[PR]
NEW!
Jリーグウイイレ10+完全
修正メモカ販売開始!


本日の超最新情報
2007.01.09.TUE

☆記者会見★
 U-22(22歳以下)日本代表の反町監督は本日9日、熊本市内でキリン・チャレンジカップのU-22アメリカ代表戦(2月21日・熊本県民総合運動公園陸上競技場)に向けた記者会見を行い、「この試合がその後に好影響を与えるようにしたい。実力が拮抗した相手との真剣勝負で課題を発見したい」と話した。
 チームは2月18日からの熊本県内の合宿で始動。アメリカ戦を経て、28日には北京五輪アジア2次予選の第1戦で香港vsバングラデシュの勝者と対戦する。北京五輪予選へ向け、反町監督は「チームを一つにまとめるために、選手個々と密な関係をつくっていきたい。戦闘モードに入らないといけない」と意気込みを語った。

☆スタジアム見学★
 オーストリア1部リーグ、ザルツブルクへ移籍した元日本代表主将のDF宮本恒靖は本日9日、ザルツブルク郊外の本拠地ブルズ・アリーナを見学し「ロッカールームなどを見て、新しいチームに来たということをすごく感じた」と語った。
 観客1万6000人を収容する同スタジアムのピッチは、欧州では珍しい全面人工芝。早速ボールを蹴ってみた宮本は「ボールを蹴る時は新鮮な気持ちだった。早く人工芝に慣れたい」と決意を新たにした様子。ただ11日から始まる練習へは「今まで通りのことをやっていければいい。プレーすることに変わりない」と平常心を強調した。
 明日10日はメディカルチェック(身体検査)を受ける。

【「内助の功」得て活躍期す】
 オーストリア1部リーグ、ザルツブルクへ移籍した元日本代表主将のDF宮本恒靖が、7日から現地入りしてチーム合流に備えている。渡航には光子夫人も同行し、住宅探しなど生活面のサポートを担っている。
 夫の海外赴任に妻が同行するのは、サラリーマンではよくあるケースだが、サッカー選手の海外移籍では珍しい。宮本は「家探しもあるので」と説明したが、家族とともに暮らす基盤を確立し、1日も早く現地の生活に溶け込みたいという思いの表れだろう。
 宮本は巧みな英語で通訳を介さずにクラブ関係者と直接話し合い、ドイツ語の習得にも意欲を示す国際派。今回は実家に残した幼い息子も連れ、家族一緒に新しい環境でスタートを切る意向だ。
 宮本は11日からチームの練習に加わり、約2週間のドバイ合宿などを経て2月24日のリーグ再開に臨む。光子夫人は今回の滞在で準備を整え、合宿終了までに引っ越しを済ませる予定。「内助の功」を得た背番号「17」が、新天地で活躍を期す。

☆獲得★
 J1の鹿島アントラーズは本日9日、J1清水エスパルスでプレーしていたFWマルキーニョス(30)のほか、サンパウロ(ブラジル)からDFファボン(30)とMFダニーロ(27)のブラジル選手新加入が決定したと発表した。
 マルキーニョスは東京V、横浜M、市原でもプレーし、J通算110試合で50得点。ファボンは昨年のブラジル選手権でベストイレブンに選出された。

☆獲得★
 J1の柏レイソルは本日9日、名古屋グランパスエイトからDF古賀正紘(28)を完全移籍で獲得したと発表した。1997年に名古屋入りし、DFの中心として10年間でリーグ戦通算231試合に出場。昨季も26試合に出場した。
 古賀は8日、愛知・豊田市のクラブハウスで契約交渉に臨み、昨年末に正式オファーを受けた柏への移籍意思を伝え、容認された。J全16チーム(当時)による争奪戦の末に入団した在籍10年の中心選手だけに、クラブ側から慰留されたが、最後は「新しいチーム、新しい環境でチャレンジしたい」という本人の意思が尊重された。
 古賀は「すごく悩んだが、今は柏で頑張ろうという気持ちの方が強い」と早くも新天地に思いをはせた。

☆市内見学★
 オーストリア1部リーグ、ザルツブルクに移籍した元日本代表主将のDF宮本恒靖は、現地入りから一夜明けた8日、クラブ関係者の案内で市内を見学した。
 天才音楽家モーツァルトの生誕地は訪れる日本人観光客も多く、旧市街の目抜き通りでは「宮本だ!」とカメラを向けられる場面も。夏に音楽祭が開かれる音楽の都らしく、地元の女性から指揮者の小沢征爾氏について話し掛けられる“交流”もあった。

☆1月下旬に合流★
 オーストリア1部リーグ、ザルツブルクの広報担当者は8日、J1浦和レッズからの移籍が決まっている日本代表DF三都主アレサンドロのチーム合流が今月下旬になる見通しを明らかにした。
 国内リーグが冬期休暇中のザルツブルクは、今月22日から約2週間ドバイ(アラブ首長国連邦)で合宿を行う。同担当者は「三都主は合宿から直接合流することになるだろう」と述べた。

☆ミニ大会★
 元日本代表主将のDF宮本恒靖が加入したオーストリア1部リーグのザルツブルクが、J1浦和レッズなどを招いて2月13日にザルツブルクでミニ大会を開くことが8日、明らかになった。ザルツブルク移籍が決まっているDF三都主アレサンドロは、古巣との顔合わせとなる。
 大会にはドイツブンデスリーガのバイエルンを加えた3チームが参加し、ザルツブルクの本拠ブルズ・アリーナで開催。総当たりのリーグ戦(引き分けの場合はPK戦)で順位を争うが、各試合は通常の半分の45分で行われる。
 オーストリア、ドイツとも国内リーグは冬期休暇に入っており、リーグ再開へ向けた調整大会となる。

☆組み合わせ★
 イングランドFAカップ4回戦の組み合わせ抽選会が8日に行われ、アーセナルが同カップ3季連続でボルトンと対戦することが決まった。マンチェスター・ユナイテッドはポーツマスをホームに迎える。
 3年連続で対戦が決まったアーセナルvsボルトンは、アーセナルが優勝した2004−2005シーズンの6回戦で顔を合わせた際はアーセナルが勝利したが、昨季の4回戦ではボルトンがリベンジに成功している。
 マンチェスターUはポーツマスとの対戦が決まった。マンUはリーグ戦首位、ポーツマスは同6位と上位に付けているため、好試合が期待できる。ちなみに、ポーツマスはこの試合が行われるマンUの本拠地「オールド・トラフォード」で、1957年から50年間、一度も勝ったことがない。この他、チェルシーはノッティンガム・フォレスト(3部相当)と対戦。ウェストハムvsワトフォードなどのカードも決まっている。
 4回戦は1月27、28日に開催される。

☆早期発表★
 2月15日に始まる日本代表の国内合宿の代表メンバーが、2月1日前後に発表されることが8日、明らかになった。昨夏にオシム監督が就任して以降、代表発表は招集日の当日や前日など直前が恒例だったが、異例の2週前発表となる。
 オシム監督は自宅のあるオーストリアに戻っており、1日に再来日していない可能性もあるが、その際は選考メンバーを日本サッカー協会へ電話などで連絡する。同監督は3日の離日時に「実戦を想定した練習をしたい」と話し、千葉県内での実施が濃厚な同合宿ではJクラブなどとの練習試合を多く組む予定。同時に「選手のコンディションによって(練習内容を)対応することにはなるが」と懸念を明かしていたが、早めに代表招集を告げることで、選手には所属クラブでの練習でフィジカル面の向上を促す。

☆レンタル★
 J1鹿島アントラーズのFW深井正樹(26)がアルビレックス新潟に移籍することが8日、明らかになった。1年間の期限付きで、年俸は2500万円。一両日中にも両クラブから正式に発表される。
 深井は身長1メートル61センチと超小柄ながら、切れ味鋭い左利きのドリブラーで今季は23試合で4得点を記録。しかし、2列目での起用も多く、FWとして勝負したいという理由から移籍を希望していた。駒大出身の深井は大学時代は巻(千葉)と2トップを組み、揃って将来を期待されていたが、巻が確実に力をつけて日本代表に定着した一方で、深井は出場機会に恵まれずここまで力を発揮できなかった。
 甲府からもオファーを受け、鹿島からも慰留されたが、目標の日本代表に近づくためにもFWとして高く評価してくれた新潟入りを決断した。

☆本日結論★
 J1横浜F・マリノスの元日本代表FW久保竜彦(30)が本日9日のクラブとの交渉で、保留していた去就の結論を出すことが明らかになった。8日にクラブを訪れ、3度目の契約交渉を行ったが、サインは保留。「嫁さんと話し合って、明日結論を出す」と言い残して家路に就いた。
 椎間板ヘルニアによる長期離脱から復帰の昨季は、リーグ戦29試合に出場。だが左膝痛に加え、W杯メンバー落選ショックなどもあり、期待された得点はわずか5。昨季比20%ダウンの推定年俸3600万円の大幅ダウン提示を受けて、2006年内の2回の交渉はともに決裂していた。
 現時点では、親友のMF奥が移籍し、自宅から程近い横浜FCと、久保の故郷にホームを置くJ2福岡からオファーが届いている。金銭的に上積みは期待できないが、それ以外の好条件は揃っている。「話があるのは聞いている」と久保。基本路線は残留だが、移籍も視野に最後の交渉に入る。
 この日は早野新監督も交渉に同席。「大事な戦力。コンディションも良くなっている。下手な外国人よりはずっと計算できる」とストライカーの再生に意欲を見せた。大型補強を行っていないだけに、横浜Mは全力で慰留に努める構えだ。

☆人脈フル活用★
 J1浦和レッズのオジェック新監督が8日、アジアチャンピオンズリーグ制覇に向け、FIFA技術委員として築いた人脈をフル活用して対戦国の情報を収集する考えを示した。4〜7日に大阪市内で開催されたフットボールカンファレンスでAFCのコッカミン技術委員らと情報交換するなど、すでにスカウティング活動を開始。グループリーグではシドニーFC(オーストラリア)、上海申花(中国)、ペルシク・ケディリ(インドネシア)と同グループだが「私は役立つ情報をくれる人脈を持っている」と自信を見せた。フットボールカンファレンスを終えて8日にドイツに帰国した新指揮官は、チーム始動に合わせて28日のファン感謝祭までに再来日する予定。

☆発表★
 全国高体連サッカー部は8日、第85回全国高校選手権の優秀選手34人を発表し、準優勝の作陽(岡山)から得点王になった小室やFW村井など最多の5人が選出された。優勝の盛岡商(岩手)からは決勝でゴールを挙げたMF林ら3人、3回戦で敗退した前回優勝校の野洲(滋賀)からもMF乾など3人が選ばれた。
 このメンバーで構成される選抜チームは国内合宿の選考を経て、4月にドイツのデュッセルドルフで行われる国際ユース大会に参加。監督は8強入りした星稜(石川)の河崎護監督が務める。

優秀選手34人

GK:
清水圭介(滝川第二・3年)
増田卓也(広島皆実・2年)
富居大樹(武南・2年)
植田峻佑(八千代・3年)
DF:
大久保翼(青森山田・2年)
山同亮(青森山田・3年)
塗木竜也(神村学園・3年)
石崎晋也(作陽・3年)
堀谷順平(作陽・2年)
小坂翔(静岡学園・3年)
鈴木大輔(星稜・2年)
三田洋介(武南・3年)
梅井大輝(丸岡・2年)
藤村健友(盛岡商業・3年)
田中雄大(野洲・3年)
服部健大(八千代・2年)
MF:
永畑祐樹(神村学園・2年)
宮澤龍二(作陽・3年)
枝本雄一郎(静岡学園・3年)
吉野峻光(静岡学園・2年)
岡田翔太郎(初芝橋本・3年)
林勇介(盛岡商業・2年)
荒堀謙次(野洲・3年)
乾貴士(野洲・3年)
米倉恒貴(八千代・3年)
FW:
遠藤省太(神村学園・3年)
小室俊之(作陽・3年)
村井匠(作陽・3年)
塩原拓真(星稜・3年)
苗代泰地(武南・3年)
棗佑喜(丸岡・3年)
宮澤裕樹(室蘭大谷・2年)
成田大樹(盛岡商業・3年)
山崎亮平(八千代・3年)

☆バルサ、大きな勝ち点1★
 スペインリーガエスパニョーラで3連覇を狙うバルセロナにとって、7日のヘタフェ戦の1−1の引き分けは大きかった。
 攻撃の屋台骨デコとロナウジーニョが出場停止。ザンブロッタ、テュラムら守備陣に負傷者を抱え、采配に頭を痛めたライカールト監督も「全員が踏ん張って厳しい敵地の戦いをしのいだ。引き分けに持ち込んだ結束力を褒めたい」と喜んだ。
 後半9分にマルケスのパスミスから先取点を許した。中心選手抜きの戦いは、攻撃にリズムが生まれずに歯がゆい展開。ようやく同25分に正面から約23メートルの直接FKをシャビが決めて追いついた。
 昨年末のクラブワールドカップ出場でベティス戦を延期したバルセロナは、消化試合が1試合少ない。とはいえセビージャに首位を奪われ、新年は追う立場でスタート。混戦模様の中で、セビージャとレアル・マドリードが敗れ、バルセロナだけが勝ち点1を上積みした。
 ライカールト監督は「最悪の結果(敗戦)を免れたのは大きい」と言った。長期離脱のエトーの復帰も間近で、2月にメッシも戻る予定。「バルセロナの新年はこれから」という指揮官の言葉が弾んだ。

【超サカFLASH】

☆到着★
 フランスリーグ2、グルノーブルに入団するFW伊藤翔(愛知・中京大中京高)が8日夜、フランスのリヨンの空港に到着した。9、10日にグルノーブルでメディカルテストを行い、11日に入団会見を行う。

☆レンタル★
 J1のG大阪は本日、J2鳥栖からGK中林洋次(20)を来年1月31日までの期限付き移籍で獲得したと発表した。

☆移籍★
 J1磐田は本日、MF中村豪(20)とDF松下幸平(21)がJ2愛媛に完全移籍すると発表した。松平は昨季、愛媛に期限付きで移籍していた。FW藤井貴(20)も来年1月31日までの期限付きで愛媛に移籍する。

☆完全移籍★
 J1広島は本日、昨季は新潟から期限付き移籍していたFW上野優作(33)を完全移籍で獲得したと発表した。

☆獲得★
 J1のFC東京は本日、J1広島からDF八田康介(24)を完全移籍で獲得したと発表した。

☆レンタル★
 J1の横浜Mは本日、J2福岡からDF吉村光示(30)、J2仙台からGK高桑大二朗(33)を来年1月末までの期限付き移籍で獲得したと発表した。

☆レンタル★
 J1のFC東京は本日、DF増嶋竜也(21)が甲府へ期限付きで移籍すると発表した。昨年の14試合を含め、リーグ戦通算25試合に出場。2005年のワールドユース選手権(現U-20W杯)には日本代表の主力として出場した。

☆レンタル★
 J1柏は本日、FC東京からFW阿部吉朗(26)を来年1月末までの期限付き移籍で獲得したと発表した。

☆獲得★
 J2京都は本日、J1甲府のMF倉貫一毅(28)が移籍加入すると発表した。昨季はJ1リーグで10試合に出場して3得点。

☆レンタル★
 J2札幌は本日、J1大宮からGK高木貴弘(24)を2008年1月31日までの期限付き移籍で獲得したと発表した。高木は昨年はJ2草津に期限付き移籍していた。

☆レンタル★
 J2の東京Vは本日、J1川崎からブラジル出身のFWフッキ(20)を来年1月末までの期限付きで獲得したと発表した。

☆レンタル★
 J2湘南は本日、J1清水からFW財津俊一郎(19)とDF斉藤俊秀(33)を来年1月末までの期限付き移籍で獲得したと発表した。

☆優勝★
全日本女子ユース(U-18)決勝結果

常盤木学園高(宮城)3−1神村学園高(鹿児島)

☆出馬要請★
 久間章生防衛庁長官(自民党・衆院長崎2区選出)が8日、長崎・国見高の小嶺忠敏総監督と会談し、今夏に行われる参院選で長崎選挙区からの出馬を要請した。小嶺氏は「前向きに検討する」などと答えた。

☆契約延長★
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは8日、イングランド代表MFアーロン・レノン(19)と新たに5年半の契約を結んだと発表した。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのウェストハムは8日、同じイングランドのウェストブロムウィッチ(2部相当)からスコットランド代表MFナイジェル・カーシー(28)を3年半契約で獲得したことを発表した。移籍金は、150万ポンド(約3億5000万円)。

☆獲得★
 イングランド2部リーグのサンダーランドは8日、同じイングランドプレミアリーグのアーセナルからFWアンソニー・ストークス(18)を3年契約で獲得したことを発表した。契約金は200万ポンド(約4億6000万円)。

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ絶賛販売中☆