[PR]


本日の超最新情報
2006.05.24.WED

☆打ち上げ★
練習試合結果

日本代表22−0富岡高校

W杯ドイツ大会に向け福島県のJヴィレッジで合宿中の日本代表は本日24日午前、地元の富岡高と練習試合を行い、8日間の国内最終合宿を打ち上げた!日本代表は約5300人の観客が見守る中、22点のゴールラッシュで合宿の最後を締めくくった。主力組が3−5−2の布陣で臨んだ前半は高原(フランクフルト)の5得点などで10−0、控え組の後半は12−0だった。体力強化に主眼を置いた今回の合宿には、MF中田英(ボルトン)ら欧州組を含む23人の代表メンバー全員が参加した。チームは一旦解散し、26日に再集合。同日午後、ドイツに向け出発する。W杯期間中の拠点となるボンでの最終調整は27日に始まる。日本代表は30日に国際親善試合のドイツ戦、6月4日にマルタ戦を行い、12日にグループリーグ初戦のオーストラリア戦に臨む。

【豪州戦は3バック】
W杯ドイツ大会に出場する日本代表のジーコ監督は本日24日、W杯初戦のオーストラリア戦(6月12日)を3−5−2の布陣で臨む意向を示した!福島・Jヴィレッジでの国内最終合宿終了後、「(選手のケガなど)何も問題なければ3バックでいく」と語った。同監督は22日と本日24日の練習試合でも、主力組で3バックを試していた。練習試合の主力組メンバーは、GK川口(磐田)、DFが右から坪井(浦和)、宮本(G大阪)、中沢(横浜M)、守備的MFが中田英(ボルトン)、福西(磐田)、右サイドMFが加地(G大阪)、左サイドMFが三都主(浦和)、トップ下が中村(セルティック)、FWは高原(フランクフルト)、柳沢(鹿島)だった。

☆レセプション開催★
来月9日に開幕するW杯ドイツ大会を祝うレセプションが本日24日、東京都内のホテルで開かれ、日本、ドイツ両国の出席者が「日本とドイツで決勝を戦おう」と励まし合った!ドイツ大使館が主催し、高円宮妃久子さまら約300人が出席した。W杯のPRのため来日したオットー・シリー前ドイツ内相(スポーツ担当)が「グループリーグでブラジルを破って、ドイツを楽にしてほしい」と日本を激励。「でも決勝戦まで来たら、ドイツが勝ちます」と笑わせた。日本代表のブルーのユニホームを真似た大きなシャツが用意され、出席者が応援メッセージを書き込んだ。シャツは大会本番のスタジアムで掲げられるという。

☆8月開催★
日中韓リーグ王者などが対戦するA3チャンピオンズカップの開催概要が本日24日に発表された!2003年から持ち回りで開催された大会は、今回で2回り目に入る。大会は8月2、5、8日に東京・国立競技場で行われ、日本からJリーグ王者のガンバ大阪とナビスコカップ覇者のジェフ千葉、中国は大連実徳、韓国は蔚山現代の両リーグ王者が出場。総当たりで東アジア最強クラブの座を争う。賞金総額は85万ドル(約9520万円)。8月9日には日本代表の新監督初戦が予定されるが、G大阪、千葉の選手はA3出場を優先する。3国プロリーグ代表者が揃った記者会見で、Jリーグの鈴木昌チェアマンは「日韓W杯を契機に始まった大会が東アジアのレベルアップと交流に効果を上げており、今後も3国関係にいい影響を及ぼすだろう」と語った。

☆4連敗★
J2第16節最終日結果

徳島2−0東京V
(鳴門)

J2第16節最終日は本日24日、鳴門陸上競技場で残り1試合が行われ、最下位の徳島ヴォルティスはジョルジーニョの2得点で東京ヴェルディ1969に2−0で快勝した!徳島は11試合ぶりの勝利で勝ち点13とした。4連敗の東京Vは同22で6位。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆快勝★
国際親善試合結果

オーストリア1−4クロアチア
アメリカ0−1モロッコ
韓国1−1セネガル

国際親善試合は23日、世界各地で行われ、W杯ドイツ大会のグループリーグ・グループFで日本と同グループのクロアチアは、W杯欧州予選で敗退したオーストリアとウィーン(オーストリア)で対戦し、4−1で快勝した!クロアチアは前半11分にクラスニッチが正面から決めて先制。3分後に相手の右CKをGKがファンブルして同点とされたが、35分にクラスニッチがドリブルシュートで勝ち越し。後半は10分にバビッチがミドルシュートを、25分にバラバンが20メートルのFKを決めた。一方、米・テネシー州ナッシュビルで行われたアメリカvsモロッコは、アメリカが0−1でモロッコに競り負けた。FIFAランク36位(アメリカは5位)の格下相手に思わぬ不覚を取った。この試合でアメリカ主将MFレイナ(マンチェスター・シティー)が後方からファウルを受けた際、右脚を痛めて退場した。全治は明らかになっていない。また、ソウル(韓国)で行われた韓国vsセネガルは1−1で引き分けた。

【攻撃に収穫、守備に隙】
Z・クラニチャル監督は、愉快そうに「クロアチアらしい技巧に溢れたサッカーで、質も高かった。素敵な夜だ」と笑った!少なくとも攻撃については、期待以上の収穫を得たようだ。W杯欧州予選は8試合で無得点だったFWクラスニッチが、この日は前半だけで2得点。11分にプルソの左クロスを受けながらDFをかわし、右足シュートで先制。35分にはプルソのパスから3人を抜いてGKもかわし、無人のゴールへ落ち着いて蹴り込んだ。2トップは広範囲に動きながらも、お互いの位置を意識して絶妙に連係、相性の良さを示した。一方で、守備には隙も見せた。左アウトサイドのバビッチが下がる4バックを試みたが、バビッチは途中からウイングのようにプレーしていた。結果的にバビッチが1得点と活躍したことを、指揮官は「選手達が機転を利かせて自発的に布陣を変えたからだ」と褒めた。だが右から崩される場面も多く、相手の決定力不足に助けられた格好だ。この辺りが、日本が攻めるポイントになるだろう。

【依存の高さを露呈】
韓国が欧州組への依存の高さを露呈した!23日にソウルでセネガルとW杯メンバー発表後初の親善試合を行い、1−1で引き分けた。マンチェスター・ユナイテッドのMF朴智星ら欧州組3人を休養させたが、中盤でボールがおさまらずサイド攻撃も沈黙。後半5分にFW安貞桓のゴールがオフサイドと判定されると動揺し、以後5分間は一方的に攻められた。同29分にMF金斗☆のゴールで先制したが、DFのポジショニングミスから6分後に失点。主力を欠いた「仮想トーゴ」に苦戦し、アドフォカート監督は「若い選手がどれだけやれるか見たかったが、審判の判定ぐらいで動揺してはいけない」と課題を口にした。

☆=火へんに玄

☆W杯後に代表入り★
オランダエールディビジ、フェイエノールトに所属するのFWサロモン・カルー(20)が、W杯ドイツ大会後に、母国コートジボワール代表としてプレーする考えを示した!オランダの雑誌インタビューで明らかにした。カルーは、オランダ国籍を取得して、オランダ代表としてW杯出場を目指していたが、居住年数不足などを理由に、帰化が認可されなかった。カルーの兄ボナバンチュールは、コートジボワール代表としてW杯に出場する。

☆獲得★
今季のサッカー欧州チャンピオンズリーグで準優勝したイングランドプレミアリーグのアーセナルは23日、ドイツブンデスリーガのドルトムントからチェコ代表MFトマシュ・ロシツキー(25)を獲得したと発表した!詳細な契約条件は明らかにされていないが、長期の複数年契約だという。2006年W杯にも出場する強豪チェコ代表の主軸として活躍するロシツキーの獲得に、ベンゲル監督は公式HP上で、「トマシュ(ロシツキー)を迎え入れられてうれしい。彼には最高の技術、ボールを扱う能力、切れのあるパスセンスがあるし、クラブでも代表でも全てのレベルでの経験を持っている」と絶賛した。スパルタ・プラハ(チェコ)で活躍したロシツキーは、2001年にドルトムントに加入すると、リーグ制覇などを達成。また、代表としても17歳でデビューを果たし、決定的な場面を作り出すその能力は高く評価されている。

☆新監督★
スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは23日、来シーズンの新監督にハビエル・アギーレ氏(48)が就任することを発表した!アギーレ氏は、ここ3シーズン、戦力的に恵まれていないオサスナを指揮しながらも、昨年のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)ではチームをファイナルまで導き、2005−2006シーズンの国内リーグでも4位と、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得した。選手のモチベーションを上げる能力や、限られた戦力の中で巧みにやりくりするマネジメント力は実証済み。今季、期待外れの10位に沈み、大規模な再編成を余儀なくされているアトレティコは、来シーズン以降のクラブの命運を、名将に託した。

☆有料放送検討★
Jリーグの鈴木昌チェアマンは23日の理事会後の記者会見で、来年以降のテレビ放送権について「場合によっては露出を抑えないといけない」と話し、全国放送ではなく、有料放送やインターネット放送などと交渉する可能性を示唆した!Jリーグが全国放送でNHKやTBSなど3社と結んでいる年間計約50億円の5年契約は今年で切れる。来年以降の契約に向けては、NHKから減額要求を受けるなど、交渉が難航している。

☆5000ゴール★
Jリーグは23日、2部(J2)の通算5000ゴールを決めた選手とそれが第何節かを当てるキャンペーンを実施すると発表した!これまでの通算得点は4781点。1等(1人)の賞品は、5000ゴール目の選手がサインした当該試合の使用球と、J2全13チームのホームタウン名物の詰め合わせ。オウンゴールは対象としない。応募期間は29日から4950ゴールに到達した節の試合日までホームページ、
http://www.jsgoal.jp/special/5000goal/
(PCサイト)
上で受け付ける。

【超サカFLASH】

☆ファーストクラス★
26日にドイツに出発する日本代表にはジーコ監督やスタッフを含めてビジネスクラス席が手配されたが、日本サッカー協会は2002年W杯をエコノミークラス症候群のため欠場したFW高原直泰にはファーストクラス席を用意したことが明らかになった!

☆準決勝進出★
ビーチサッカーのW杯アジア地区予選は23日、アラブ首長国連邦のドバイで行われ、グループリーグ・グループBの日本はイランと対戦し、7−3(2−0、2−1、3−2)で前日のフィリピンに続いて連勝し、同グループ首位で25日の準決勝進出を決めた!

☆11.3★
Jリーグは23日、ナビスコ杯決勝を11月3日午後2時5分から東京・国立競技場で開催すると発表した!

☆厳重注意★
Jリーグは23日、今年1月に住居侵入事件を起こした茂原岳人元選手(24)が契約していたJ2柏と、昨季から期限付き移籍で所属したJ1広島、川崎の3クラブを厳重注意としたと発表した!茂原元選手は5日に柏から契約を解除された。

☆練習合流★
怪我のため離脱していたJ1のG大阪DF実好礼忠が23日からチーム練習に合流し、フルメニューを消化した!

☆社長昇格★
J1浦和は23日、犬飼基昭社長(63)が6月末で勇退し、後任には元日本代表の藤口光紀取締役(56)が昇格すると発表した!犬飼社長はJリーグ専務理事就任が内定した。

☆チーム合流★
ブラジルに一時帰国していたJ1福岡DFアレックスが本日、チームに合流した!

☆W杯欠場★
ウクライナ代表DFセルゲイ・フォードロフ(ディナモ・キエフ)が腰の負傷のためW杯を欠場する見込みとなった!全治は3ヶ月。

☆辞任★
フランスリーグ1、マルセイユは23日、ジャン・フェルナンデス監督が辞任すると発表した!個人的な理由によるものだという。フェルナンデス氏は昨年に監督就任したばかりで、わずか1年間の任期となった。

☆就任決定★
元イタリア代表監督で前シュツットガルト(ドイツ)監督のジョバンニ・トラパットーニ氏(67)と、元ドイツ代表MFで前アトレティコ・パラナエンセ(ブラジル)監督のローター・マテウス氏(45)の両氏が、ザルツブルク(オーストリア)の監督に就任することが23日、正式発表された!

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ10完全修正メモ
リーカード絶賛販売中