[PR]
W杯版ウイイレ10完全
修正メモリーカードver2
本日の超最新情報
2006.07.18.TUE
☆J1展望★
J1第13節日程
19日19:00〜
鹿島vs川崎
(カシマ)
大宮vs磐田
(駒場)
千葉vsG大阪
(フクアリ)
甲府vs京都
(小瀬)
新潟vs浦和
(新潟ス)
清水vs横浜M
(日本平)
名古屋vs広島
(瑞穂陸)
C大阪vs大分
(長居)
福岡vsFC東京
(博多球)
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング
Jリーグ1部(J1)は明日19日、鹿島vs川崎など第13節の9試合で、W杯による中断から本格的に再開する。勝ち点27で首位に立つ川崎を、2位浦和、3位G大阪がともに勝ち点1差で追う中、緊迫した上位争いが始まる。
4チームで監督が交代した。千葉はオシム前監督の日本代表監督就任に伴い、息子のアマル・コーチが監督に昇格。磐田は元ブラジル代表のアジウソン監督で巻き返しを狙う。広島は旧ユーゴスラビア出身のペトロビッチ監督、福岡は川勝監督に再建を託した。
C大阪はマジョルカ(スペイン)から大久保が復帰し、降格圏からの脱出を狙う。
川崎は司令塔マルクスがJ2の東京Vに移籍したが、代わってブラジル人のマギヌンの加入で補強。鹿島はブラジルでユース代表を経験したファビオサントスを獲得した。京都はアンドレ、ピニェイロのブラジル・コンビで攻撃を強化した。
【今節の見どころ】
J1は首位川崎が4位の鹿島とアウェーでぶつかる。攻撃力が持ち味の両チームの対戦は、中盤の攻防が鍵だろう。
川崎は中村、谷口の両守備的MFが豊富な運動量を生かして鹿島のパスを寸断できれば優位に立てる。移籍したマルクスに代わって司令塔を務める新戦力マギヌンが、どれだけ周囲と連係できるかもポイントだろう。
鹿島は戦力が整った。ケガのフェルナンドが復調。中盤は小笠原を中心に充実しており、これに柳沢、アレックスミネイロの2トップが絡む攻撃は迫力を備える。
千葉vsG大阪も注目カード。千葉はオシム前監督の息子アマル氏が指揮を引き継いでの初戦。千葉の巻と、G大阪の宮本によるW杯ドイツ大会日本代表FW−DF対決も見ものだ。
【オシム長男の采配に注目】
J1で前節まで5位の千葉は、3年半指揮を執ったイビチャ・オシム監督がシーズン途中で日本代表監督に“引き抜き”される異例の事態を受けて、コーチだった長男のアマル・オシム監督の下で再スタートを切る。
千葉が受けた傷は深い。特に、イビチャ氏を監督に招聘した祖母井秀隆チーム統括本部長は悔しさを隠さない。「うちを強くしたことで、代表監督の話が来ることは覚悟していた。ただタイミングが悪すぎた」と日本サッカー協会を批判。「契約が切れる今季末までやってほしい」と要望してきただけに、割り切れない思いは残る。
選手達は気持ちの切り替えに懸命だ。主将のMF阿部は「ここで止まるわけにはいかない。チームは前に進まないといけない」とチーム全体の心境を代弁する。
本日18日に39歳になった新監督は同じ選手を引き継ぐだけに、今後は常に父と比較される。「全ては結果次第。父のやり方も結果が出たから評価された」と厳しい表情を浮かべた。
首位川崎とは勝ち点7差で、リーグ初制覇の可能性は十分ある。新指揮官は「最初の2、3ゲームが重要だ」と話し、一戦必勝の決意をにじませた。
【加地もOK!】
G大阪が本日18日、万博グラウンドでの練習後、明日19日のアウェーでの千葉戦(フクアリ)に向けて空路移動した。右足首痛のためオールスターを辞退したDF加地も復帰。西野監督も12日の磐田戦と同じ先発メンバーで臨むことを明言した。DF宮本は「受け身になったらやられる。こっちも前に出て行くようにしないといけない」と積極的な試合運びで勝利を目指す。
【277日ぶり復帰】
浦和のブッフバルト監督が、FW田中の復調ぶりに太鼓判を押した。明日19日のアウェーでの新潟戦で277日ぶりに復帰する。昨年10月15日に右足関節脱臼骨折の重傷を負って以来の出場となるが、本日18日の最終調整ではミニゲームで精力的な動き。右足を痛めたようで周囲をヒヤリとさせる場面もあったが、最後までプレーを続けた。指揮官は「もう(ケガに対する)恐れはないと思う。1対1でも仕掛けることができている」と復活へ後押しした。
【攻撃面の連係深める磐田】
磐田は本日18日、磐田市の大久保グラウンドで明日19日のアウェーでの大宮戦(駒場)に向けて最終調整を行った。約1時間の練習では、攻撃面の連係に大半の時間を割いた。12日のG大阪戦で挙げた2得点はいずれもPKだったが、アジウソン監督は「ペナルティーエリア(内でファウルを受ける)まで行った組み立てが大事」と話す。前回以上に連係を深めることで、指揮官としてのJ初勝利へ準備を進めた。
【長谷川監督「みんな元気」】
清水が本日18日、横浜Mをホームに迎える明日19日のリーグ再開戦に向けて静岡市・三保グラウンドで非公開練習を行った。雨の中で約1時間半、ミニゲームやセットプレーで最終確認をした。
長谷川監督は「攻撃が中心。昨日は(動きが)よくなかったが、今日はみんな元気になっていた」と笑顔を見せた。だが、横浜Mの印象を聞かれると「どこからでも点が取れるし、厳しい試合になる」と表情を引き締めた。
【10ヶ月ぶり復帰】
FC東京のMF石川が約10ヶ月ぶりの公式戦復帰を控えて本日18日、東京・小平のグラウンドで前日練習を行った。昨年9月17日の横浜M戦で右膝前十字靱帯を断裂。長く苦しいリハビリを乗り越え、明日19日の福岡戦でようやくピッチに戻る。
主力組に入って汗を流した石川は「実際にピッチに立ってみないと何とも言えないが、調子がいいとどんどん欲が出てくる。90分間持たすのではなく、最初からガンガンいって得点に絡みたい」とやる気をみなぎらせた。
【巻き返しへ準備完了】
J1最下位のC大阪は本日18日、大阪・南津守練習場で明日19日の大分戦(長居)に向けた最終調整を行った。約2時間半の練習で連係を確認。MF下村は「最下位なんで(W杯の中断期間中は)精神的に追い込まれていた。勝つためのいい準備はできたと思う」と巻き返しへの意気込みを示した。17日に就任後初の非公開練習を行った塚田監督は、いつもより口数が少なく「できる限りのことはやったつもりです」と緊張感を漂わせた。
☆「楽当」登場★
サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは本日18日、自分で勝敗予想をせず手軽にくじに参加できる新サービス「楽当(ラクアテ)」を24日から始める、と発表した。当面は特約店とインターネット上だけで販売し、コンビニでは秋以降に売り出す方針。
購入方法は、totoなど現行の3種類のくじの中から1つ選び、購入金額(1口100円)を決めるだけ。予想はコンピューターがランダムで行い、当せん金額は自分で予想した場合と変わらない。
サッカーの知識がない初心者や「予想するのが面倒」と敬遠していた人でもくじが買いやすくなり、同センターは売り上げ向上を期待している。
このほか明日19日販売分から、ネット上での販売の締め切り時間を、試合開始の「1時間前」から「10分前」まで延長。携帯電話のサッカーくじ公式サイトでも同日から新たに販売を受け付ける。
これにより、競技場で試合開始前に発表される先発メンバーを確認した上で勝敗を予想し、携帯電話でくじを買うことができるようになる。
☆上訴★
イタリア国内での報道によると、サッカーの同国1部リーグ(セリエA)での不正行為疑惑への関与で同2部(セリエB)降格などの処分を受けたユベントスが、イタリア協会のスポーツ裁判所に上訴したことが17日、明らかになった。
同日にはまた、同じくセリエB降格処分を受けたフィオレンティーナのサポーター約1000人が、地元フィレンツェのカンポ・ディマルテ駅で処分への抗議活動を行い、ローマとミラノを結ぶ幹線の全列車が一時不通になる騒ぎがあった。
【生命の危機脱す】
イタリアセリエAでの不正行為問題への関与で2部(セリエB)降格処分を受けたユベントスは17日、自殺未遂とみられる転落事故で重傷を負った元イタリア代表DFで同チームマネジャーのジャンルカ・ペソット氏(35)が生命の危機を脱したことを明らかにした。
同氏は6月27日のビルからの転落事故の後、トリノ市内の病院で治療を受けていた。集中治療室に入っているものの、自力で呼吸ができるまで回復したという。
同氏は昨季限りで現役を引退し、現職に就いた。不正行為疑惑では、事件を審理したイタリア協会のスポーツ裁判の起訴対象には挙がっておらず、事故との関連も分かっていない。
☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアは17日、イングランドプレミアリーグ、チェルシーのスペイン代表DFアシエル・デルオルノ(25)との契約合意が間近であると発表した。
バレンシアの公式ウェブサイトでのソレール会長の発表によれば、移籍交渉はかなり進んでおり、選手との合意をまとめた文書が送られるのを待っている状態だという。
デルオルノは昨年6月にアスレティック・ビルバオ(スペイン)からチェルシーに3年契約で移籍したが、最初のシーズンで期待に応えるプレーが出来なかった。
☆全治3ヶ月★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルのスイス代表DFセンデロス(21)が、W杯ドイツ大会中に負った右肩脱臼のため、戦列復帰まで3ヶ月を要することが17日、明らかになった。ベンゲル監督がクラブの公式サイトで明らかにした。同リーグは8月19日に開幕する。
センデロスはドイツW杯のグループリーグの韓国戦(6月23日)で負傷した。アーセナルでは昨季定位置を獲得し、欧州チャンピオンズリーグ決勝進出にも貢献した。
☆現役引退★
元ブラジル代表MFで、4年前の日韓W杯で母国の優勝に大きく貢献したリバウド(34)が17日、今季限りでの現役引退を表明した。リバウドは、「(新シーズンが)選手として最後のシーズンになる。決心した」などと語った。
バルセロナ(スペイン)在籍時代の1999年にはFIFA(国際サッカー連盟)最優秀選手賞とバロンドール(欧州最優秀選手賞)を同時受賞。ドイツW杯代表には選ばれなかった。2004年からオリンピアコス(ギリシャ)でプレーしており、チームは欧州チャンピオンズリーグも本戦からの出場権を得ている。
☆新監督★
イランサッカー協会は17日、国内リーグ王者のエステグラルを率いていたアミール・カレノエイ氏を新たな代表監督に任命したと発表した。
W杯ドイツ大会に出場したイランは、グループリーグで1分け2敗と、1勝もできないまま敗退。当時のブランコ・イバンコビッチ監督に代わって、カレノエイ氏は新生イランを率いることになった。
【超サカFLASH】
☆室内トレ★
16日にグラスゴーに到着したセルティックMF中村俊輔が17日、室内でトレーニングを行った。チームはアメリカ遠征中のため、当面は個人練習を続ける予定。
☆提携★
プロ野球のオリックスとJ1のG大阪は本日、大阪を本拠地とする球団同士で提携することを発表した。清原、宮本両選手の共同企画商品の販売や、互いの球場でのイベント出演などで来場促進を図る。両選手の始球式登場も検討されている。
☆全治4〜6週間★
J1川崎は本日、DF寺田周平が右ふくらはぎの肉離れで全治4〜6週間と診断されたと発表した。15日の練習中に痛めた。
☆欠場★
J1のC大阪MF森島寛晃が左膝の負傷のため明日19日に行われる大分戦を欠場することが明らかになった。
☆契約延長★
ドイツブンデスリーガのバイエルンは17日、フェリックス・マガト監督との契約を2008年まで延長したと発表した。
[提携サイト]
日本代表ニュース
日本の超サッカー情報
TOP PAGE
[PR]
オススメ攻略情報
→ 機種別に探す