[PR]
NEW!
オシムジャパン版ウイイレ1
0完全修正メモカver3


本日の超最新情報
2006.08.18.FRI

☆J展望★
今節のJリーグ

J1第18節日程

19日:
19:00〜
鹿島vs浦和
(カシマ)
大宮vsG大阪
(駒場)
新潟vs川崎
(新潟ス)
清水vs甲府
(日本平)
名古屋vs磐田
(瑞穂陸)
C大阪vs横浜M
(長居)
福岡vs京都
(博多球)
20日:
18:00〜
広島vs大分
(広島ビ)
19:00〜
千葉vsFC東京
(フクアリ)

J2第34節日程

19日:
19:00〜
札幌vs仙台
(札幌厚別)
水戸vs柏
(笠松)
東京Vvs草津
(味スタ)
横浜FCvs山形
(三ツ沢)
神戸vs愛媛
(神戸ユ)
徳島vs湘南
(鳴門)

【大量得点勝利に意欲】
 J1浦和は本日18日、いたま市の大原グラウンドで明日19日のアウェーでの鹿島戦に向けた最終調整をした。約45分間、ミニゲームなどの軽めの調整で終えた。現在、勝ち点36で2位のG大阪と並ぶが、得失点差で首位に立つ。
 ブッフバルト監督は「攻守ともに良い状態にある。前節のFC東京戦(4−0)のような戦い方をしていきたい」と大量得点での勝利に意欲を燃やしていた。

【一戦必勝強調】
 明日19日にアウェー大宮戦に臨むJ1のG大阪は本日18日、大阪・万博グラウンドで約1時間半の軽い練習を行った。リーグ後半戦に向け、西野監督は「相手をランクで見るのは危険。チーム状態によって変わるもの」と大宮、広島、名古屋、新潟と続く8月の4連戦を警戒。V2を狙う上で1戦必勝主義を強調した。MF遠藤は新潟での日本代表戦後に直接、埼玉県内の宿舎に移動しており、この日も自主トレで調整した。

【鬼門戦へ向け調整】
 J1川崎は本日18日、川崎市の麻生グラウンドで明日19日の新潟戦(アウェー)に向けて最終調整を行った。アウェーの新潟は、J2時代も含めて7連敗中。1999年10月以来勝利がない鬼門になっている。累積警告での欠場から復帰するDF箕輪は「特に苦手意識はない。これまでは実力がなかっただけ」とコメント。関塚監督は「悔いの残らないように戦っていきたい」と話していた。

【アジウソン監督手応え】
 J1磐田は本日18日、磐田市・大久保グラウンドで明日19日のアウェー名古屋戦へ向け、ボール回しなど約1時間の最終調整を行った。
 前節12日の鹿島戦では3得点を挙げており、アジウソン監督も「攻撃の形は徐々に進化してきている。結果としてまだ満足いくものではないが、やろうとしていることは浸透していると思う」と手応えを口にしていた。

【名古屋の中村が合流】
 日本代表MF中村直志が本日18日、J1名古屋の練習に合流した。イエメン戦は出場機会がなかったが、翌17日は疲労を考慮されてオフを与えられた。「体は軽くなった」と話し、この日のミニゲームでは軽快な動きを披露した。
 今季初の4連勝を目指す明日19日の磐田戦(瑞穂陸)に向けて「どのポジションになるか分からないけど、役割によって考えながらプレーしたい」と話した。

【サバイバル戦へ向け調整】
 自動降格圏17位のJ1京都が本日18日、福岡戦(19日、博多球)に向けて最終調整を行った。16位の相手と、J1残留の生き残りを懸けた直接対決に向けて、セットプレーの確認など約1時間にわたって汗を流した。
 MF斉藤は「絶対に勝たないとダメな試合。向こうも負けられないと思う。内容よりもとにかく結果を出したい」と危機感たっぷり。2−1で勝利した前回対戦の再現を狙う。

【名波らが最終調整】
 J1最下位のC大阪は本日18日、大阪・南津守練習場で明日19日のホーム横浜M戦に向け最終調整を行った。実戦形式の練習などを約1時間半こなした。チームは現在7連敗中で、最近12試合は白星からも見放されている。低迷脱出への起爆剤として緊急補強した元日本代表のMF名波は「マリノスは3人の外国人が要注意なので、警戒していきたい」と話した。3月25日の新潟戦以来、約5ヶ月ぶりの勝利へ、新加入の名波にかかる期待は大きい。

☆招集見送り★
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日18日、日本代表のオシム監督が来月に中東で行われるアジアカップ予選2試合には、欧州組を招集しない見通しを示した。「次は呼ばないのではないか。オシム監督も今のメンバーで、もう少し試したいだろう」と話した。
 海外クラブ所属の選手招集には、キャプテンの署名入り文書をクラブに提出する必要があるが、同キャプテンのもとに署名を求める文書は届いていないという。日本は9月3日にサウジアラビア、6日にイエメンとアウェーで対戦する。

☆組み合わせ★
 全日本ユース(18歳以下)選手権の組み合わせ抽選が本日18日行われ、連覇を目指す東京Vユース(関東)と全国高校総体優勝の広島・広島観音高(中国)が同じグループリーグ・グループEに入った。
 同選手権は9月10日に開幕し、全国9地域から高校とクラブユースの24チームが出場。6グループに分かれてグループリーグを行い、16チームが決勝トーナメントに進む。決勝は10月9日に埼玉スタジアムで開催される。
 組み合わせは以下の通り。

グループA:
星稜高校
銀河学院高校
ルーテル学院高校
青森山田高校

グループB:
ガンバ大阪ユース
札幌第一高校
高知高校
湘南ベルマーレユース

グループC:
鹿島アントラーズユース
サンフレッチェ広島F.Cユース
東福岡高校
ヴィッセル神戸ユース

グループD:
静岡学園高校
滝川第ニ高校
大分トリニータU-18
作陽高校

グループE:
広島観音高校
盛岡商業高校
東京ヴェルディユース
旭川実業高校

グループF:
名古屋グランパスエイトU-18
水橋高校
横浜F・マリノスユース
初芝橋本高校

☆−15★
 イタリアサッカー協会の規律委員会は17日、一連の不正問題に関連して八百長を企てたとして、1部リーグ(セリエA)のレッジーナに今季を勝ち点マイナス15からスタートさせる処分を下した。協会の調査担当者が求めた2部(セリエB)降格処分は科さなかった。
 セリエBのアレッツォには、今季の勝ち点を9引いてスタートさせる処分を下した。

☆主力6人放出★
 欧州サッカーの移籍締め切りは今月31日だが、既に多くのスター選手がユニホームを変えた。イタリアの名門ユベントスは不正問題で主力を次々と放出、スペインの2強とイングランドのチェルシーが大物を獲得し、戦力アップに成功した。
 2部リーグ(セリエB)降格の処分を下されたユベントスからは、主力6人が動いた。昨季まで指揮を執ったカッペロ監督と一緒に、W杯で優勝したイタリア代表の主将カンナバーロと、守備的MFエメルソンがレアル・マドリード(スペイン)へ。
 レアルには、同監督が好むペナルティーエリア内で力を発揮するタイプのFWファン・ニステルローイも加わった。
 イタリア代表DFザンブロッタとフランス代表DFテュラムはバルセロナ(スペイン)へ移籍。昨季欧州チャンピオンズリーグ覇者は、弱点とされたポジションを理想的に補強した。
 フランス代表MFビエラとスウェーデン代表FWイブラヒモビッチは、インテル(イタリア)へ。インテルは今季の1部リーグ(セリエA)で圧倒的な優勝候補となった。
 チェルシーは、ミラン(イタリア)の英雄だったFWシェフチェンコとW杯ドイツ代表の主将バラックを獲得。今季こそ悲願の欧州CL優勝を実現できるか注目される。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグ、リバプールは17日、オランダ代表FWディルク・カイト(26)の獲得について、同選手が所属するフェイエノールト(オランダ)と金銭面での合意に至ったことを発表した。
 W杯ドイツ大会に出場したカイトは、先日行われたアイルランドとの国際親善試合でもピッチに立ち、ゴールこそ挙げなかったものの、4−0での大勝に貢献した。移籍金は1000万ポンド(約22億円)になる見込み。
 カイトはリバプールの公式HPで「自分にとって、リバプールは望んでいた夢のクラブだ」とコメントしている。
 カイトは2003−2004シーズンから3シーズンに渡ってフェイエノールトでプレーし、昨季は22ゴールを挙げた。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのポーツマスは17日、ナイジェリア代表FWヌワンコ・カヌ(30)を1年契約で獲得したとを発表した。
 アヤックス(オランダ)、インテル(イタリア)、アーセナル(イングランド)など、各国リーグのトップクラブでプレーしてきたカヌは、2004−2005シーズンには、MF稲本潤一が所属するウェスト・ブロムウィッチ(イングランド)に加入し、2シーズンを過ごした。しかし同クラブは今季から2部に降格、カヌはシーズン終了時に退団していた。
 カヌはナイジェリア代表として39キャップを数え、6ゴールを挙げている。昨季17位でリーグ戦を終え、ギリギリで残留を果たしたポーツマスは、ベテランのプレーに期待する。

☆代表復帰★
 ブラジルサッカー連盟(CBF)は17日、9月3日のアルゼンチン戦に向け、バルセロナ(スペイン)のMFロナウジーニョを代表入りさせると発表した。
 この他、ミラン(イタリア)のMFカカの代表復帰を発表したが、W杯ドイツ大会準々決勝敗退の戦犯扱いを受けているロナウドやアドリアーノの名前は挙がらなかった。
 ドゥンガ新体制でスタートしたブラジルは、16日のノルウェーとの親善試合を1―1で引き分けた。

【超サカFLASH】

☆視察★
 日本代表のイビチャ・オシム監督が17日に行われた練習試合・J1千葉vs東海大戦を視察した。

☆発表★
 日本サッカー協会は本日、仙台杯国際ユース大会に出場するU-18(18歳以下)日本代表を発表した。野洲高MF乾貴士(18)ら18人で、27日に仙台市内に集合し、31日にU-18ブラジル代表、9月2日にU-18フランス代表、3日にU-18東北代表と対戦する。

☆欠場★
 FW大黒将志が所属するフランスリーグ2、グルノーブルは17日、大黒が本日のトゥール戦の登録メンバーから外れると発表した。大黒は3試合連続の欠場となる。
 移籍を希望している大黒は2軍で調整し、明日19日に再び1軍に合流する。

☆復帰★
 怪我で離脱していたJ1浦和FWワシントンが明日19日に行われる鹿島戦で復帰する可能性が濃厚。

☆遠征参加微妙★
 左大腿二頭筋長頭筋損傷で全治2週間と診断されたJ1広島DF駒野友一は、31日から行われる日本代表の中東遠征への参加が微妙となった。

☆全治6週間★
 J1広島は17日、DF中尾真那が右膝膝蓋骨疲労骨折手術を受けて全治6週間、MF桑田慎一朗が左足関節内果疲労骨折手術を受けて全治3週間と発表した。

☆獲得★
 J1福岡が元日本代表MF岩本輝雄(34)を獲得することが本日、明らかになった。近日中に正式発表される見込み。

☆先勝★
スペインスーパーカップ第1戦は17日、バルセロナで行われ、昨季リーグ優勝のバルセロナが1−0で国王杯覇者のエスパニョールに先勝した。バルセロナは前半44分、ロナウジーニョの好パスを受けたジュリーが決勝点を挙げた。
 第2戦は20日に行われる。

☆獲得★
 ドイツブンデスリーガ、ドルトムントは17日、インテルナシオナル(ブラジル)から元ブラジル代表MFティンガ(28)を獲得したと発表した。契約期間は3年。
 ティンガは1999年、当時J2に所属していた川崎に期限付きで在籍していた。

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ限定販売開始