[PR]
NEW!
W杯版ウイイレ10完全
修正メモカ販売開始!


本日の超最新情報
2006.06.02.FRI

☆初練習★
W杯ドイツ大会に臨む日本代表は本日2日、午前は全体練習はなかったが、追加招集されたDF茂庭(FC東京)とGKの川口(磐田)、楢崎(名古屋)、土肥(FC東京)が、ボンで調整を行った!田中(磐田)に代わり急遽ボンに呼ばれた茂庭は、1日夕刻のドイツ到着から約15時間後にはランニングや体力強化メニューで汗を流した。オフを満喫中に慌ただしく合流し、今後は急ピッチで体を仕上げていく。GK3人は通常のセービング練習をした。日本代表は4日にマルタ代表とW杯前最後の親善試合を行う。

【巨大ユニ登場】
ベートーベンもびっくり!サッカーのW杯ドイツ大会で、日本代表が合宿しているボンの広場に本日2日、「サムライブルー」の巨大な日本チームのユニホームが登場した。スポーツメーカー「アディダスジャパン」が作成し、25メートル四方という大きさ。日本各地を回って応援メッセージを寄せ書きしてもらい、5月27日にドイツ入りした。本日2日にユニホームが披露されたのはボンのミュンスター広場で、同市が生んだベートーベンの像の前。駆け付けた日本人サポーターやボン市民が思い思いにメッセージを書き込み、ドイツ人女性(23)も「ゴールを決められるよう頑張って」と記した。このユニホームは4日、デュッセルドルフで行われる国際親善試合、日本vsマルタ戦のスタンドに掲げられる。

☆承認★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日2日、W杯に出場する日本代表のDF田中誠(磐田)に代わってDF茂庭照幸(FC東京)の登録を承認したと発表した!背番号は田中の「2」を引き継ぐ。W杯の登録選手は負傷などの正当な理由があれば、各チームのグループリーグ初戦の24時間前まで入れ替えが認められる。このほか、イングランドがGKグリーンからカーソン、セルビア・モンテネグロがFWブチニッチからペトコビッチ、トリニダード・トバゴがMFスパンからワイズへの登録変更が認められた。

☆テイクオフ★
W杯ドイツ大会の日本代表メンバー23人の顔が描かれた日航の特別塗装ジャンボ機が本日2日、ミラノ行き417便として成田空港を飛び立った!日本戦の前後には羽田−フランクフルト、関西−ケルン間をチャーター便として運航する予定。ジャンボ機の機体の両側に選手の顔がポジション順に並び、「SAMURAI BLUE 2006」のロゴが描いてある。日航は、成田空港のヨーロッパ線搭乗ゲートで職員が日本代表ユニホームを着るなど、日本代表の帰国までW杯ムードを高めるキャンペーンを展開する。

☆無敗ストップ★
J2第19節第1日結果

水戸1−0横浜FC
(笠松・2638人)
≪得点者≫
水戸:アンデルソン56

草津0−4東京V
(群馬陸・5554人)
≪得点者≫
東京V:大野23、44、斎藤40、平本89

愛媛1−2鳥栖
(愛媛陸・3641人)
≪得点者≫
愛媛:田中50
鳥栖:金裕晋7、34

J2第19節第1日は本日2日、茨城県笠松運動公園陸上競技場等で3試合が行われ、水戸ホーリーホックは横浜FCを1−0で破り、勝ち点24で暫定5位に浮上した!横浜FCは3月の愛媛との開幕戦以来となる2敗目で暫定2位。東京ヴェルディ1969は大野の2得点などで4−0とザスパ草津に圧勝し、同28で4位。サガン鳥栖は愛媛FCを2−1で下した。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆連係確認★
W杯に向けボンで合宿中の日本代表は1日午後、断続的に降る冷たい雨の中、攻守のポジショニングを確認した!右ひざ痛の高原(フランクフルト)は別メニュー、30日のドイツ戦で右足首を捻挫した加地(G大阪)は宿舎で安静に努めた。高原が外れた主力組のFWは玉田(名古屋)が入り柳沢(鹿島)との2トップで、前線から相手ボールを追い込む守備の練習などを行った。全体練習後は中田英(ボルトン)らが積極的にミドルシュートの練習をした。チームの森川嗣夫ドクターによると、加地は治療と並行して本日2日からプールなどで軽いリハビリを行う予定。日本代表は4日午後3時(日本時間同日午後10時)から、デュッセルドルフでマルタ代表と最後の国際親善試合を行い、W杯開幕に備える。

【ケガ人警報】
日本代表のグループリーグ初戦オーストラリア戦まで2週間を切った段階で守備陣に負傷者が相次いだ!守備をまとめるDF宮本(G大阪)は「チームの雰囲気は変わりなくやれている」というが、開幕を前に心配の種がまた1つ増えた。5月30日のドイツ戦で右サイドの主力DF加地(G大阪)が後方からのタックルを受け、右足首を捻挫。控えDF田中(磐田)は練習中の左太もも肉離れで離脱し、代わって茂庭(FC東京)が追加招集された。加地は検査の結果、骨には異常がなく数日の静養後、グループリーグ初戦出場に向けてリハビリを開始。残された時間が少ないだけに影響が懸念される。チームは基本的に各ポジション2人ずつの編成。しかし、主力と控え選手との経験の差は大きい。ジーコ監督就任後の出場試合数は、加地の43試合に対し、控えの駒野(広島)は7、田中の32に対し、茂庭は8に過ぎない。小野(浦和)や稲本(ウェスト・ブロムウィッチ)らが控えに回る中盤や、GK陣に比べるとDFの選手層は薄い。田中の離脱で、宮本が務める3バック中央のバックアップが不在となったのも気掛かりだ。4日にはW杯前最後の国際試合となるマルタ戦を戦う。さらにケガ人が出る事態だけは避けなくてはいけない。

【飛び込みは×】
W杯ドイツ大会で、日本代表が合宿しているボンのディークマン市長(57)が1日、日本の報道陣と会見し「市民は日本代表が来てくれたことをとても喜んでいる」と歓迎の意を表した!日本人サポーターが勝利の興奮から川に飛び込む危険性を聞かれると「ライン川は流れが速く、死の危険もある。決して飛び込まないで」と注意を呼び掛けた。「日本代表が到着し、市民はW杯を身近に感じて関心は日に日に高まっている」と笑顔のディークマン市長。「国際親善試合のドイツ戦は、日本の素晴らしいプレーに感動した。本大会でも活躍してほしい」とエールを送り、W杯期間中の治安について「警察と協力して厳重に警戒する。日本人にはフーリガンがいないので安心している」と語った。

☆代表合流★
W杯日本代表に追加招集された茂庭照幸(24)=FC東京=が1日、フランクフルトに到着し、ボンで合宿中の日本代表に合流した!休養していたハワイから5月31日に日本に帰国し、1日に日本を発つ強行軍。さすがに疲労は隠せなかったが、ドイツ入りして気分は高まっている様子で「(チームに)溶け込みたい。気持ちはみんなに負けていないので、早く体調をみんなのレベルに合わせたい」と意気込んだ。

【まずは信用回復を】
1年前と同じく、突然チャンスが巡ってきた!昨年のコンフェデレーションズカップでも追加招集された茂庭が田中に代わってW杯代表入りし、決戦の地ドイツに足を踏み入れた。「気持ちはドイツに来ていた」と、精神面ではずっとチームの一員だったことを強調する。5月15日の代表発表で選考から漏れた直後の17日に「W杯が終わるまではみんな仲間。誰かが、ケガをして呼ばれるかもしれない」と話していたことが現実となった。中沢の代役だったコンフェデ杯では出番がなかった。今回は「コンフェデ杯よりはチャンスがあると思う」という。ジーコ監督は初戦のオーストラリア戦に3バックで臨む方針で、DFは宮本、中沢、坪井の3人。バックアップできるのは茂庭しかいない。「1回は落選している。まずは信用を取り戻したい」。FC東京が初優勝した2004年ナビスコ杯決勝では浦和のエースだったエメルソンをスピードで封じた。その速さをジーコ監督にアピールするつもりだ。駒野と2人だけのアテネ五輪世代。グループリーグ敗退を喫した五輪は苦い思い出だが、悔しさをW杯で晴らそうという意識はない。「W杯はもっとレベルが高い。全力でぶつかりたい」と前を見据えた。

☆逆転勝利★
国際親善試合結果

ノルウェー0−0韓国
オランダ2−1メキシコ

W杯ドイツ大会出場国の国際親善試合は1日、アイントホーフェン(オランダ)などで行われ、W杯出場国同士の対戦はグループCのオランダが2−1でグループDのメキシコを破った!主力を外して臨んだオランダは1点を追う後半7分と12分にハイティンガとバベルが連続得点して逆転勝ち。選手層の厚さを印象づけた。メキシコは前半19分にボルヘッティが頭で先制したが、選手を入れ替えた後半に失速した。朴智星(マンチェスター・ユナイテッド)ら主力が出場しなかったグループGの韓国はノルウェーと0−0で引き分けた。

☆初練習★
W杯グループリーグ・グループFの初戦で日本と対戦するオーストラリアの主力FWキューウェルが1日、ミルロー(オランダ)での合宿で初めて練習に参加した!脚の付け根を痛めて治療を続けてきたキューウェルは紅白戦にも出場したが、他の選手より30分早く約1時間半で切り上げた。記者会見したヒディンク監督は「彼が紅白戦に参加できてうれしい。非常に頑張っているが、まだフィットしていない」と印象を述べた。4日のオランダとの親善試合(ロッテルダム)には「悪い反応が出ていなければ出場させる。試合勘を取り戻すためにも出した方がいい」と話した。この試合には、主力級を先発させる方針。同監督はまた、ドイツと引き分けた日本について「これがサッカーだというプレーをしていた。サッカーへの愛情が伝わってきた。それはジーコの影響だ。中盤がチームのリズムを決めていた」と感想を口にした。ミルロー合宿は1日に終了。チームは本日2日にオランダ北部でアマチームと練習試合を行い、ロッテルダムに移動する。

☆追加招集★
チェコサッカー協会は1日、MFウラディミール・スミチェルの2006年W杯出場が絶望的となったため、MFリボル・シオンコ(29)を追加招集したことを発表した!アキレス腱負傷から回復途上にあったスミチェルだが、先日、大腿部の筋肉に問題が見付かり、チームドクターと同協会が今回の決断に至ったという。なお、スミチェルの代わりを務めるシオンコは、代表戦18試合の出場経験を持つ。既にバックアップメンバーとして招集を受けており、チーム練習にも参加している。

☆抜き打ち検査★
国際サッカー連盟(FIFA)の医師が1日、スイスのヴェッギスで合宿しているブラジルの抜き打ちドーピング(薬物使用)検査を行った!無作為に選ばれたロジェリオ・セニ、ルイゾン、ジウベルト・シウバ、ジュニーニョ・ペルナンブカーノが対象となった。FIFAは3月に、W杯参加選手には抜き打ちでドーピング検査があり得ると発表していた。

☆移籍★
ドイツブンデスリーガから2部に降格するケルンに所属するドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(20)は1日、同じドイツのバイエルンに移籍することを明らかにした!ポドルスキは合宿先で記者会見に臨み、「新しい街と新しいクラブで、新たなチャレンジをするのが楽しみ。バイエルンはドイツ最高のクラブ」とコメント、来シーズンからの活躍を誓った。ポドルスキの移籍金は明らかにされていないものの、地元メディアでは1億ユーロ(約140億円)を超えるとも噂されている。ケルンの象徴的存在だったポドルスキ。地元では“ポルディ王子”の愛称で親しまれ、2004−2005シーズンに同クラブが2部に降格した際は残留を決意、その忠誠心でサポーターを喜ばせた。その後同クラブは2005−2006シーズンを再び1部で過ごしたものの、来季からは降格が決定。ポドルスキもいよいよ古巣を去る決断を行った。2006年W杯に臨むメンバーの中でも特に注目の若手とされているポドルスキは、先日行われたルクセンブルクとの国際親善試合でもゴールを挙げており、大会での活躍が期待されている。

☆実態調査★
W杯ドイツ大会の観戦ツアーを企画した旅行会社マックスエアサービス(東京)が、観戦チケットを入手できずツアーを中止したことを受け、国土交通省は1日、チケット手配を含む旅行契約の取扱業者の実態調査を始めた!日本旅行業協会と全国旅行業協会を通じ、加盟業者について契約取り扱いの有無やチケット入手状況を調査。マックス社からは近く旅行業法に基づき直接事情を聴き、チケットの手配先の選定や契約手続きに問題がなかったか確認する。国交省によると、観戦チケット入手を前提にツアー参加者をインターネットのホームページなどで募集している旅行業者が数社あるという。国交省は1日、再発防止を図るため、チケットの流通経路を的確に把握し、確実な入手を前提にツアーを企画するよう旅行業者に通達。同様の通達は、トラブルが相次いだフランス大会直後の1998年8月以来。国交省の佐藤信秋事務次官は1日の記者会見で「マックス社には旅行代金全額を返還する義務があり、誠実に対応するよう要請している。8年前と同じ事態が起きてしまい遺憾だ」と述べた。

【500人分入手?】
W杯観戦ツアーを直前に中止した旅行会社マックスエアサービス(東京)は1日、同社のホームページ上で、申し込み客に対し、改めてツアー参加の意思を確認するため連絡するよう要請した!同社によると、チケット(観戦券)の売買契約をした中国の旅行社からの入手は不可能になったが、別の関係先から本日2日に約500人分のチケットを入手できる可能性があるという。対象は、観戦ツアーに申し込んでいた約1080人のうち、航空券が発券済みの客だけで、新規にチケットを購入する差額約6万2000円に加え、滞在先の確保が別途必要としている。指田清一社長は1日、記者団に対し「観戦券の確保に懸命に取り組んでいる。キャンセル希望の客には、今の時点で返せる資金がないので待ってもらいたい」と話した。

☆開催国枠要請★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは1日、各大陸連盟のクラブ王者が参加して12月に日本で行うクラブW杯に開催国枠を求める文書を、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長と各大陸連盟会長らに送ったと明らかにした!4、5両日のFIFA理事会で審議される。ブラッター会長は6大陸連盟王者が参加した昨年12月の前回大会中に、開催国枠設置を検討すると発言。しかし3月の理事会で却下された。その後、オセアニア連盟の枠を前回王者に回す案も非公式に出ているという。川淵キャプテンは文書で、他のFIFA主催大会には開催国枠があるなどとしてJリーグ1部(J1)覇者の参加を求めた。

【超サカFLASH】

☆点滴★
日本代表MF中村俊輔が31日に発熱のため病院で点滴を受けていたことが明らかになった!1日は熱が下がったため、練習に参加している。

☆全治2〜3週間★
左太もも裏痛で日本代表から離脱したJ1磐田DF田中誠は肉離れで全治2〜3週間と診断されていたことが明らかになった!

☆契約延長★
J1新潟は1日、7月いっぱいで契約の切れるFW船越優蔵(28)と10月31日まで3ヶ月間契約を延長することで合意したと発表した!

☆戦力外★
J1京都DFリカルド、FWアレモンが戦力外になったことが1日、明らかになった!

☆契約解除★
J2湘南は本日、FWファビオ(19)との契約を解除すると発表した!一身上の都合でブラジルへ帰国するため。

☆ドイツ入り★
W杯で日本代表と対戦するクロアチア代表が1日にドイツ入りし、ボルフスブルクに移動した!

☆追加招集★
スペイン代表のアラゴネス監督は1日、アキレス腱痛を起こしたDFアシエル・デルオルノ(チェルシー)をW杯ドイツ大会メンバーから外し、DFマリアノ・ペルニア(ヘタフェ)を代替招集した!同国サッカー協会が公式ウェブサイトで発表した。

☆追加招集★
トリニダード・トバゴ代表MFシルビオ(元横浜FC)が怪我のためメンバーから外れ、エバンズ・ワイズが追加招集された!

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ドイツまで目前♪代
表ニュースはココでGET!