[PR]
NEW!
Jリーグウイイレ10+完全
修正メモカ販売開始!


本日の超最新情報
2007.01.06.SAT

☆盛岡商vs作陽★
第85回全国高校選手権大会準決勝結果

八千代(千葉)0−1盛岡商(岩手)
(国立)
≪得点者≫
盛岡商:オウンゴール(後半39分)

作陽(岡山)1−0神村学園(鹿児島)
(国立)
≪得点者≫
作陽:石崎(前半24分)

 サッカーの第85回全国高校選手権大会第6日は本日6日、東京・国立競技場で準決勝を行い、盛岡商(岩手)、作陽(岡山)が、ともに初の決勝進出を果たした。
 盛岡商は1−0で八千代(千葉)に競り勝った。試合終了間際のオウンゴールが決勝点となった。岩手勢の決勝進出は第39回大会で準優勝した遠野以来46大会ぶり。
 作陽は前半24分、FKからのこぼれ球を主将のDF石崎が押し込み、1−0で初出場の神村学園(鹿児島)に勝ち、岡山勢で初めて決勝に進んだ。
 決勝は8日に同競技場で午後2時5分にキックオフ。

【冷たい雨味方にした盛岡商】
 試合終了間際のオウンゴールで、盛岡商が初の決勝進出を決めた。幸運に映る試合展開だったが、実は狙い通りとも言えた。斎藤監督は「苦しいゲームだったが、天が味方をしてくれた」と控えめな笑みを浮かべた。
 降り続いた冷たい雨が味方になった。高い技術を誇る八千代にはマイナスとなるコンディションでも、斎藤監督は「相手が力を出せない状態はラッキー」と考えていた。岩手で積雪による寒さとぬかるんだピッチに慣れた盛岡商は、豊富な運動量で次第にゲームの主導権を握っていった。
 そして後半39分。林が右CKを蹴ると、相手GKがパンチングしたボールはゴールへ。林は「狙いはGK目がけての強いボールだった」と、悪天候の中で相手守備をかく乱させる狙いだったことを明かした。
 30年以上も岩手県内各地でサッカーを教えてきた斎藤監督には、還暦を前にして初の快進撃。数年前にのどのガンを患い、声帯の一部を切除。昨秋は心臓のバイパス手術を受けて大会直前に復帰するなど、身を削っての指導を続けてきた。
 そんな監督に報いるべく、チームは団結してきた。藤村主将は「監督のために勝ちたかった」と選手の思いを代弁した。

【雨で八千代らしさ出せず】
 オウンゴールで八千代は初の決勝進出を逃した。0−0で迎えた後半ロスタイムに、GK植田がCKを脚に当てて自陣のゴールに入れてしまった。試合終了と同時に地面に突っ伏した植田は「今思うと集中してなかった」と悔やんだ。
 雨と盛岡商の堅守に苦しみ、八千代らしさを十分には発揮できなかった。センターサークル付近にできた水たまりでパスが減速し、リズミカルな攻撃が影を潜めた。
 前半は攻勢をかけ、山崎が得意のドリブルからシュートに持ち込んだが、決められなかった。砂金監督は「いい時間帯があった時に点が取れなかった」と残念がった。
 主将の米倉はJ1千葉、山崎はJ1磐田への入団が内定。今後はプロに活躍の場を求める。米倉は「今度はプロで国立に立って優勝したい」と前を見据えた。

【作陽、初の決勝進出】
 激しい雨の中で、冷静沈着な作陽の試合運びが光った。前半に挙げたセットプレーからの1点を守り抜き、岡山県勢として初の決勝進出。野村監督は「守備がそれぞれの場所で対応できた。もう1試合できることがうれしい」と、喜びを口にした。
 前半24分、立川の右FKを宮沢が頭で合わせる。GKが弾いた球を、石崎が右足で押し込んだ。「たまたまボールが目の前に来た。周りには、いいとこ取りって言われた」と主将のDFは白い歯を見せた。結局はこの1点が決勝点となった。
 1対1のボールの奪い合い、こぼれ球への反応、さらに組織的な守備力。目立たないが、こうした要素で神村学園を圧倒した。後半、相手が3トップの布陣に変更しても柔軟に対応。危ない場面は少なかった。
 ここまで4得点の小室を先発から外した。「育成という意味ではいろいろな選手に大会の経験を積んでほしい」と野村監督は言う。これだけの大舞台でも勝負一辺倒ではないゆとりがある。決勝に向けても「相手の良さを消して、自分達の良さを表現したい」と、気負いはなかった。

第85回全国高校選手権大会決勝組み合わせ

8日:
14:05〜
盛岡商(岩手)vs作陽(岡山)
(国立)

第85回全国高校選手権大会トーナメント表

野  洲─┐
真  岡─┘┐
尚  志┐ │┐
鵬  翔┘┐┘│
八 千 代┐┘ │
国  見┘  │
丸  岡┐  │┐
立正淞南┘┐ ││
利  府┐┘┐││
初芝橋本┘ │┘│
前橋育英─┐┘ │
那 覇 西─┘  │
帝京第三─┐  │┐
 境  ─┘┐ ││
中京中京┐ │┐││
広島皆実┘┐┘│││
高  志┐┘ │││
大  津┘  │┘│
暁  星┐  │ │
滝川第二┘┐ │ │
武  南┐┘┐│ │
四日市中┘ │┘ │
大分鶴崎─┐┘  │
盛 岡 商─┘   │
         ├
高川学園─┐   │
室蘭大谷─┘┐  │
久 留 米┐ │┐ │
作  陽┘┐┘│ │
東海大三┐┘ │ │
一  条┘  │ │
青森山田┐  │┐│
香 川 西┘┐ │││
羽  黒┐┘┐│││
鳴  門┘ │┘││
静岡学園─┐┘ ││
佐 賀 東─┘  │┘
星  稜─┐  │
済  美─┘┐ │
鹿島学園┐ │┐│
高  知┘┐┘││
帝京可児┐┘ ││
福知山成┘  │┘
富山第一┐  │
九州国大┘┐ │
桐光学園┐┘┐│
大阪朝鮮┘ │┘
秋 田 商─┐┘
神村学園─┘

☆動きの質を評価★
 日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は本日6日、大阪市内での第5回「フットボールカンファレンス」(サッカー会議)で、昨夏のW杯ドイツ大会までの日本代表の戦いぶりを報告し、評価点として選手の動きの質、量の向上などを挙げた。
 一方、田嶋専務理事は、特に選手間のコミュニケーション不足を課題として指摘。「他の国と差がある部分。自分達で判断して解決する力を養うべきだ」と訴えた。
 同カンファレンスは、日本協会が指導者を対象に実施。今回は5日から7日まで行われている。

☆正式発表★
 J1の鹿島アントラーズは本日6日、ブラジル人のオズワルド・オリベイラ氏(56)の新監督就任を正式に発表した。来年1月1日まで1年間の契約で合意に達した。
 同氏は母国を中心に豊富な指導者経験を持ち、2000年にはコリンチャンスを率いて世界クラブ選手権(現・クラブW杯)を制覇。サンパウロ、サントスなど名門クラブの監督を歴任している。
 鹿島は昨年のリーグ戦で6位にとどまり、国内タイトルは4年連続で無冠。ブラジルのベテラン指導者に、Jリーグ発足後の10冠目を託す。

オリベイラ監督
「以前から日本で仕事をしてみたい、できれば鹿島で、という夢を持っていた。この機会を大切にし、思い切りやってみたい」

☆やっぱり移籍★
 元ポルトガル代表MFルイス・フィーゴ(34)が、サウジアラビアのアルイテハドと今季終了後の7月から1年契約を結んでいることが5日、明らかになった。
 アルイテハドのアルバルウィ会長は、「クラブはフィーゴと7月1日から1年契約を結んでいる。中東サッカー史上でも破格の契約の1つ」と語った。契約額などは明らかにしなかった。その後、フィーゴが背番号「7」のユニホームを手に、同会長と写真に納まった。
 フィーゴに関しては1月からアルイテハドに加入すると報じられていたが、現所属のインテル(イタリア)は3日、「一連の報道は事実無根」とし、契約が残っている今季中の移籍は否定していた。

☆7日デビュー★
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドにレンタル移籍した元スウェーデン代表FWヘンリク・ラーションが、FAカップ3回戦のアストンビラ戦(7日)でデビューを飾る見込みであることが5日、明らかになった。
 後半戦の加速を見据えるマンチェスターUが期限付き移籍で獲得した35歳のベテランストライカーが、間もなくオールド・トラフォードに初お目見えする。「ラーションの練習でのパフォーマンスは非常にいい。切れがあるし、シュートも正確だ。思い描いていた通りのプレーを見せてくれている」と、ファーガソン監督が記者の質問に答えた。3回戦突破に向けては「彼の得点に期待している」と語っていた。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのウェストハムは5日、同じイングランドのフルハムからポルトガル人FWルイス・ボア・モルチ(29)を獲得したと発表した。契約期間は3年半。移籍金は現地メディアによれば500万ポンド(約11億4000万円)。
 現在プレミアリーグで20チーム中18位に低迷するウェストハムは、アラン・カービシュリー新監督のもと、ボア・モルチが第1号の獲得選手となった。

☆再デビュー★
 フランスリーグ1、ナントに所属する元フランス代表GKファビアン・バルテズ(35)が、フランスカップ1回戦のギャンガン戦(6日)で再デビューを飾ることが5日、明らかになった。
 2006年10月に引退を発表するも、先月ナントに加入し現役復帰を遂げたバルテズにとって、これが昨夏のW杯ドイツ大会決勝以来のゲームとなる。

☆世界の分析家が大絶賛★
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔が世界の分析家から称賛を受けた。UEFA技術委員長のロクスブルク氏が5日、フットボール・カンファレンスで2005年コンフェデカップ時のエピソードを披露。「(日本戦を見た)オジェックから電話をもらい『中村を見たか?』と言われた。私もそれまでに2回ほどプレーを見ていたが彼はパスの先のプレーが見えている。タックルもヘディングもできないが、サッカーの天才だ」と絶賛した。

☆3バック継続★
 J1浦和レッズのホルガー・オジェック新監督(58)が3バックの継続を明言した。5日、FIFA技術委員としてフットボール・カンファレンス(大阪)に出席。講演ではW杯ドイツ大会の主流だった4バックの分析など約2時間、熱弁を振るった。
 だが、講演後に報道陣に浦和の今季システムについて聞かれると「4バック?NOだ。システムではなく選手が一番力を発揮できることが大事だ。(昨季)成績を収めたのだから、大きく変える必要はない」と言い切った。
 世界のトレンドに合わせるのではなく、浦和が2冠を達成した3バックを基本布陣に据える方針を打ち出した。

【超サカFLASH】

☆視察★
 U-20日本代表の吉田靖監督が5日に行われた全国高校選手権・八千代vs丸岡戦を視察した。

☆就任★
 U-17日本代表の小倉勉コーチ(40)が日本代表コーチに就任することが5日、明らかになった。

☆7日出発★
 オーストリアリーグ、ザルツブルク移籍が決定したDF宮本恒靖が明日7日に日本を出発することが決まった。8日にも入団会見を行う。

☆完全移籍★
 J1浦和は6日、DF南祐三(23)とMF新井翔太(21)がJ2の愛媛に完全移籍すると発表した。MF大山俊輔(20)とDF近藤徹志(20)は愛媛、FW横山拓也(21)はJ2山形へ、それぞれ来年1月末までの期限付きで移籍する。

☆レンタル★
 J1名古屋は本日、千葉のGK櫛野亮(27)が2008年1月31日までの期限付き移籍で加入すると発表した。

☆獲得★
 J1のFC東京は本日、新外国人選手としてグレミオ(ブラジル)のDFエバウド(24)の加入を発表した。191センチの長身を生かしたセンターバック。

☆完全移籍★
 J1大宮は本日、MFディビッドソン純マーカス(23)が新潟へ完全移籍すると発表した。昨年はリーグ戦20試合に出場した。

☆契約更改★
 J1新潟は本日、MF鈴木慎吾と2007年度の契約を更新したと発表した。

☆完全移籍★
 J1柏は本日、川崎から期限付きで加入していたDF岡山一成(28)の完全移籍が決まったと発表した。昨年はリーグ戦45試合に出場した。

☆慰留断念★
 J2のC大阪の西村GMは5日、J1磐田からレンタル移籍しているMF名波浩について「(名波が)東京Vでやりたいということ」と話し、慰留を断念したことを明らかにした。なお、名波はJ2の東京Vへの移籍が確実となっている。

☆レンタル★
 J2草津は本日、J1鹿島のMF山本拓弥が2008年1月末までの期限付きで移籍加入すると発表した。

☆レンタル★
 J2草津は本日、J1新潟のDF藤井大輔(20)が来年1月末までの期限付きで移籍加入すると発表した。

☆レンタル★
 イタリアセリエA、リボルノは5日、メッシーナMFカルミネ・コッポラ(27)を期限付き移籍で獲得したと発表した。

☆獲得★
 ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVは5日、シャルケの元ドイツ代表GKフランク・ロスト(33)を獲得したと発表した。契約期間は2009年6月30日まで。移籍金は80万ユーロ(約1億2000万円)で、ハンブルガーSVが1部に残留すればあとから20万ユーロ(約3000万円)が加算される。

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ絶賛販売中☆