[PR]
NEW!
まるでウイイレ11♪ウイ
イレ10完全修正メモカ!


本日の超最新情報
2006.11.10.FRI

☆J展望★
J1第30節日程

11日:
15:00〜
鹿島vsG大阪
(カシマ)
浦和vs横浜M
(埼玉)
千葉vs新潟
(フクアリ)
FC東京vs川崎
(味スタ)
清水vs大宮
(日本平)
京都vs甲府
(西京極)
C大阪vs磐田
(長居2)
福岡vs広島
(博多球)
大分vs名古屋
(九石ド)

Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第48節日程

11日:
14:00〜
札幌vs愛媛
(札幌ド)
山形vs草津
(山形県)
横浜FCvs東京V
(三ツ沢)
徳島vs水戸
(高知陸)
15:00〜
神戸vs柏
(神戸ウ)
12日:
14:00〜
鳥栖vs湘南
(鳥栖)

Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第30節予想スタメン

11日15:00〜
鹿島アントラーズvsガンバ大阪
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:
曽ヶ端
DF:
新井場、岩政、大岩、ファビオ・サントス
MF:
野沢、青木、フェルナンド、増田
FW:
アレックス・ミネイロ、柳沢
【G大阪】
GK:
松代
DF:
シジクレイ、宮本、山口
MF:
加地、明神、橋本、家長、二川
FW:
播戸、マグノ・アウベス

11日15:00〜
浦和レッドダイヤモンズvs横浜F・マリノス
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【浦和】
GK:
山岸
DF:
内舘、闘莉王、ネネ
MF:
平川、鈴木、長谷部、三都主、ポンテ、山田
FW:
ワシントン
【横浜M】
GK:
榎本哲
DF:
栗原、中澤、松田、ドゥトラ
MF:
吉田、上野、河合、山瀬功
FW:
大島、マルケス

11日15:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vsアルビレックス新潟
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:
岡本
DF:
阿部、ストヤノフ、中島
MF:
水野、佐藤、クルプニ、坂本、羽生、山岸
FW:

【新潟】
GK:
北野
DF:
三田、千葉、中野、内田
MF:
松下、寺川、シルビーニョ、鈴木慎
FW:
エジミウソン、矢野

11日15:00〜
FC東京vs川崎フロンターレ
(味スタ)
≪予想スタメン≫
【FC東京】
GK:
土肥
DF:
徳永、伊野波、増嶋、藤山
MF:
石川、梶山、今野、戸田、馬場
FW:
ルーカス
【川崎】
GK:
吉原
DF:
箕輪、寺田、伊藤
MF:
森、中村、谷口、マルコン、マギヌン
FW:
我那覇、ジュニーニョ

11日15:00〜
清水エスパルスvs大宮アルディージャ
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:
西部
DF:
市川、青山、高木和、山西
MF:
久保山、伊東、枝村、藤本
FW:
チョ・ジェジン、マルキーニョス
【大宮】
GK:
荒谷
DF:
波戸、トニーニョ、土屋、冨田
MF:
久永、小林慶、片岡、藤本
FW:
小林大、アリソン

11日15:00〜
京都サンガvsヴァンフォーレ甲府
(西京極)
≪予想スタメン≫
【京都】
GK:
西村
DF:
大久保、手島、三上
MF:
角田、石井、斉藤、渡邉、中払
FW:
パウリーニョ、小原
【甲府】
GK:
阿部
DF:
杉山、アライール、ビジュ、山本
MF:
藤田、林、石原
FW:
宇留野、茂原、バレー

11日15:00〜
セレッソ大阪vsジュビロ磐田
(長居2)
≪予想スタメン≫
【C大阪】
GK:
吉田
DF:
前田、江添、山崎
MF:
山田、河村、下村、徳重、ピンゴ
FW:
大久保、西澤
【磐田】
GK:
川口
DF:
犬塚、大井、鈴木、上田
MF:
太田、菊地、ファブリシオ、福西
FW:
前田、カレン・ロバート

11日15:00〜
アビスパ福岡vsサンフレッチェ広島
(博多球)
≪予想スタメン≫
【福岡】
GK:
水谷
DF:
吉村、柳楽、千代反田、アレックス
MF:
久藤、中村、佐伯、古賀
FW:
飯尾、布部
【広島】
GK:
下田
DF:
森崎和、戸田、盛田
MF:
駒野、青山、服部、李漢宰、森崎浩
FW:
ウェズレイ、佐藤寿

11日15:00〜
大分トリニータvs名古屋グランパスエイト
(九石ド)
≪予想スタメン≫
【大分】
GK:
西川
DF:
深谷、三木、上本
MF:
梅田、西山、エジミウソン、根本
FW:
高橋、高松、山崎
【名古屋】
GK:
楢崎
DF:
大森、スピラール、増川、本田
MF:
藤田、金正友、中村
FW:
杉本、ヨンセン、玉田

【堀之内が左膝手術】
 J1首位を走る浦和のDF堀之内聖(27)が13日に左膝の手術を受けることが本日10日、決まった。4日の天皇杯4回戦となる静岡FC戦で痛めた同部半月板損傷の回復が遅れているため、患部に内視鏡を入れることを決断した。
 当初は軽傷とみられており、9日にはランニングなどを再開して患部を確認したが、早期復帰が無理な状態だった。今季中の復帰が難しくなった堀之内は「自分からは何も言えない」と言葉少なだった。また本日の練習にはGK山岸範宏が胃痛、MF山田暢久は家庭の事情でチーム練習に合流しなかった。

【エジミウソンは治療に専念】
 J1大分は名古屋戦(九石ドーム)を翌日に控えた本日10日、大分市内でミニゲームだけの軽い練習を行った。右足付け根の痛みを訴えるMFエジミウソンは治療に専念し、試合当日の様子を見て、出場を決めるという。MFトゥーリオが出場停止で、MF梅崎はU-19日本代表の遠征で不在という状況に、シャムスカ監督は「主力の何人かが欠けているが、代わりに出る選手を信じている。我々は個人でなく、グループの力で戦っているのだから」と、不安を見せなかった。

【千代反田が手応え】
 J1で16位の福岡は本日10日、通算26度目の非公開となった雁の巣球技場(福岡市東区)で、15位広島戦(11日・博多球)に向けた最終調整を行った。左足首痛から、リーグ戦では5試合ぶりのスタメン復帰が確実なDF千代反田は「(4日の天皇杯京都戦で)120分やれたのがよかった。監督からアドバイスをもらったことを、自分で整理してこの前(天皇杯)よりよくなっている。不安なくやれる」と、手応えを見せた。

☆親善大使★
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日10日、日本で12月に開催されるクラブワールドカップ(W杯)の親善大使にJ2横浜FCのFW三浦知良(39)を任命したと発表した。
 三浦は昨年、オセアニア代表のシドニー(オーストラリア)に期限付きで移籍して前回大会に出場。「昨年は選手として、今年は親善大使として関わることができるのは非常に幸運。大会の成功や発展の力になりたい」とコメントした。前回は宮本恒靖(G大阪)が親善大使を務めた。

☆フル出場★
コパイタリア4回戦第1戦結果

メッシーナ0−1インテル
≪得点者≫
インテル:クルス40

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は9日、4回戦第1戦の残り2試合が行われ、MF小笠原満男が所属するメッシーナはホームで昨季の覇者インテルと対戦し、0−1で敗れた。リーグ戦ここ3試合出番のなかった小笠原は、公式戦では今季3度目のフル出場を果たし、惜しいシュートを放つなど、積極的にプレーしたが、得点には至らなかった。
 メッシーナのホームに乗り込んだインテルは前半から押し気味に試合を進めて数々のチャンスを迎えると、前半40分、クルスが20メートルのFKを直接沈めて先制。あとは、その1点を守り切った。
 もう1試合では、セリエB所属のナポリがホームでパルマに1−0と先勝を飾った。3回戦ではPK戦の末にユベントスを破って勝ち進んだナポリは、後半24分に獲得したPKをブッキが確実に決めた。
 第2戦は29日と12月6日に行われる。

☆フル出場★
スイススーパーリーグ結果

バーゼル2−2ヤングボーイズ

 スイススーパーリーグは9日、延期分の第10節が行われ、DF中田浩二の所属するバーゼルはホームでヤングボーイズと対戦し、鼻を骨折して欠場していた中田は公式戦4試合ぶりに先発し、フル出場した。チームは2点のビハインドを追い付いて2−2で引き分けた。

☆ベッカム&ロナウド弾★
 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は9日、4回戦第2戦の2試合が行われ、レアル・マドリードはベッカム、ロナウドらのゴールで5−1と下位リーグ所属のエシハに大勝。次のラウンドへ駒を進めた。
 第1戦では1−1の引き分けに終わっていたこのカード、レアルのカペッロ監督は、今季初めてロナウドとファン・ニステルローイの2人をトップに並べ、ベッカム、レジェスをサイドに配置。攻撃的な布陣で試合に臨んだ。
 前半は得点を奪えなかったレアルだが、後半はこの豪華なメンバーが攻撃力を爆発させる。まず後半4分、ファン・ニステルローイのシュートがこぼれたボールを、フリーになっていたベッカムが蹴り込み先制すると、同22分にはロナウドが、4月8日以来の得点を挙げてエース復活の兆しを見せる。その後もレアルは攻撃の手を緩めず、ファン・ニステルローイが2得点を挙げるなどの活躍もあって、5−1と圧勝した。

☆順当勝ち★
 オランダゲータレードカップは9日、ベスト32の残り5試合が行われ、アヤックスはデンハーグを2−0で下したほか、PSVは4−0でフィテッセを一蹴。強豪が順当にベスト16へ駒を進めた。
 昨季王者のアヤックスは前半8分にスタムが先制点を奪い、優位な立場で前半を折り返すと、後半20分にはフンテラールが追加点を挙げる。あとはこの2点を守り切り、1部勢同士の対戦に完封勝利を収めた。
 こちらも1部同士の顔合わせとなったPSVvsフィテッセの一戦は、PSVがコネとカリーナのゴールで前半のうちに2点差を付けると、後半にもファルファンが加点してリードを広げる。終了間際にもさらにPKで1点を加えて4−0と完勝した。

☆惜敗★
 ビーチサッカーの第2回ワールドカップ(W杯)は9日、リオデジャネイロ(ブラジル)で準々決勝を行い、日本は前回優勝のフランスに2−3で惜敗し、昨年の第1回大会(4位)に続く4強入りはならなかった。
 地元ブラジルはカナダに12−1で圧勝した。

☆処分★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は9日、ユーロ2008(欧州選手権)予選の試合会場で混乱があったとして、クロアチア協会に5万スイスフラン(約470万円)、イングランド協会に1万スイスフランの罰金処分をそれぞれ科した。
 問題となったのは10月11日にザグレブで行われたクロアチアvsイングランド戦。試合会場で騒ぎを起こした両国のサポーター合計200人以上が、一時当局に拘留された。クロアチアは無許可で入場券の当日販売を行うなど運営上の不備が指摘され、イングランドはファンの行為に騒動を誘因する不適切なものがあったとされた。イングランド協会は処分を不服としている。

☆全治3ヶ月★
 イングランドプレミアリーグ、リバプールは9日、所属するマリ代表MFシソッコ(21)が負傷した右肩の手術のため約3ヶ月戦列を離れると発表した。8日のイングランド・リーグカップ4回戦のバーミンガム戦の前半に右肩から地面に落下し、脱臼。来週にも手術を受ける予定。同選手は守備的MFとして、チームの欠かせない戦力になっている。

☆またまた負傷者★
 スペインリーガエスパニョーラ、バレンシアは9日、FWマリオ・レゲイロが肩の負傷により、全治3週間と診断されたと発表した。同クラブは前日に行われたスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)で下部リーグのクラブに快勝しているが、レゲイロはこの試合中に負傷した。
 22日には欧州チャンピオンズリーグのオリンピアコス(ギリシャ)戦を控えるバレンシアは、レゲイロのほかにも、DFモレッティが膝の靱帯部分断裂により3ヶ月の戦線離脱を強いられているほか、デル・オルノ、マルチェナ、MFアルベルダ、ビセンテ、バラハと主力に故障者を多数抱えており、スペインの一部メディアではバレンシアのメディカルスタッフに問題があるのではないかとまで言われ始めている。

☆入団テスト★
 第3GKを求めるイングランドプレミアリーグのチェルシーが、元スウェーデン代表GKですでに現役を退いているマグヌス・ヘドマン(33)にトライアル(入団テスト)を受けさせていることが9日、明らかになった。
 コベントリー(イングランド)やセルティック(スコットランド)などでプレーし、スウェーデン代表としても長きにわたってゴールを守り続けたヘドマンは、2005年に現役を引退してからは評論家として活動していた。
 正GKのペトル・ツェフが頭蓋骨骨折により長期離脱を強いられたことにより、今回選手補強に動いたチェルシーは、ヘドマンがコメンテーターを務めるスウェーデン国内のテレビ局HPによると、同選手はチェルシーが今季終了までの契約を考えていると語っていたという。

☆国営放送も注目★
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトFW高原直泰(27)の2戦連続決勝ゴールに、ドイツ国営放送ARDも動いた。人気番組「スポーツシャウ」の関係者が9日、明日11日のビーレフェルト戦でもゴールを決めたら高原に番組への出演依頼をすることを明言した。高原はJ1ジュビロ磐田からハンブルガーSVに移籍した2003年にローカル番組に出演したことはあるが、国営放送への出演はない。またこの日のビルト紙は、ボルシアMG戦に続き高原にチーム最高の2点を付けるなど、マスコミも高原に注目している。

☆日韓戦★
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは9日、来年の秋田国体サッカー会場の視察に訪れたにかほ市で、日韓定期戦の開催を明らかにした。8月に来日した韓国協会の鄭夢準会長から「アジア杯(2007年7月7〜29日)前に実施したい」とオファーされていたもので、2007年日本代表初戦となる3月24日(日産スタジアム)に第1戦をホームで開催。日程を協議した上でアウェー戦も実施する方針だ。
 同キャプテンは「正式契約してないが(韓国戦が)内定している。ジーコが監督をしている時は東アジア選手権で戦っているが(2003年にやった後は)定期戦を嫌がっていた。今後は、お隣の強国と積極的にやっていきたい。チームにも理解を得ている」と発言。オシム監督了承の下、最終的な詰めを行っている。
 韓国との定期戦はジーコ前監督時代の2003年4月16日(ソウルで1−0勝利)、同5月31日(国立で0−1敗戦)以来約4年ぶりで、直近の対戦は昨年8月6日の東アジア選手権(大邱で1−0勝利)。また川淵キャプテンは「欧州組も呼ぶ方向」とリーグ戦が終盤に入る欧州組の招集も視野に入れていることを明かした。

☆軽傷★
 8日の天皇杯・札幌戦で負傷したジェフ千葉DF水本裕貴(21)が9日、千葉市内の病院で精密検査を受け、左足首の軽い捻挫と診断された。全治は不明だが、24日出発のアジア大会には間に合う見込み。回復次第では19日のG大阪戦で復帰する。その場合には21日のU-21日本代表の韓国戦出場の可能性も出てくる。水本は「骨が折れてなくて、今季まだできそうなので良かった」とホッとした表情だった。

☆決勝進出★
アジアユース選手権準決勝結果

U-19日本代表2−2(PK3−2)U-19韓国代表
(インド・コルカタ)
≪得点者≫
U-19日本:森島47、青木104
U-19韓国:シム・ヨンソン1、キム・ドンスク110
≪PK戦≫
日本:○××○×○
韓国:×××○○×

≪出場メンバー≫
【U-19日本代表】
GK:
1.林彰洋(流通経済大)
DF:
2.内田篤人(鹿島)
3.堤俊輔(浦和)
(46分27.香川真司(C大阪))
4.福元洋平(大分)(cap)
5.槙野智章(広島)
MF:
7.梅崎司(大分)
8.田中亜土夢(新潟)
(86分26.森重真人(大分))
15.柏木陽介(広島)
24.青山隼(名古屋)
FW:
9.森島康仁(C大阪)
11.河原和寿(新潟)
(62分17.青木孝太(千葉))

 アジアユース選手権(19歳以下)第8日は9日、コルカタ(インド)で準決勝を行い、日本は2大会連続優勝の韓国と2−2で延長を終え、PK戦を3−2で制して2大会ぶり6度目の決勝進出を果たした。日本は12日の決勝で、ヨルダンを1−0で下した北朝鮮と顔を合わせ、初優勝を目指す。
 来年のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)出場を決めている日本は試合開始早々に失点。後半開始直後に森島康(C大阪)が同点ゴールを奪い、延長前半終了間際に青木(千葉)が勝ち越し点を挙げたが、延長後半に追いつかれた。PK戦は5人ずつが終わって2−2。日本は6人目の青木が決め、GK林(流通経大)が韓国の6番手のキックを止めた。

【日本が死闘制す】
 日本が韓国に前回大会の借りを返した。準決勝でPK戦の末に敗れた相手を、同じPK戦で破って決勝進出を決めた。2度のセーブで大きく貢献した林は「自分が止めれば勝てると思っていた。その通りになって良かった」と充実感を漂わせた。
 試合開始直後に守備の隙を突かれ、沈永星にゴールを許した。雨でぬかるんだピッチにも苦しめられて、リズムを掴めなかった。
 後半2分に森島康が左足で強烈なシュートを決めて同点に持ち込んだが、同39分に槙野(広島)が退場処分を受け、数的不利に追い込まれてからは防戦一方。延長前半終了間際に鋭いカウンター攻撃から青木のゴールで勝ち越しても、最後までリードを守ることはできなかった。
 苦しみ抜いてPK戦で勝利をもぎ取った価値は大きい。吉田監督は「本当に選手が頑張ってくれた」と称えた。日本はこれまで5度決勝に進んでいるが、優勝は1度もない。指揮官は「ここからが一番大変。死力を尽くす」と言い切った。

☆熱愛報道★
 元日本代表の中田英寿氏(29)と、3人組ユニット「東京コール・プロジェクト」の白雪(20)が熱愛中と、本日10日発売の写真誌「フライデー」が報じた。タヒチのビーチで過ごす2人の写真を4ページ掲載している。
 同誌によると、中田氏と白雪は先月、タヒチ・ボラボラ島の超高級コテージで2泊3日のバカンスを過ごした。1泊1人当たり23万円以上の超ロイヤルスイート。2人とも水着姿で、完全リラックスムードに包まれ、親密度はかなり高そうな雰囲気だったという。
 中田氏はサッカーW杯ドイツ大会終了後の7月、自身のホームページで引退を宣言。「人生とは旅であり、旅とは人生である」と題したメッセージの中で「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」と表明した通り、世界各地を訪れている。フィリピンでのボランティア活動を報じられたことはあるが、美女とのツーショットをキャッチされたことはなかった。
 白雪は日中のハーフで1メートル69の長身モデル。芸能界デビューは10歳で、日韓中少女ダンスユニット「CIRCLE(サークル)」のメンバーだった。
 17歳でモデルに転身し、三菱自動車の軽自動車「i(アイ)」のCMにも出演。3人組ユニット「東京コールプロジェクト」でコーラスを担当し、今月15日には同ユニットでシングル「愛の東京コール」を発売予定。
 2人の出会いは昨年、中田氏が一時帰国した際、クラブイベントで知人から紹介されたという。白雪の所属事務所は「中田さんは親しい友人の中の1人と白雪本人から聞いております」とコメント。一方、中田氏の所属事務所は「中田は現在旅をしている途中です。旅自体もプライベートなことですので、とくに今回の件でわたくしどもからコメントすることはありません」と、核心に触れることはなかった。

【超サカFLASH】

☆来日★
 日本代表とアジア杯予選最終戦(15日・札幌ドーム)で対戦するサウジアラビア代表23名が本日、チャーター機で新千歳空港に到着した。
 日本サッカー協会によると、来日メンバーには今年のW杯代表DFモンタシャリらが入った。明日11日から札幌市で調整して試合に臨む。

☆出場辞退★
 日本サッカー協会は9日、日本女子代表FW大谷未央(TASAKI)が右足首の手術のためアジア大会を辞退すると発表した。代替選手は未定だが、後日発表される。

☆全治2〜3週間★
 J1鹿島は本日、FW深井正樹が8日の天皇杯4回戦・Honda FC戦で左太ももを肉離れし、全治約2〜3週間と診断されたと発表した。

☆内定★
 J1千葉は本日、来季の新加入選手に大阪・金光大阪高のFW金沢亮(18)が内定したと発表した。

☆プロA契約★
 J1磐田は9日、MF犬塚友輔がプロC契約からプロA契約に昇格したと発表した。

☆全治6〜8週間★
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは9日、MFヘスス・ナバスが左膝の半月板損傷で全治6〜8週間と診断されたと発表した。
 ヘスス・ナバスは、8日のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)で同箇所を負傷した。

☆無観客試合処分★
 フランスリーグ1のマルセイユは9日、10月末のアウェー戦で同クラブのサポーターが爆発物を投げ込み消防士が指を失う大ケガを負ったことについて、リーグから処分を科され、ホームでの1試合を観客なしで実施することになった。

☆MVP★
 アメリカプロサッカーのMLS、DCユナイテッドのMFゴメス(アルゼンチン)が9日、今季のMLS最優秀選手に選出された。ゴメスは今季のリーグ戦で、ともにリーグ2番目の14ゴール、11アシストをマークした。

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ絶賛販売中☆