[PR]
NEW!
W杯版ウイイレ10完全
修正メモカ販売開始!


本日の超最新情報
2006.06.30.FRI

☆準々決勝展望★
本日のW杯日程

準々決勝

17:00〜
日本時間24:00〜
ドイツvsアルゼンチン
(ベルリン)
NHK総合
NHK BS-1

21:00〜
日本時間28:00〜
イタリアvsウクライナ
(ハンブルグ)
テレビ朝日系列
NHK BS-1
NHK BSハイビジョン

 ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第20日は本日30日、ベルリンでベスト4を懸けた戦いが始まり、準々決勝でドイツとアルゼンチンが対戦する。
 今大会ともに4試合で10得点と攻撃陣が好調な両チーム。これまで決勝で2度対戦し、1986年大会ではアルゼンチンが、1990年大会ではドイツ(当時は西ドイツ)がそれぞれ優勝した因縁のカードだ。
 1982年大会以来の優勝を狙うイタリアと初出場のウクライナとの試合は、30日午後9時(日本時間7月1日午前4時)にキックオフ。

【最終調整】
 W杯は、いよいよ準々決勝に突入する。大会第20日の本日30日はドイツvsアルゼンチン(ベルリン)、イタリアvsウクライナ(ハンブルク)が行われる。29日は4チームが最後の調整を行った。
 地元ドイツはベルリンで練習の冒頭15分を報道陣に公開。その後は非公開で調整した。アルゼンチンは午前に合宿地のヘルツォークナウラッハで練習後にベルリンへ移動。夕方から試合会場の五輪スタジアムに全員で姿を現したが、練習はせず写真撮影などリラックスした雰囲気で過ごした。
 イタリアも合宿地のデュイスブルクでミニゲームなどで調整、エースのトッティらがいい動きを見せた。強豪に挑む初出場のウクライナはハンブルクで練習の冒頭15分を公開。練習後に記者会見したブロヒン監督は「確かにイタリアは強いが立ち向かっていく」と話した。

【記者会見】
 W杯の準々決勝でウクライナと対戦するイタリアのリッピ監督は29日の試合前日会見で、「何人か調子が上向いてきた選手がいる」とイタリアが調子を取り戻していることを示唆した。また、「(オーストラリア戦で)非常に重要な仕事を果たしたトッティは、その最たるもの。彼自身もそうだろうが、我々も彼のおかげで言葉では表せない喜びを得ることができた」と、途中交代でPKを冷静に決めたトッティを絶賛。3ヶ月という長期離脱から復帰後、なかなか調子を取り戻せずにいたエースに対し「(グループE最終節の)チェコ戦の疲れから完全に回復している」とも語り、信頼を寄せている。
 一方のウクライナはシェフチェンコが最大の武器とあって、自然と同選手の対策に注目が集まるが、リッピ監督は「シェフチェンコは確かにすごい選手だが、チームとしてのウクライナも見事な戦いぶりで予選を勝ち抜いてきた。本大会では、スペイン戦を別にすれば相手に点を許していない」と、チーム全体を評価。「シェフチェンコをケアすればウクライナをケアできると思うのは間違いだ。彼は最終的に1人の選手でしかないのだから」とも述べ、シェフチェンコ対策だけでは不十分と釘を刺していた。

【記者会見】
 W杯準々決勝のイタリア戦の前日の29日にハンブルクで記者会見したウクライナのブロヒン監督は「ベスト4が目標。明日(30日)はそれを見てもらいたい」と番狂わせに意欲を見せた。「堅守速攻」のスタイルに一昨年のユーロ2004(欧州選手権)を制したギリシャと重なるが、同監督は「我々の戦い方はギリシャと似ていると考えてもらって構わない。弱者が登り詰めるのは、サッカーではよく起こることだ」と胸を張った。
 初出場のウクライナはグループリーグ初戦でスペインに0−4で大敗。しかしその後は2連勝で決勝トーナメントに進むと、同1回戦ではスイスをPK戦の末に振り切り、8強入りした。

【クリンスマン通り】
 ドイツ代表、ユルゲン・クリンスマン監督が少年時代サッカーをして過ごした南部バーデン・ビュルテンベルク州の町、ガイスリンゲン・アン・デア・シュタイゲで29日、同監督の名前を冠した通りが誕生した。「ユルゲン−クリンスマン−ウェーク(道路)」と名付けられたのは、同監督がかつてサッカーをした町のグラウンド横の道路。町議会が28日に決め、アマン町長がこの日道路にプレートを取り付けた。
 クリンスマン監督は同町近くのゲッピンゲンで生まれ、同町のサッカーチームに所属していた。

☆帰国★
 日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は本日30日、代表監督就任を要請しているJ1ジェフ千葉のオシム監督と千葉の淀川隆博社長と会談するために帰国した。W杯ドイツ大会の視察予定を切り上げた田嶋技術委員長は「明日(7月1日)合宿地に行く予定」と、千葉が合宿している岐阜県飛騨市を訪れることを明らかにした。
 オシム監督は来年1月までの契約を千葉と結んでおり、千葉側は代表監督就任に反発している。田嶋技術委員長は「(監督を)ほかの人にするつもりはない。千葉やサポーターに理解してもらうために3者で話し合う」と話した。
 千葉との契約が切れるまで暫定監督を置くことについては「今は考えてない」と否定。「長引かせても互いにメリットがない」と、7月19日のリーグ戦再開に向けて、早期決着が望ましいとの姿勢を示した。

☆3者会談★
 J1ジェフユナイテッド市原・千葉は本日30日、岐阜県飛騨市の合宿先で明日7月1日午後に日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長、千葉の淀川隆博社長とオシム監督の3者会談を行うと発表した。3者が顔を揃えるのは初めて。オシム監督の日本代表監督への就任について、突っ込んだ意見が交換されるとみられる。
 千葉はこの日、5時間以上かけて合宿地に移動。これまで通りオシム監督が指導に当たり、学生などを相手に2試合の練習試合を行ったが、練習後は無言で立ち去った。

☆合宿開始★
 J1のジェフユナイテッド市原・千葉は本日30日、岐阜県飛騨市で合宿を開始し、日本代表監督への就任を要請され、返答を保留しているオシム監督がこれまで通り指導に当たった。
 鉄道、バスを乗り継ぎ5時間以上かけて合宿地に到着すると、学生などを相手にいきなり2試合の練習試合を行った。ほとんどの選手をまんべんなく起用し、あえて10人で戦うなどオシム監督独特のやり方。あいにくの雨だったが、じっと選手達の動きを見守った。
 合宿は7月6日まで行われる。

【悩めるオシム監督】
 日本代表の新監督に名前が挙がったオシム監督が指揮するJ1千葉が本日30日、岐阜県飛騨市内でキャンプをスタートさせた。雨の中、70人を超える報道陣が集まり、注目度の高さをうかがわせた。
 キャンプ初日は紅白戦から始まった。この日は大学生らと対戦したが、11人の相手に対し千葉は10人。スペースを埋めるため選手はいつも以上に動き回らなければならない。「走るサッカー」を標ぼうする指揮官らしいやり方だ。
 オシム監督はこの日、報道陣に口を開くことはなかった。選手も平静を装うが、胸中は複雑なようだ。
 MF坂本は「僕たちにとって監督以上の存在。残ってほしい気持ちもあるし、(代表監督で)挑戦してもらいたい気持ちも…」。FW巻は「普段より記者の数が多くて違和感はある。ただ、僕らは集中するだけ」と戸惑いも口にした。
 慰留する千葉の淀川社長と会談した29日、オシム監督は代表監督へ前向きな言葉を並べながらも、3年半指揮するチームへの思いものぞかせた。明日7月1日には同監督、淀川社長、日本協会による3者会談が行われる。悩める名将の姿に終わりは来るのか。

☆就任会見★
 J1ジュビロ磐田のアジウソン新監督(38)が本日30日、静岡県磐田市内で就任の記者会見を行い、「上位を狙えるようチームのメリットを生かし、黄金時代を取り戻したい」と決意を語った。
 元ブラジル代表で、1997年から1999年まで磐田でDFとしてプレーしたこともあり、「家に戻ってきた感じ」と感慨深げな様子だ。
 今季の磐田は、リーグ戦で4勝4分け3敗の勝ち点16で11位と低迷し、山本昌邦前監督が8日に辞任を表明した。

☆練習欠場★
 W杯ドイツ大会に出場しているフランス代表主将MFジネディーヌ・ジダン(34)が29日、チーム練習を欠場した。
 チームのスポークスマンによると、これは大事をとっての措置で、ジダンは明日7月1日に行われる準々決勝のブラジル戦には出場できる見通し。
 世界年間最優秀選手賞を過去3度受賞しているジダンは、3―1で勝った27日のスペイン戦で軽傷を負ったため、この日はホテルで治療を受けた。
 同選手は大会終了後、現役を引退する。

☆手術★
 スイスサッカー協会は29日、アーセナル(イングランド)に所属する同国代表DFフィリップ・センデロスが肩の手術を受けたと発表した。センデロスは23日に行われたグループリーグ・グループG最終戦の韓国戦で負傷していた。
 センデロスは同協会の公式HP上で「手術は成功し、気分もいい」とコメントしているが、復帰時期については、まだ未定とのこと。
 イングランドプレミアリーグは8月19日に新シーズンが開幕し、アーセナルはアストンビラと対戦するが、センデロスは欠場する見込み。

☆辞任★
 ポーランド代表のパベル・ヤナス監督(53)が29日、同国サッカー協会の決定を待たずに、退任を表明したことが明らかになった。
 ポーランドはW杯ドイツ大会でグループAに所属。ホスト国ドイツに続いて、決勝トーナメント進出が期待されていた。しかし、初戦でエクアドルに0−2と思わぬ敗北を喫すと、第2戦でもドイツに0−1と敗れ、最終戦を待たずしてグループリーグ敗退が決定した。

☆国際大会から退く★
 W杯ドイツ大会で重大なミスをした英国人審判、グラハム・ポール氏が国際大会から引退することを明らかにした。
 ポール氏は29日、「次は他のイングランド出身者の番。私にとって、国際大会は終わった」と語った。
 ポール氏は2―2の引き分けに終わった22日のクロアチアvsオーストラリア戦でクロアチアのシムニッチを退場処分にする前、彼にイエローカードを3枚提示した。
 同氏は、国際サッカー連盟(FIFA)が28日に発表したW杯の残り8試合の審判団候補には選ばれなかった。

☆旗ブーム★
 商店や民家の窓、車の上にはためく旗、旗、旗…。W杯に沸き立つドイツで、応援用として参加32チームの国旗や地域の旗が飛ぶように売れている。競技場近くの通りに“にわか旗屋”が立ち並び、ちょっとしたブームだ。
 「大きな国旗が安いよ。子供部屋にいかが」。西部ケルンの歩行者天国に威勢のいい声が響く。アクセサリー店を営むトルコ人サイト・オグルンさん(24)は5月に店先を模様替え。「赤、黒、黄」の大小ドイツ国旗と関連商品を並べた。
 当初さっぱりだった売り上げは、ドイツが勝ち進むにつれてうなぎ上り。オグルンさんは「こんなに売れると思わず、追加注文した。毎年W杯があればいいのに」と笑いが止まらない。
 小さなドイツ国旗を2枚買った近郊の主婦リタ・フィエトさん(45)は「近所の子にプレゼントするの。自宅用はもう100枚以上買った。家中に飾って応援してるわ」。ナチスの歴史から、普段はあまり愛国心を表に出さないドイツ人だが「W杯中ならいいでしょう」と屈託ない。
 南部シュツットガルトの大通りに屋台を構えるトーマス・カステンさん(37)は今年、夏恒例の女性用水着ではなく、旗を仕入れた。400−500枚売れる日も。1番人気はドイツだが、オーストラリアvsクロアチア戦の日は両国の国旗が売り切れた。「7月9日の決勝まで休みなし」と書き入れ時が続く。

☆会長選出馬★
 W杯ドイツ大会組織委員会のフランツ・ベッケンバウアー会長は29日、欧州サッカー連盟(UEFA)会長選への出馬に意欲を示した。同日、ベルリンで行われた記者会見で、「(現UEFA会長の)ヨハンソン氏が退任するのなら関心がある」と語った。UEFAの次回会長選は来年実施される。ヨハンソン会長は昨年、引退を示唆した時期があったが、現時点で再任を目指すかは、流動的となっている。
 ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンの会長を務めるベッケンバウアー氏は、国際サッカー連盟(FIFA)の次期会長候補にも名前が挙がっていた。一転、UEFA会長への関心を示した背景には、FIFAのブラッター会長が先の総会で来年の会長選の出馬を表明し、3選がほぼ濃厚な情勢を受けてのものとみられる。UEFAの次期会長候補には、フランス協会副会長のミシェル・プラティニ氏の名前も挙がっている。

☆無実★
 国際サッカー連盟(FIFA)は29日、他クラブの運営に介入した疑いが持たれていたイングランドプレミアリーグ、アーセナルに関し、疑惑となるような事実関係はなかったと発表した。
 アーセナルが2001年にベルギー1部リーグのベベレンに対し、100万ポンド(約2億1400万円)を支払い、その見返りにクラブ運営に影響力を持った疑いが、ベルギー当局の捜査で浮上していた。このため、FIFAがイングランドサッカー協会(FA)に調査を依頼していた。アーセナルは財政難のベベレンに、金銭貸与を行ったことは認めていたが、FIFA規定に抵触するクラブ運営の介入事実はないと主張していた。

【超サカFLASH】

☆全治5〜6ヶ月★
 J1のFC東京は本日、DF金沢浄が右アキレス腱断裂で全治5〜6カ月と診断され、7月4日に手術を受けると発表した。29日の練習中に負傷した。

☆移籍★
 J1のFC東京は本日、DF前田和也(22)がJ2山形に完全移籍すると発表した。J1ではリーグ戦通算4試合に出場した。

☆長期離脱★
 イングランドプレミアリーグ、リバプールのオーストラリア代表FWハリー・キューウェルが股関節痛、足首痛の治療のため長期離脱する見込みとなった。

☆獲得★
 ドイツブンデスリーガのドルトムントは29日、レンヌ(フランス)のスイス代表FWアレクサンダー・フレイを獲得したと発表した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
365日随時更新
サッカーニュース