[PR]
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモカver.3


本日の超最新情報
2006.09.14.THU

☆J出場可能★
 日本サッカー協会は本日14日、オランダエールディビジのヘラクレスを退団し、J1のFC東京に加入したFW平山相太の国際移籍証明書がオランダ協会から届いたと明らかにした。これにより難航していたリーグへの登録手続きが可能になり、平山は今季のJ1残り試合に出場できることになった。
 国際移籍証明書は日本での選手登録に必要。その上で手続きするJリーグの登録は明日15日が締め切りだった。平山がFC東京に移籍したことに不満を持つヘラクレス側が証明書の発行を差し止める可能性を示唆。日本協会は、協会登録期限の13日になっても届かなかったため、期限を14日に延長していた。

【登録間に合い笑顔】
 J1のFC東京のFW平山相太は本日14日、オランダ協会から日本協会へ国際移籍証明書が届いたことで、今季のJ1残り試合へ出場可能になり「間に合ってよかった」と笑顔を見せた。
 FC東京は選手登録に必要な書類を日本協会に提出済みで、期限の15日に手続きが完了する。前所属のヘラクレス(オランダ)が平山とFC東京の契約に不満を示したことには「何を言っているんだろう、という感じ」と感想を述べた。
 この日午前の練習で紅白戦に参加したものの調整が十分ではなく、倉又監督は16日の京都戦には起用しないと明言。平山も「チームメートの特長を知らないといけないし、そう早くには出られない」と話した。

☆統合★
 日本フットボールリーグ(JFL)は14日、リーグ戦に参加している佐川急便東京と佐川急便大阪の2チームが、来季統合して1チームとなることを評議員会で承認したと発表した。滋賀県が新チームの本拠地となる。
 これを受け、今季終了後のJFL下位チームと全国地域リーグ決勝大会上位チームとの入れ替え戦は、JFL18位と地域リーグ2位の対戦となり、地域1位チームはJFLに自動昇格する。JFLのロッソ熊本がJリーグ加盟を承認された場合は、地域2位も自動昇格となる。

☆47位★
 国際サッカー連盟(FIFA)は13日、最新の世界ランキングを発表し、日本は前回から1つ順位を上げて47位となった。1位はブラジルで変わらなかったが、W杯ドイツ大会優勝のイタリアは6日のユーロ2008(欧州選手権)予選でフランスに敗れ、2位から5位に順位を下げた。フランスが2位に浮上し、アルゼンチンは3位。
 アジア連盟(AFC)加盟チームではオーストラリアの38位が最高で、イランが43位、韓国が49位だった。

NEW!
最新FIFAランキング

☆初GOAL★
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節(開幕戦)結果

グループE:

リヨン(フランス)2−0レアル・マドリード(スペイン)
≪得点者≫
リヨン:フレッジ11、チアゴ31

ディナモ・キエフ(ウクライナ)1−4ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
≪得点者≫
ディナモ・キエフ:レブロフ16
ステアウア・ブカレスト:ギオネア3、バデア24、ディチャ43、79

グループF:

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)3−2セルティック(スコットランド)
≪得点者≫
マンU:サハ30=PK、40、スールシャール47
セルティック:フェネホール・オフ・ヘッセリンク21、中村43

コペンハーゲン(デンマーク)0−0ベンフィカ(ポルトガル)

グループG:

ハンブルガーSV(ドイツ)1−2アーセナル(イングランド)
≪得点者≫
HSV:サノゴ89
アーセナル:シウバ12=PK、ロシツキー53

ポルト(ポルトガル)0−0CSKAモスクワ(ロシア)

グループH:

ミラン(イタリア)3−0AEKアテネ(ギリシャ)
≪得点者≫
ミラン:インザーギ17、グルキュフ41、カカ77=PK

アンデルレヒト(ベルギー)1−1リール(フランス)
≪得点者≫
アンデルレヒト:パレハ41
リール:フォーベルグ80

 欧州チャンピオンズリーグは13日、マンチェスター(英国)などでグループリーグ・グループE〜Hの前8試合を行い、グループFのセルティック(スコットランド)はマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に2−3で敗れたが、所属するMF中村俊輔はFKを直接決め、欧州CLで日本選手の初ゴールを記録した。
 右MFの中村は日本選手4人目のCL出場。前半43分のFKはゴール正面やや右の約22メートルから左足で蹴り込み、2−2に追いついた。前身大会の欧州チャンピオンズカップで1978−1979年シーズンに奥寺康彦(ケルン)が得点した。
 昨季準優勝でグループGのアーセナル(イングランド)は2−1でハンブルガーSV(ドイツ)を下し、イタリア国内リーグの不正問題で予選から出場したグループHのミランも白星発進。グループEのレアル・マドリード(スペイン)は0−2でリヨン(フランス)に敗れた。

【夢舞台で歴史的ゴール】
 歴史のページに残るシーンだった。ゴール正面やや右、約22メートルの直接FK。GKにタイミングを取らせないため、あえて短い助走から中村が左足を振り抜くと、壁を越えたボールが鋭く曲がって落ちてネットを揺らした。欧州最高峰の大会での日本選手初得点。オランダ代表の名GKファン・デル・サールは全く動けず、茫然と見送るしかなかった。
 「壁を越えることだけを考えて、気持ちで蹴ったような感じ。集中して蹴った」。この夜は中村にとって欧州CLのデビューだった。昨季から加入したセルティックの中心選手として国内リーグ優勝で出場権を獲得し、2シーズンがかりで実現した夢の舞台だった。
 強豪マンチェスター・ユナイテッドの本拠、オールドトラフォードは約7万5000人の大観衆で埋まり、絶え間なく歓声が響いた。水気を含んだ芝でボールが濡れていたため、FKは「こすり過ぎず、当てにいった」。日ごろの鍛錬とここ一番での冷静な判断が、芸術的なゴールを生み出した。
 試合は敗れたものの、欧州で権威のある大会は新しい刺激に満ちていた。「相手は速くて正確でうまかった。これがサッカーだなあという感じがした」。28歳のファンタジスタは、勲章とともに選手としての大きな財産を手に入れた。

☆代表引退★
 W杯ドイツ大会アルゼンチン代表のMFリケルメ(28)が同国代表からの引退を表明したことが13日、明らかになった。
 本人は家庭の事情を理由に挙げ、「W杯以降、母が2度も病院に運ばれた。自分の役目は母を看病することだ」と語り、「簡単な決断。家族はサッカーより大事」と話した。W杯後に就任したバシーレ新監督にも意向を伝えたという。
 スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルに所属するリケルメは抜群のパスセンスと状況判断が持ち味で、ドイツW杯では母国の司令塔として大活躍した。

☆全治3ヶ月★
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは13日、韓国代表MF朴智星(パク・チソン)が左足首の靱帯を断裂したため、復帰には約3ヶ月かかると発表した。本日14日に手術を受ける。
 昨季の開幕前、PSV(オランダ)からマンUに加入した朴智星は、これまで49試合に出場しており、名門クラブの中にあっても確固たるポジションを占めている。

☆獲得★
 スペインリーガエスパニョーラ、ラシン・サンタンデールは13日、先月デポルティボとの契約を解除されたアルゼンチン代表MFリオネル・スカローニ(28)と1年契約を結んだと発表した。
 1998年、デポルティボ(スペイン)に加入したスカローニは、2000年の国内リーグ制覇、2002年スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)獲得に貢献したものの、チームの戦力構想から外れた昨季の後半は、期限付き移籍先のウェストハム(イングランド)でプレーした。その後、8月にデポルティボとの契約を解除され、自由契約選手として期間を制限されることなく好きなクラブへ移籍することができるようになっていた。
 スカローニは、アルゼンチン代表としてW杯ドイツ大会にも参加している。

☆中田が参加?★
 チューリヒ(スイス)で行われた国際サッカー連盟(FIFA)のクラブワールドカップ(W杯)組織委員会に出席している日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは13日、今年12に日本で開催される同大会で、現役引退した中田英寿氏にオセアニア代表として出場するオークランド(ニュージーランド)の選手としてプレーできないか打診する意向を明らかにした。
 大会を盛り上げるため、元スター選手を同クラブに短期的に所属させるアイデアという。実現性は低いとみられるが、川淵キャプテンは「中田になったら最高。(大会運営に携わる)電通が(中田氏の)所属事務所に問い合わせるかもしれない」と述べた。

【超サカFLASH】

☆招集見送り★
 U-21日本代表の反町康治監督は13日、日程が厳しいため年内はU-19日本代表からの招集を見送る方針を明らかにした。

☆一時帰国★
 イタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が13日、就労ビザ取得のため成田空港着の航空機でイタリアから一時帰国した。

☆スタメン微妙★
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトFW高原直泰は本日行われるUEFAカップ1回戦ブロンビー戦でのスタメン出場は微妙。

☆全治3週間★
 J1のG大阪は13日、DF伊藤博幹が右足関節捻挫で復帰まで3週間と診断されたと発表した。

☆内定★
 J1のFC東京は本日、同クラブ18歳以下(U-18)チームのGK権田修一、DF吉本一謙、MF森村昂太の3選手が来季新加入することを内定したと発表した。

☆入院★
 J1名古屋MF本田圭佑が急性へんとう炎のため入院していることが明らかになった。本日14日に退院する見通しだが、16日に行われる新潟戦の出場は微妙。

☆レンタル★
 J1京都は本日、ブラジル・アトラスFCのFWディエゴ(18)が、来年1月1日までの期限付き移籍で加入したと発表した。11日に来日してチームに合流した。

☆全治1〜2ヶ月★
 J2柏は本日、前日の横浜FC戦で負傷したMF大谷秀和が、右鎖骨骨折で全治1〜2ヶ月と診断されたと発表した。

☆獲得★
 スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカは13日、元スペイン代表FWディエゴ・トリスタン(30)を獲得したと発表した。
 今季の開幕時にデポルティボから解雇され、期間を制限されることなく移籍できる自由契約選手となっていた。

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ限定販売開始