[PR]
ドイツまで目前!!
代表ニュースはココから


本日の超最新情報
2006.05.27.SAT

☆初練習★
W杯ドイツ大会に出場する日本代表は本日27日午前(日本時間同日夕)、合宿地ボンでMF中村俊輔(セルティック)ら23人全員が揃って初練習を実施した!。午後も元気に汗を流した。雲がたれ込めるあいにくの天気となったが、26日夜(同27日未明)に現地入りしたチームは、さっそくセットプレーの確認など、実戦的な練習をこなした。攻撃では中村(セルティック)をキッカーに、高原(フランクフルト)が合わせる形が目立った。守りでは小笠原(鹿島)や遠藤(G大阪)がキッカーを務め、DF陣やGKの連係を深めた。クロスからのシュートも練習した。守備の要の宮本恒靖(G大阪)は「思ったよりも涼しく、いいコンディションでやれる。早くこちらの時間に体を慣らすのが大事」と話した。ボン市内にあるSSFボン競技場は周囲を木立に囲まれた小型のスタジアム。午前の練習は日本からの報道陣や一般客など約300人が見守った。ジーコ監督が率いる日本代表はW杯期間中、この競技場でグループリーグ3試合に向けて準備に専念する。3大会連続3度目の出場の日本代表は、強化試合として30日のドイツ、6月4日のマルタとの国際親善試合を経て、同12日のグループリーグ初戦のオーストラリア戦に臨む。

【いきなりセットプレー】
日本代表は前夜、ボンに到着したばかり。通常なら時差調整を兼ねた軽めの練習となるところだが、ジーコ監督が課したのはセットプレーの確認だった。まず主力組が入ったのは守備側だった。控え組の小笠原(鹿島)、小野(浦和)らが蹴り込むFKとCKを、ゴール前の中沢(横浜M)らが休む間もなくクリアする練習を繰り返した。守備ラインを統率する宮本は「現代サッカーはセットプレーで決まる。攻守両面で集中して、ということだと思う」と、コメントを残さなかった監督の意図を推し量った。ジーコ監督が日本の命運を左右する重要性から「決勝戦」と呼ぶ初戦のオーストラリア戦まであと2週間余り。国内最終合宿では消化できなかった部分に、ボン入りしていきなり手を付けた。高さを生かしてセットプレーのキーマンとなるMF福西(磐田)は「高さだけでは勝てない。頭を使っていきたい」と言う。オーストラリアとの体格差を考えれば、自陣ゴール前へのFK、CKを回避するため、まずは無用な反則をしないことが最優先となる。ジーコ監督も再三、その意識を強調してきた。しかし、実際にそうなった場合に逃げるわけにはいかない。初日から激しく体をぶつけ合う選手達の表情に、W杯本番が近づいた緊張感がみなぎってきた。

【巨大こいのぼり】
W杯で日本代表がグループリーグ初戦のオーストラリア戦を6月12日に行うドイツ西部カイザースラウテルン市で本日27日、埼玉県加須市から運ばれた全長100メートルの巨大こいのぼりが大空を舞った!全国有数のこいのぼり生産地である加須市から訪れた市民ら約50人や行事を計画したカイザースラウテルン技術大学の学生らが協力。警察のヘリコプターが見守る中、こいのぼりは曇り空をすいすい泳ぎ、初めて見る市民らから歓声が上がった。巨大な魚の伝説があるカイザースラウテルン市は東京都文京区と姉妹都市。「欧州最大級」の日本庭園もあり、宇宙飛行士の向井千秋さんが研究した「宇宙メダカ」が庭園の池に放流されるなど“日本びいき”の町だ。衣料店店員のアンゲラさん(23)は「魚が空を泳ぐというのは生きる力を与えてくれるようだ」と感激していた。

【ボンに到着】
W杯ドイツ大会に臨む日本代表は26日夜、W杯期間中のキャンプ地となるボンに到着した!開催国ドイツを除く31代表のうち、ドイツ入りは4番目。冷たい雨と強風が吹くあいにくの天候。フランクフルト国際空港では、現地に在住する日本人の児童らが日本代表のユニホーム姿で、花束や日の丸の小旗を持って出迎えた。中田英寿(ボルトン)ら代表23人は全員が薄いグレーのスーツ姿。それぞれに引き締まった表情で緊張感を漂わせた。ジーコ監督は「(搭乗機の)機体に『SAMURAI 2006』と書かれていたように、選手には侍魂を見せつけてほしい」と笑顔で話した。ボンの宿舎前ではファンや報道陣ら約80人が待ち構え、空港から1時間半のバス移動で疲れ気味の選手らを迎えた。3大会連続3度目のW杯出場となる日本は、前回大会のベスト16以上を目指す。本日27日午前(日本時間同日午後)から初練習に入り、6月12日にグループリーグ・グループF初戦でオーストラリアと対戦する。

【軍用滑走路に着陸】
日本代表は26日夕方(日本時間27日未明)にフランクフルト国際空港に到着した。飛行機は小雨の中、大事を取って用意された軍用の滑走路に着陸。空港ではドイツ連邦警察、地元警察が完全ガードする中、海外を含めた報道陣が100人、テレビカメラが15台も集まった。日本代表の乗ったバスは、パトカーの先導をつけて合宿地ボンに向かった。

☆横浜から応援★
W杯ドイツ大会の日本代表を応援する場にしようという「SAMURAI BLUE PARK」が横浜市中区の赤レンガ倉庫内イベント広場に設けられ、本日27日、オープニングセレモニーが開かれた!会場には30メートル四方の大型テントを設置し、中のスクリーンで代表のドイツでの練習風景などの映像を放映。歴代チームのユニホームなどを展示し、ドイツ料理も楽しむことができる。また応援メッセージを書くと、航空便で毎日、合宿地のボンに届けられ、現地の応援拠点に張り出される。セレモニーで、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは「(前回大会で)歴史に残る1勝を挙げた横浜で一緒に応援してほしい」とあいさつ。青いユニホームの地元の子供達と風船を飛ばし、チームの活躍を祈った。一般公開は明日28日から。平日は午後1時から9時まで、土日祝日は午前11時から午後7時まで開館。入場無料。

☆首位堅守★
J2第18節第1日結果

山形3−0水戸
(山形県・4298人)
≪得点者≫
山形:林36、レアンドロ62、臼井65

柏2−1札幌
(柏・8594人)
≪得点者≫
柏:大谷9、岡山80
札幌:砂川27

東京V2−0湘南
(西が丘・2982人)
≪得点者≫
東京V:大野24、平本76=PK

横浜FC2−0愛媛
(三ツ沢・2753人)
≪得点者≫
横浜FC:吉武76、アウグスト89=PK

徳島2−1草津
(鳴門・2776人)
≪得点者≫
徳島:ジョルジーニョ47、石田82
草津:島田34

J2第18節第1日は本日27日、横浜市三ツ沢球技場等で5試合が行われ、首位の柏レイソルは2−1でコンサドーレ札幌に競り勝ち、勝ち点を38に伸ばした!横浜FCは2−0で愛媛FCに快勝、勝ち点33で2位を守り、15試合連続で負けなしとした。東京ヴェルディ1969は湘南ベルマーレ、モンテディオ山形は水戸ホーリーホック、徳島ヴォルティスはザスパ草津をそれぞれ下した。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆快勝★
国際親善試合結果

チェコ2−0サウジアラビア
アメリカ2−0ベネズエラ
トルコ1−1ガーナ

W杯ドイツ大会出場国は26日、世界各地で親善試合を行い、オーストリアのインスブルックで対戦したチェコとサウジアラビアは、2−0でチェコが快勝した!米オハイオ州クリーブランドでは、アメリカが2−0でベネズエラを下した。ドイツのボーフムでは、ガーナが1−1でトルコと引き分けた。チェコは前半16分にバロシュが先制、試合終了直前にもヤンクロフスキがPKを決めた。アメリカは前半36分にチン、後半24分にデンプシーが得点した。23日のモロッコ戦で負傷した主将MFレイナは欠場した。ガーナは前半17分にトルコに先制を許したものの、後半15分にアモアが同点ゴールを奪った。

☆快勝★
韓国2−0ボスニア・ヘルツェゴビナ

W杯ドイツ大会に出場する韓国代表は26日、ソウル(韓国)のW杯競技場でボスニア・ヘルツェゴビナと国際親善試合を行い、2−0(前半0−0)で快勝した!後半5分、李天秀のセンタリングを薛☆(☆=王へんに奇)鉉が頭で決め先制。さらにロスタイムにJ1清水のチョ・ジェジンが追加点を挙げた。マンチェスター・ユナイテッドのMF朴智星らベストの布陣で臨んだ韓国は序盤から再三チャンスをつくり、優勢に試合を展開。韓国で最後の試合を白星で飾った。

☆序盤戦欠場★
イングランドプレミアリーグの強豪、マンチェスター・ユナイテッドは26日、同クラブ所属選手で4月下旬に右足甲を骨折したイングランド代表FWウェイン・ルーニーの検査結果を発表し、W杯ドイツ大会の序盤は出場できないことを明らかにした!ルーニーのケガは当初、全治6週間と診断され、順調に回復。しかし、全力での練習やプレー再開は6月14日の再検査の結果で判断されることになり、同10日にあるイングランドのグループリーグ初戦には間に合わない。ルーニーはクラブの医療スタッフの下でリハビリを続けた後、6月5日に代表チームとともに渡独。再検査のために一時帰国する。

☆ガラス張り駅完成★
W杯開幕を控えたベルリンで26日、「欧州最大規模」というガラス張りのベルリン中央駅が完成し、メルケル首相らが出席して落成式が開かれた!かつて首都を東西に分断したベルリンの壁に近い行政地区にあり、ドイツ統一から約16年経って新たな“顔”となった。列車ダイヤも改編され、同日、ライプチヒから記念の初列車が到着した。東西に延びる駅舎は321メートルで、地下2階、地上3階建て。約80の店舗も入居予定で、1日当たりの駅利用客は30万人以上を想定。ドイツ鉄道のほかベルリン市地下鉄なども今後、乗り入れる計画だ。中央駅と首相府の間には新たに「ワシントン広場」が設置され、式典には約50万人の市民が集まり、光と音のショーを楽しんだ。落成式終了後、市民に開放された駅周辺の通りで、ナイフを持った若い男が暴れ、見物客らを刺すなどして14人がケガをし、取り押さえられるハプニングがあった。動機や詳しい状況は不明。

☆息子が取り調べ★
W杯に出場するイタリア代表のリッピ監督の息子ダビデ氏が26日、同国サッカー界を揺るがしている一連の不正行為疑惑に関連し、ローマ地検の取り調べを受けた!ダビデ氏は、不正疑惑の中心人物である元ユベントス幹部の息子が保有しているマネジメント会社に勤めている。

【副委員長就任】
ユベントスを発端に明るみに出たセリエAの不正疑惑の浄化に、元選手が立ち上がった!ミランでMFとして活躍したアルベルティーニ氏が26日、政府の特別調査委員会の副委員長に任命された。「スキャンダルはひどい話だが、少しでも早くファンがスタジアムに戻ってきてくれれば」とコメントした。一方、イタリア代表リッピ監督の息子で、疑惑の渦中にあるマネジメント企業に勤めるダビデ氏が、ローマ地検の取り調べを受けた。

☆退団★
一昨年のバロンドール(欧州年間最優秀選手)で、ウクライナ代表の世界的ストライカー、アンドリー・シェフチェンコは26日、今季限りで所属するイタリアセリエAのミランを退団する意思を固めたことを明らかにした!移籍先は、移籍金の高さからイングランドプレミアリーグ2連覇のチェルシーが決定的で、両クラブ間では既に詰めの交渉に入っている。一部メディアによれば、ミランは移籍金3000万ユーロ(約43億円)以上を要求しているという。29歳のシェフチェンコは1999年の夏にミラン入り。セリエAの得点王に2度輝き、W杯ドイツ大会にもウクライナ代表主将として初出場する。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラ、ビジャレアルは26日、同じスペインのサラゴサからMFカーニ(24)を獲得したと発表した!契約期間は5年となっている。カーニは2006年W杯のスペイン代表最終候補33人に選ばれながらも、最終登録メンバーの23人に残ることはできなかった。移籍金は約1100万ユーロ(約16億円)。これで、今季終了後にビジャレアルが獲得した補強選手は、トルコ代表FWニハト・カフベチ(26)、元フランス代表MFロベール・ピレス(32)に引き続き3人目。

☆チーム合流★
1月に住居侵入事件を起こして期限付き移籍先のJ1川崎フロンターレ、保有元のJ2柏レイソルを解雇されたMF茂原岳人(24)が26日、J1ヴァンフォーレ甲府の練習生としてチームに初合流した!ミニゲームなどフルメニューをこなした茂原は「いろんな方に迷惑を掛けたので、甲府で早く社会復帰して恩返ししていきたい」と話した。海野社長には「もう絶対に酒は飲みません」と禁酒宣言もしたという。今後は練習参加しながら社会奉仕活動を行い、J復帰を目指していく。本日27日は笛吹市の老人ホームを訪問し、28日には甲府市内でのフットサル大会に参加する。

☆チャリティーCD★
W杯ドイツ大会の開幕が近づく中、サッカーボールを買えない世界の子供達にボールを贈ろうと企画されたチャリティーCDが31日、発売される。価格は1枚600円で、うち100円をボールの購入・運搬費に充てる。ボールを載せた船は7月、アフリカ北東部エリトリアに向け出発する。CDのタイトルは「友情のエール」。忌野清志郎さんや大黒摩季さん、竹中直人さんら34組のアーティストが参加している。非政府組織(NGO)「ピースボート」(東京)と、レコード会社ビクターエンタテインメントが企画した。

【超サカFLASH】

☆快勝★
インド遠征中のサッカーU-19(19歳以下)日本代表は26日、バンガロールで地元のクラブチーム、HALと対戦し、5−1(前半4−0)で快勝した!これで今遠征は2戦2勝。

☆決勝進出★
フットサルのアジア選手権は26日、ウズベキスタンのタシケントで準決勝2試合を行い、日本は第1回から前回まで7連覇のイランに5−1(前半1−0)で快勝し、5年連続で決勝に進んだ!本日27日の決勝ではウズベキスタンと対戦する。

☆準優勝★
ビーチサッカーのW杯アジア予選は26日、アラブ首長国連邦のドバイで決勝を行い、日本はバーレーンに3−5(0−3、2−2、1−0)で敗れた!日本は既に11月にブラジルで行われるW杯の出場権を獲得している。

☆月末帰国★
マジョルカ退団が決定したFW大久保嘉人が今月末に帰国することになった!帰国後に保有権を持つJ1のC大阪と会談し、今後について話し合う予定。

☆グラウンド開き★
J1横浜Mは本日、横浜市内に建設中のMM21トレーニングセンターのグラウンド開きを行った!6月にはグッズショップ、12月には全施設がオープンする予定。

☆JFL★
JFL前期第12節第1日結果

ソニー仙台0−0アローズ北陸
(七ヶ浜)
アルテ高崎0−2YKK AP
(鴻巣)
横河武蔵野1−0ジェフ・クラブ
(武蔵野)
佐川急便大阪1−0FC琉球
(佐川守山)
流通経済大学2−2FC刈谷
(ひたちな)

☆追加招集★
イングランド協会(FA)は26日、怪我で離脱したGKロバート・グリーンに代わり、リバプールGKスコット・カーソンをイングランド代表に招集したと発表した!

☆追加招集★
W杯ドイツ大会に出場するスイスは26日、同国代表FWヨハン・フォンランテンが怪我のため離脱し、代わってヤングボーイズMFハカン・ヤキンを追加招集した!

☆追加★
アメリカ代表DFコリー・ギブズが右膝の負傷で離脱し、代わってコットブスDFグレッグ・バーハルターが追加招集された!

☆獲得★
イタリアセリエA、ユベントスは26日、元イタリア代表MFクリスティアーノ・ザネッティを獲得したと発表した!契約期間は4年。

☆復帰★
イングランドプレミアリーグのトッテナムは26日、ローマ(イタリア)から期限付きで移籍していたエジプト代表FWアーメド・ミド・ホッサム(23)が、契約満了に伴いローマへ復帰すると発表した!

☆視察★
来季のイングランドプレミアリーグ昇格を決めたレディングが日本代表DF中沢佑二(横浜M)、宮本恒靖(G大阪)、中田浩二(バーゼル)など日本人DFに興味を示し、W杯では強化担当者が日本代表戦を視察することが明らかになった!

☆獲得★
フランスリーグ1のリヨンがレンヌのスウェーデン代表MFキム・カールストレムを獲得することが明らかになった!

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ10完全修正メモ
リーカード絶賛販売中