[PR]
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモカver.3


本日の超最新情報
2006.09.08.FRI

☆J展望★
今節のJリーグ

J1第22節日程

9日:
16:00〜
横浜Mvs川崎
(日産ス)
18:00〜
広島vs名古屋
(広島ビ)
18:30〜
FC東京vs甲府
(味スタ)
19:00〜
千葉vs清水
(フクアリ)
磐田vs新潟
(ヤマハ)
G大阪vsC大阪
(万博)
大分vs福岡
(九石ド)
10日:
19:00〜
鹿島vs京都
(カシマ)
大宮vs浦和
(埼玉)

J2第38節日程

8日:
19:00〜
湘南1−2鳥栖
(平塚)
9日:
19:00〜
仙台vs柏
(ユアスタ)
水戸vs徳島
(笠松)
東京Vvs横浜FC
(西が丘)
神戸vs札幌
(神戸ウ)
愛媛vs草津
(愛媛陸)

NEW!
最新TVスケジュール

【加地が出場に意欲】
 J1のG大阪は本日8日、大阪ダービーC大阪戦(9日・万博)に向けて万博グラウンドで約1時間、練習した。日本代表の西アジア遠征2試合でフル出場した遠藤、加地はプールで別調整。出番のなかった二川はミニゲームなどフルメニューをこなした。
 西野監督は3人の起用法に関しては「明日、決めたい」と慎重な姿勢を崩さなかったが、DF加地は「疲れはあるけど大丈夫。試合?やれる状態なんで」と意欲的だった。

【C大阪が最終調整】
 J1のC大阪は本日8日、G大阪との大阪ダービー(9日、万博)に向けて調整を行った。南津守グラウンドで約1時間、フォーメーションなどを最終確認。リーグ戦では6連敗中のライバルとの一戦に備えた。
 前回(3月12日)対戦時には小林前監督がG大阪・西野監督を挑発したが、塚田監督は「舌戦?いやいや…西野さんのサッカーを勉強させてもらいながら、勝ち点3もいただけたら」と控えめに話した。

【降雨の中、川崎が最終調整】
 J1の川崎は本日8日、川崎市の麻生グラウンドで横浜戦(9日、日産ス)に向けた最終調整を行った。雨が降り続いていたが、セットプレーでの攻守を確認した。
 出場停止のDF佐原に代わって3バックの中央を務める米山は「先に失点しないようにしたい。相手の特長を把握した上でプレーする」と話した。日本代表遠征から、7日に帰国したばかりのFW我那覇も先発する。

【川口、打倒新潟に意欲】
 J1磐田は、ホーム新潟戦(9日)を翌日に控えた8日、磐田市・大久保グラウンドでミニゲームなど約1時間半の最終調整を行った。
 アジア杯予選・中東遠征を終え、チームへ合流したばかりのGK川口は「(時差ボケの影響もあって)昨日は4時間ぐらいしか寝ていない」と、さすがに疲労の色をにじませた。それでも「新潟には去年、ホームで嫌な負け方をしているし、先制点を取って主導権を握りたい」と試合の話題になると、自然と言葉に力をこめていた。

☆競り勝つ★
J2第38節第1日結果

湘南1−2鳥栖
(平塚・2982人)
≪得点者≫
湘南:横山78
鳥栖:山口23、高橋89

 J2第38節第1日は本日8日、平塚競技場で1試合が行われ、5位のサガン鳥栖が湘南ベルマーレに2−1で競り勝ち、勝ち点を53に伸ばした。湘南は勝ち点42。
 鳥栖は前半に山口が先制点。1−1の試合終了間際に高橋が勝ち越しゴールを決めた。

☆トランプ必要?★
 中東遠征から戻った日本代表について大仁邦弥団長から報告を受けた日本協会の川淵三郎キャプテンが本日8日、“最優先課題”にオシム監督のストレス解消を挙げた。
 オシム監督は65歳とコーチ陣と歳が離れており、母国語を話せるのは通訳ぐらい。川淵キャプテンは「話し相手が必要じゃないか。気心の知れた人がいればと思うが、本人は推薦された日本人のコーチでいいと言うし…」と家族と離れる遠征先での過ごし方を気に掛ける。
 オシム監督はJ1ジェフ千葉では、トランプでスタッフと交流を深めていたという。同会長は「大仁にトランプのルールを覚えさせないといけないな」と解決策を提案?

☆帰国★
 オランダエールディビジ、ヘラクレスを退団したFW平山相太(21)が本日8日、成田空港着の航空機で帰国した。4月に筑波大を中退した平山はJリーグでのプレーを希望している。今季のJリーグに出場するには13日までに日本協会に選手登録する必要がある。
 平山の代理人によるとJリーグの2けたのクラブからの獲得の打診があり、ある程度絞り込んだ段階だという。
 帰国した平山はチームを放出された悔しさよりも「帰ってこられたことがうれしい」と安堵感を漂わせた。昨季は31試合で8得点の結果を残したが異国での環境になじめず、「生活に親しめなかった。やっぱり日本がいい。最低でも英語ができないと厳しい。オランダ語を覚えろと言われたが、無理だと思った」と正直に話した。
 将来、欧州へ再挑戦する意欲は「今のところない」という。

☆開幕戦欠場★
 イタリアセリエAで今季を迎えるMF小笠原満男(メッシーナ)とFW森本貴幸(カターニャ)が、ともに就労ビザの取得が間に合わず、10日のチーム開幕戦を欠場することが本日8日、明らかになった。
 メッシーナの関係者は、小笠原が一両日中に一時帰国して手続きを済ませると説明した。カターニャの広報担当によると、森本については見通しが立っていない。

☆組み合わせ★
 12月にカタールのドーハで行われるアジア競技大会の男女サッカーの組み合わせが決まり、日本サッカー協会が本日8日、発表した。2次リーグから出場する日本男子は、北朝鮮、トルクメニスタン、パキスタンと同じグループFに入った。2次リーグは24チームを6グループに分け、各グループ1位など上位8チームが準々決勝へ進む。
 8チームで争う女子は1次リーグで2グループに分かれ、日本は中国、モルディブ、ヨルダンと同じグループA。各グループ2位までが準決勝に進む。

☆帰国★
 アジアカップ予選で中東のサウジアラビア、イエメンへの遠征を終えた日本代表が7日、成田着のチャーター便で帰国した。
 オシム監督と選手24名を含む一行は長旅と厳しい日程で疲労困憊な様子。到着ロビーでファンらの出迎えを受け、6日のイエメン戦で決勝点を入れた我那覇(川崎)らが笑顔で応じた。
 日本はサウジアラビアに0−1で敗れたが、イエメンには1−0で勝ち、通算3勝1敗の勝ち点9でグループA・2位以上を確定し、来年7月に東南アジア4カ国で共催される本大会出場を決めた。
 本大会出場は、日本代表がイエメンからの移動中、サウジアラビアがインドを破って決定。これについてオシム監督は「極めて論理的な結果になった」と感想を漏らしただけで、あくまで4年後のW杯出場に向けた強化を進める意向を示した。

【更迭ない】
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは7日、日本代表を率いて6日のアジアカップ予選でイエメンに1−0で辛勝したオシム監督について「負けていたとしても(更迭は)考えていない。長い目で見て、大丈夫だと確信している」と、同監督に長期的な視野に立っての強化を期待していることを強調した。
 オシム監督が日本代表のメンバーを一新したことに関しても「本当に新しいチームをつくろうとしている。オシム流の考え方を植えつけていくのに1、2年はかかる」と述べた。

☆15日まで★
 Jリーグの契約担当者会議が7日、都内で開かれ、オランダエールディビジのヘラクレスを退団したFW平山相太を獲得する場合、15日までに登録を完了することを確認した。国際サッカー連盟(FIFA)の規定では海外から日本への移籍は8月11日を期限としているが、Jリーグは独自のルールとして9月15日まで登録を容認。ただし、平山を獲得するクラブはFIFAの規定に抵触し罰則を科せられる可能性がある。
 平山はアテネ五輪、2度のワールドユース選手権に出場した逸材。複数のクラブが獲得に興味を示していると見られる。

☆準々決勝進出★
 来年夏に韓国で開催されるサッカーの17歳以下(U-17)W杯予選を兼ねたU-17アジア選手権は7日、シンガポールで行われ、グループリーグ・グループAの日本は韓国に3−2で競り勝ち、通算2勝1分け、勝ち点7の同グループ1位でベスト8入りを決めた。11日の準々決勝に勝つと、U-17W杯出場権を獲得する。
 日本はJ1の横浜Mを指揮する水沼貴史監督の長男、MF水沼宏太(横浜Mユース)が2ゴールを奪う活躍を見せた。

☆契約延長★
 W杯ドイツ大会で優勝したイタリア代表のMFアンドレアス・ピルロが7日、所属するイタリアセリエA、ミランと2011年7月までの3年の契約延長を結んだことが明らかになった。ミランが発表した。
 ピルロはブレシア、レッジーナでプレーした後、2001年にインテルからミランに移籍していた。

☆代表招集★
 イタリア代表のドナドニ監督は7日、ユーロ2008(欧州選手権)予選のウクライナ戦(10月7日)に、W杯ドイツ大会以降、代表を離れているMFフランチェスコ・トッティを招集する考えを示した。
 イタリアは同予選で2試合を終え、1敗1分けと出遅れ。ウクライナ戦は結果次第では厳しい状況に追い込まれるため、同監督は「トッティも含め、W杯の優勝メンバーを全て招集する」と語った。
 トッティはW杯直後に代表引退を示唆。その後、代表でのプレー継続を表明したが、2月に骨折した左足首の完治を理由に年内の代表復帰は否定している。

☆代表引退★
 ギリシャサッカー連盟は7日、同国代表主将で代表キャップ数最多記録を誇るMFテオドロス・ザゴラキス(34)が代表を引退すると発表した。
 ユーロ2004(2004年欧州選手権)優勝に大きく貢献したザゴラキスはここ数カ月、国際試合から離れることを考えていたが、代表監督や周囲からとどまるよう説得を受けていた。
 しかし、先月行われたイングランドとの親善試合、9月2日に行われたユーロ2008予選のモルドバ戦で、ともに前半終了後に途中後退させられており、代表引退に向けて気持ちを固めていった。

【超サカFLASH】

☆視察★
 U-21日本代表の井原正巳コーチが7日、J1磐田の練習を視察した。

☆視察★
 日本サッカー協会の小野剛技術委員長が明日9日に行われるルマンvsロリアン戦を視察することが明らかになった。

☆フル出場★
 イタリアセリエA、メッシーナMF小笠原満男が7日に行われたユースとの練習試合でフル出場し、1ゴールを決めた。

☆ベンチ入り★
 ドイツブンデスリーガで、FW高原直泰が所属するフランクフルトのフンケル監督は7日、ドイツ連盟カップ1回戦のSFジーゲン戦(9日)で、高原が出場登録メンバー入りすることを明らかにした。今季フランクフルトに移籍した高原は膝の故障で調整が遅れ、公式戦はこれまでベンチ入りメンバーから外れていた。

☆獲得★
 J1大宮は本日、ブラジル・マリーリアに所属していたFWアリソン(24)=ブラジル=の加入が決まったと発表した。背番号は29で、契約期間は12月31日まで。アリソンは韓国Kリーグの蔚山現代、大田でプレーした経験を持つ。

☆仮契約★
 J2の札幌は本日、来年の新加入選手として群馬・前橋育英高のMF岩沼俊介(18)と仮契約を結んだと発表した。

☆手術成功★
 W杯ドイツ大会で右膝に重傷を負ったイングランド代表FWのマイケル・オーウェンが6日、米コロラド州で専門医による手術を受け、成功したことが明らかになった。所属するプレミアリーグのニューカッスルが7日、発表した。

☆親善★
国際親善試合結果

エクアドル1−1ペルー
パナマ2−1グアテマラ

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ限定販売開始