[PR]
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモカver.3


本日の超最新情報
2006.09.11.MON

☆デビュー★
イタリアセリエA結果

ミラン2−1ラツィオ
≪得点者≫
ミラン:インザーギ27、オリベイラ70
ラツィオ:マキンワ73

カリアリ0−1カターニャ
≪得点者≫
カターニャ:コローナ55

メッシーナ1−0ウディネーゼ
≪得点者≫
メッシーナ:ザンキ74

トリノ1−1パルマ
≪得点者≫
トリノ:ステローネ89
パルマ:ブダン55

アタランタ3−1アスコリ
キエーボ1−2シエナ
パレルモ4−3レッジーナ
サンプドリア1−2エンポリ

 イタリアセリエAは10日、開幕節の残り8試合が行われ、グルノーブル(フランス)からトリノに移籍したFW大黒将志は、ホームでのパルマとの今季初戦で途中出場し、セリエAデビューを果たした。
 大黒は0−1の後半35分から出場し、得点には絡まなかった。今季セリエAに復帰したトリノは後半終了間際の同点ゴールで1−1で引き分けた。
 MF小笠原満男のメッシーナはウディネーゼを、今季セリエAに昇格したFW森本貴幸のカターニャはカリアリをそれぞれ1−0で下した。小笠原、森本は出場登録が完了していないため欠場した。
 一方、一連の八百長スキャンダルで勝ち点剥奪処分を受けたミランは、同じく勝ち点を剥奪されたラツィオに2−1で競り勝ち、幸先の良いスタートを切った。
 イタリアサッカー界を揺るがしたスキャンダルの当事者となったミランとラツィオが、開幕戦でいきなり直接対決。ともにセリエB降格は免れたものの、ミランが勝ち点8、ラツィオが同11を剥奪されるという苦しい船出となった。
 苦い記憶を払拭するためにともに開幕戦で白星が欲しいところだったが、先手を奪ったのはミラン。27分、カカのラストパスを受けたインザーギがラツィオゴールに流し込む。1点のリードで前半を折り返したミランは後半25分、新加入のリカルド・オリベイラがCKを頭で合わせて移籍後初ゴールをゲット。ラツィオもその3分後にマキンワのゴールで1点を返すが、ミランは堅守を武器に最後までリードを守り切った。
 その他のスキャンダルに絡んだチームでは、勝ち点マイナス15からのスタートとなったレッジーナがアウェーでパレルモと対戦。ビアンキが今季リーグ一番乗りとなるハットトリックの活躍を見せたにも関わらず、守備が崩壊して3−4で競り負けた。なお、勝ち点マイナス19からのスタートとなったフィオレンティーナも前日、インテルに2−3で負けている。
 アタランタはベントラの2得点などでアスコリに3−1で快勝、シエナは終了直前のゴールでキエーボに2−1で競り勝った。

☆フル出場★
スイススーパーリーグ結果

バーゼル2−1チューリヒ

 スイススーパーリーグでMF中田浩二が所属するバーゼルは10日、ホームでチューリヒと対戦し、2−1で勝った。中田は公式戦11戦連続でスタメンフル出場した。バーゼルは3勝1分け3敗の勝ち点10で6位。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ウェストハム1−1アストンビラ

 イングランドプレミアリーグは10日、1試合が行われ、ウェストハムとアストンビラの一戦は1−1のドローに終わった。また、ウェストハムに電撃移籍したアルゼンチン代表FWテベスが、この試合で途中出場を果たしてイングランドデビューを飾った。
 前半開始早々、アストンビラに先制を許したホームのウェストハムは、後半7分にザモラの今季5点目となるゴールで同点に追い付くと、同16分からテベスを投入して逆転を狙う。しかし、期待のエースもネットを揺らすことはできず、試合はそのまま引き分けに終わった。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

レバンテ1−4レアル・マドリード
≪得点者≫
レバンテ:エティアン36
R・マドリード:ファン・ニステルローイ16、56、89、カッサーノ27

ヘタフェ1−0ラシン・サンタンデール
ヒムナスティック1−2セルタ
マジョルカ0−0デポルティボ
ベティス3−0アスレティック・ビルバオ
レアル・ソシエダ1−3セビージャ
ビジャレアル0−1レクレアティーボ
サラゴサ3−0エスパニョール

 スペインリーガエスパニョーラは10日、第2節の残り8試合が行われ、タイトル奪還を狙うレアル・マドリードが新加入のファン・ニステルローイの3得点の活躍などでレバンテを4−1で下し、今季初勝利を挙げた。
 開幕戦を消化不良の引き分けで終えたレアルだったが、敵地レバンテに乗り込んでの一戦で攻撃陣が爆発した。前半17分、カッサーノとディアッラのワンツーで相手守備を崩すと、最後はファン・ニステルローイが低い弾道のシュートを決めて先制し、26分にはカッサーノが追加点を奪う。26分に1点を返されたものの、後半に入ってファン・ニステルローイが試合を決める。後半11分、ゴール前でベッカムが頭で落としたボールを蹴り込むと、終了直前にも右クロスに合わせてループシュートでゴールネットを揺らし、ハットトリックを達成するとともに、カペッロ新監督に初勝利をプレゼントした。なお、この試合でアーセナル(イングランド)から移籍してきたレジェスが後半からピッチに立ち、レアルでのデビューを飾っている。

【攻撃サッカー揺るぎなし】
 スペインリーガエスパニョーラで3連覇を目指すバルセロナが本拠地開幕戦になった9日のオサスナ戦を3−0で制し2連勝。初戦に続く3ゴールで自慢の攻撃サッカーは今季も揺るぎそうにない。
 主役は昨季得点王のエトー。開始直後の2分、ドリブルで切れ込んだロナウジーニョのセンタリングから先制ゴール。27分は相手のミスにつけ込んで浮き球でGKの頭上を抜く技ありの追加点。37分の3点目はGKのキックミスを誘った後、メッシのゴールを引き出す好パスを出した。
 初戦のセルタ戦に続く2人の活躍はエトーが早くも3ゴール、メッシが2ゴール。ライカールト監督は「チームは円熟期を迎えている」と胸を張ったが、采配も余裕たっぷり。新加入のテュラムをセンターバックに先発起用し、主将プジョルが控え。後半途中からロナウジーニョ、デコを交代させ、明日12日の欧州チャンピオンズリーグに備えた。
 この勝利で就任4年目で公式戦通算100勝の節目になった指揮官は「個々の能力の高さは群を抜いた最高のチーム。不安は何もない」と目を細めた。

☆アン★
フランスリーグ1結果

トゥールーズ2−2ナンシー
パリ・サンジェルマン1−3マルセイユ

 フランスリーグ1は10日、第5節の残り2試合が行われ、マルセイユが敵地でパリ・サンジェルマンを3−1で下して首位の座を守った。
 今季ここまで無失点と鉄壁の守備を誇るマルセイユは、前半7分にニアンが自ら得たPKをきっちり決めて先制するが、22分に今度はニアンがPKを献上して追い付かれ、5試合目にして初めて失点を許す。その後一進一退の攻防が続いて迎えた後半23分、再びニアンがPKを獲得。ここでキッカーを務めたナスリが一度シュートを防がれるが、こぼれ球を再び押し込んで勝ち越す。さらに終了直前には、リベリーのクロスにパジが合わせて勝負を決めた。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

アヤックス3−0フィテッセ
≪得点者≫
アヤックス:フンテラール32、55、ロヘル45

スパルタ1−4フェイエノールト
≪得点者≫
スパルタ:アナスタシウ17
フェイエノールト:ホフス10、14、ルシウス85、ブサブン88

フローニンゲン2−1ヘラクレス
ユトレヒト5−0RKC
NEC0−2AZ

 オランダエールディビジは10日、5試合が行われ、首位AZがNECを2−0で、2位アヤックスがフィテッセを3−0でそれぞれ下し、開幕からの連勝を3に伸ばした。
 敵地に乗り込んだAZは前半31分、アルベラーゼのゴールで先制すると、後半36分にはスハールスのゴールでリードを拡大。守備もNECの攻撃を危なげなくかわし、快勝した。
 アヤックスは前半32分、昨季得点王のフンテラールの今季初ゴールで均衡を破ると、前半終了間際にロジェールのゴールで突き放し、後半10分にはフンテラールのこの日2点目が決まり、フィテッセの息の根を止めた。

☆予備登録★
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルの入団テストに合格したU-19日本代表FW伊藤翔(18)=中京大中京が、12月のU-21アジア大会(ドーハ)メンバーに予備登録されることが10日、明らかになった。
 U-21日本代表の反町監督からの評価は高く、本登録される可能性も十分ある。さらに、本日11日からは来月のアジアユース選手権に向けたU-19日本代表候補の強化合宿(千葉)に参加。日本代表オシム監督が視察する予定で、伊藤は「見にきてもらえるというのはチャンスだと思う。ポスト役ではないので、動き回って持ち味を出したい」と意気込んだ。世代の枠を超えた評価で、大分MF梅崎司に続く「2階級特進」も現実味を帯びてきた。

【超サカFLASH】

☆欠場★
 セルビア・スーパーリーグでFW鈴木隆行が所属するレッドスターは10日、アウェーでボラツに2―0で勝ち、開幕からの連勝を4に伸ばした。鈴木は出場しなかった。

☆スタメン★
 スペイン2部リーグのヌマンシアに所属するFW福田健二は10日、ホームでのエルチェ戦に先発出場したが、ゴールはなく後半32分に交代した。チームは3−2で競り勝ち、今季初白星を挙げた。

☆トップ昇格★
 J1のG大阪ユースDF下平匠、MF倉田秋、FW星原健太などが来季からトップチームに昇格する見込みになった。

☆全治6週間★
 J1鹿島は本日、FW田代有三が茨城県内の病院で背中の精密検査を受け、左第2、3、4腰椎(ようつい)横突起骨折と診断されたと発表した。全治まで約6週間の見込み。10日の京都戦で負傷した。

☆24日デビュー★
 J1のFC東京に加入したFW平山相太のデビュー戦は24日に行われる鹿島戦になる見込みとなった。

☆レンタル★
 J2徳島は本日、J1広島のDF西川翔吾(23)の加入が決まったと発表した。期限付き移籍で、契約期間は同日から来年1月31日まで。

☆JFL★
JFL後期第8節結果

YKK AP5−1アルテ高崎
栃木SC0−0佐川急便東京SC
ホンダロック1−1SC鳥取
三菱水島FC3−1佐川印刷SC
FC琉球2−1佐川急便大阪SC
ジェフ・クラブ4−1横河武蔵野FC

☆スコティッシュ★
スコティッシュプレミアリーグ結果

ダンディー・ユナイテッド0−3ハイバーニアン

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ限定販売開始