[PR]
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモカver.3


本日の超最新情報
2006.09.17.SUN

☆逆転負け★
J1第23節最終日結果

川崎3−4磐田
(等々力)
≪得点者≫
川崎:我那覇15、88、ジュニーニョ51
磐田:福西37、カレン・ロバート57、中山78、前田87

甲府3−2大宮
(小瀬)
≪得点者≫
甲府:バレー39、51、宇留野73
大宮:トニーニョ79、吉原89

 J1第23節最終日は本日17日、川崎市等々力陸上競技場等で残り2試合が行われ、川崎フロンターレは3−4でジュビロ磐田に逆転負けを喫して前節の2位から3位に順位を落とした。勝ち点は47で首位ガンバ大阪とは同5差。磐田は同34で7位。
 川崎は我那覇らの得点で一度はリードしたが、追いつかれ、磐田の中山に勝ち越しゴールを許した。ヴァンフォーレ甲府はバレーが2得点と活躍し、3−2で大宮アルディージャに勝った。大宮が10位、甲府は12位。

【主力温存で痛い黒星】
 強い雨の中の打ち合いは、3−4で終わった。首位争いの中での痛い黒星に、川崎の選手達は膝に手を突き、うなだれた。関塚監督は「中2日で次の試合がある過密日程の中で、選手は頑張ってくれている」と、悔しさを隠して言った。
 20日に千葉とのナビスコ杯準決勝第2戦を控え、2人の主力MFを先発から外した。ここまで全試合先発の中村と、7月の加入後全試合先発のマギヌン。できるだけメンバーを固定して戦ってきた指揮官の決断は、結果的に裏目に出た。
 劣勢の前半を1−1でしのぎ、後半から中村を投入。流れを引き寄せすぐに勝ち越したが12分に同点に。その後は33分、42分と失点を重ねた。ふだんの川崎の試合運びではなかった。我那覇はそのあたりを聞かれ「誰が出ても変わらない戦力だが、負けたのでそう言われても仕方ない」とうつむいた。
 今季はリーグ戦とカップ戦の両方で初タイトルを狙える。20日のナビスコ杯準決勝に続き、23日の次節はG大阪との大一番。中村は「2試合とも勝たないといけない。絶対に勝ちたい」と意気込む。健闘を続けてきた川崎が正念場を迎えた。

【点取り屋らしい2ゴール】
 相手の隙を見逃さない点取り屋らしいプレーで2得点した。2試合連続2ゴールと好調のバレーは甲府をJ1で初の連勝に導き「練習の成果が出た」と満足げだった。
 圧倒的に攻め込みながら得点できない展開を打ち破った。前半39分、後方からの山なりのパスをGKと競り合う。ボールをしっかりと確保すると左足で落ち着いて無人のゴールに蹴り込んだ。
 後半6分には相手DFからボールを奪取すると、ドリブルでGKをかわして2点目を挙げた。
 大宮から放出され、昨季から甲府でプレーする。チャンスをくれた甲府を愛する24歳のFWは試合後にサポーターのそばに走り寄って喜びを分かち合った。「最後に2点取られたのが課題。もう一度やり直して練習に励みたい」。簡単に満足しない貪欲な性格がファンを沸かせる男の原動力だ。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


☆ドロー★
J2第40節最終日結果

山形1−1湘南
(山形県・3514人)
≪得点者≫
山形:氏原21
湘南:アジエル54

 J2第40節最終日は本日17日、山形県総合運動公園陸上競技場で残り1試合が行われ、モンテディオ山形は1―1で湘南ベルマーレと引き分けた。山形は8位、湘南は9位。
 J2は第40節を終え、ヴィッセル神戸と柏レイソルが勝ち点71で並び、得失点差で神戸が首位、柏が2位、横浜FCが同70で3位となっている。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆開幕★
 第86回天皇杯全日本選手権は本日17日に開幕、全国各地で1回戦19試合を行い、Jリーグ加盟を目指すロッソ熊本、栃木SC(ともにJFL)などが勝って2回戦に進出した。長崎会場で予定されていた1試合が、台風13号の影響で明日18日に順延された。
 プロ、アマチュアを合わせてサッカー日本一を争う大会には全80チームが出場。Jリーグ勢は、2部(J2)が10月8日の3回戦から、連覇を狙う浦和などの1部(J1)は11月4、5日の4回戦から登場。決勝は来年1月1日に開催される。

☆決勝アシスト★
スコティッシュプレミアリーグ結果

セルティック1−0ダンファームリン
≪得点者≫
セルティック:マクマナス31

フォルカーク0−2アバディーン
インバーネス0−0ダンディー・ユナイテッド
セントミレン0−1キルマーノック

 スコティッシュプレミアリーグで中村俊輔のセルティックは16日、ホームのグラスゴーでダンファームリンと対戦、中村は右MFでフル出場し、前半31分に右CKをマクマナスの頭に合わせて先制点をアシストした。セルティックはこの得点を守って1−0で勝った。
 中村は得点こそなかったものの、得意のFKやクロスで何度も好機を演出した。
セルティックはリーグ戦3連勝とし、5勝1分1敗の勝ち点16で、首位をキープした。

☆途中出場★
フランスリーグ1結果

セダン1−2ルマン
≪得点者≫
セダン:ベルハジ79
ルマン:バングラ4、パウロ・アンドレ26

ロリアン1−3リヨン
≪得点者≫
ロリアン:チアーニ69
リヨン:ティエゴ6、フレッド62、マルダ65

リール1−3トゥールーズ
トロワ2−0ニース
バランシエンヌ1−0ナント

 フランスリーグ1で松井大輔が所属するルマンは16日、アウェーでスダンと対戦し、2−1(前半2−0)で勝った。松井は左サイドのMFで後半に途中出場した。松井は腰痛もあって先発を外れ、後半27分からのプレーだった。
 一方、6連覇を目指すリヨンはアウェーでロリアンに3−1で快勝して首位をキープした。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

インテル1−1サンプドリア
≪得点者≫
インテル:オウンゴール81
サンプドリア:フラーキ48

レッジーナ2−1カリアリ

 イタリアセリエAは16日、各地で2試合を行い、昨季リーグ優勝したインテルが本拠地でサンプドリアと1―1で引き分けた。
 先制点を許したインテルは試合残り9分に相手のオウンゴールで辛うじて引き分けた。
 インテルは1勝1分けの勝ち点4。
 このほか、レッジーナがカリアリに2―1で勝利した。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

チャールトン0−1ポーツマス
ボルトン0−0ミドルスブラ
エバートン2−2ウィガン
シェフィールド・ユナイテッド1−2レディング
ワトフォード0−0アストンビラ

 イングランドプレミアリーグは16日、各地で5試合を行い、ポーツマスがチャールトン・アスレチックスを1―0で下し、暫定首位に浮上した。
 ポーツマスは開幕無敗の4勝1分け。開幕4連勝中のマンチェスター・ユナイテッドは本日17日に本拠地にアーセナルを迎える。
 このほか、エバートンがウィガンに2―2のドロー。レディングはシェフィールドに2―1で競り勝った。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

デポルティボ2−0ビジャレアル

 スペインリーガエスパニョーラは16日、デポルティボvsビジャレアルの1試合が行われ、デポルティボが2―0で快勝した。
 デポルティボは前半4分、カプデビラのロングシュートで先制。後半にもカプデビラが2点目を決めた。
 今季3試合を終えて、デポルティボは勝ち点7で暫定首位。ビジャレアルは勝ち点1で16位。
 昨季王者バルセロナは本日17日、敵地でラシン・サンタンデールと対戦する。

☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

ビーレフェルト2−1バイエルン
≪得点者≫
ビーレフェルト:ビフニャレク25、カンパー84
バイエルン:ファン・ボメル6

ブレーメン2−3シュツットガルト
≪得点者≫
ブレーメン:オウンゴール4、ジダン32
シュツットガルト:ヒルベルト38、パルド57、ゴメス88

アレマニア・アーヘン4−2ボルシア・メンヘングランドバッハ
ドルトムント1−0ハンブルガーSV
コットブス2−0マインツ
ニュルンベルク1−1ボーフム

 ドイツブンデスリーガは16日に、第4節の6試合が行われ、バイエルン、ブレーメン、ハンブルガーSVといった欧州チャンピオンズリーグ出場組が、ことごとく敗れる波乱が起きた。
 CLではスパルタク・モスクワ(ロシア)に4−0と圧勝したバイエルンは、この日も開始早々に、新加入のファン・ボメルが移籍後初ゴールを挙げてリードを奪う。これで波に乗るかと思われたバイエルンだが、25分、ビフニアレクのゴールで同点に追い付かれると、後半39分、カンパーの絶妙なFKで1−2と逆転され、バイエルンは今季初黒星を喫した。

【超サカFLASH】

☆視察★
 U-21日本代表の反町康治監督が16日に行われたJ2の仙台vs札幌戦を視察した。

☆帰国★
 日本サッカー協会の小倉純二副会長(FIFA理事)が16日、FIFA理事会が行われたスイス・チューリヒから帰国した。

☆ベンチ微妙★
 イタリアセリエA、メッシーナMF小笠原満男は本日行われるアスコリ戦の遠征メンバーに入ったが、ベンチ入りは微妙な状況。

☆ベンチ微妙★
 イタリアセリエA、トリノFW大黒将志は本日行われるウディネーゼ戦の遠征メンバーに入ったが、ベンチ入りは微妙な状況。

☆ベンチ外★
 イタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が本日行われるアタランタ戦の招集メンバーから外れた。

☆スタメン★
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトFW高原直泰が本日行われるレバークーゼン戦でスタメン出場する可能性が濃厚となった。

☆途中出場★
 スペイン2部リーグのヌマンシアに所属するFW福田健二は16日、アウェーでのマラガ戦に後半19分から途中出場したが、得点はなかった。チームは2―1で勝った。

☆招待★
 J1浦和が16日に行われた広島戦に中京大中京高のU-19日本代表FW伊藤翔(18)を招待した。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

エクセルシオール3−2ヴィレムII
ヘラクレス3−0ユトレヒト
フィテッセ0−1NAC

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ限定販売開始