記録の更新もある。代表選手にケガなどがあった場合は、各チームの初戦の24時間前まで変更できる。

【大物選手が落選】
W杯ドイツ大会に出場する32チームの選手が出揃った!大舞台への切符を手にして喜ぶ選手がいる一方、選考漏れで落胆した選手も少なくない。最も衝撃的だったのはポーランドのGKドゥデクの落選か。昨季はリバプール(イングランド)の欧州チャンピオンズリーグ制覇に貢献した名手だ。代表のヤナス監督は「非常にいいGKだが、わずかな時間しかプレーしていない」とクラブでの実戦不足を理由にした。アルゼンチンのサネッティも落ちた。右サイドのDF、MFとして代表で100試合以上に出場した32歳は、事前にペケルマン監督から構想外を知らされていた。「発表の前の週にチームに入らないことが分かっていた」と比較的冷静に受け止めているようだ。開催国ドイツでもFWクラニーが外れた。クリンスマン監督は「彼は今年になってから問題を抱えていた」と所属クラブのシャルケ(ドイツ)での不調を重く見た。スペインのモリエンテスも選から漏れた1人だ。選手層の厚い国は、実力は一線級でも代表に入れない選手は多い。欧州CLを制したバルセロナ(スペイン)の快足FWジュリ(フランス)や決勝点を決めたベレッチ(ブラジル)が入れなかった。

☆テロの危険★
18日発売のドイツ週刊誌シュテルンによると、ドイツ連邦刑事庁は6月に開幕するW杯で、少なくとも21試合がイスラム過激派によるテロの「高い危険」にさらされているとの秘密報告をまとめた!同刑事庁はW杯に関する情勢調査を実施したことを認めたが、内容についてはコメントを避けた。同誌によると、報告は6月9日にミュンヘンで行われるドイツvsコスタリカの開幕戦と、7月9日にベルリンで行われる決勝戦が最も危険が大きいと指摘。アメリカや英国に加え、韓国、スペイン、ポーランド、オーストラリアが出場する試合も、当該国の政府が2003年のイラク戦争を支持したことから潜在的な標的になると警戒しているという。同誌は日本には触れていない。日本も出場するW杯はドイツの12都市で計64試合が行われる。

☆凱旋★
欧州チャンピオンズリーグで優勝したバルセロナ(スペイン)のメンバーが、サンドニ(フランス)での決勝から一夜明けた18日、地元に凱旋して優勝パレードを行い、市民の熱狂的な歓迎を受けた!約50万人が沿道に溢れる中、ロナウジーニョ(ブラジル)ら選手や関係者は「欧州王者」と書かれた旗に彩られた大型トラックに乗り込み、本拠地のカンプノウまで行進。スタジアムでも式典が実施された。ロナウジーニョは「チーム全体が夢心地の気分を味わっている。みなさんと一緒に勝利を祝えるのは、何物にも替え難い喜び」とあいさつした。

☆判断ミス認める★
17日にバルセロナ(スペイン)とアーセナル(イングランド)で行われた欧州チャンピオンズリーグ決勝を担当したノルウェー人のハウゲ主審が18日、母国のタブロイド紙に判断ミスを認めた!前半18分、バルセロナのエトーの突進を、飛び出したアーセナルのGKレーマンが反則で倒して止め、こぼれ球をジュリが無人のゴールに蹴り込んだ。しかし主審はエトーが倒れた時点で笛を吹き、アドバンテージによる続行とはしなかったため、バルセロナの先制点は認められず、レーマンが退場処分となった。ハウゲ氏は「笛を吹くのが少々早過ぎた。起きていることに集中し過ぎた」と話した。

☆出場権獲得★
欧州サッカー連盟(UEFA)は18日、公式サイト上で日本代表MF中村俊輔が所属するスコティッシュプレミアリーグ覇者のグラスゴー・セルティックが、来季の欧州チャンピオンズリーグの本大会の出場権を得たと発表した!スペインリーガエスパニョーラ優勝で出場権を得ていたバルセロナが、17日の欧州CL決勝でアーセナル(イングランド)に勝利。次回は前年覇者として参加するため、セルティックが繰り上がった。

☆一斉捜索★
イタリア財務警察は18日、不正行為疑惑が浮上しているサッカーのセリエA、ユベントスのクラブ本部や、疑惑の中心人物のモッジ前ゼネラルマネジャー宅などを一斉に家宅捜索した!選手の移籍獲得での不正収支にも疑いが持たれており、同クラブのイタリア代表DFカンナバーロ、スウェーデン代表FWイブラヒモビッチの自宅も捜査の対象となった。

☆新監督★
元アルゼンチン代表MFで、同国代表として歴代最多の99試合に出場したシメオネ氏(36)が18日、アルゼンチンのエストゥディアンテスの新監督に就任すると発表した!1994年から3大会連続でW杯に出場した同氏は、2月にエストゥディアンテスのライバル、ラシンで現役引退後、クラブに残って監督を務めていた。

【超サカFLASH】

☆13位★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日、女子の最新世界ランキングを発表し、アメリカに連敗した日本は前回11位から13位に後退した!ドイツ、アメリカ、ノルウェーの1〜3位に変動はなく、アジア勢は北朝鮮が7位、中国が8位。

☆vsバイエルン★
J1浦和は18日、ドイツブンデスリーガの強豪、バイエルンと7月31日に埼玉スタジアムで親善試合を行うと発表した!GKカーンらが所属するバイエルンは今季、リーグ戦、国内カップの2年連続2冠を達成した。

☆全治2週間★
J1清水は18日、GK西部洋平が右膝外側半月板部分損傷で全治2週間と診断されたと発表した!

☆欠場★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド所属の韓国代表MF朴智星(パク・チソン)が、ケガのため、23日に行われるセネガルとの国際親善試合を欠場することが明らかになった!

☆退団★
ドイツブンデスリーガで優勝したバイエルンは18日、ブラジル代表MFゼ・ロベルト(31)が来月30日で満了となる現在の契約を更新しなかったと発表した!移籍先は未定。

☆新監督★
オランダエールディビジ、アヤックスの新監督にバルセロナ(スペイン)のアシスタントコーチだったテン・カーテ氏が就任することが本日、明らかになった!契約は2008年までの2年間。

☆退団★
オランダエールディビジ、アヤックスに所属していたチェコ代表主将のMFトマシュ・ガラセク(33)が、チームを退団することが18日、明らかになった!ガラセクは契約更新のオファーを断り、自由移籍でニュルンベルク(ドイツ)と2年契約を結んだ。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE