[PR]
W杯版ウイイレ10完全
修正メモリーカードver2


本日の超最新情報
2006.07.16.SUN

☆快勝★
J2第28節第1日結果

湘南1−0山形
(平塚・4892人)
≪得点者≫
湘南:石原72

草津0−2仙台
(熊谷陸・4024人)
≪得点者≫
仙台:ロペス26、63

柏3−0神戸
(柏・9225人)
≪得点者≫
柏:リカルジーニョ15、54、李忠成44

東京V4−2徳島
(味スタ・5473人)
≪得点者≫
東京V:青葉14、斎藤71、76、平本84
徳島:ジョルジーニョ20、大場89

鳥栖4−0札幌
(鳥栖・6648人)
≪得点者≫
鳥栖:新居16、28、山城43、高橋67

 J2第28節第1日は本日16日、平塚競技場等で5試合が行われ、首位柏レイソルはヴィッセル神戸に3−0で快勝して勝ち点を52に伸ばした。ベガルタ仙台はザスパ草津に2−0で勝って勝ち点46とし、神戸を抜いて3位に浮上した。
 東京ヴェルディ1969は徳島ヴォルティスに4−2で勝ち、5位(勝ち点39)。コンサドーレ札幌はサガン鳥栖に0−4で完敗して6位(同38)に後退し、モンテディオ山形も湘南ベルマーレに0−1で敗れた。

【柏の小林祐がアピール】
 柏DF小林祐がU-21日本代表入りをアピールした。U-21日本代表監督の反町氏、同コーチの井原氏が視察する中、左サイドバックの位置で先発フル出場。的確なポジション取りと、体を張った守備で神戸の攻撃を防ぎ、完封勝利に貢献した。「反町さんが来ていたのは知っていた。J2も見てもらえるのはうれしい。勝ち続けられるよう頑張りたい」と闘志を新たにしていた。

【鳥栖の新居が2発】
 5試合ぶりに飛び出したエースストライカー新居の2ゴールで、鳥栖が勢いを取り戻した。45日ぶりに黒星を喫した直後の一戦で、開始16分にFW山口のパスを受け先制ゴール。同28分にも再び山口とのコンビで2点目をマークすると、MF山城、高橋も続き、4−0で札幌を一蹴した。
 「点の取り方、ゲームの進め方が素晴らしい。選手がよくやってくれた」と松本監督も絶賛の勝ちっぷりだ。22日の水戸戦では通算16得点で得点王争いトップをひた走る新居、高橋、山口の3人が出場停止となるが、新居が呼び戻した勢いで窮地を切り抜ける。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆閉店★
 現役引退した元日本代表の中田英寿がW杯に合わせ、東京・北青山に開いた「nakata.net Cafe」が本日16日、閉店した。
 最終日は外壁に「夢をありがとう」「ヒデのおかげでサッカーが好きになった」などとファンがメッセージを書き込んだ巨大な旗が掲げられ、午後5時の閉店まで多くのファンでにぎわった。
 カフェは、サポーターが集まりサッカー談議をする「フットボールラウンジ」として4月にオープン。W杯の全64試合を中継し、中田の引退表明もリアルタイムで伝えられた。

☆始動★
 イタリアセリエAの不正行為で2部(セリエB)降格などの処分を受けたユベントスが15日、イタリア・トリノ郊外のアクイテルメで新シーズンに向けてキャンプを開始した。
 処分決定翌日となった始動は若手選手が中心で、DFカンナバーロ、MFビエラら主力は不参加。今月就任した元フランス代表のデシャン監督が指揮を執った。
 現役時代にプレーした古巣に戻った同監督は、記者会見で処分について触れ、「(処分通り)勝ち点30減でスタートすることになった場合、現実的には1年でセリエAに戻るのは不可能だ」とした上で、「どのような状況になっても、最善を尽くさねばならない」と語った。また主力選手の流出が予想されるが、既に残留を表明しているFWデル・ピエロに加え、チェコ代表MFネドベドからも残留意思を確認していることを明らかにした。
 処分に関連し、ジッリ会長は上訴に向け準備を進めていることを明らかにし、勝ち点減の罰則の撤回を求める意向を示した。同会長は「顧問弁護士から、訴えを通す根拠があると聞いている」と述べ、処分軽減の実現に自信をのぞかせた。

【炎の大バーゲンセール】
 ユベントスのセリエB降格処分を受けて、欧州の強豪クラブが選手引き抜きに動きだした。スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは、昨季までユベントスの指揮を執っていたカペッロ氏が新監督に就任したこともあり、選手獲得に躍起。DFカンナバーロ、ザンブロッタ、MFエメルソンをリストアップし、カテナチオをスペインサッカーに「移植」するつもりだ。同じスペインではバルセロナがDFテュラムを、バレンシアがMFビエラ、カモラネージの移籍に動いている。
 金銭的に余裕のあるイングランドプレミアリーグの強豪勢も負けていない。ザ・サン紙は「総額3億ポンド(約600億円)炎の大バーゲンセール」との見出しで特集。チェルシーはカンナバーロ以外にもザンブロッタらにも興味があり、アーセナルはGKブッフォン、FWトレゼゲ、ビエラの獲得を希望しているとした。ブンデスリーガではバイエルンがカーンの後釜として、ブッフォンに具体的なオファーを送っているという。世界トップレベルのタレント軍団は、欧州各地に散り散りになりそうだ。

☆出場資格を主張★
 イタリアセリエAの不正行為に対する処分で今季の欧州チャンピオンズリーグの出場権を失ったミランが、欧州連盟(UEFA)カップの出場資格を主張していることが15日、明らかになった。同クラブのウェブサイトで「(繰り上げ出場権を得た)エンポリはUEFA杯出場に必要なUEFAライセンスを持ってないため、ミランが出場できる可能性が出てきた」と伝えている。

【超豪華セリエB】
 イタリアの場合は2位までが欧州チャンピオンズリーグ本戦から、3、4位が同予備戦から出場する。5、6位とイタリア杯覇者がUEFA杯に回るが、昨季は3位インテルがイタリアカップで優勝したため、5〜7位が同杯出場。ユベントスなど3クラブが降格した分、順次繰り上げてカップ戦出場権を得る。勝ち点44を剥奪されたミランはエンポリの下。また、セリエB降格が決まっていたメッシーナ、レッチェ、トレビーゾは、繰り上がりで残留となる。今季のセリエAは優勝経験クラブが6で合計優勝回数は42、逆にセリエBは同Aでの優勝経験クラブが7で、合計優勝回数は50。超豪華な「2部リーグ」になる。

【ミラン選手も移籍】
 ユベントスに次ぐ17回のセリエA優勝を誇るミランにとっても、厳しい判決となった。降格こそ免れたが、今季のリーグ戦は勝ち点15が減らされ、優勝争いは苦しくなる。さらに痛いのは欧州チャンピオンズリーグに出場できなくなること。数十億円の減益が予想され、欧州CLでのプレーを望む選手の中には移籍を希望する者も出てくるはずだ。イタリア紙ではブラジル代表MFカカ、イタリア代表MFピルロ、同DFネスタらの移籍の可能性が報じられている。もちろん、クラブ側はこの決定を不服として、上訴する意向を示している。

☆初指揮★
 W杯ドイツ大会で日本代表を率いた後、トルコの強豪フェネルバフチェと契約したジーコ監督が15日、クレーベ(ドイツ)で行われた就任後初の練習試合で指揮を執った。
 会場にはトルコ人サポーターが駆けつけ、新監督が姿を現すと「ジーコ・コール」が沸き起こった。結果は格下の地元クラブに3−2という辛勝だった。
 同監督は「代表チームは毎日練習できないが、クラブチームではそれが可能」とコメント。「新しい人生が待っている。フェネルバフチェの選手とともに、いい結果を残せると思う。目標はチャンピオンになること」と抱負を口にした。

☆全治3週間★
 W杯ドイツ大会に出場したブラジル代表FWロナウド(29)が左膝手術を受けたことが15日、明らかになった。
 所属するスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードの担当医師によれば、手術は無事に成功し、3週間で復帰できる見通し。
 これまで、ブラジル人医師のルイス・フンコ氏がロナウドは脛骨(けいこつ)石灰化により、手術を行う必要性があると話していたが、レアル側は手術の必要はないと反発していた。

☆フル出場★
 日本代表MF稲本潤一が所属するイングランド2部リーグのウェスト・ブロムウィッチは15日、キダーミンスター(英国)で5部リーグのキダーミンスターと対戦し、リーグ開幕へ向けたプレシーズンマッチをスタートした。稲本は左MFから中央に移ってフル出場し、計5本のミドルシュートを放つなど精力的にプレーした。
 稲本は、W杯後、初の試合出場。試合は0−0で引き分けた。
 ウェスト・ブロムウィッチは昨季、プレミアリーグで19位となって降格。2部は8月5日に開幕する。

☆視察★
 日本代表監督に内定しているJ1ジェフ千葉のイビチャ・オシム監督が15日、JOMOオールスターを視察した。アシマ夫人とともに観戦した指揮官は、時折メモを取りながら真剣な表情で試合を見つめた。ハーフタイムで話した田嶋技術委員長には「若い選手が出てきている」と話したという。オシム監督は「今日は話すことはないよ」と言ってスタジアムを後にしたが、田嶋委員長は「私の目から見ると、青山、内田、小林が良かったのではないか」と話した。

☆有無明言せず★
 J1鹿島アントラーズのアウトゥオリ監督は15日、JOMOオールスター後の記者会見で、ブラジル代表の次期監督候補に名前が挙げられていることについて「ここはそれに答える場ではない」と述べ、ブラジル連盟からのオファーの有無や就任の意思についての明言を避けた。
 同監督はブラジルのW杯敗退後、国内の新聞に代表監督就任が有力だと報じられた。しかし「今はJリーグの再開に集中している。自分がブラジル代表のことを考え始めたらプロとして鹿島に失礼だ」と話した。

☆映画公開★
 W杯でフランスを準優勝に導き引退を表明したジダンを描いたドキュメンタリー映画「ジダン 神が愛した男」(ダグラス・ゴードン監督)が15日、東京・有楽町の「シネカノン有楽町」で封切られ、800人を超す観客を集める好スタートを切った。
 同作はフランスがW杯で勝ち進むごとに前売り券の売れ行きが伸び続けた。W杯決勝で頭突きをして退場処分となったことから注目度も高まり、初回から満員御礼状態。ユニホーム姿の観客も見られるなど、4回の上映とも盛況だった。18日はフランス準優勝を記念して当日券が1000円になる予定。
 劇場ではジダンへの激励メッセージを募集したところ、「この映画を観てやっぱりまだあなたのプレーが観たいと思いました」など引退を惜しむ声が大多数。集まったメッセージは公開終了後にまとめてジダン本人に届けられる。今後、名古屋、大阪、札幌でも順次公開される予定になっている。

【超サカFLASH】

☆開催延期★
 日本、韓国、中国など4ヶ国が出場する東アジア選手権(中国)の開催が2007年から2008年2月に延期されることが15日、明らかになった。

☆フル出場★
 フランスリーグ1、ルマンMF松井大輔が15日に行われた親善試合ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)戦で先発フル出場した。試合は0−0で引き分けた。

☆監督昇格★
 J1千葉は本日、日本代表監督に就任するイビチャ・オシム監督の後任に、同監督の長男のアマル・オシム・コーチ(38)が同日付で昇格したことを発表した。
 アマル氏は母国のボスニア・ヘルツェゴビナのクラブで監督を務め、2004年から千葉のコーチになった。

☆全治6〜7ヶ月★
 J2の湘南は15日、FW梅田直哉が8日の草津戦で右膝前十字靱帯を断裂し、全治6〜7ヶ月と発表した。今季出場は絶望的。

☆JFL★
JFL後期第2節結果

第2日
ソニー仙台0−2横河武蔵野FC
(ユアスタ)
アローズ北陸1−1流通経済大学
(高岡)
Honda FC3−0佐川印刷
(都田)
ロッソ熊本3−2アルテ高崎
(熊本県)

第3日
YKK AP2−2FC刈谷
(岩瀬)
栃木SC3−2SC鳥取
(栃木G)
佐川急便東京1−0佐川急便大阪
(夢の島)

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラのデポルティーボは15日、バレンシアのウルグアイ代表FWファビアン・エストヤノフ(23)を期限付きで獲得したと発表した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
オススメ攻略情報
→ 機種別に探す