[PR]
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモカver.3


本日の超最新情報
2006.09.15.FRI

☆J展望★
J1第23節日程

16日:
14:00〜
京都vsFC東京
(西京極)
大分vsG大阪
(九石ド)
15:00〜
清水vs鹿島
(国立)
19:00〜
浦和vs広島
(埼玉)
名古屋vs新潟
(瑞穂陸)
C大阪vs千葉
(長居)
福岡vs横浜M
(博多球)
17日:
19:00〜
川崎vs磐田
(等々力)
甲府vs大宮
(小瀬)

J2第40節日程

16日:
14:00〜
水戸vs横浜FC
(笠松)
15:00〜
神戸vs徳島
(三木陸)
19:00〜
仙台vs札幌
(ユアスタ)
柏vs草津
(柏)
愛媛vs東京V
(愛媛陸)
17日:
18:00〜
山形vs湘南
(山形県)

NEW!
最新TVスケジュール

【代表コンビが2列目】
 J1のG大阪は本日15日、アウェーの大分戦(16日、九石ド)に向けて万博グラウンドで約1時間の最終調整を行った。
 今回は4バックに布陣変更。日本代表のMF遠藤、二川が2列目に入る攻撃的なシステムで臨む。西野監督は「違うチャレンジをする試合。90分間、いい内容でできることがベスト」。2年ぶりの4戦連発がかかるFW播戸は「マグノとのコンビネーションをよくすることを考えている。毎試合が勝負」と気合十分だった。

【MFトゥーリオがGK?】
 J1大分はG大阪戦(九州石油ドーム)を翌日に控えた本日15日、大分スポーツ公園で最終調整した。コート半分を使ったミニゲームは「レクレーションが目的」(シャムスカ監督)で、MFトゥーリオがGKでプレーするなど笑いが絶えない内容だった。首位との対決に向けDF三木主将は「(首位相手は)モチベーションになる。前半をいい内容でいけばチャンスはある」と意気込みを口にした。

【清水「いつも通り」】
 優勝争いに踏みとどまるためには負けられない4位清水が本日15日、静岡市・三保グラウンドで明日16日の5位鹿島戦に向けて最終調整を行った。完全非公開の中、攻守でセットプレーの確認をした。長谷川監督は「相手が鹿島だからといって特に強調した部分はない。いつも通りの準備をした」と普段通りを強調。MF枝村も「明日は重要だと思いますけど、気持ちは至って普通ですね」と話すように、選手達にも気負いはなかった。

【前戦大敗の新潟を警戒】
 J1名古屋は本日15日、豊田市内の練習場で新潟戦(16日、瑞穂陸)に向けた最終調整を行った。前節磐田戦で0−7と大敗した新潟に関してフェルフォーセン監督は「DVDで試合を見たが、不運な面もあった。次はどういう形で来るか分からない」と警戒する。
 過去5度の対戦で2分け3敗と相性が悪いだけに、GK楢崎は「これまでは相手のカウンター狙いの戦い方にやられていたので、そこに十分注意したい」と話した。

【柳楽が連続スタメン】
 J1福岡は本日15日、雁の巣球技場(福岡市東区)で横浜M戦(16日、博多球)に向けた最終調整を行った。前節大分戦でJ1初出場を果たしてチーム8試合ぶりの無失点に貢献したDF柳楽は、センターバックで2試合連続のスタメン出場が濃厚。就任11試合目での初勝利を狙う川勝監督は「年齢とかキャリアとかは関係なし。2試合でもチームの中心になれる」と20歳の新戦力に期待を込めた。

☆S級合格★
 日本サッカー協会は本日15日、元日本代表の黒崎久志氏(38)、吉田光範氏(44)、本並健治氏(42)や、下半身不随の障害がある羽中田昌氏(42)ら11人が公認S級コーチに合格したと発表した。
 公認S級は日本協会が認定する指導者資格の最高ランク。Jリーグのクラブの監督を務める条件となる。羽中田氏は車いすの指導者としては初の合格者。

【羽中田氏がS級取得】
 下半身不随の障害で車いす生活を送りながらサッカーのコーチを務める羽中田昌氏(42)が本日15日、日本サッカー協会が認定する指導者資格の最高ランク、公認S級コーチに合格した。このコーチ資格があればJリーグクラブの監督を務めることができる。車いすの指導者がS級を取得するのは初めて。
 羽中田氏は山梨・韮崎高時代にFWとして全国高校選手権でチームを3年連続ベスト4以上に導いて将来を嘱望された選手だった。しかし19歳で交通事故に遭い、下半身不随となった。山梨県庁に9年間勤務した後、指導者を目指してサッカーの本場スペインに留学した。現在は東京・暁星高サッカー部のコーチ。
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは「温情ではなく、能力があってのもの。Jリーグの監督になってほしい」と羽中田氏の今後の活躍を期待している。

☆試合許可★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は本日15日、レバノンとの紛争による治安悪化を理由に禁止していたイスラエル国内での同連盟主催試合の開催を認めると発表した。
 試合の開催地はテルアビブ周辺に限り、安全性の確保を求める。安全が保証されない場合、再び開催禁止措置を取る可能性があるという。
 この決定を受け、28日にテルアビブでUEFAカップのハポエル・テルアビブ(イスラエル)vsチョルノモレツ・オデッサ(ウクライナ)が行われる。

☆フル出場★
欧州連盟(UEFA)カップ1回戦第1戦結果

ルビン・カザン0−1パルマ 
レバディア0−1ニューカッスル 
ヘルタ・ベルリン2−2OB 
レジア・ワルシャワ1−1オーストリア・ウィーン 
スロバン・リベレツ2−0レッドスター 
チェルノモレッツ0−1ハポエル・テル・アビブ 
エトニコス・アクナス0−0ランス 
クサンチ3−4ディナモ・ブカレスト 
ロコモティブ・モスクワ2−1ズルテ・ワレヘム 
スタート2−5アヤックス 
ベジクタシュ2−0CSKAソフィア 
アルトメディア2−2エスパニョール 
シャルケ1−0ナンシー 
ラピド・ブカレスト1−0ナシオナル 
トラブゾンスポル2−2オサスナ 
パルチザン4−2フローニンゲン 
オトビダベルグス0−3グラスホッパーズ 
スポルティング・ブラガ2−0キエーボ 
デリー0−0パリ・サンジェルマン
AZ3−2カイセリスポル 
バーゼル6−2ラボトニツキ 
スラビア・プラハ0−1トッテナム 
モルデ0−0レンジャーズ 
ロコモティブ・ソフィア2−2フェイエノールト 
ディナモ・ザグレブ1−2オセール 
スタンダール・リエージュ0−1セルタ 
マッカビ・ハイファ1−1リテクス 
シオン0−0レバークーゼン 
ビスワ・クラクフ0−1イラクリス 
パナシナイコス1−1メタルル・ザポリジジヤ 
ハーツ0−2スパルタ・プラハ 
フェネルバフチェ2−1ランデルス 
ザルツブルク2−2ブラックバーン 
フランクフルト4−0ブロンビー 
マルセイユ1−0ムラダ・ボレスラフ 
ルゾムベロク0−1クラブ・ブルージュ 
リボルノ2−0パシング 
アトロミトス1−2セビージャ
ウェストハム0−1パレルモ 
ビトリア0−3ヘーレンフェーン 

 欧州連盟(UEFA)カップは14日、欧州各地で1回戦第1戦が行われ、FW高原直泰のフランクフルト(ドイツ)はブロンビー(デンマーク)に4−0で先勝した。高原は前半43分から途中出場し、先制点のPKにつながるプレーの起点となった。
 MF中田浩二のバーゼル(スイス)はラボトニツキ(マケドニア)に6−2で快勝し、中田はDFで公式戦12戦連続でフル出場した。FW鈴木隆行のレッドスター(セルビア)はスロバン・リベレツ(チェコ)に0−2で敗れ、鈴木はベンチ入りしなかった。
 ジーコ前日本代表監督が率いるフェネルバフチェ(トルコ)はラナス(デンマーク)に2−1で競り勝った。このほか、昨季優勝のセビージャ(スペイン)、マルセイユ(フランス)などが先勝した。第2戦は28日に行われ、勝利チームがグループリーグに進出する。

☆200億円黒字★
 国際サッカー連盟(FIFA)は14日、W杯ドイツ大会の黒字が1億3500万ユーロ(約204億円)に上る見通しを明らかにした。FIFAのブラッター会長は「ドイツ大会組織委員会は完全に任務を成功させた」と賛辞を贈った。
 これは最終的な会計監査を受けていない金額で、さらに増える可能性がある。この金額ならば大会前の取り決めで、1億3500万ユーロはドイツ大会組織委員会に9400万ユーロ(約142億円)、FIFAに4100万ユーロ(約62億円)が分配されることになる。
 日韓合同開催の2002年大会では、両国の大会組織委員会の合計で、300億円近くの黒字が計上された。

☆12会場必要★
 2014年W杯開催国を目指すサッカー王国ブラジルだが、国内ではW杯の開催に必要な条件を満たしたスタジアムが不足していることをブラジルのルーラ大統領が明らかにした。
 ルーラ大統領は14日、同国にはW杯で試合を開催できる状態にあるスタジアムが1つもないことに言及。「少なくとも12会場を新設しなくてはならない」と、8年後の大会に向け相当の準備が必要であることを示唆した。
 2010年W杯の開催国はすでに南アフリカに決まっているが、2014年のホスト国についてはこれから決定される。なお、FIFAは大陸順にW杯を開催する方針をとっており、ローテーション通りにいけば、次は南アメリカ大陸の番。南米サッカー連盟はすでに、ブラジルを第1候補として選出している。

☆10月再審理★
 イタリアオリンピック委員会(CONI)は14日、同国サッカー界の不正問題でセリエB降格などの厳罰を受けたユベントスについて、仲裁機関の上級部門での再審理を10月11日に行うと発表した。
 ラツィオとミランの再審理も同月11日で、フィオレンティーナは翌12日の予定。各クラブとも、今季の勝ち点減の処分について軽減を求めている。

☆大幅入れ替え★
 北京五輪を目指すU-21(21歳以下)日本代表の反町康治監督は14日、同代表の次回招集となる19、20日の関西合宿では8月の中国遠征から大幅にメンバーを変更する方針を示した。
 反町監督は「今年は裾野を広げる時期。いろいろな選手を呼んでみたい」とメンバー一新を示唆。オランダから国内復帰したFW平山(FC東京)についても「(招集の)選択肢であることは間違いない」と話した。
 同代表は18日に発表され、20日にはJ2ヴィッセル神戸との練習試合を予定している。

☆合宿終了★
 11日から千葉県内で行われていたU-19日本代表の強化合宿が14日、打ち上げられた。13日にはジェフ千葉との練習試合では0―2で敗れた。
 イングランドプレミアリーグの強豪、アーセナルから獲得オファーを受け、「和製アンリ」の異名を持つFW伊藤翔は「今回の合宿では、千葉と対戦できたことが一番大きかった。あんなに走るチームとやったのは初めて。これからやらなきゃいけないこと?走ろうかな…」オシムサッカーにはベンゲル以上の衝撃を受けた様子だった。

☆決勝進出★
 U-17(17歳以下)W杯予選を兼ねたアジア選手権は14日、シンガポールで準決勝が行われ、すでに来年の同W杯出場権を獲得した日本と北朝鮮が勝ち進んだ。17日の決勝で日本が勝てば、1994年大会以来2度目のアジア王者となる。
 日本は2−0でシリアを破った。後半24分にFW斉藤(横浜Mユース)が先制し、34分にはMF柿谷(C大阪)が追加点を挙げた。北朝鮮は3−0でタジキスタンを下した。

【超サカFLASH】

☆帰国★
 クラブW杯組織委員会に出席していた日本協会の川淵三郎キャプテンが14日、スイス・チューリヒから帰国した。

☆vs中国★
 日本サッカー協会は14日、U-21(21歳以下)日本代表とU-21中国代表の交流戦を10月25日に東京・国立競技場で開催すると発表した。試合開始は午後7時の予定。

☆13位★
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日、女子の最新世界ランキングを発表し、日本は13位で前回(5月発表)と変わらなかった。ドイツ、アメリカ、ノルウェーの上位3チームにも変動がなく、アジア勢では北朝鮮の7位が最高、7月のアジアカップを制した中国が8位で続いた。

☆選手登録完了★
 イタリアセリエA、メッシーナMF小笠原満男の選手登録手続きが14日、完了した。

☆背番号「39」★
 Jリーグは本日、J1のFC東京にFW平山相太を追加登録したと発表した。背番号は「39」に決まった。アテネ五輪日本代表の平山はオランダエールディビジのヘラクレスを退団後、FC東京と契約した。

☆全治3〜4週間★
 J1のFC東京は本日、FWリチェーリが右太もも裏側の肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した。13日の練習試合で痛めた。

☆正式契約★
 J1の横浜Mの水沼貴史監督がクラブ側と正式に監督契約を結んでいたことが明らかになった。契約期間は2007年1月末まで、年俸は推定1500万円。

☆全治1ヶ月★
 J1名古屋は本日、FW鴨川奨が右膝軟骨障害の治療のため、同日より大分市内の病院に入院したと発表した。復帰までには約1ヶ月かかる見込み。

☆2試合出場停止★
 Jリーグは本日の規律委員会で、J2神戸のDF丹羽竜平に2試合の出場停止処分を科した。13日の湘南戦で副審に向かって侮辱的な手ぶりをし、退場処分となった。リーグ第40、42節とその間に行われるサテライトリーグに出場できない。

☆得点者訂正★
 Jリーグは14日、J2第39節の湘南vs神戸(13日、平塚)の前半41分の神戸の得点者を栗原から河本に訂正すると発表した。

☆全治3週間★
 J2仙台は本日、MFチアゴネービスが左足太もものけんを損傷し、全治3週間と診断されたと発表した。14日の練習で痛めた。

☆全治6週間★
 イングランド代表MFアーロン・レノンが右膝の手術を受けることが14日、明らかになった。所属するトッテナム(イングランド)がクラブの公式サイトで明らかにした。8日の練習中に軟骨を損傷し、術後復帰まで約6週間を要す見込み。

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ限定販売開始